おはようごさいます。

ニュース見ています。以前、認知症について、書き込みました。記憶力の低下等の中核症状、怒りっぽくなる、衝動的になる等の周辺症状と、説明させてもらいました。この周辺症状は、多様です。各種の逸脱行動等など。ところで、免許センターの簡易テストで、調べるのは、中核症状に関連したものですね。これだけでは?と思います。如何に、記憶力等がしっかりしていても、道徳規範、法的規範は守るべきもの等の、考え方が、日常生活には必須ですよね。園児でも知っている、赤、止まれ、青、進め。で、更には、優れた文学作家でも、晩年近くなると、逸脱傾向の作品になったり、もありますね。高齢化した、アメリカの大統領の意味不明の行動もありましたね。ここまで、お話しすると、この書き込みの趣旨はご理解頂けるものと思います。