アルブスの少女の下ごしらえ。

羊肉について、

「ホゲット」というのは、あまり馴染みのないという人がおおいかもしれません。これは羊肉のほとんどを輸入に頼っている日本では仕方のないことだと言われています。ちょうどラムとマトンの中間に位置するお肉で、つまり、生後1年以上2年未満の羊肉のことを指しています。

ラム肉はクセが少ない一方淡白で物足りないと表現する人もおり、またマトンだとクセが強すぎて苦手だという人もいるなかで、その中間となるボゲットはちょうどよいという人もいるのだそうですよ。

Wikipedia
ラム : 生後12か月で永久門歯がない雄または雌の羊

ホゲット : 永久門歯が1から2本の雌または去勢された雄の羊

マトン : 永久門歯が2本より多い雌または去勢された雄の羊

もうすぐ、ゆきちゃんシチューが、出るのかな?ホゲットかな?マトンかな?ラムでは無いねぇ?