NHK見てました。前から、

書こうと思っていましたが、NHK、金曜日の夕方から日曜日の昼までは、近畿NHK、日曜日の夕方から金曜日の朝までは東海NHK。全国は同じですが、地方局は全然違います。近畿、分けても奈良放送局分は、産業とは、無関係、奈良の文化遺産等などが中心です。が、桑名に来ると、東海NHK、東海三県、愛知、岐阜、三重県、更には北陸も入る時もあります、富山県まで、入ります。確か、私が小学校の頃は、近畿二府四県ではなく、五県、三重県も、入っていました。今は、国の行政管区も三重県は東海管区です。三重県の人も、近畿の認識はありません。東海です。近い都会は大阪では無く、名古屋です。が、言葉は、関西人の私でも、何ら違和感の無いものです。で、近畿NHKに戻ると三重県の天気も近畿圏内として、予報しています。この見分け、割と面白いですよ。理由としては、伊賀地方、長ーい峠なんですね。奈良も三重県の人も隣の県と認識してません。(主観ですが。)矢張り、倭建命がこれ、帰るの無理!と思わせる長さのある峠地方ですね。