精神医学:日々の発見 外伝

今日の初診の診察での発見。私は、新長谷川式認知症スケールでの結果の前に、CT検査画像から、海馬周辺を見て、また、本人の職業から、認知予備脳、賢さですね、を予測可能能力を得ています。今日の新患の患者様、CT検査上も、ほぼ正常。満点予測。しかし、予測値を遥かに下回る結果。テスト者はかなり、緊張されていた様です、でした。まず、御家族に病歴を確認すると、同時に、検査結果の説明をしました。肥満の妻、普通体型の娘さん二人に説明しました。?な感じでした。続いて、御本人の診察、普通体型で、真面目で賢そうな方でした。緊張してたのでは?はい。再検しました。プラス4点、認知症では無いレベルでした。あの、介護サービスを利用してください。そうすれば、もっと、良くなります、うちへの、通院も不要です、介護意見書はかきます。でした。後で、スタッフに、あのな?家族三人は、認知症だ!と主張しまくってたやろ?そのとおりでした。で、本人は萎縮し、孤立が深まり、認知機能が下ってたんや。でした。