今日の診察で驚きました!

私の代わりに彼が入院をさせた、無投薬の患者様が気になり、病棟に行きました。まずまず穏やかでした。その折に、元は私が診て、安定して、彼に引き継がれ、再び不穏となり、私が再び主治医になり、穏やかになった方。私とすれ違った後、大丈夫?えっ?私?うん、まぁあまり良くは無いけど、大丈夫。痩せたからかな?うん。入院中の方から、言われたのは、初めてで驚きました。電子カルテで確認すると、当初から、認知機能は正常レベル。周辺症状中心でした。うーん、このレベルなら、診察に来ない主治医は、来ないと分かって怒るわな? 驚きました。しかし、そこまでの観察眼があるとは!確かに私は今日は、眼瞼結膜、半分白かったし。