銀河鉄道の夕方 4

ジョバンナ!M42に着いたよ!えーっ!空全体が、紫で星の海!そうだよ、真ん中に見える四つの星がトラペジウムと呼ばれている、オリオン座の三つ星の下の、小三つ星の真ん中、俗称オリオン星雲だよ。周りの星達は、これから、大人の星になろうとしている、星の赤ちゃんだよ。へーっ!カンパネルレ、君は天文学に詳しいね!うん、僕のお父さんは天文学者だからね。ふーん、そか、僕のお父さんは、今は北の海に遠洋漁業に出ているらしい、漁師だよ、お土産にラッコの上着を買って来てくれるんだ!そう、お父さんが元気で、帰って来てくれるといいね。うん!僕も待ってるんだ!この、みすぼらしい、服じゃなく、ラッコの上着を着て、君と、ずーっと汽車の旅をしたいな!そうだね、ジョバンナ、でもね、何時までかは、予定は未定。博士の気分次第だね。博士?それ誰?

まる