精神医学:日々の発見 24

レビー小体型の女性に入院してもらいました。被害妄想、幻聴、幻視、感情の不安定性等著明でしたが、例の3種が、奏効し、10日くらいで自宅に退院になりました。昨日は、退院後、二回目の外来診察でした。孤立は認知症の増悪因子と書き込み済みです。この、患者様の二人暮らしの御夫婦の特徴、ふたりとも、かなりの、難聴。お互いの言語的コミュニケーションは殆ど不可能。まぁ、二人でいても孤立同士同然でした。入院前は、上の症状が活発で御主人もほとほと困り果てての入院でした。外来で奥さん本人は極めて穏やかで、聴こえますが、それだけです。御主人は、隣の人と、しょっちゅう、話ししてますわ。大丈夫ですかな?穏やかなら、それでいーです!はぁ?殆ど聞こえていません。これで、話しているのが聞こえるのかなぁ?物理的な孤立だけではなく、コミュニケーションが取れないがための、孤立もあるわな?と勉強になりました。