銀河鉄道の夕方 5

ジョバンナ!やっと、七夕の前に、白鳥座に着いたよ!あ!ごめんなさい、カンパネルレ!いつしか怒り?かな?を感じているうちに、寝てたね! いや、気にすることは無い、人間眠い時には寝る、普通だよ。君の腹立ちも分かるよ!カンパネルレ!ありがとう!君は精神科医になったらいーと思うよ!ありがとう、僕にその時間があったらね。で、今は、アルビレオ (Albireo) は、はくちょう座の恒星で3等星で二重星はくちょう座β星の通称、またはそれを構成する星の1つであるはくちょう座β1星の固有名である。はくちょう座β星は、北十字を構成する星の1つ。全天で最も有名な二重星の1つである。Wikipedia
f:id:SAKI001:20180615203511j:image

ホントに綺麗な二重星だね。かつてサキャーンもこの事、書いてたね、でもね、ほんとに綺麗なぁ!ありがとうカンパネルレ、起こしてくれて!何の!次は夏の大三角形はくちょう座のデネブだろうね。その次は、織女星こと座α星 ベガだね。その次はわし座のアルタイルかな?うん。また、寝てる、ごめんなさい!  でもね、ジョバンナ?君が精神科医になった方がいーと思うよ?何故なら、僕にはもう、時間は零、君には時間は無限!人のために、なすべき事を見つけて、してくれるよね?君なら出来る!