精神医学:日々の発見 11

今週を通じて感じた事、雑感ですが、認知症かもしれませんと言って、検査、診察してくださいと云う場合は、全く問題ないレベルの方が来られます。しかし、施設、家族の方が、困って連れて来られる場合は、単にボケてる、では無く、怒り易い、興奮して、暴言、暴力がでる、夜に起きてウロウロ(徘徊)する、等々。で、検査等々してみると、矢張り、頭頂付近の萎縮が、著明。レビー小体型認知症が多いです。被害妄想とともに幻視が、伴い、感情の変動も昼夜に関わらず、ある様です。そこ、夜間せん妄との鑑別点です。まぁ、何れにせよ、薬物療法で何とか成りますが・・・!今週の苦労事!思い出しました!暴言を大声で叫び続ける、患者様。主治医は誰やねん!とnurseに。・・・一生懸命の真面目な先生やなぁ!でも、週に一回しか来ないなぁ、仕方がない、ここは私が!、?余計に悪くするのが入ってる?これ切るのも、悪いしな?看護記録を見て、寂しいのか、呼び続けているの文言が。あ!これ見て、勘違いしたんやわな!寂しいのでは無く、衝動性がたかまっている!そこを制御しないと!上乗せ処方で対応しようとしましたが限界!これ、止めて、これ!の指示にかえました。主治医の真面目な先生には、申し訳無かったのですが・・・経験と立場でゴリ押ししちゃいました まる