精神医学:日々の発見 28

病前性格についてです。どの精神疾患に関わらず、元々の性格は?のことです。私は、カルテの雛形 テンプレートにこの項目を入れています。しかし、認知症の患者様の入院の時には、概ね豹変しているか、病前性格が尖鋭化してるかですので、あまり聴きませでした。先週入院して頂いた、80歳のうつ病の患者様、初期Sc.症状もありましたよね。翌日には、良くなっている筈と書き込みました。でも、全然治りません!先生の嘘つき!しかし、他覚的には、初期Sc.症状は取れ、著しい焦燥感も無くなっていました。で、水曜日、昨日ですね、娘さんが、面会&説明を求められていました。どーしょー?何にも変わらない!と本人はゆーだろうし、娘さんもそこ、ついてくるはず、準備万端でカルテの準備して、説明しました。

先生!明日、良くなると言ってたのに、母は何も変わらないと言ってますが!あの、最初に聞くべきことだったんですが、お母さんの元々の性格は?

続く。