今日のスタート地点、寝ながら

見ていた、ニュースの話。今は、生まれつき内耳障害の子どもに人工内耳を手術で、埋設し、脳の中枢まで、届けられるらしいです。驚きました。両耳がきこえないと、五歳までの言語獲得ができないとされていましたので、その手術を、受けた子どもは、言葉を覚え話せる。すごい事です。でも、最初から、聴こえる子どもと比べると、機能が、少し劣る。でその教育現場、幼少期の子ども達に、音楽とともに踊らせる教育。女性の先生が厳しくも、皆んな下手だった!もう止めようか?泣き出す子もいた、先生は、その子の頭を優しく抱いて、じゃあも一度やろうか?はーい!子ども達は積極的に取り組み、より上手く出来た。先生はそれを、はい、良くできました!お疲れ様。その後の、インタビューで、結局、最初から聴こえる子と比べると、出来ていない事もあります。自分達にできない事を出来ないと知り、それを克服するために、頑張ってもらう、すると、出来るようになるんです。出来ない事に気付く、それが、克服への、第一歩なんです。 うーん、成程、精神医学でも、大事な事だな。朝一番から勉強できました。