精神医学:日々の発見 27

今日、初診で入院となった、患者様。前前医から、介護認定を、受けて、施設に、入所させなさい!で、施設に入所しましたが、意欲の低下、食欲不振、全然治りません、で来られました。80歳女性、20年前から、治らない、うつ病でした。認知機能検査30/30!認知症の筈がない。CT異常なし。で、うつ病として診察しました。重症うつ病でした&やっぱり、初期Sc症状が、ありました。でも、前医は、その前の医者から引継ぎの処方を踏襲。精神的興奮を抑えつける薬でした。あの?これ、飲んで、余計に、悪くなりませんでした?なりました!と施設職員と、御家族。そりゃそうですよね。元々、落ち込んでいる人を抑えつけて、何したいねん?ちょっと私に任せてください、明日から、改善見えます!お願いします!明日は、既に改善見られるでしょう。で、敢えて言いますと、その、前の前の医者は、医者やめろ!ですね!