精神医学:日々の発見 レビー小体

のニです。御記憶にあるでしょうか?CTを診て、これは明らかな脳出血、うちではない脳外科!御家族に説明し、即日入院。加療され、退院後は、施設入所。突然に私を名指しで、先生に診てもらいたいと御家族から。で、何で?震えるらしいです、それ俺の分野とちゃう!けど、まぁまぁ腹案あるから来てもらいなさい。来られました。CT画像上、明らかでした、頭頂葉萎縮あり。でした。御家族に説明する前に、施設では、刃物を首に当てたり、死にたくなったり、震えたりと言われるんですが、私の見る限り、そうは見えないのですが、がありました。例の如く、この画像を見てください。ここ、黒いですよね。それならば、これそれあれの症状があり、これは、レビー小体型認知症の特徴です。症状違います?いえ、先生の言われるとおりです。ですから、本来なら、入院して頂いて、治療すべきですが、うちは、明日も入院予定、それで満床、入院は無理なんです。施設の方の言われる事も事実とは、思いますが、不信感がある?はい。では、うちの関連施設の利用も可能ですよ。その線でお願いします。御本人を診察、物静かな男性でした。まぁまぁ、今日いきなりの移動は出来ませんよね、処方します。大体、明日良くなると思いますが、常識外れの少量です、でも、これで効果は出る筈です。電子カルテを御家族に向けて、拡大し(ctrl&+で画面表示は大きくなります)、この薬はこれそれあれの効果があり、他の薬もこれそれあれの意味があります。はい、当面、それで、ありがとうございました。でした。多分、うちの施設に変わられ、私が外来担当医になるでしょうね。クナイセイもうかりまんな。私は仕事増えるだけ、そんだけ。しかし、自分で選んだ道ですから、それしかないから、やります。いしを研きます。