チコちゃんに叱られる続き、

カラオケでマイク持つとき、小指が立つ人が多いのは何故?ドキ!私も立つ、更に駅で飲み物飲む時も、小指立ちがち、気付けば折りますが。既に書き込み済みですが、武道等では、小指、薬指、親指が力点と。まんまでした。そっとつまむ時は、親指、人差し指、中指で。小指は使わない。小指だけを伸ばす神経を持っている人と無い人がいるらしいです、私は持っている様ですね。因みに、私がたった一つする筋トレ、手の平を出来るだけ開くこと、指も。その後は、出来る限り握り締める。簡単に出来ます。右手でして、左手でその辺り触ると分かります。私は、腿無いですが、腕相撲割と強いです。元から強いですが、年とっても強い。そこは、日々鍛錬、染み付いた癖でしょうね。