私の様な好き勝手にゆーもんは、

戦後までなら、特高に捕まり、リンチの上、銃殺でしょうね。参考までに。Wikipedia

特別高等警察(とくべつこうとうけいさつ、英語: Special Higher Police, SHP)[1]は、国事警察として発足した高等警察から分離し、国体護持のために無政府主義者共産主義者社会主義者、および国家の存在を否認する者や過激な国家主義者を査察・内偵し、取り締まることを目的[2][3]とした日本の政治警察である。内務省警保局保安課を総元締めとして、警視庁をはじめとする一道三府七県[注釈 1]に設置されたが、その後、1928年に全国一律に未設置県にも設置された[4]。略称は特高警察(とっこうけいさつ)、特高(とっこう)と言い、構成員を指しても言う[5]。第二次世界大戦後の1945年に連合国軍最高司令官総司令部GHQ)の指示により廃止された。

黒い長いコートと、黒い山高帽が特徴でした。蟹工船小林多喜二も捕まりました。小樽商大の先輩です。(私は中退ですが。)(他に文学者、伊藤整が居ました。この人は1969没です。)