変な時間に起きました。アイコス

しました。本体、充電器の光は白色のLEDです。自宅の照明も全て白色LEDです。懐中電灯も。?しかしLEDは光の三原色、赤緑青の順番に発明され開発された、この三つで白色は出せるけど?懐中電灯LEDみても三つ合体させた様には見えない?以前から?でした。ググりました。パナソニックの説明の引用です。ちと?ですが⇩

白色LEDのしくみ

白色は2色以上の光を混ぜて表現。青色LED蛍光体方式が主流です。

白色LEDのしくみとして主流なのは青色LED蛍光体方式で、青色LEDの光を蛍光体に通して白色発光させます。青・黄(補色)を混色するより、青・赤・緑の3色を混色した方が、光に赤・緑成分が増えるので、より自然な白に見えます。

んー?この文だと、青・赤・緑の3色を混色した方が、良い様に読めますね?理系ONLYの説明ですね。いちいち添削しませんが、白色は2色以上の光を混ぜて表現。青色LED蛍光体方式が主流です。だけで良いと思います。要は青色LED1つで白色を作っている訳ですね、だから、アイコスみたいな小さい製品にも白色LEDがつく訳ですね。