祖父が言ったそうです、母より、

聞きました。この子は賢い、もっと賢く育つ。どこがよ?と亡き義理の伯母。この頭の形、今の喋っている事、それだけでわしには分かる。この子は絶対に。はー?お堂の裏の居住スペース後戸で祖母が、私を抱きながら、この子の賢さを分からない?あの人は馬鹿よ。(静岡県出身なのでアホとは言わない)あれでも教師してる、くだらない教師だわよ。(伯母は小中学校の教員でした)とゆーてたわよ、と母。私の頭の形?昔から、絶壁、後頭部の張り出し殆ど無しですが、精神科医の私でも分かりません。しかし、私自身は、会って、少し話せば、相手のIQの推定は出来ます、大体狂いはないです。学歴ではありません。持って生まれた知的能力は見抜けている、と言い切っても宜しいです。