精神医学:日々の発見 レビー小体の続き

覚えて居られるでしようか?先週、来られて、うちの初診時、CT検査で脳出血明らかで、総合病院退院後、施設入所された、物静かな男性、長女様が、施設に不信感を持って、来られた方。今日、一週間後の診察でした。長女の方、私は、先生を信頼しています。でも、施設職員は、この薬で、フラフラになって、動けない。だから、あれとこれと、それを、勝手に抜いてたらしいです。え!私の処方、常軌を逸する少量ですよ。年齢を考慮しても。と、思います。で、施設の薬の飲ませ方に問題点があると思います。では、更に減らして、処方しましょうか?それか、うちの施設に入られますか?いえ、入院させて頂け無いでしょうか?あ、今日入院予定だった方が、外来で診れるので、空いてます。では、お願いします。御本人、先生お願いします。気分も楽になって来ましたし。入院させてください。入院となりましたが、御家族には、入院とゆーレベルでは、無く、施設対応レベルですけどね。同じ処方で、明日でも、退院可能と思いますが、次の施設探しにも、時間がいるでしょうし、うちの施設も可能ですし。はい、考えます。まず、本当に先生の薬を時間通りに飲ませて頂き、様子を見てください。施設は夜も誰も来ないし、夜の様子も把握してないのに、先生の薬を勝手に抜いたり、調整したりして、信頼出来ません。はい、承知しました。で、その方の元の施設は、朝のえーっの症例の施設でした。勝手にやってましたよね。私の服用指示変更して、飲ませてましたよね。大体、医者でも無い、スタッフがどうして勝手に私の処方変えるんでしょう?施設長が看護婦なんです。あの、ピンキリですよ。キリなんでしょうね。そんなとこ、早く出て良い所を。はい。でした。やはり、私が入院主治医に、なりました。で、責任持って、一日処方で、明日、様子を診て微調整、安定した、確認まで、私が主治医。しますが、負担増え続けますよね。でも、やります!