ね、きるベルだったでしょ?

おまけに Wikipedia ベルマーク、暴対法、貼っ付けときますね。

ベルマーク運動(ベルマークうんどう)は、学校をはじめとする教育施設や公民館をはじめとする生涯学習施設の教育環境整備への助成と、交通などの面でハンデキャップのある山間・離島(いわゆるへき地)の学校や特別支援学校、院内学級や被災校、発展途上国の教育に対する援助を組み合わせて行われる運動である。朝日新聞社創立80周年記念事業として1960年(昭和35年)に始まった。ベルの形は「国内外のお友達に“愛の鐘”を鳴り響かせよう」との意味合いがある。

暴力団」は暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律暴力団対策法)により法的な定義を与えられている[2]。すなわち、「その団体の構成員(その団体の構成団体の構成員を含む)が集団的に又は常習的に暴力的不法行為等を行うことを助長するおそれがある団体」[3]。通常は「ヤクザ」と同義であるが[2]、テレビや新聞などのメディアでも「ヤクザ」という語の使用は避けられ、もっぱら「暴力団」の語が用いられている[3]。一方で、暴力団員は自らのことを任侠道に邁進する者として、「極道」「任侠の徒」といった美称を好んで使う。

暴力団対策法の定める要件を根拠に指定を受けた組織を「指定暴力団」という[4]。なお、六代目山口組住吉会、神戸山口組および稲川会の4団体で全暴力団の構成員・準構成員などの人数の70%強を占めており、警察庁は左記4団体を主要暴力団と見なしている[5]。

暴力団の構成員、資金や便宜を供与するなどで暴力団に自発的に協力する者、および、暴力団暴力団構成員を利用するなどして交わりを持つ者などを「暴力団関係者」という[6]。近年では、「準暴力団」という規定も新たに設けられた[7]。