かにこうせん!キャンサービーム

うちの病院では1500以上のえらーい、先生は要らんねん!わこーて、よーはたらく、安い真面目で熱心なもんがおったらえーねん!かつての働いた、病院の院長兼社長。三十年くらい前、私は、ピッタリのものでした(今も、ほぼほぼ同じですが。)、それを翻案に。キャンサービーム!

わしら、この氷かけの海でカニをとっとる!命がけだべさ。昨日は、たろべーが、海に落ちて、死んだべさ。それでえーべさ!わしら、そんなもんやわな!でもさ、ほっぺもしてーべさ!そーさね!ほっぺもしてーべな!しかーし、それを乗り越えてこそ、蟹工船の乗組員としての、誇りがあるべさ。そーさな。誇りか?おらたちゃには誇りはひつようだべか?当たり前だべ!男には、誇りが必要、当たり前だべ!そーかのー?おらぁ、それより、かかぁとほっぺしてーべさ!んー分からんこともねーべさ。でもな、わしらはな、野に咲く花、違う、野の雑草だべさ!雑草なら雑草らしく、力のかぎーりー、いきーてーやれ、しばれたかだらに、息を吹きかけーて!  そうだべ、力の限り生きるしかねーべさ!おら、やるべさ!そーだべさ!カニ缶作るために、わしらの、命、捧げるべさ!で、班長何のため?そらお前決まってるわさ!カニ缶会社の社長のためだべさべ! そーだべさな!  はい  まる