精神医学:日々の発見 18

ケースワーカーが、突然やって来られたんですが・・・奥さんに対する嫉妬妄想が強くて、それが元で興奮したり、怒ったりするらしくて、困った奥さんがだまして、病院に連れて来られました。見てもらえますか?見るけど、本人は何も悪くないと思ってるなら、検査も出来んでしょ、何とか最小限の検査を!でないと、会うだけ、意味がない。CT検査も、認知度テストも受けてくれました。画像を見て、まず、認知機能は問題ないだろう、しかし、頭頂葉の萎縮はあるな。妄想くらいはあるかも?で、認知度テストは満点30/30でした。まず、奥さん等家族に入ってもらい、所見の説明。認知症ではありませんがレビー小体型認知症の前駆段階の可能性はありますね。わかりました。では、御本人の診察を。本人登場、すっきりした紳士で、礼もしてお願いします。でした。私は、所見の説明をそのまましました。今は、物忘れも全くありません、しかし、これから、幻、妄想、感情の不安定が出て来て、認知機能の急激な低下の可能性もあります。それを防ぐ、処方がありますが、飲んでくれるでしょうか?そうですか、頂きます。得意の処方を出しました。家も近い、来週、来てくれますか?参ります。でした。私の見立ても大事でしたが、信頼出来る医師と思わせる雰囲気作りも功を奏したと思っています。来週には、多分、御本人も楽になりました、と来られると思います まる