精神医学:日々の発見 21

精神医学:日々の発見で、2/29 :9と 4/10 :19で書き込み済みの脳体積と認知機能テストの関連可能性の話を書き込み済みでしたが、今日、約百例で結果がでました。私は4/10に統計の勉強しますと書きましたが、実際はなーんもしてませんでした。でも、放射線技師の先生の集めてくれたデータを例の常勤内科医に昨日渡しました。なーんもゆーてないのに、今日、統計処理をして、プリントして見せてくれました。結果、脳体積と認知機能テスト、かなりの相関関係がある、でした。 医学論文にするには突っ込みどころはまだ満載ですが、内科医とディスカッション、今後のデータ集積の課題等、短く話し合いました。ね、カートヴォネガットのゆーよーに、賢い人とは少し話しても面白いでしょ。