大体物書きは取材して、

作品を作る様ですね。しかし、私は動かずして、取材。NHKとか、日々の臨床で。臨床は発見に満ちています。3分で3人では、それは無理でしょうね。ですから、そう云う医師には何の進歩も無い、でも、咎める事は出来ない、3分で3人も診察出来る?凄いな君は!と評価してあげる事が、精神科医の基本的スタンスです。SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)ですね。敢えてはしませんが。彼の主治医ではありませんから。既述のSF砂の惑星、DUNEのギルドナビゲーター。動かずして、物体を数万光年先まで、瞬間移動させられる一族です。私は、NHK、日々の臨床でこれに近い事してる訳ですね、動かずして取材。それには、当然、観察眼は要りますよね。病棟診察は当然、病棟に行き、診察して、諸症状の改善度合い、薬物調整は要ります。そこは動かざるを得ません。明日はそれですね。彼?動かずして、診察終える、病棟はたまに回るだけ、回るだけですよ、診察はしない、会いもしない。回診ですから、それもありかな?な訳無いですよね。診察しないと駄目ですよね。しかし、私は精神科医、回ったら、君は偉い!回った、そこが偉い。ってゆえるかい!アホらしい!