精神医学:日々の発見 家族歴

精神科医は、初診時点で、家族に精神疾患を持った、親族が居ないか、聞きます。家族歴と言います。娘さんを、事件で亡くされた、ご両親を見続けて、数年になります。何度か書き込み済みと思います。PTSDに続発した、抑うつ状態です。うーん?長いかな?で、御家族に、うつの方とか?無いです、でした。あの、統合失調症とゆー病気は、100人に1人、家族集積性(遺伝子的なものと思ってください)もあると言われますが、私の一族は、全ての精神疾患、フルラインナップですよ。それに、気付いたのは、私が精神科医だからかもしれませんけど。そうですね。普通の人、分かりませんよね。うつ病の時点有病率(ある時点でのうつ病の人口に占める、割合です。)1/10とか1/100とか云われています。随分と開きが、ありますが、精神医学的には、そう言われています。成程、やっぱり、先生が精神科医だから、分かるんですよ。さもありなん、でした。