平成方丈記 平成30年1月

2018-01-01
新年明けましておめでとうございます。
今年の私の一年の計は、いしを研く。です。
更には、人間も研く、毒も吐かない、愚痴もいわない。日々の仕事を粛々とこなす中で、己を研いてゆきたいと、考えています。昨年を振り返りますと、この、ブログのなかに書き込むことで、得たことは沢山ありました。自分自身での、気付きもありました。反省も多々あります。例えば、単機出撃、出来ることをしなさい、と仕事をさせてもらっている。そこに、慢心した、思い上がった自身の不敬な心があった。ですから、この書き込みは、自身を研く、良い場と考えています。
ですから、皆様、本年も、どうぞ、宜しくお願い、申し上げます。
2018-01-01
私の130年後
地球の、日本の渚に佇み、寄せては返す波を見ていた。結局、私は、地球人、日本人。この、大地が好きだ。この、海、そして山、空、自然の全てを愛している。我が故郷の何と素晴らしいことか。8年前に地球に帰り、一年程、滞在した。その時に感じたことであった。去り難かった。しかし、私には、しなければならないことが!山積み!行かないと。002、003、005達とも会った。皆、正しく己れの道を歩んでいる。私も、私の道を歩まねば。再度、旅だつ!
宇宙挺に戻った。この数十年の間に3α星人の航行技術は、驚くべき、進歩を遂げていた。一回のジャンプで十万光年飛べる様に。この銀河系の端から端まで、一回のジャンプで到達できる。この、宇宙挺にも、装置は積載されている。それと、3α星人の研究の結果、ダークマターも含めた、宇宙の総質量は、宇宙を再び、収縮させ、ビッグクランチ、ビッグバンの反対で、宇宙全体を一点にそして、消滅させる程の質量はない。従って、宇宙は膨張し続ける。やがて、何も無い空間が数百億年後にはできてしまうことが明らかにされた。3α星人は、対策を研究、解決法の技術的可能性もみいだした、ホワイトホールの生成可能性である。更には、私がかつて、関わった、ミッション、銀河中心のブラックホールの物理的障壁の作成に取りかかり始めた様である。どんな、科学力?まぁ、彼等は数万年の過程を経て、現在に至っている。我々人類からは、想定できない叡知の種族なので。ところで、γ星人は結局、3αドライブを使っての宇宙侵略はできなかった様である。スキャンでまる写ししただけで、数万年にわたる3α星人の設計のコア部分までスキャン出来ていなかったこと、そして、その、飛行原理の理解には及ばなかった様である。
さて、今回のミッションは、当然、更なる深宇宙に突入し、新たな知的生命体とコンタクト、パートナーシップを築くこと。
さあ、新たな世界に向けて発進、したのであった。
2018-01-01
早めの、130年後でしたね。
後で、修正かけるかもしれません。ご容赦ください。新年に当たり、前向きなものをと思い急ぎ作成しました。
もうすぐ、橿原神宮に初詣に行って、写真撮ろうと思ってます。撮ればアップしますね。
2018-01-01
初詣、家から歩いて5分

 




 

橿原神宮に初詣行って来ました。一見、人は多そうに見えますが、お賽銭投げるところまで、すっといけました。写真撮ったので、アップします。桜は、毎年、初詣に行くと、深田池一番上の写真です、の畔に咲いてます。不思議ですね。
因みに西暦に660年たしたのが紀元らしいです。零戦紀元2600年にできたので、末尾の0から、命名されたらしいです。
2018-01-01
人間、なんとゆーか、
生きていけるもんですね。昨日、遅く起きて、の書き込みしましたが、実のところ動けなかったんです。何とか冷蔵庫のお茶を飲んで動けましたが。多分、年末の疲れがいきなり、やってきた。胃腸の調子も悪く、食欲もない。一昨日、塩数の子食べて以降、固形物は口にしていません。昨日の書き込みも少なかったですよね。常の私なら、10000アクセスまでクリックし続けたはずです。今日の書き込みも、常とは、toneが違いますよね。ま、その方が上品で良いかもしれません。ところが、初詣に行って出店のたこ焼きのにおい、で何か食欲が出てきました。せっかく買った、おせち頂きますね。
2018-01-01
いきなり、ヘビーな食事は無理
それと、明日が賞味期限の三段重のおせち、明日002が午前中に来てくれることに。彼ならペロッと全部食べるはず。私は、御歳暮でもらった、松阪牛の時雨煮少々と、カロリーメイト、二本計、300kcalはとったはずです。まぁ、生きて行けますね。その後、さっきまで、寝てました。130年後の修正でもしようかな?と考えています。
その前に二つ補足。
1 ホワイトホール。ブラックホールが全てを吸い込むのに、反して、全てを放出する、数学的に仮定できる、存在。が観測はされていない。
2 ダークマター暗黒物質。宇宙の質量は、観測される、星達の総重量より重たい。ですから、見えないながらも、存在が想定されている存在です。では、修正にかかりますね。
修正終了しました。
2018-01-02
おはようございます。
提案です。私のシリーズ、いま、130年後でしたね。このまま、10年ずつ、800歳?あと、60日くらい。新しいアイデアがでてきたので、150、200、750年後(大体、800歳)で終了して、次のシリーズはどうでしょう。何となく、その方が、新鮮な感じがするんですが。特段のご意見がなければ、その方針で行きますね。
2018-01-02
彼女は正しかった。
先ほど002が来て、一緒に三段重のおせちを食べました。002なら、このくらい、すぐたいらげるわな、と思っていました。私にとっては、実に25年ぶり、息子にとっては、初めてのおせち、でした。二人で食べ始めました。これが、おせちか?頂きます!わっ何これ!甘!辛!これ全部食べるの無理!確かに、ちょっと酒のあてになるかな?くらいの食品のてんこもり。あんまり、旨くないな。
Play back. 今から、約25年前、の年末。正月料理の準備はしたか?しません。あのな、日本人の正月っちゅうもんわな、おせち料理があって、塩焼き鯛(関西限定みたいですね。)雑煮(これまた、地域、家族によって様々)があって、正月の挨拶を家族でして、お屠蘇(これまた、関西限定)を、皆で、飲んで、料理を食べ始めるもんだ。私はしません。美味しくないから。あ、そう。で終わりました。以降、雑煮は私が息子には、作って食べていました。しかし、今日、彼女は正しかったと実感。
成人病、生活習慣病で云われることですが、死の四重奏があります。高脂血症、肥満、高血圧、高血糖です。少なくとも、正月料理は、高血圧、高血糖わけても高血圧の原因にはなりますね。これは、001、002も洋風化された、食生活に馴染んだ結果かも知れません。
2018-01-02
創作活動、芸術活動について。
私だけではないと、思いますが、何とゆーか、芸術活動したくなりません?絵画、音楽等々。私の下手な写真撮影、スケッチもその一つです。視覚的なものですね。書道もその、一つですね。母は、書いています。祖父母は、なかなかの書家でしたから、母もそれなりの書を記しています。聴覚的なもの、音楽。私は、音楽的才能は、全くありませんが、何か楽器をと考えて、昨年、ハーモニカを買い、気が向いたら吹いてます。(カラオケは下手ながら、好きで家でも歌える様にしてます。)で、昨日、Amazonで比較的簡単に吹けるサックス、ヤマハのヴェノーヴァというのがでていました。本格的なサックスは、10万円単位の買い物になりますが、ヴェノーヴァは1万円台、まぁ、全くの土素人だし、これで、十分と思い、楽譜、取説と注文しました。楽譜等は先ほど届きました。本体は明日までに届く予定でワクワクして、待ってます。
何が主題かと、云いますと、太古の昔から人類は、創作、芸術活動をしてきた歴史があると言うこと。類人猿でも、歌ったり、絵を描いたりしませんよね。これが、人類とその他の生物を分ける一つの境界線かもしれませんね。
2018-01-02
私のシリーズのSF部分。
昨日、思い当たりました。私が12年半前に、四国のスーパー林道で、重症のけがをした時が、この物語の発端だった、その時のノートも出てきました。
事故の概要。毎年8/15にバイク屋仲間と四国に渡り、一泊二日で、オフロードバイクスーパー林道をツーリングしていました。ツーリングとは、名ばかりで、勝手にレースになってました。トップで走る者以外は、砂ぼこりまみれになります。私は、それが嫌で、10年以上にわたり、大体、トップを走りました。なかには、競る友人も、いましたが。12年半前のことです。私を猛追してくる友人と、競っていました。その途中から、意識がありません。気付くと、休憩所の食堂、後輩が前に。俺どうした?転倒ですよ、激しく。で、今、何してるのかな?救急車待ってるんですよ。そう、自分の左肩を見ると鎖骨付近が飛び出している。折れてるかな?折れてるに決まってるじゃないですか。救急車が来て、大病院に運ばれました。検査の結果、左肺挫傷、脾臓破裂、肋骨の背中側6本位の骨折、肩甲骨横に真っ二つに折れてました。
続く
2018-01-02
私のシリーズのSF部分。2
その後、ICUに入り、寝て起きると、何処にも手術の跡がない。主治医が来て、腹腔内、出血はありましたが、500ccまあ、オペするかのボーダーラインでしたので、開腹せずに経過観察にしました。まあ、三週間は、安静を、入院を、重症ですよ。はい。とはいえ、歩けるし、意識はあるし、一日中、ベッドで横たわっているのは苦痛で苦痛で。勝手にタバコ吸いに行ったり、まぁ、医者の養生態度としては、最低以下でした。酒も飲めんし。そこで、病院の売店でノートを買い、書き込んだのが、私のシリーズのSF部分の基本でした。その事に突然思い当たり古いノートを見つけ確認しました。で、書き漏らしていることも幾点か、次のシリーズになるか、思案中です。で、結局、無理矢理一週間で退院しました。婦長さん、鬼みたいな顔で怒ってました。自宅に帰り、二週間で職場復帰しました。(当時は県職員でしたが皆目を丸くして、所長はサイボーグですか、でした。)バイク屋の大将は、事故当日、私の身を案じながら、走っていて、転倒、下半身血まみれで、崖下10m転落寸前の事故。入院をする程の怪我ではなかったですが、そのツーリングを最後に行かなくなりました。事故後、一ヶ月時点での、肩甲骨、肋骨付近のCTの一部です。今は後遺症ほぼありません。気色悪い方は、見ないでください。(一度アップしましたが、写真に諸に名前出てたので、編集しました(笑))


2018-01-02
事故の後日談
私の直後で、事故の一部始終を見ていて、助けてくれた、後輩が、僕、先生の事故を見て、恐くなってバイク乗るの止めました。よく、先生は乗り続けられますね!お前は見たかも知れんけど、俺見てないし、覚えてないし・・・後輩は呆れてました。

ところで、決めました。SFは一旦中断。何か別のシリーズ創りますね。ただ、中途半端なので、150.200.750年後は書き込みますね。
2018-01-02
私の150年後
地球から深宇宙に再び旅立って、既に20年以上経過。もはや、地球に後ろ髪を退かれる感覚もない。ある、恒星系の惑星、生命体の存在は無いが、痕跡があった。着陸。古い、宇宙船があった。炭素年代測定の結果、数億年前と判明。3α星人の歴史より、遥かに古い。三郎が内部調査に向かった。直ぐに弾きだされた、三郎は何度も、同じことを繰り返したが、全然、侵入できない。もういい、三郎、何回も同じ失敗を繰り返さなくてもいい。何を言うんですか?まだ、突入してませんよ!ん?三郎の脳をスキャン、全く異常無し。脳震盪ではない。三郎にとっては、時間が停まっていた。少なくとも、数時間。ん?これは、時間遡行、即ち、タイムトラベル・タイムマシン的な効果を持つ装置がこの、宇宙船には搭載されているのか?三郎でも、突入不能、ただちに3α星人に連絡。程なく、彼等が到着。?程なく?すまないSAKI001我々3α星人は、更なる高速移動技術を開発していた、連絡したが、それが到達する前に、君達の連絡があり、急行してきた。そーですか。で、彼等の宇宙船探査が始まり、内部侵入でき、時間遡行装置も調査した。手っ取り早く言うと、タイムトラベル装置、その装置、作動原理も3α星人は手に入れたようだ。ありがとうSAKI001我々にとって、大きな発見になった。新しいドライブエンジンに換装したので、航行の継続を願います。はい。再度発進!
2018-01-02
私の200年後
太古の宇宙船発見、タイムトラベルの可能性を3α星人に渡してから、50年、航行をぶっ続けている。まだまだ、宇宙の果てまでは遠い。宇宙は膨張し続けているし。ま、私が残した成果は、3α星人によって、部分的に完成したようだ。全宇宙規模には至らないものの、局所的には可能になった。局所銀河団レベルで。ということは、根本的解決ではないが、いざとなれば、過去に遡ると、銀河団レベルでカタストロフ・大災厄は避けられる。まぁ、それだけでも、いいか。と思いながらの航行中、新たな報告が入った。ダークマター(暗黒物質)の本質が、解明されたこと、ホワイトホールの生成に成功したことが3α星人からの通信。三郎は理解した様だが、私には、理論的な部分はさっぱり解らない!もうちょっと勉強しよう。仕方ないわな、新しいミッションの目的の意義を理解するためには。と、学びつつ航行を続ける、私、SAKI001であった。
2018-01-02
申し訳ございません。いきなり、
二話連続でした。とゆーのも、明日で750年後を書き込みますと、正月三が日で、シリーズ最終回になるからですね。ご容赦ください。明日の750年後は、多少、叙情詩的なニュアンスになる予定です。本日は、バラエティー番組でした、そろそろ寝ます。お休みなさい。
2018-01-03
私の750年後
もはや、目標としていた800歳は越えている、だが、マスターヨーダの様には消えていない。薄いあかね色の紫の惑星に居る。いつ見ても綺麗な大地と空が見える。夜になると、あまねく銀河、星ぼしがみえる。朝焼け、夕焼けは何度見ても美しい。私が、高校生の頃、カメラを手に土手に寝転んで、シャッターチャンスを狙っていた空は直ぐに撮れる。この、惑星に、既に降りたって数十年。これまでに、3α星人は、ダークマターの制御に成功した。従って、膨張も収縮もしない宇宙のコントロールが可能となった。信じられない程の科学技術力。20世紀の宇宙物理学者フレッド・ホイルの全否定された定常宇宙論を実現した訳である。彼等は、私に、この惑星への定住を許可してくれた。これまでの功績が評価された結果である。私は、この美しい惑星、宇宙の境界線の辺縁でなすべきことはなした。全宇宙的なカタストロフは排除できた、と確信した。全てが私の功績ではないのは当然としても、一助には貢献した。これ以上、何を望む事があろうか。もう、十分。不死化テクノロジーは、停止可能である、遺伝子コドンの一部を操作するだけのこと。私は、停止操作を行った。もういいじゃない。永遠の命なんて、もう、望まない。これは、自殺か?違う。間接自殺でも、慢性自殺でも無い。何故なら、自然の摂理に反して、長く生きてきたのだから。責めて、自然に消えたい。この美しい宇宙を見ながら、元来、抵抗的な私が貫いた、抵抗の意志と共に、懐かしい地球の、細やかなる抵抗の歴史を持つアイリッシュウイスキーを呑みながら消えてゆく、それで十分。大宇宙に対峙する人間存在も、貫き通し此処に居る。
眺めて見る、この宇宙の何と美しいことか、ここで消えて逝くなら本望だ。もうすぐ、私は消滅する、宇宙よありがとう、私の意識はもうすぐ、文章も書けなくなる、最期にありがとう、私を育んでくれた、この世界・宇宙よ。
2018-01-03
おはようございます。
早めに、私のシリーズ完結させました。後に修正かけるかもしれませんが、その折には、お知らせします、ご容赦ください。さて、次のシリーズ?思案中です。SF新シリーズ駄目、日々の新患者モザイク版駄目、サザエさん001駄目、恋愛・江口シリーズ駄目、宇宙論駄目、精神医学駄目・・・思案中、ですが、まだ、8時過ぎたところ、コークハイ呑みながら考えてます。今日中には決めて明日、アップしますね。
2018-01-03
来ました!
ヴェノーヴァ!癖ですぐ吹きましたが、全然音でない。ちゃんと、取説見たら、出ました、音が!練習しますね。まあ、今日中にフォスターのおおスザンナ吹けたら嬉しいです。

2018-01-03
おおスザンナ。
私はフォスターの曲が大好きです。わけても、おおスザンナ、家庭のあった頃、息子に安物の電子ピアノで弾いていました。当時は、医師免許一つ。バンジョーと同じ。何せ、人間、生まれると一人、そこに何を引っ付けてくかが、大事なのかもしれません、最終回答ではないと思いますが・・・
2018-01-03
今、気付きました!
私が、好きな作家等々。ドストエフスキーカート・ヴォネガットカミュ、フォスター、アインシュタイン等々。人生一直線に幸せを築いた人達ではない。人生、谷あり谷あり、たまに山ありの人達、そこに自分を重ね合わせている訳ですね。こういうのを、心理学的には投影同一化と言います、参考までに。
2018-01-03
先ほど書き込みしてる途中から
急にたこ焼きが食べたくなり、神宮の出店に行って食べました。おいしかったですよ。ふたふね、買ったので、家に帰り、マヨネーズと、青のりトッピングして食べました。深田池の畔ですね。





2018-01-03
いま、NHK西郷隆盛の食事
してました、せごどんの食べた物の番組でした。その中で、最期はせごどんは自決する。その前に、皆と鰻を食べる。感動的。
しかし、私は決して、自決はしません。
何故なら、
とりあえず、若い頃、レースで学んだこと1目はつぶらない2こけたらすぐ起こす3先を見るこれ、今でも仕事に使ってます。
と宣言しました。生きる限り、前をみて、これが、私の限界は誰にも解らない、自分でも。これは、私の決意です。
って、偉そうに言ってますが、自分で、腹切り、介錯される、自信は無いですね。取り敢えず、どうしたら、此処から逃げられるんやろ!と考えますね。
ついでに、Z市の鰻丼、鰻重がなんちゅーても、日本一旨いですしね!
2018-01-03
さて、地球上で、最強の生物!
実は、クマムシとゆーちっちゃい虫みたいですね。
参考までに、ググった記事を!と思いましたが著作権の問題もありますので、ペーストはしません。しかし、一度ググって、検索して見てください。どんだけ、強い生命体?と
感動しますよ!ただ、絵を描いたり、音楽を奏でたり、観賞したりする能力は多分、絶対無いでしょう。それも、出来る最強の生物は我々人類でしょうね。これだけは確信しています。
2018-01-04
出でよ!SAKI001!仕事を!
あの、僕、まだ休み・・・
おはようございます。大体の皆様は、今日が仕事初めですね。お疲れ様です。まぁ、私も休みとはいえ、心の準備してます。それと、シリーズ?考え、悶々と、してます。多分、スぺオペかな?邪道ながら、つなぎとして、いーの思い付くまで。まず、使う移動には、コスモ0程度、次には、アルカディア程度かデスラー艦程度、次には、ヤマト級戦艦程度(エンタープライズもあった)で、γ星人と交戦予定・・・それが、いいか、まだ、思案中。もっと、知的な方が・・・とも・・・でも、ギャグもいるし・・・?まぁ、考えてますね。特段の御希望あれば、ご連絡下さい。
2018-01-04
シリーズ、大体の草案完了の前に
私って、本当に努力とか、するのが下手だな、と思いました。昨日着いた、ヴェノーヴァ、音出すの難し!練習止めて、枕元に、ほったらかし。
またもや、Play back. 27年前精神科医になりたての頃でした。当時から、恩師である、I 先生に質問。何故、他の科から精神科に移ってくる医者は多いのに、精神科からは、他の科に移る医者は無いのですか?お前!解らんか?水は高い方から低い方へ流れる。それと、同じこと。使う薬も数は少ないし、特殊技術も要らん!そうですか。じゃ、僕は医者としては一番低い所に居る訳ですね。そうゆーこと。最低。
昨年、非常勤の精神科医にその話をすると、そのとおりですよ、僕達は水の一番低い所、海ですよ。海!
そーかなー?そーだね!
2018-01-04
しかし、これは、病院のために!
うちの病院の院長は循環器内科の立派な方。この人の下なら働ける。で、院長の後輩に当たる、若い循環器内科の常勤医が一人居ます。彼は、絶対に海ではない。高いところから、更に高いところを目指しています。年末に、先生、こんな、論文作りました。私にコピーをくれました。英語の論文。うちの病院で彼が特殊技能を駆使した、治療成果をまとめたものでした。執筆者の中に先生の名前も入れさせてもらいましたが、宜しいでしょうか?勿論、光栄です、君はさすが!
院長は院長業務がある。ですから、実働は、精神科医の部分は私が、その他の部分は彼が、二人とも、それを認識して働いてます。で、お互いの専門分野に関することは、尋ねあい、教えあって、業務遂行、この、若い医師から学ぶことの何と多いことか。いつも、感謝しています。
やはり、水は上にも向かうことも、あるんですね。
2018-01-04
も一つ!
で、彼のも一つ凄いとこ!医局会が終わり、早足で、階段に。十段、踊り場があって、更に十段。後ろから、みていると、まず、五段くらい飛んで、もう一回ジャンプ、更に踊り場から飛んで、1階まで4,
5歩!最後の五段くらいは、私も昔は飛んでたけど、最初から途中の、五段くらい飛ぶか?あんた、ガッチャマンか?と思いました。テニスをしてたらしいですが、その自慢話は一切しない。一芸に秀でる者は、多芸も秀でる。相当テニスもできたはず!と想定してます。
2018-01-04
特殊戦術指令 1
SAKI001!君は何をしているのかね?3α星人の呼び掛け。私は、消滅し、涅槃に。で?涅槃で何をしているのかね?消滅し、全ての煩悩も消え、涅槃に。そうかね?まぁ、何もしていないのだね?はい、消滅しましたから。お願いがある、君のせいとは敢えて言わないが、γ星人が、3α星人ドライブを発展させ、この宇宙中を侵略し続けている。そうですか。じゃ、撃退してください。私は涅槃、ニルヴァーナに居るので、宜しく!あのね、我々3α星人を含め、γ星人以外は闘争心が、無いわけでもないが、君程のものではない。君の闘争心は、我々が、三郎や光子を使わし抑えてきた、今こそ、君の闘争心を要する事態になった、γ星人の殲滅か、軍事拠点の殲滅を要請する!でも、私は、消滅済み、肉体も無い!それは既に完成直前!では、責めて、20世紀の私の子どもの頃のHERO、スーパージェッターか、仮面ライダーか、キカイダーか、デビルマンか、キャシャーンか、後のコブラ、キリコとか、変身能力も肉体強化も、四散霧消体験はもういやです。名前も変えたい!解りましました。しかし、見た目も名前も変えられない、γ星人の映像記録には、君の名前と、見た目、35歳の地球人が残されてるからね。500年以上!
では、宇宙挺は?コスモ0で!相棒はアンドロイド・レディで!全部は無理!君なら一人で大丈夫、では、コスモ0単座型を準備したよ。機体名は涅槃1か流星号で!・・・では涅槃1号にしよう。身体は若干強化している、変身能力はない。(若干かよ?)解りました。では、涅槃からいきなり、出撃します!貴君の命運を祈る!(もう、消えてたんですけどね!)私は突如、出撃した。
2018-01-04
シリーズもの作ってみました。

 

飽きるまで、この路線で!それと、昨日届いたヴェノーヴァ、難しいので、昨日のうちにAmazonでj sax注文しました。さっき届きました。音出しやすいです。まぁ、これで、練習して、ヴェノーヴァに、次には、何れ、本物のsax jazz を!と考えてます。金額はヴェノーヴァより安かった一万円少しくらいかな。まぁ、宝の持ち腐れより、投資して、前に進むことがいいのでは?と思ってます。
2018-01-04
特殊戦術指令 2
涅槃1号で発進して、数回のジャンプ。当然、宇宙の辺縁方向とは逆に。即ち、故郷、地球方向に向かっている。遥かに遠いが。もう一度、巡り会えるなら。望郷の念も目覚めてきた・・・と、その時、核ミサイルが涅槃1号に。避けた。こいつら、γ星人の宇宙船を肉眼で確認、直ちに迎撃!誰も止めない。行けSAKI001性の赴くままに!3α星人製のミサイルを2発発射、撃破した。近旁にはγ星人の拠点基地があるはず、そこも叩いてやる!発見。これまた、3α星人の戦術的大量破壊ミサイルを一発。迎撃はされず、撃破。迎撃不能は当然、3α星人ドライブを利用したミサイル突如敵の直前に出現、爆破だから。やってやった!しかし、気色良いじゃないか!私は、一度、消えるまで封印していた、己れの性、炸裂。そうだった、私は元来、攻撃的な人間であった。それを復活させられるとは!3α星人と、敵、γ星人にも感謝!行くぞ、γ星人の戦術拠点は私が全て、焦土と化してやる。燃える、燃える!
まぁまぁ、冷静に。自らに言い聞かせる。次の目的地点に向かいジャンプ!
2018-01-04
って、いきなり、同日に、
二話公開。何とゆーか、難しい理論は既に設定済み、簡単に話しは進められますね。調子に乗りすぎない様、心掛けます!何れ、精神科医としての、私の働きも発現予定です。
2018-01-05
で、相変わらず突然ですが、
棚上げにしていた、タランティーノ監督のキルビル2の最終付近。主人公、ヒロインのユマ・サーマンは元の男、ビルと出会い、最終の果たし合いの前に冷静に話しをする。ビル曰く、バットマンバットマンになった。スパイダーマンスパイダーマンになった。しかし、スーパーマンは生まれた時からスーパーマン。なった、訳ではない。君は生まれた時から、殺人鬼、殺人鬼になった訳ではない、私は、そこに目をつけ、育て愛した。その後二人は決闘、ビルは死ぬ。
何が書き込みの主題かといーますと、人間持って生まれた、本性、能力がある。私はそれを上手くコントロールして、社会生活を営んでいる。しかし、蘇ったSAKI001は、封印していた、自分を開放出来ている訳ですね。(参考までに、私のしてきたスポーツは、剣道、柔道、空手、モトクロス。剣道、空手は、もとを正すと殺人技ですね、道になっていますが。)よくぞ、人の心、命を守る仕事を出来ているもんだな、と自分に驚きを感じています。それは、技を研きたい、先程の内科の若い先生と同じ気持ちが私にもあり続けているからと、自己認識をしています。正解か否かは、他者の評価に委ねるしかありませんが。
大体、書き込みましたので、寝ますね。お休みなさい。
2018-01-05
お早うございます。
ところで、特殊戦術指令シリーズこのままだと、只の大量殺戮、破壊ものに、馬鹿みたいいですね。本日は、精神科医としてのSAKI001が登場予定です。対象は、まず3α星人。えっ3α星人は不可視化された生物のはず、どうやって、治療するの?腹案、思いつきました、シリーズのなかで、様々な精神疾患についての、対応もご紹介してゆく予定です。
2018-01-05
特殊戦術指令 3
航行中、私の今回の任務は、γ星人の撃破がメインではあるが、以前と同じように、知的生命体を探し、接触、宇宙的カタストロフの阻止活動のメインテナンス等協力的な種族と友好関係を結ぶこと。同時進行の遂行である。
!3α星人から、通信。
SAKI001!君に、新たな依頼がある。3α星人は、カタストロフの阻止を達成したが、その維持を含め、極めて多忙である。そのせいか、突然、意欲が無くなったり、悲哀感のために、任務遂行困難になる者が増えている。君は、精神科医だった。何とか、協力を得られないかな?了解、暫し後にこちらから、連絡します。って、3α星人は不可視化した、生命体、地球人の抗うつ薬抗不安薬睡眠薬が効く訳はない・・・名案、直ぐに通信した。解りました、やってみましょう、ただし、条件があります。病んだ個体を人間型インターフェースにして、涅槃1号に送ってください。同時にこれから、私の伝える薬品を地球で、入手するか、3α星人が同じものを合成してください。了解した。準備でき次第、そちらに送る、協力に感謝する。
私の腹案は以下である。
3α星人の人型インターフェースは、DNAの細部に至るまで、人間と同じ。ならば、人間に対する薬物療法、対応方法で改善するはず、改善した後に元の3α星人に戻ってもらう。更には、薬物療法の効果安定に数週間を要する、その間、対象は、休息もとれる。さあ、久しぶりに本業の仕事ができる。勿論、数百年の間には、地球の精神医学は進歩しているに決まっている。3α星人には、関連文献の依頼もした。まずは、そちらが、先に到着した。勿論、電子化された文献。久し振りにお勉強に取り掛かったのであった。
2018-01-05
内容が全然違う!
申し訳ございません。明日以降は、個別の精神疾患の説明も、交えながら、話しを進める予定です。勿論、γ星人との戦いと、同時進行ですね。御意見はどうぞと言いながら、大方の方からは連絡しようが無いですね。まぁ、アクセス数を見れば皆様方の、お気持ちが反映される訳ですから、それを見て、方向性を修正します。
2018-01-06
お早うございます。寒いですね。
エアコン入れてるのに、21℃、寝袋からでれません。ところで、昨日、小学校の友人からLINEで情報がありました。KTMってオーストリアのバイクメーカーあるわな、あそこから、四輪出てる!見ました。かっこよすぎ。お前にちょうど、いーやろ、一人だし!ほっといてくれ!けど、いいなぁ。大体、一千万円、あれと、あれと・・・売っても買えない!まあ、現状で辛抱!でもかっこよすぎですよ。写真アップしますね。

実は私も一時KTMのオーナーでした。KTMは世界的なメーカーですが、信じれんようなとこが壊れるの思いだしました!ツーストのキャブのリードバルブが割れて、シリンダー直前で引っ掛かってた。日本車ではあり得ない!だから、あんまり、信頼感置けんなぁ! 従って、いくら、かっこよくても、いつ何が壊れるか分からない、やはり、日本車ですね!って心理学的には、合理化ですね。お金がないから、買えない、どうせ、あれ買っても、壊れる、だから今でいいみたいな・・・
2018-01-06
寒いですね。で思い出しました。
これまた、NHKで放送してたことです。足の裏が冷えていると、感覚が、鈍り平衡機能が落ちる。暖まると、平衡機能が上がる。実験も放送していました。これ、すぐ、解りましました。うちは、床暖房のない、フローリング、寒いと思って寝袋からでると、やたら、ふらつく、足元をヒーターで温めて立つとふらつかない。ですから、冬場は皆さんも足が冷えない工夫をして、過ごしましょう。屋内外で。
2018-01-06
ちょっと寒さはましかな?


21.9℃何で計っているかと云うと、枕元に置いた腕時計、プロトレックでです。
一番左です、一番高い。でも、十数万円。片手に、数百万円の時計をつけてる医者や経営者は山程いてる、それに、比べれば。気圧、高度、方向、温度も解りかつ、丈夫。風呂、シャワーには着けたまま、朝の忙しい時には、必需品です。後、右の4つは大体、同じ機能、一番右のをなくしたと思い買いあさりました。左上のは、20年位前から。今はスーツ着るとき、結婚式とかに着けてます。時計機能のみ、だから、方位磁石着けてますね。左二番目は、スマートですが、全ての表示がアナログ。今の気圧?取説要りますね。だから、専ら一番左を使ってます。
2018-01-06
写真ついでに、オモチャ箱のなかみ



どちらも宇宙戦艦ヤマトのコスモ0涅槃1号の原型です。上が私オリジナルカラーリング、下が原作に近いカラーリングです。
2018-01-06
更にオモチャの写真。

 

 

 

 

 


大体は、特殊戦術指令関連ですね。マッハ号以外は。
2018-01-06
特殊戦術指令の前に!
いわゆる、うつ病について、記しておきます。国際診断基準を元に。不安、焦燥、抑うつ、意欲、集中力の低下、享楽不能(何も楽しめない)、自己評価の低下、自責感(何もかも自分が悪い)、希死念慮(死にたいと思う)等々が出現します。これは、必ずしも、過労とは、結び付きません。ですから、過労によるうつ病発症、自殺。という労災認定には、正直、精神科医としては?があります。まぁ、過重労働に寄る、抑うつ状態は、短期抑うつ反応か、遷延性抑うつ反応があります。適応障害の中に入ります。長期間ストレスフルな状態の後に起こる、軽症抑うつ状態と定義されています。軽症ですよ。軽症で、自殺しますか?ここ、深いところなので、
続く。
2018-01-06
大体ですねぇ!
短絡過ぎなんですよね。役所の考え方!って、私も関わってますので、大きな声では言えませんが。小声で。一つの原因から一つの結果が生まれる訳ではない。色んな要素、原因が重なって一つの結果となる。直線的に過労→自殺なんて、馬鹿馬鹿しくて、話にもならん。大体、直近の例で云うと、被災者あまりにも・・・これは此処まで。更には、同じ衝撃的なできごとが、あっても、個人の持つ感受性、考え方に寄って、反応は違います。例えば、子どもを殺された両親、五年以上、関わっていますが、お父さんとお母さんは別々の反応です。ですから、途中から、別々に関わっています。話始めると、長ーくなりすぎますので、ここまでに。因みに私の大晦日は、年末の疲れがどっとでた、短期抑うつ反応といえますね。では、特殊戦術指令 4の下準備完了。もうすぐ、書き込みますね。
2018-01-06
特殊戦術指令 4
3α星人の宇宙船が、涅槃1号の傍に到着。私は、その船内に。やぁ!久し振りだな、三郎!いえ、私は三郎ではありません、別の個体の人型インターフェースです。まぁ、三郎2とでも呼んでください。機械的過ぎるなぁとは思いながら、診察をはじめた。三郎2はうつむき、声は小さく、私の質問にだけやっと答える。幾つかの問診の後、まぁ、抑うつ状態ではあるな、と確信。で、この4つの症状、考えが沸き上がって止まらない、見張られている感じ、音とかに敏感、不安と言うより怖い感じ?それ、全部あります。で、地球人の精神科医には?何回か診てもらいました。で、最後の4つの質問は?いえ、先生が初めて聞かれました。やっぱり、千年経っても変わらんもんは変わらん、私は大権威の精神科医では無かったし・・・では、三郎2、この船で暫くゆっくり、そして、私の処方薬を!解りました、その様にします。うん、それと、仕事の事は考え無い!君は私がしないと!と思っている仕事があるだろう?でもね、君が居ないから動かなくなる組織はない、もしそうなら、そこまでの組織と見極めることが大事だよ。それも、了解❕、そんなに、肩に力を入れずに、あるがまま!了解❕だから・・・
ところで今日は三郎形態のインターフェースだが、君達に性はあるのかね?はい、5つの性があります、数万年を生きて来た種族ですし。あっ、そう!では、お大事に。明日も診察に来るね。ありがとうございました先生。
私は、涅槃1号に戻った。大体今日の処方でいいはず。明日、診察に。しかし、性が5つ?そこ、想定外!まぁ、今日は休もう。治療が駄目なら、明日、修正!寝ます。しかし、何か、特殊戦術指令任務とは違う様な?ま、いいか寝よ!
2018-01-06
先ほど覚醒しました。
昼夜リズムむちゃくちゃ!1/9までに修正しないと使いもんにならんな。つーことは・・・ま、それはさておき、三郎2の様に、一般的には、単体の精神科クリニックは、うつ病圏の治療が中心になります。入院可能な精神科病院では、統合失調圏中心に、同時に、外来も統合失調症圏中心になりがちです。私の勤務する病院は認知症疾患専門ですので、入院する方は認知症関連になりますが、外来は何でもありです。入院する方は当然、御高齢、平均的には85歳位でしょうか。当然、身体的な、疾患を持って入院する方や、入院後、発症する方も多々居られます。ですから、あの、ガッチャマンみたいな、常勤の内科医は、本当に有難いですし、必須です。もし、なまくら刀みたいな、精神科医と内科医のコンビなら、病院は機能しないでしょうね。とは、言っても何となく機能して行くのが、実情ではあります。実のところ要は、如何により良い医療を実践するかが、病院の使命ではありません。病院は経営が成り立ち、存続すればそれだけでいい。より良いは私の使命と、心得ています。何故なら、私は、自分が関わる以上、恥ずかしい真似はできない、私の細やかな誇りの実践の場が職場だと勝手に理解しています。ですから、1/9に向けて体調も整えますね。では、唐突ですが五話!
2018-01-06
特殊戦術指令 5
涅槃1号で覚醒した。熟睡出来た気がする。久々に精神科医として、働けたからかもしれない。やはり、人間にとって睡眠は重要・・・突然、アラームが。γ星人の宇宙船が、ジャンプを繰り返し接近中、しかも、複数、十機。しかし、三郎2の診察もしないと・・・まずは、近くの仕事!どうかな三郎2君?先生、心なしか、少し楽になりました。そう、良かった。でも、まだ、薬の効果は出きったわけでも、君の身体に適合した訳でもない、まだまだ、ゆっくり休むんだよ。はい、先生。しかし、γ星人の接近中の報告が!君はそんなことは心配することはない、それは、私の仕事。君はまずもって、安静に。はい。私は涅槃1号に戻り、直ちに出撃。診察前から、作戦は練り続けていた。いざ発進!敵は、複数、しかし、こちらに、到着まで、数回のジャンプ、涅槃1号の方が一回のジャンプ距離は長い。打って、たまたま三郎2のために来ている3α星人宇宙船から、補給を受け、再度出撃、各個撃破予定。一度目、全十機のうち3機撃墜、もどり、再出撃、更に同じ事をもう一回、結局9機撃墜。最後の帰還のジャンプには、γ星人宇宙船が、着いてきた。一機のみ、しかし、私の後ろを追跡してくる、更に核ミサイルも打って来る、戦闘機一機に核ミサイルは?しかし、敵はそういう姿勢、更に近づいてくる、補給の時間はないし・・・え!バルカン砲?それ、今の時代に?ならば、一応涅槃1号にも、積載している、何故なら基本コスモ0だから。反転しγ星人宇宙船の後方に着いた、たやすいこと、こちらは、戦闘機、γは宇宙船。旋回性能はこちらが、格段に上。ミサイルはもうない、照準ロック、バルカンで!まさか、この宇宙の果てで、ドッグファイトになるとは?一秒に500発、装填1万発、20秒で射ち尽くす、ウィーン!連射、全弾射ち尽くし、落ちない、こうなれば、特攻!と考え加速、すると突然、γ星人宇宙船は爆発、私の弾が機体のどこかに命中していたようだ、下手な鉄砲も数射ちゃ当たる、そのものだな。無事、三郎2の宇宙船近傍に帰着。再度、診察の続きに向かった。先生、ありがとうございます。何が?私と私達を守ってくれて、ありがとう・・・それが私の仕事だからね。おや?君、涙が出てるね、喜怒哀楽が、戻って来ている証拠だよ、良くなって来ているよ、ではお大事に。私は涅槃1号に戻りアイリッシュウイスキーを飲み、寝た。
2018-01-06
突然の2話連続?
今日は1/6でしょう。明日か明後日までに2話書き込めば、日にちと合わせられるでしょう。では、月がかわれば?そこまでは考えていません。誠に申し訳ございません。
明日はサックスの練習して、病院に向かう予定です。お休みなさい。
2018-01-07
二時間程前に、病院の部屋に
着きました。年取ると、気付かない間に身体、精神に負担はかかりますよ。大晦日は、何も食べてない、呑んで無いのに吐きまくり。今日は、病院に着きましたが、途中コンビニで、買った食品等々右手の人差し指に引っ掛けて来たら、今、右手動きません!何とか入力ペンもてる、レベルですね。まぁ、寒い地域性もありますが・・・これで、不死化技術が、開発されるまで持つかな?一抹の不安が・・・ともあれ、特殊戦術指令 6!
2018-01-08
アレルギー&免疫反応について。
私がかつて、勤務した、病院でのこと。大体、吉野杉の吉野から、来ている職員が、殆どでした。私、杉花粉症なんです!え!ちょっと笑えました。更には、米アレルギー、麦アレルギー、玉子アレルギー・・・色んなアレルギーありますね。管理栄養士さんは、大変だと思います。人間の生体は、ある日突然、変化する。私自信も経験していました。うつ病になると、免疫力が、低下して、感染しやすくなるとは、以前から、指摘されていました。私自信も約3年前に、軽症の抑うつ状態になりましたが、それに先立つ数ヵ月前から、職場では、やたら、鼻水が出るようになっていました。特に食事中。ところが、家に帰ると全く出ない。そこで、私は想定しました。私は、本当のうつの診断基準には至らない、しかし、免疫不全とは言わないまでも、免疫機能のアンバランスは出ている。忙しくなると、鼻水出まくり。ですから、およそ、4年近く、鼻垂れですね。昨年末、ある患者さんが、職場で鼻水が出て、でも家に帰ると出ないんです。私と同じですね。だから、仕事をすると云うことは、ある程度の緊張感を伴う訳ですね。更にその、症状はうつの症状出現の前後から始まる。何故に前から?それは、自分に負担がかかり続けていることに、気付かないからだと、考えています。自分で解る自分、意識の領域、解らない領域、無意識の領域。自分の事は自分では全ては解らない、ですから、第三者、例えば上司がそれを発見できれば、業務調整とかできますね、しかし、本業の私ですら、自分の状態に気付かなかった、まぁ、上司に優れた精神科医がいたら、阻止できたかも知れませんが、それは、望外で、そこは職場環境を責める気は全くありません。アレルギー反応は、自己免疫、即ち、自分の身体に対して、不必要に、免疫活動が活性化されることです。結論としては、免疫活動は、個人の置かれた状況により変化すると云うことですね。私は、専門家ではありませんので、単なる推測ですが。
ですから、米アレルギー、それが、遺伝的に必ず出てきていたならば、日本人の食生活出来ませんよね。
参考までに。
2018-01-08
特殊戦術指令 7
3α星人との交渉の結果、小型巡洋艦レベルの、バックアップ宇宙船が同行することになった。3α星人に掛け合って艦名はアルカディア号にした。無人機。ウイングマン・僚機は?君には必要ないだろう!えー?この前、ドッグファイト・空中戦したじゃない!ジャンプして、アルカディアに戻ればいい。うーん?と思いながら、航行を続けた。
γ星人の艦隊が此方にジャンプ中。艦隊?と言うことは、少なくとも数十機の宇宙船と交戦?無理!しかし、私は出撃した、敵後方ににジャンプ、強化された涅槃1号は、数十発のミサイル搭載可能になっている、その分、機動性はかなり、落ちている。ミサイルで敵宇宙艦を数機、撃破。しかし、残った宇宙艦からは、今までに見たこともない、γ星人の戦闘機が、涅槃1号と似ている。また、スキャンされた!ということは、ほとんど、同じ性能の戦闘機と空中戦?無理無理!私は、数機撃墜しアルカディアにジャンプで帰還。補給と同時に僚機か、戦闘機隊の依頼を3α星人にした。状況は解りました、しかし、今すぐ涅槃1号レベルの戦闘機を作製するのは、困難です、作製には、直ぐに取りかかりますが。ここは、ひとまず、アルカディア号とともに数十回、ジャンプして、γ星人から待避してください。くれぐれも、待避経路の痕跡を残さない様に。了解!とは言ったものの、それしか、待避方法はないに決まってるじゃないか!私は、待避のためのジャンプ経路の指示を出した。しかし、嫌だな、γ星人の殲滅が任務なのに、逃走を選択するのは!まぁ、ひとまず、退散!
2018-01-08
facebookにアップした書き込みです
既に、書き込みしたことと、ダブるかもしれません。
軽症抑うつ状態について。
私自信の話です。鼻垂れになるまでの2年半の間に十ヵ所以上で、働いていました。体重は3kg減ってました。その頃、何故か急にイラッとしたり、此処で泣くか?俺?みたいな、感情の振れ幅の大きさがありました。それから、暫くして、朝起きると、全然動けないことに。で、全部仕事は休んで二週間、軽い安定剤を飲んで、寝てました。で、出勤。あかん!全然良くなってない!で、後輩に連絡して、私が指示した、本格的な抗うつ薬を送ってもらい、服薬、約3週間で、復帰しました。その後も、一年半は服薬しましたが、仕事は以前と同じようにこなせました。しかし、連休とかで、もう、要らんかな?と思って服薬を止めると、2日位経って、起きようとすると、寝返りもうてない!渇きがあり冷蔵庫のポカリ!と思っても、五歩の移動ができない。何とかうつ伏せになり、這って冷蔵庫に。服薬は、続けましたが、今は無しでOKです。しかし、体重は減ったまま。元より6kg減ったまま、同時に体力も落ちたまま。仕事は出来ても、モトクロスは?です。ですから、軽症とは、いっても、辛い体験でした。私の症状は意欲の低下のみ。診断は遷遠性抑うつ反応。長期間にわたるストレスに曝された後に起こる、軽症抑うつ状態。うつ病の診断基準は充たさない。ですね。私が復職後したこと、徐々に仕事と移動を減らしたこと。で、今に至ります。長々となりましたが、参考までに。
2018-01-08
前の書き込み関連です。
後輩の精神科医からは、精神科の治療の原則を守ってください。自分で自分の治療はしないでください。それと、自分の病状をべらべら人に喋らないで、ください!と咎められました。
しかし、自分の体験は、人の参考になると思うことですし、別に隠しません。
それと、俺を診れる、俺が納得する精神科医何処に居るねん?もありました、自己評価の低下は全く無かったわけです。この事を含め、うつ病の診断基準は満たしていませんでしたよ。
息子は精神科医ではないので、違いを説明しても、十分には理解できない、当然。「お父さんが、うつ病?ミイラ取りがミイラそのものやん!」でした(笑)
しかし、私自信の体験が精神科医としての自分の技術力も上げたと確信しています。だから、書き込むんですよね。
2018-01-08
既に、書き込みしてますが、
昨日から、病院の医師用の宿泊施設に来ています。先ほど、昼食を持って来てくれて、食べました。しかし、やはり鼻水が・・・やはり、職場に来ていることが原因の様ですね。しかし、部屋は決して奴隷部屋ではないです。うちのLDKとほぼ同じくらい。ここに、月曜日から金曜日に寝泊まりしてます。病院のために私の部屋の写真アップしますね。


贅沢言えないですね。たった一つの難点、月曜から金曜に泊まるので、自宅のゴミ出し出来ない、で、たまに、ロードスターで帰って出勤する時に、スポーツカーのトランクと助手席に各種ゴミを押し込んで、病院で捨ててます(笑)内緒ですよ‼️
2018-01-08
特殊戦術指令 8
待避経路の航行中。!!駄目だ、逃げたら!γ星人は、3α星人連盟(以降この、仮称で記載)は、逃げた、我々の科学力は絶大である。と図に乗るに決まってるじゃないか?私は反転した、俺一人でも、この命に代えても、彼等を殲滅する!って、既に、消えてたし、死んでも再生されるわな?
アルカディアを残し、数回のジャンプ、敵艦隊の後方に。戦闘機が出撃する前に、戦艦級を落とす。全弾発射、全て命中、多分彼等は、我々が、逃走したことで油断していたはず。直ぐにアルカディアまで、ジャンプで帰還。再補給を、再度出撃、touch&go!今回は後方の警戒があるだろうから、意表を突いて、真っ正面から、少し距離を置いて突入。案の定、さくりと落ちて行く、しかし、急速接近を想定して、全弾発射は、控えた。やはり、肉眼で確認出来るまでに接近。弾幕を張られた。交わしながら、残りミサイルをロックオン、発射、全弾命中。敵艦隊は、全滅。アルカディアに帰り、補給後、涅槃1号に戻り考えた。この、殲滅を繰り返すと、何れ、γ星人も諦めるだろうな?そしたら、また、あの爽やかな風の吹く緑の丘で、再度トップと和平のための交渉に臨まないと!今度は握手の前に、昔の地球のオロナイン軟膏みたいなの塗って行こう、後で水で洗い流せるし。私は医者でもあるし、清潔は大事、更に強迫的、潔癖症当然!色々考えながら、航行を再開した。
2018-01-08
今晩は。今日は部屋でいました。
暇なんで、色々音楽聴いてました。そのなかで、久し振りにZARD、坂井泉さんの歌を聴きました。亡くなられてから、聞き始めました。子宮頚癌の治療中、3m墜落して、亡くなった。え!それで、死ぬかな?それなら、俺、何回も死んでるはず?でも、衰弱してると、あるわな?更には、私が医学生の頃は、子宮頚癌は物理的刺激の多さで起こる、と習いました、しかし、今は、ウイルスが原因になってますね。医学的理論はコロコロかわる。もひとつ、自殺か否かも話題になりました。当時、私は自殺対策事業に関わっていましたので、曲を聴くだけで考えること満載、車では常に聴いてました。その前は、ハワイアンミュージックばかり、何故なら亡くなった父が、よく言ってました、わしが死んでも、墓の前でお経は要らん、ハワイアン流してくれ、父の供養と思いながら流していました。今は、専ら明日のジョー1&2のみ。仕事に向かって燃えるんですよね。
2018-01-08
それと、私の母は私の部屋から、
対角線上の施設に入所しています。(施設内では一番遠い部屋です。私が選びました。)毎週、私が診察しています。和歌山県生まれ育ち、未だに和歌山弁です。生地から遠く離れて居るのに、ここは、えーわよ、皆、私の事、大事にしてくれるし。(当たり前でしょ、副院長の母親だし。)景色もえーしよ!それと、あんたが近くに居るだけで、力強いわ。そう!
2018-01-08
そういえば、今日は成人式でしたね
私は出ませんでした。ふん、どんなアホでも、生きてりゃ二十歳になるやんけ!あほらし!行くかい!まぁ、二浪の受験直前もありましたが。昔から根性曲がりだったんですね。息子も、出ずでした。血は争えませんね。
2018-01-08
明日は、母に年末からの
ブログ印刷して渡す約束、大変なんで寝るまで、作業しますね。

2018-01-09
今日は仕事初めでした。
やはり、週の初め、更には、初仕事、辛いですね。朝起きたら、体重は、この2日で2kg減ってました。鼻水出まくり。昼食も1/3くらいかな。まぁ、ミッションはこなして、部屋に帰ってしぶごじみてると、いつのまにか、うたた寝してました。もう少し休んで、書き込みしますね。
2018-01-09
特殊戦術指令 9
航行中。最後の戦闘以降、γ星人の攻撃は無かった。更には、彼等の侵略行為もなくなっていた。3α星人からの通信、SAKI001今こそ、彼等との和平交渉を。私は、かつて訪れた、緑の岡に。オロナイン風の薬品は塗っている。トップと近づく、相変わらずの風貌、今度は握手の前に、攻撃された。雲散霧消した。再生され涅槃1号にいる。彼等の侵略行為停止は、私を呼び寄せる陽動だった。再生、までに、数週間は要する。それまでに、独裁者のあの男が宣言していた。SAKI001が我々の発展を阻んできた、私は、何度でも、彼を抹殺する、彼が再生されるまで、数週間を要する。その、間にも我々は覇権を広げる、彼が何度来ようと同じこと!事実、この数週間にγ星人艦隊は暴れまくり、殲滅された惑星もあった。このままでは?私は3α星人に提案、作戦を実行に移した。三郎3から18までの特殊部隊。大昔、地球で行われた作戦を元に開始した。アルカディアから、ステルス船を発進、中にはステルスヘリが二機搭載されている。γ星人の住んでいない、首都に近い山岳地帯、高度5千m級の山々の谷合に着陸。未明を待って、独裁者一族の官邸に突入した。三郎達には、侵入すればジェノサイド・皆殺しだ、それが他のγ星人のためでもある、と命令済み。侵入と同時に作戦を展開。私は独裁者の前に立っていた。待ってくれ、もう、侵略はしない、君も殺さない、すまなかった!私は、小型バルカンのトリガーを引いた。ウィーン!嘘つき!私を二度までも消滅させた、報いはとってもらおう!原形を留めない程に破壊、弾そうがカランカランと空回りしてもトリガーを引き続きた。三郎の一人が、私を止め、隊長、作戦は修了、成功しました。戻りましょう。アルカディアに戻り三郎達は帰還した。さぁ、根幹は絶った。3α星人の暫定的治安政権の樹立を提案し、γ星系を後にした。これで、任務終了ではない。何百光年と広がるγ星人の残存艦隊の撃破が。私は、涅槃1号に戻り、アルカディアと共に発進した。
2018-01-09
補足
9は特定の人物、国家、組織を想定したものではありません。あの話と、あの話を組み合わせた様に見えるかも知れませんが、誤解です。カリフォルニアに居る友人が私のブログを直ぐに見れることから、考えると私がなんと書き込もうが、突然、私は居なくなるかも。まぁ、その時は、そうゆーことですね。
あかんもんはあかんわな!
2018-01-09
ところで、今日は外来患者の
診察はありませんでした。休み明けは、入院患者様の診察に当てています。今日からは、研修医が一ヶ月間、私に貼りつきで診察に着きます。病棟の診察に回り、私の患者様、皆、穏やかでしょ?はい。でも、入院時には、家族も困り果てて、入院したんだよ。入院時の私のカルテを見せると、えー?そんな症状があったんですか?私も診察して回りながら、入院時?と思うので見返しますよ。まぁ、病院の機能から、今日は高齢者ばっかり、だったけど、明日は外来、年齢関係なく、10代から90代まで。はい、勉強させてもらいます。真面目な人物でした。ところで、明日は、年明け最初の外来、また、忙しくなりますね。鼻水出まくりに決まってるので、近くにティッシュペーパーは隠しています。では、明日のために、寝ますね。おやすみなさい。
2018-01-09
例の如くまだ、眠れません。
明日以降のγ星人の動行中心になると思います。まずSAKI001の故郷、地球への攻撃、3α星人母星への攻撃、γ星人の暫定政府へのゲリラ活動、回復した三郎2の活躍等です。私は、何時になったら、涅槃に戻れるでしようか?いっそ、億年単位で生きよかな?とも考えてます。宇宙英雄伝説ペリーローダンシリーズというのがあります。550冊以上が早川SF文庫から、でています。多分、史上一番長いシリーズの筈です。私は、高校の頃は、50巻くらいまで、受験そっちのけで、読み耽りましたが・・・今は、新シリーズも出ている様です。所謂、スペオペ、HEROが宇宙をまたにかけ、活躍しまくる、ストーリーです。それは、それで、面白いですが、も少し科学的要素が欲しいなぁとは思いますが、、まぁ、面白けりゃ、それで、良いとも思っています。
2018-01-10
昨日と同じパターンで
しぶごじ見ながら寝てました。さっき起きました。今日の外来は、まさしく、10代から90代で、入院もあったし、指定医業務もあったので、研修医の先生には、精神科医のおしごと、見てもらえたと思います。暫くして、また書き込みますね。休む前にニュース見てて、ムカッ!何回謝らせるねん!10億円はどうするねん!?って思うのは私だけでしょうか?燃え上がっている選手の皆様には、申し訳ありませんが、私なら、ボイコット!あんたら、にこくで、勝手になかよーしとき!ですね!
2018-01-10
特殊戦術任務 10
相変わらず、航行中。しかし、今回は故郷の地球に直接的に航行。γ星は3α星人の賢明なる、働きで自治政府を樹立、民主的、平和的な惑星に変貌していた。さて、全宇宙に広がるγ星人の残存艦隊、独裁政治の終焉から、投降しても、母星で銃殺にはならないということから、投降も増えてはいたが、以前として、敵対行動を続ける艦隊もあった。しかし、全宇宙のパートナー惑星には、涅槃1号型コスモ0が配備された。結果、γ星人の侵略は不可能に。しかし、私の地球と3α星には、執拗な攻撃が続いていた。何としても、母星は守りたい!その一心で、航行、到着。即、攻撃、容易に撃破できた。もう、侵略は不可能。3α星人も同様であった。数百年ぶりの、地球の大地、海、空。やはり私は地球人!SAKI002,003,005その他、私の子孫達と会った。皆、己れの道を正しく歩んでいた、感無量。002がお父さん?何してたの?私?涅槃に入った過去は、伏せておいた。戦っていたんだよ、γ星人達と。でも、もう、それも、終わった。君達は安心して、己が道を歩むんだよ。はい、お父さん。で、お父さんは?これから?私はまた、旅立つ、だってお父さんは、大宇宙に対峙する人間存在だからね。元気でな。はい、お父さんこそ、御無事で。ありがとう。私は、故郷、地球を後にし、航行再開。惜別の涙の事は敢えて言うまい。
2018-01-10
はてさて、これから、の
ストーリー展開や、如何に?明日までに考えますね。しかし、私は、大阪弁では、えーかっこしーやな、と自信で再確認しました まる
しかし、良く考えてみると、特殊戦術任務は一応、終息してますね。新シリーズ?ちょっと早すぎるかな?考えますね。
2018-01-10
今は、ジャズ聴いて寝ようとしてます。
しかし、車では、専ら明日のジョー1&2のみ。仕事に向かって燃えるんですよね。それと、私は、サラブレッドみたいな、精神科医ではない。自分で自分を研いてきたという、自負がある。だから、ジョーに感情移入していると思っています。

2018-01-11
今晩は。今日は、あまり忙しく


無かったので、しぶごじ、見れました。中で、鯉の話題がありました。錦鯉が江戸時代に起源を持つ模様のある鯉だと云うこと、元々は、黒い鯉、真鯉から、突然変異したこと。雑食でタニシとかも食べること、口には歯はないが、咽頭歯云うものが、喉にあり、貝殻とかを噛み砕くこと等々。真鯉が美味しいこと、ただ、胆嚢は取り除くこと、もありました。!?私の家の近所の神宮の、深田池には、真鯉がいっぱい泳いでいます。ついでに、鯰、亀等々。鯰は鰻の代わりに調理すると、ほとんど鰻と同じ味が出るそうです。と言うことは、家の近所に網、持って行けば、美味しい魚の宝庫ですね。でも、採ったら駄目に決まってますよね!神様の池ですからね。

 


で、次のシリーズ未だ模索中、もうじきアップしますね。
2018-01-11
うーん!悶絶中!
新シリーズを望む声もあり、かといって新しい発想も、なかなか?でつなぎに苦肉の策、アップしますね。

 

 


2018-01-11
特殊戦術指令 後日談
私は全速で航行中であった。ジャンプの後、突然何も無い空間に居た。星も見えない!もしかしたら、ブラックホールの事象の地平内に飛び込んだ?まさか、宇宙の外にジャンプ?それか、3α星人の宇宙コントロールが破綻した膨張しきった宇宙にタイムトラベル?色々な可能性が脳裏を交錯した。すると、遠方から、奇妙な形、地球上の海牛型の宇宙戦艦が接近してくる。変なの!と思っていると、いきなり、光線兵器で攻撃してきた。回避したものの、攻撃は続いて来る。交信を試みたが、返答は一切無い。仕方ない。こちらからも、攻撃。一瞬にして、相手戦艦は、閃光と化した。??と思っていると、突然、交信があった。お見事、さすが宇宙に名だたるSAKI001!どういうこと?君は、我々のゲーム、闘技閉鎖空間に飛び込んで来たんだよ。ここで、様々な種族を戦わせ、楽しんでいる。時には、複数種族の艦隊戦もさせるよ。懸けることもある。まあ、地球人も同じ様なことはしていたよね。すまなかった。君には、どんな、相手も的にはならない様だね。それでは、ゲームにならないね。開放します、航行の御無事を。突如、通常空間に復帰、星も、銀河も見える。腹立つ!この俺がおもちゃにされた。しかし、新たな発見ではあった。3α星人も持たないテクノロジーを持ったイタズラな種族が居ることを。これは、3α星人には報告はした。まぁ、人間と同じで色んな奴が居るわな!が短絡的な私の結論であった。
2018-01-11
苦し紛れのつなぎのお話し。
実はほかのSFのまるぱくりも含んでいます。原作は・・・忘れました(笑)
まぁ、明日までには、新シリーズ、発明しときます。どんな話がよいでしょうかね?T.jimaさん?考えといてください。しかし、恋愛物語は私には無理!色物も!
!何かロードムービー的な、若い頃も含めて、バイクツーリングでの出会い、走りながら、考えていたことシリーズも一考中。若い頃のツーリングはある種の求道的な面もありましたしね。
それと、ご意見、ご感想、ご批判、ご要望、お労い等々は少なくともSAKI001でTwitterの返信の形でお寄せ頂けます。
少し早めですが、お休みなさい。
2018-01-11
何時もの様に、なかなか眠れません
フィギュアスケートを見ていて、思うこと。三回転ジャンプか、四回転ジャンプか、TVで見ていて、皆さんには、分かります?私にはさっぱりです。動体視力が悪いのかも知れませんが、早く回ってんな?しかわかりません。同じく、体操も同じです。凄いなー、綺麗なぁ!のみ、伝わってきます。モトクロスする人と同じで、本人と、慧眼の持ち主には直ぐにわかるのでしょうね。因みに、モトクロスのエックスゲーム、若い頃の私でも絶対無理!バク宙は出来ましたが、モトクロッサーに乗ってそれ、絶対無理!これ、確信ありますね。
では、改めてお休みなさい。
2018-01-11
求道の旅 1
私は17歳。親から買ってもらった、オフロードバイク原付ヤマハのMR50に乗っていた。近くの造成地で、毎日、ジャンプしたり、カウンターの練習をしたりしていた。ある日、思い付いた。結局、僕は、親の手の届く範囲で、遊んでいる、子どもと同じ。青年は荒野を目指さなければ!旅立って見よう!しかし、目指した先は、小学校の頃、初詣に父の運転で行った、100km程、離れた橿原神宮であった。初詣に行った頃、境内には、制服を着た自衛官と、晴れ着を着た彼女が居た。格好良かったな。ま、そんな、思いもあって、出発、当時は原付はノーヘルOKイージーライダー気分で!走り初めは、自由の風、気持ち良かった!目的地に向かい到着、既にヘトヘトだった。確か春先。取り敢えず、参拝もせず、鳥居にタッチして、帰途に。家に戻った。疲れながらも考えた、このバイク一台で、日本中、何処でも行けるんだ!
これが、私の、自由と求道の旅の序章であった。考えてみると、橿原神宮とは、縁があった訳ですね、今は、その、近くに家を構えている訳ですし、最終学歴もその近所だった訳ですから。何のための、求道か、それは、後に、記して行きます。

2018-01-12
今晩は!
さて、平成方丈記中のシリーズもの?御意見の中には恋愛物語おもしろいかも!あ・・・それ、私には・・・!?でも確かに面白すぎ!(笑) 失敗の連続書いてどーすんねん!?ま、それも、面白いかも。求道の旅以降、候補1:精神医学もの 候補2:教育とは?もの 候補3:恋愛もの(笑)ちょっと、色々、気遣いが必要ですね? 候補4:?です。まぁ、精神医学物は今までに作成した、数百のパワーポイントをSNS用に変換できる方法、思い付いたので、割りと簡単にできると、思いますが、創造性に欠ける!まぁ、考えながら、求道 2書き込みますね。その前に、少し休みます。個人的には御依頼のよーに、候補3 面白いとは思いますが、別に実話じゃなくても言い訳ですしね!?では、暫し!
2018-01-12
求道の旅 2
俺は20歳、ただ、俺は心も身体も強い男になりたかった。そのための、修行の旅だ。どんな道でも走り抜けてやる。マシンはホンダのCB250RSZ軽量、高出力の単気筒エンジン。四国を走っていた。谷あいの大歩危小歩危も抜けて、もうすぐ、九州に渡るフェリー乗り場の近くに。夕方になった。近くの駐車場で、寝ようと決めて、明日は九州に。食事をし、酒を買い、止めたバイクの横で、ダブルの革ジャン(あ!売る前の!)を着たままアスファルトの上で寝ようと、酒を煽っていた。春なのに、寒いなあ、アスファルトに横たえると、更に冷たい。どうしよう?どうしようもないわな!このまま、呑んで寝るか、眠れんかったら、起きたまま、朝を待つか。いつしか、俺はアスファルトを枕に眠り朝が来た。革ジャンは露で濡れて、寒い、冷たい。走らないと!走ってフェリー乗り場に着いた。乗船。まぁ、生きてたけど、ウェアは考えんとな!革ジャンが万能ではないわな?修行するには、装備も大事!と思い知らされた一夜であった。
2018-01-12
奈良です。寒い寒すぎ!
エアコン入れて、ヒーター付けて寝てましたがそれでも、まだ、寒い!何とか 2書き込みましたが、まさに、何とかです。後に、加筆、訂正したいと思いますが、取り敢えず一旦、ここで!暖まります!
補足。革ジャン、革つなぎは一見、暖かそうで、防水性もあり、強そうにもみえますが、その点、一見とは、大分違います。ロードレースでは、時代を経ても、革つなぎ。なぜならば、摩擦、引き裂きには、今のところ、これ以上の素材はありません。しかし、防寒性、防水性はほぼほぼ無いに等しいんですよね。身体にぴったりの革スーツは確かに格好良い、ですが、レース以外では、気候、目的に合わせたウェア選びが単車乗りには必要ですね。防水性、防寒性その日、その時に応じたウェア&グローブ、ブーツが必要ですね。しかし、モトクロスでは、絶妙革つなぎは着ません。あまりにも、通風性が悪いので、ジャージの上にプラスチック性のプロテクターを着けます。ですから、装備選びは、なかなか経験が要りますよ。参考までに。
2018-01-12
あ、ついでに、私のシリーズ!
恋愛ものを通り越して更に・・・という御意見もありましたが、面白くても、しません。人間、品位は大事です。私は、馬鹿みたいなことも書き込みますが、基本、品位、知性派です。だって、この、書き込みの再スタートは、大宇宙に対峙する人間存在でしたよね。その、軸足はぶれません!SAKI002.003がみても、恥ずかしくない、一連の書き込み、文書にしたいと考えています。高踏的、お高く留まってるの謗りは、敢えて受けますが、私は、自分は気高く在りたい、そのための人生を歩み、努力もしてきたという、自分なりの自負もあります。生きる上で、誇りは一番大事だと思っています。
結局、精神科医、単車乗りとしてのPrideに終始でしたね、申し訳ございません。
お休みなさい。
2018-01-13
求道の旅 3
俺は、自らの愚かさから、右足を三ヶ所骨折した。何とか、三度目の一年生にならず、進級して、二年生。しかし、やはり、自らの単車の運転技術に慢心があった。だから、大きな痛い目に、親からもらったこの身体を傷つけてしまった。一から、技術を研き直さないと!当時は、ホンダから、TLR200という、トライアルマシンが発売されていた。公道走行可能。トライアルという競技はスピードレースではなく、大きな障害物を乗り越えたり、じっと、足をつかずに止まっているテクニック等々を競うレースだ。(今でも白バイ隊の全国競技に入ってます。)私は、TLR200を買った。結果、片手だけで、何分でも静止出来るまでに、更には、直径1m位の丸太木にも登れる様になった。そんな、晩冬のある日、そうだ、熊野まで、山越えをしようと思い立った、二回目の骨折後、間もない頃であった。(何回も骨折してるから、定かではない。)自らの精神と、身体を鍛える、試す旅に出た。山の中では、まだ、アイスバーンが、残っている、健康な足なら、何とかなるだろうが、ギブスを自分で切って、抜糸も自分でした、傷口は、まだ閉じてない。ここは、慎重に。アイスバーンの手前で、バイクを降り、押して滑らせて、アイスバーンの向こうに、引っ張った。上手くいった。再び走行開始。春の陽射しの暖かい、熊野への道であった。奈良は、寒くて凍てついてるのに、峠を越えるとこんなに春!えらいところに、閉じ込められていたもんだ、けたくそ悪!しかし、今の、この心地良さ。生きてて、腕も研いてきた甲斐があったな!と熊野灘まで、出た時の感動は、今も消えない。
2018-01-13
おはようございます。
これからの、書き込みについては、まず、初心に戻る。開設の意図は、以下でした。ある、研修会での、講演の後の演者に対する私の質問、意見に端があります。
私:「先生のお話しでは、私の臨床知見とは、かなり、異なります。先生が、効果が無いと言われた薬剤、私は、このように使って、効果を確認しています。例えば・・・何れも数十例ではありません、数百例です。」
演者の先生:「先生の処方は素晴らしい、それも、その少量で。しかも、数百例!是非とも論文にしてください。私の今日の講演は、発表された論文のまとめ的な物。ですから、先生の今、言われた、3つの処方例、是非、論文にしてください。ならば、私は必ず先生の御処方例を紹介致します。論文3つです!」
私の臨床、処方例は、全て経験に基づいた物。決して、外れてはいない、効果も確認済み、更には、常識はずれの少量。自信はありますが、今更、論文に?もう、偉くも成りたくもないし、権威にも成りたくもない。しかし、私の処方は秘密では無い。だから、何れかの形で公にしたい。で、息子の助言で、この、はてなブログに昨年、平成29年の春頃から、投稿を初めたのでした。昨年度の、11月から、自分の信念等々、書き込み始め、多くの皆様に見て頂いています。感謝申し上げております。
只、私自信が、あまりにも、受けを狙うと、本題から、それて行きますよね。ですから、次のシリーズは精神医学的なものと決めました。硬い!ですが、合間には、違う話も当然、入れます!なぜなら、医学書ではなく、随筆、平成方丈記ですから。
2018-01-13
休日はいーですね、ただただ、
ダラダラと呑んだり、寝たり。
年末、年始の食品も、庭に撒いて来ました。何れ、鳥が来て、食べて・・・有機的な草花が春には咲くでしょう。
で、多様なご要望の最大公約数的な、ところで、淡い想いでのなごり書き込みますね。妹がいますが、これらの話をすると、阿保やな、お兄ちゃん!みたいな、お話しです。しかし、硬い話も準備中。ie.終わりませんね(笑)
2018-01-13
淡い想い出の名残 1
SAKI君、私も貴方みたいにオートバイに乗りたい!憧れの先輩の方、二歳年上の人でした。もう、医者になってました。私はというと、未来は?状態の医学生でした。喜んで。まず、大学近くの広場で練習。では、次は、高野山辺りの林道でも、走って見ましょうか?行く!では、八時頃に私の下宿に、先輩のオートバイと僕のオートバイを積んで、行きましょう。先輩が私の下宿の部屋に。おはようございます。まず、珈琲でも飲んで、出かけましょう。(此処が妹の笑うとこですね。)では、でます。高野山の林道を走って、練習をしました。先輩は、ホントに楽しめたみたいでした。その時の写真もありますが、ホントに綺麗&可愛い。それから、帰り、下宿近くのフランス料理店で、当時の私としては、最大の見栄を切って、食事をして、別れました。後にも、数回、同じ様なエピソードがあるだけです。その後、先輩は上昇志向の強い人でしたので、師を求めて、他県で働き、業績も挙げ、結婚した。噂では知っていました。一昨年の秋頃、遠い職場に向かう駅で、あ!この人、先輩!綺麗過ぎる。もう、60歳手前か、ぎりぎりのライン、にしても、綺麗過ぎる。私はあの人に違いない!と思いましたが、声もかけられませんでした。後に、知りましたが、ちょうどその時期、彼女が此方に来ていたことを知りました。やはり、私の直感に間違いはなかった。にしても、この、臆しない私が、声もかけれなかったことに、妹が笑うのでした まる

2018-01-13
まあ、求道と淡い想いでの、
二本立てで、方丈記続けましょうか。硬軟両方シリーズで。と、精神医学的なシリーズも。このくらいなら、お袋にも印刷して、渡せますしね。勿論、メインは随筆ですよ。ず い ひ つ !徒然なるままに書き込む平成方丈記ですから。でも、何れまたSFも書き込みたいな。まだ、暴れたらない感じは残ります、その折りは、宜しく!
2018-01-13
突然ですが、私の日々の臨床は
わけても、外来の診察は、発見と発明の繰り返しです。発明は、直ぐに使える物、頭の中はフル回転です。当意即妙の機転は効かせているつもりです。例えば、二十代の女性、「先生は格好いいし、男前だし・・・」「そんなこと言われたのは生まれて初めて、ありがとう」「私は、ブスだし、デブだし、好きな人が、いても振り向いてももらえないと思います!」(泣く)「あのね、そこら辺の、彼氏彼女、夫婦見て見なさいよ、君が見て、美男美女の連れ合いばっかりかな?ついでに、年取ってるのに手を繋ぐ、組む人も居るよね、私にはさっぱり理解不能だけどね。」「そう言われてみれば・・・」「だからね、人、各々にものの見え方は違う、美醜の判断も別れる、だから、君は先程、私のこと誉めてくれたよね、でも、人に寄ったら、不細工なくせに、只のえー格好しいの医者に見えるかもね。」「解りました。そういう、ものですね。」「そう、そういうこと。」いきなり、思い付き、発明、発案ですね。
続く。
2018-01-13
先程、002と食事をした、往復に
思い付いた事でした。食事しながら、ブログを私が書く意味を話していました。要はな、自分の考えをまとめて、表現する、これが、心理学的には言語化だね。お父さんが、ブログを書くことで、書き言葉に変えて、自分の心の整理をしてる訳だね。(かつて、言語化について、記しましたが、改めて、シリーズに書き込みますね。)
色々反論はありました(さすがに、002賢いな、鋭いとこ突いて来る!)が、成る程!で納まりました。で、今日の書き込み、シリーズ淡い想い出の・・・関連です。
2018-01-13
何故に人は人を好きになるのでしょうか?
結論から言いますと解りません。更には、私には、語る資格もない。しかし、今日の淡い想い出の、先輩は初見から、憧れました。更には、三十年を経ても、やはり、同じ気持ちになった訳ですよね。first impression が決め手とNHKでいってました。相手を見た途端にその、判断がされると。確かに、言える。(それは、人だけではなく、自分の目の前に出たもの全てに言えるでしょうね。)別に身体的接触は関係はあまりないと、考えています。ですから、私は初診の患者様には、あまり、観察的態度では臨みません。少し、伏せ目がちに観察するか、ディスプレイを見ながら視野の端で観察をしながら、大体、今はこう言います「申し訳ございません、診察の準備をしておりました、後れ馳せながら、副院長のSAKI001でございます。(礼)」(実は裏技もあります。診察がたて続けの時は、事務室に行く振りをして、待合室の新しい患者様とその御家族をちらっと診ます。)まあ、初診、再診に関わらず、患者様の状態、病態は入室の時点で大体把握出来るものです。ですから、最初から、診てないと駄目な訳ですね。これと、同じ、直感、私の診察場面は、職業的、経験的直感ですが、人と人との出会いにも、やはりこの直感(生物としての)が関連しているとは考えています。が冒頭に記しましたように、真実は解りません。
で、明日は、夕方には病院に向かいます。だから、上記に思い付いたのかもしれません。暫しの後に、求道の旅、書き込み予定です。
2018-01-13
あはは!?
LINEで知人と連絡してました。
そうそう、たぶん57歳になって気付いたこと。みたいな平成方丈記で出版予定!予定は未定❕❔
えーと?私57歳やんなぁ❔
四十前後は、色々考えましたが、五十になると、全く年のことは、考えなくなりました。外来の診察途中で、私は 歳になりますが!・・・看護婦さんそうだよね?いえ、先生一つ間違えてます!よくある日常です(笑)

2018-01-13
求道の旅 4
俺は、TLR200で北海道を走っていた。普通はロングツーリングにはトライアル車は使わない。しかし、どんな悪路でも乗り越えてやる!みたいな感じで旅立った。小樽港に着いた。以前暮らしていた、下宿にたちよった。婆さんが出てきた。あらぁ!SAKIさんかい?まあ、お上がり!善財食べるかい?あの、今8月なんですけど、と思いながら、ありがとうございます、いただきます。って、ホントにだるまストーブがついていて、その上に善財の鍋が!信じれん!しかし、その位の寒さはあった。(実は私は、以前に小樽の大学に在籍していた。詳細は省略、私の悪夢によく出て来るエピソードあり、何れ記しますね。)で婆さんとわかれを告げ、ツーリング開始。途中、海沿いを走った。すると、寒いのに、本州と同じ様に海水浴してる!でも、寒さで唇、皆、紫色!内地とおんなじことせんでも、無理はしない方が。俺は海を見れば飛び込んで泳ぎたくなる、でもこの寒さでは!走り続けた。大体、俺は何を求めて走っているのかな?あ!何を求めるべきか探して走ってるんだ?馬鹿みたい!あるキャンプ場に着き、荷物を置いて、身軽になり、走り回った、ゲートのある林道に入り、飛ばしまくった。あ、面白かった。で帰りにはゲートは閉じていた。多少の場所さえあれば、トライアルマシンが走り切れる、と思って辺りを探して見たが、全然通行不能。夕方、どーしよう?いくら、8月でも、この寒さでは?熊も出るらしいし!あ!思い付いた!ゲートの下に50cmくらいの隙間がある、バイクはそのままだと、通せない、ハンドルを本体から外して、ワイアー類着けたまま、ゲートの外に出して、本体を引きずり出して、また、ハンドルを着けたらいい!そのとおり実行できた。俺って、天才!なのに、何故に留年?ま、それは、さておき、キャンプ地に帰還、簡易テントを張り、寝袋でウイスキーを飲んで寝た。しかし、寒かった。小樽を出て以降この、ツーリングの間中、誰とも話はしなかった。孤独を噛みしめながら、考え続けた。俺はいったい何を求めて走ってるんだろう?まさしく、求道の旅であった。
2018-01-14
あ!いいな、この静寂。
本当に静かです。その静寂の中で、自分の過去、現在、未来等々考えたり、002について成長ぶりに、思いを馳せたり。焼酎が無くなったけど、アイリッシュウイスキーを半分に割って呑んでいます。煙草を吸いながら。やっぱり、独りがいいな。温かさ?それは、要らない。エアコンもヒーターもある。寂しさ?無い。私はやはり、今の状態が好きですね。
お休みなさい。
2018-01-14
おはようございます。今日は
やや、寒さはましかな?でも、庭の水は氷張ってます。昨日の朝は、叩いても割れないでしたが、今朝はさくりと割れる程度です。


2018-01-14
で、後、数時間したら、職場に。
その時に持ってきます。Xaphoon多分、ザフーンとよむと思いますが、小さい、音出やすいリードバルブ楽器です。他のとの比較もアップしますね。



2018-01-14
今、出勤の特急です。
山登りと同じで行きはエネルギー要りますね。ところで、光線兵器の矛盾。ガンダム、ヤマト等々でもそうですが、レーザー光線かわしますよね。これ、矛盾だらけ。光線が見えるのは到達している、それは不可能ですね。涅槃1号もかわしますが現実には無理です。唯一の回避方法は、敵の行動予測。しかし、涅槃1号は初めての敵の光線をかわしましたね。すみません。嘘でした。まぁ、フィクションですから、堪忍!

 

2018-01-14
5時過ぎに部屋に到着しました。
もう、相撲は見ない!!と思ってましたが、見ちゃいました。何と意志の弱い私❕❔
で、そのまま、ダラダラと呑みながら、NHKみてました。バルト三国の話、行ってみたいな!しかし、私は、海外旅行はおよそ、20年は行ってない、あんた、それでも医者?もあるかもしれませんが、何か時が経ってしまいました。海が好き!人間なので、最後に行ったのは、ハワイのマウイ島かな?ハワイ島にも行きたいな!思ってるだけで多分行かんでしょうね。では、求道の旅 5実はまだ、どれにしようかな?と迷ってます。淡いシリーズも。しかし、精神医学シリーズは簡単にできます。スマホのデータを使うと、煩雑なので、パソコンの画面を撮ってアップ作戦思い付きました。本編では無いですが、1枚スライドアップしますね。

どうでしょう、何とか見れると思いますが?御意見はTwitterに!
2018-01-14
求道の旅 5

俺は26歳、SAKI家の永遠の故郷、鹿児島県のT島をヤマハの単気筒XT500で来ていた。初めて見るこの、風土。ああ、これがルーツなんだな。しかし、綺麗なあ、古い親戚に挨拶して、回った。血は争えないもの、一人は、元警視庁の白バイ隊員、一人は同い年で、中学の体育教師、空手をしていたらしい。そしたら、腕相撲しようか?はい、しましょう。(私は以前は滅多に人に負けませんでした。自信満々)しかし、組んだ途端に、駄目、こいつには勝てない!と直感、結果一発で負けました。一族を回って思ったこと、やはり、俺はSAKI家の人間だな!でした。その後、島をバイクで巡り、主要な海水浴場で泳ぎまくりました。しかし、本当に綺麗なあ、これが故郷か!
結論、私は島人と紀伊半島人の子だった、と思い至りました。その時の写真アップしますね。


ついでに、画像処理したのもアップしますね。

2018-01-14
寝る前に面白いこと!
事務統括から、教えて貰いました。レーガン元大統領、どうも、私は医師から、最近アルツハイマー認知症と告げられた、確かに、物忘れは進んでいるようだ。ところで、私は国民に伝えたいことが、三つある。しかし、病のせいで、それを忘れてしまった。申し訳ない!
で、一国の長だった者は、老いても、このhumor sence !大事ですよね。

それと、淡い想いでの名残シリーズ、よく考えてみると、淡い想いでであれば、良いですよね。テーマは多様であっても、良いですね。後日、再考して、アップしますね。


2018-01-15
相撲が終われば、


この撮影方法で、スライドを撮り、精神医学シリーズ、スタートしますね。今日は度々登場する、言語化についての予定です。

2018-01-15
精神医学シリーズ 1
まず、言葉の重要性、言語化についてです。

人は生きている限り、様々な、苦しさ、葛藤を抱えている。(たまに、全然そんなの無いと言う人もいますが、羨ましい、幸せですね。(笑))で心の中ではそれは、もやもやとしたものが、渾然一体となって、存在します。しかし、そのまま、放って置くと、チラチラと小さい火花は、やがて、大きくなり、心を崩しにかかります。そうすると、精神症状や身体症状として現れます。うつや、ストレス性潰瘍等々です。これらは、命の危機にもなり得ます。そこで、大事なことは、心を整理する、言葉に変える事です。モヤモヤしたものには、対処方が見いだせません。しかし、言葉に変えて、整理すると、各々に対処方が見つけられる可能性が出てきます。

そこで、信頼できる人が、前に座り、お話しを伺います。というと、伝え様とする、しかし、モヤモヤのままでは、伝えられませんよね。

すると、自分の心の中を整理して、言葉に変え様とする。自動的に言語化と言う作業が行われます。

上の図で、大事なところは、言葉は心の整理ツールだと言うことです。

上は、人の心の模式図です。要は、自分で、自分の全ては解らないと言うことです。

まぁ、葛藤状況を言葉に変えることが、最も成熟した、対処方法。最も未熟なのは、行動化、辛い事があると、直ぐに、相手を激しく攻撃したり、自分を攻撃したり、リストカットもその一例ですね。

上は、言葉に変える事で各々の問題への解決可能性が出るという図です。ただ、大事な人を失ったら、それは、生き返らない。自分の葛藤状況を理解できたら、これは、時間しか、解決出来ない。他の問題を解決しながら、冥福を祈っていくしかない。此処に、思い当たれば、一つの心の安定状態を得られる訳ですね。一昨日、002が賢いと記しましたが、それは、死んだ事が心の重しでも、それは無くならない?で上の要な説明をして、成る程となった訳ですね。この、傾聴の大事さから、かつて、県職員の頃、リスナー養成事業を展開していました。しかし、傾聴は、難しい。聴くだけなのに、要らない自分の意見を言いがちなんですね。そこ、指導に苦労しました。
2018-01-15
長くなり、すみません。
本業ですので、我を忘れて書き込み続けました。しかし、研修講演、講義では、パワーポイントを使って喋るだけでしたが、文章とスライドを使っては、今日が初めてでした。明日は、うつ病の予定です。その次は認知症統合失調症等々考えています。暫し後に、求道の旅、書き込みますね。
2018-01-15
求道の旅 6
俺は21歳。ホンダのCB250RSZで、鹿児島市内に来ていた。途中、宮崎の海岸で、他の大学生と焼酎呑んだりして、騒いでキャンプ。翌日は、海岸線を走り、綺麗なあ、遊泳禁止と書いてるけど、大丈夫だろ!その前にパイナップル、買って、泳いでから、ナイフで切って食べよ!海パンになり、石だらけの、海岸を海まで!熱い!かくなる上は、海まで走って行って、飛び込む!そうして、泳いで、岸に上がろうとすると、引き潮は強いは、手を掛けた、岸の石は崩れてくは、上がれない、溺れるんかなと思いながら、懸命の工夫を。でも、まあ、此処で上がれんでも、離れたとこまで、泳いで行って上がったらいいわな!しかし、匍匐前進みたいな感じで、何とか上陸。途端にパイナップルまで、走って行き、さばいて、まるごと食べた。その日のうちに、鹿児島市内に。夕方何処で寝よう?当時は、貧乏学生だったので、サウナに入り、仮眠室で、寝た。翌日、バイクのタンクの上には、たっぷりと、火山灰が!桜島!当然!折角だから、火口まで、行って、マグマがブクブク出てるの見たい!で、通行禁止エリアをスルーして、どんどん火口目指して走って行った。だんだんと薄暗くなり、視界もままならない。無理!諦めよ。下山しました。残念、まぁ、無理だったわな。指宿温泉位に行って、帰途に。求道?ただ、好奇心の赴くままに、色んなルールは無視して、走りまくってただけだったな!少しは、反省しました。

 

 

 

2018-01-15
まぁ、無鉄砲な阿保学生
でしたね。今は、も少し、賢くはなってるとは思いますが、性根はなかなか、変わらないものですから、自分でそう、思っているだけかもしれません。002は、それを、冷静に観察している確信はあります(笑)それと、明日は、求道は休んで、淡い想いでのシリーズの予定です。
お休みなさい。

2018-01-16
今晩は、遅くなりました。
と、ゆーのも、スライド撮影と新しく来た、オモチャのせいです。今年に入ってからのサックス熱、冷めやらず、ついに買っちゃいました、AKAI EWI5000。


吹いてても、全然音が出ない!当たり前でした。電子楽器なので、スピーカーか、ヘッドホンを着けないと聞こえない!ヘッドホンつないだら、良いですね!更には、病院の部屋でも、他人の迷惑にならずに、練習できる。
では、お約束のうつ、について取りかかります、暫しお待ちください。あ!今日のアクセス500越えてました!びっくりしました。ありがとうございます。


2018-01-16
精神医学シリーズ 2 うつ 1
うつ、について。まず、これをご覧下さい。

まず、うつ病とは?と問われると、不安、抑うつ、意欲の低下。と答えます。他の症状についても、記します。右端下にある赤枠の意味は、平成10年以降、20年代までそれまで、自殺する人が、年間23000人位から30000人台にはねあがりました。これは、バブル崩壊と関連していると言われています。例えば、北海道拓殖銀行の倒産等々です。(これは、今日の予定の淡い想いでの・・・にも出す予定です。)で、自殺する人の急増から!内閣府厚生労働省が自殺対策事業を開始しました。自殺と云うのは、自らの命を断つという行動、病気ではありません。しかし、自殺する人の多くが、行動の前の時点で、うつ状態ないしは、うつ病であった、という国の調査結果がでました。これらは、病気か、病的状態です。これには、薬もあるし、精神科医の出番もあるわけですね。ですから、内閣府のポスター、「お父さん、眠れてる?」が出ました。「もしかしたら、うつかも?」と子どもが?します。御覧になった方も居られると思います。
続く。
2018-01-16
うつ 2
ですから、うつ病対策は、国をあげての事業になりました。私も駆り出され続けました。症状についての表です。

冒頭述べました様に、不安、抑うつ、意欲の低下は、大事です。更には、表の下の方、自殺を考える、自殺に至る。の上に、赤い点線が入っています。これは、他の症状とは、レベルが違う、ということです。例えば、如何に意欲が低下しても、死なない、しかし、死を考える(希死念慮という専門用語です、)と自殺が起こり得る。命の問題に変わる訳ですね。これを、阻止するために、国の取り組みがあり、ポスターも制作されました。その中には、睡眠と、食欲について、書かれています。それが、表の右の黄色いエリアです。睡眠、食欲、人間贅沢言わなければ、これだけでも、充足されれば生きて行けますよね。この生命の根本的なところが、うつでは侵されると言うことです。更には必ずと言って良いほど出現します。もう一つ、大事なことは、それについて、尋ねられると、本人も、そういえば?と思えるところな訳ですね。うつ病に限らず、精神疾患は目には見えない症状の集まりです、ですから、人からは見えないし、自分でも気付けない。(自分で自分は病気と思えることを病識といいます)ですから、ひょっとしたら自分は病的な状態かも?と気付いてもらう事が大事な訳ですね。それが、黄色いエリアです。周囲の者が、その気付きに導いてあげることで、医療機関への導入にもなる訳ですね。
続く。
2018-01-16
うつ 3
ですから、医療機関に繋げる工夫が色々、必要な訳です。景気は、回復中とは言われていますが、まだ、年間の自殺は20000人台です。引き続き対策は、必要ですね、では、うつ病の本体部分のお話しです。

私の主な診療項目です。大事なことは、下の方、如何に自殺を阻止するかです。テクニカルなことは、Twitterででもお尋ねください。
要は、日本人は精神疾患等認めたがりません。所詮、心の問題!努力、気合い、根性があれば、何事もなしえる!出来ないのは、心が弱いからだ!と決めつけがちです。でもそうではない。うつ病には抗うつ薬が著効を示すことは、数千例で、私は経験しています。ですから、病的な状態には薬物療法が必要です。まぁ、健康な時には、精神主義も大事ではありますが。でも、簡単な例で言いますと、眠れ無いとき、気合いで眠れますか?無理ですよね。このように、精神的不調には、精神主義は無効です。

うつ病治療の最小限のスライドです。1と2は医師が判断し実行しますが、3:これは、環境側の対応が必要ですね。例えば、職場の問題が、要素となったうつに対しては、職場環境の調整が必用になります。他の問題も同様です。
本来なら、最低でも、90分、大学の講義なら4.5時間かけるお話しを超ダイジェスト番でお伝えしました。言いたりないところ、満載ですが、また、後々、お伝えしていきたいと考えています。では、本日の精神医学シリーズは一旦、打ち止めとさせて頂きます。
2018-01-16
でお約束を違えてしまいますが、
本日の淡いシリーズは、延期、明日にさせてください、誠に申し訳ございません。
しかし、寝る前に、びっくりしてます。


ありがとうございます。
お休みなさい。

2018-01-17
外来の合間です。
昨日の書き込みの反省とお詫びです。昨日の書き込みでは、うつ病そのものの説明が、全然足りませんし、重要点も漏れすぎです。自殺が増えた時期とその取り組みが、中心で、その他は、ほんの少しでした。誠に申し訳ございませんでした。結局のところ、アクセス数に慢心し謙虚さも欠いていたから、あれだと思い己れの愚かさを嘆いています。本日は、早めに待機に入れますので、早めに、修正した、書き込みをしたいと、思います。同じスライドも出すかもしれませんが、ご容赦ください。また、その前に、阪神淡路大震災23年についても、少し、触れます。
2018-01-17
今晩は
23年前の今日、私は大阪の貝塚市、神戸とは、大阪湾の対岸にあります。当時、常勤の病院で、当直していますした。早朝、まだ、寝ている、間に突然ゴーッという音が聞こえきて、起きました、何事か起こる。身構えていました。すると、大きな揺れがやって来ました。納まり、事務所の事務当直に何事?どうも、神戸辺りで大きな地震があったみたいです。朝のニュースを見ると。火事だらけの、神戸が映っていました。信じれん!でした。今日朝のニュースで、災害遺児の特集が流れていました。痛ましい事です。そこで、多くの子達が、何故、両親が!私が先に、逝くべきだった、と語っていました。これ、サバイバーズ・ギルト(生き残った者の罪悪感)と言います。どうしようもない災害で近い人を亡くした方々の多くに出現する心理状態の様です。私も幾度か、臨床現場でその状態の方々と出会いました。特集の男性アナウンサーは、当時、現場近くに居たはずの方でした。特集の後、アナウンスは続けられましたが、目頭には、うっすらと涙がみて取れました。その後に続く女性アナ二人、どちらも優しく、感受性の豊かな方と、みています、男性アナの気持ちを察してか、やはり、悲しげな表情、声でした。やはり、何年間を経ても、悲しみ、苦しみは、人の心に残り続けるものだな、と朝から勉強出来ました。
では、うつ病等について、補遺を記しますね。
2018-01-17
精神医学シリーズ2-2 うつ 1

まず、この表は、症状を、たて列に、分けて、作成したものです。飛ばしてはならないと思うもの説明をします。感情、意欲、思考、談話、行動、生活に分けて説明するための図です。感情、憂うつのうつ病ですから、抑うつ感情、それに伴い不安、激しいとイライラ感も出現します。次に意欲、低下しますし、それに伴い、集中力も低下、結果職場では、ミスも増えがちに、すると上司からの指導、叱責も増えますね、すると、自分を責めて、益々、落ち込む、マイナスの悪循環が生じます。次に思考、意欲の低下と関連しますが、早く考えられなくなる、果ては全く考えられなくなる(思考制止と言います)。これらは、思考のスピード、量の問題ですが、質の変化も現れます、自責的になり、自己評価も低下「私は生きて居ても何の価値もない人間!」この確信から、自殺を考え初め、最悪そこに至る。次には、談話、行動ですが、言葉少なになり、診察場面では、問われたことにだけ、言葉少なに、小さい声での、返答、更には、入室の際にもゆっくりと、座ってくださいと言うまで立ち尽くすだけの方も多々居られます。次に生活、睡眠、質、量、相が大事のお話しは、既に書き込み済ですが、再度、記します、熟睡出来ているか、何時間寝ているか、何時に寝て何時に起きているか、これは、二つの質問で把握できます、寝起きの時間、熟睡感で把握可能、次に、食欲、尋ねると、たいていの方は、食べないともっと元気が無くなると思い食べています、では、味は?そういえば、ほとんどしませんの答えです。食欲が低下し、そのまま、食べないと痩せて行く、無理して食べると、動きが少ない分、肥えて行く、では、どちらもありなら、それを、症状として捉えられるのか、可能です、それまでとは、異なる体型に急に変化する訳ですね。この生活の症状の重要点は、本人も気付けるということです。で、いきなり、精神科なり、心療内科に、と周囲が勧めることは、止めた方が良いと考えています。どの診療科でもいい、とにかく、医療機関の受診への勧めが大事と思います、どのような科の医師であれ、これは自身の範疇外と考えて紹介状を作成し、我々に繋いで頂ける。次に表外について、言及しますと、免疫力の低下、これは、確かにあり、私自身の例も既にあげています、次には、高齢者のうつか認知症かの鑑別です、大体、高齢者がうつになっても、普通、考えてない、周囲、家族は、認知症と考えがちです。しかし、高齢者でも、うつはある、この鑑別の大事なところは、対応方が正反対ということです。うつには休息を、認知症には対人的交流も含めて、活動の促しが必用になるからです。ですから、その見極めは大変重要です。このスライドの大体の説明は、以上です。
続く。
2018-01-17
精神医学シリーズ2-2 うつ 2

診察項目は、昨日のスライドで、良いかと思いますので、経過の概要と考え方、対応の指針等記します。まず、うつになりやすい方の元々の性格傾向、大体は、真面目で熱心で人間関係を大事にしようとする方が多いです、何故なら、その性格の方は、自分の許容範囲ぎりぎりの仕事をしていても、上司から、新しい業務を貰うと、それに取り組みます、しかし既に許容範囲を越えているのですから、疲労感は増すばかり結果、うつに。(これとは反対の性格傾向、新型、現代型、ディスチミア型うつ病等については、いずれ、改めて記します。)対応方です。励まさないとは言われていますが、その理由は大体、医師から診断書が出て病休中であっても、これでは、いけない!皆頑張っている、私が居ないと皆に迷惑がと考えがちですが、いざ出ようとしても、出れない、そこに、葛藤を抱えている、その上に、頑張れと言われても、それは、解っているけども動けない自分、葛藤状況は増すのみです。では、気分転換を勧めない、これは、あまり、言われません、うつになると、精神的、身体的エネルギーも低下しています、しかし、周囲の良心的な人は、結局、心の問題(病として、認識されていない訳です。)だから、気分転換でもすれば良くなるはずと考えがちで旅行に誘ったり等々を勧めます、本人も、そうかも、それに、私の事を思って誘ってくれているし、断れないなぁ?と考え例えば旅行に出たとしますと、踏み出した途端に疲労感が無理して旅を続けると、益々、悪化、帰ってくると更に重症化。ですから、回復してきて、自発的に何かしようとするのは、止める必用はありませんが、周囲からの無理じいは、かえって、逆効果となります。では、次のスライドです。
続く。
2018-01-17
精神医学シリーズ2-2 うつ 3
うつ病と関連して。およそ20年前に以下の考え方が提唱されました。(既にこの、ブログの最初期時点で記していますが、再度書き込みます。)

以上は何れも、統合失調症の症状の極めて軽い症状と考えています。大体、7年くらい前に、うつ病の方の診察をしていると、かなりの方は、音が気になってと言われていました。そこで、もしや?と思い、上の4つについて尋ねますと、あります!と言う方がおよそ、うつ病患者様の半分にあると知りました。数百例での経験です。そこで、治療薬ですが通常の抗うつ薬に加えて、以下の投与を試しました。何れも、ほぼ認可されている組み合わせです。商品名で記していますが、一般名は、アリピプラゾール、クロナゼパム、プロメタジンです。

著効しました。勿論、年齢、性別、体格等によって、微調整はします。下の段に関しては何れお伝えします。これで、一応、私のうつに関する記載は一旦終了させて頂きます。明日以降は精神医学シリーズ、認知症等について、書き込み予定です。
では、淡い想いでのシリーズです。

 

 

2018-01-17
淡い想い出の名残 2
私は、高1の時点で、数学的才能は皆無、高2の時点で、物理的才能は皆無と知り、幼少期より成りたかった、天文学者、宇宙物理学者の夢を断念しました。それ以降の高校時代は、未来への目標を無くし、ぐれたりもしました。現役時代は受験した大学は、全て不合格。一浪し、予備校に。一日中、友人と遊び、予備校に行ったのは年間で、四時間位でした。しかし、センター試験、当時は、共通一次試験の勉強だけはしていましたので、割りと高得点をマークしました。すると、友人が、さっきゃん、これなら医学部合格できる!ほだされて、医学部受験しました。二次試験の勉強はしていなかったので面接と論文だけの医学部を受験、当然、不合格、しかし、落ちた途端に、次の医学部受験に向けて勉強を始めました、まず数学、その途中に、文系大学の合格通知が来ました。二浪は嫌だったので、入学し、下宿し、数学の勉強を朝の3時とかまで、続けました。その頃、病院の前を通ると、腹立つ石投げ込もうか?だめだめ思い留まっていました。情けない、天文学者を目指して、挫折し、医者に成りたくもなも無いのに受験、失敗、果ては文系?ここは、再受験!と決め自宅に帰り、猛勉強、医学部合格のために。結局、目標大学、模試の結果より、とはそぐわない医大に合格。しかし、私の目標は、医学部合格まで、医者に成りたい訳でもない、またまた、目標喪失。留年もし、国家試験も一度、落ちました、当然、motivationが無いわけですから。二度目の国家試験も落ちそうでしたのでバイク用品店就職準備、十年間は棒に降ったことになるけど、一生を棒に振るわけにはいかない!が何とか合格、結局自分の才能は基本文系、なら、それが役立ちそうな、精神科を選択し今に至ります。何処が淡い想い出の名残かと言いますと、青年時代の敗北感、所在の無さ、想い出に出きるのは結局、精神科医が私に割りと向いていて、今があるからですね。あの、絶望の十年間も結局、今を作ってくれた礎と思えるからです。
淡い想いでのシリーズいきなり、方向転換、申し訳ないと思いますが、色んなテーマで書き込みたいと、考えています。では、明日は精神医学シリーズと求道シリーズ書き込み予定です。
お休みなさい。

2018-01-18
今晩は、やはり、相撲見ちゃいました。
では、認知症の前に、昨日の精神医学シリーズの、飛ばしてた、ところ、のお話しです。後にも繋がります。

うつ病になりやすい性格傾向記しました。それとは、反対に、新型、現代型、ディスチミア型うつ病も話題になっているとも。私は以前から、下のスライドを作っていました。

まぁ、上の性格なら、何処に異動しようが、転職しようが、周囲の者、職員は相手にしない。本人は、僕は何も悪くないのに、誰も大事にしてくれない!と不平不満が募り、広い意味での抑うつ状態になります。まだ、そこに気付ける人はましですが、皆に信頼され、好かれていると思える幸せな人も時にはいますね、羨ましいですね(笑)
続く。
2018-01-18
次には、昨日の、このスライド


下段の説明です。心気傾向、身体が病気ではないかと気になって仕方がない。強迫症状、傾向、こだわりの強さ、手にバイ菌がついているかも?と思い、手を洗い続ける、時には何時間も、これは、不潔恐怖、洗浄強迫という精神症状で、心気傾向とも関連します。時には、確信となり、そうなると、妄想、即ち、統合失調症的といえる様になります。何れの傾向も、健康な人にもあり得ますし、多様な精神疾患の部分的症状としても、診られます。最後のレビー小体型認知症については、認知症で記します。何れの状態にもSAKI001、3種は効果確認済です。

 

2018-01-18
精神医学シリーズ 3 認知症 1


上は、十年以上前から使っているスライドです、大事なことは、下の枠の中、高齢者の精神的、身体的変化を理解する事が第一です。


上について、記していきます。
続く。
2018-01-18
精神医学シリーズ 3 認知症 2
かつては、認知症といえば、下のスライド3枚、脳血管性、アルツハイマー認知症のみで、認知症の説明がされていました。未だにに国際的診断基準も基本的には、そのままです。



しかし、近年、レビー小体型、前頭側頭型、その他の認知症も提唱されています。何れも、確定的診断は、死後の脳の解剖に委ねられる、教科書的には、治らないとなっています。私論の前に以下をご覧下さい。


まず、認知症には、中核症状と、周辺症状があると云われます。中核症状は簡単に言えば、もの忘れそのもの。周辺症状は、付随してくる、まさしく周辺症状です。中核症状には、薬物療法もありますが、大方の認知症専門医に敢えて逆らいますと、あまり、凄い効果は期待していません。それより、冒頭のメモに記しました様に、孤立を防ぐ、作業療法、デイサービス、ショートステイ等の介護サービスの方が効果があると確信しています。次に、周辺症状、これは、家族、周囲の方々が、おお弱りします。分けても、易怒性(怒りまくる)、興奮、暴言、暴力、被害妄想、徘徊、介護抵抗等々です。これらには、薬物療法が著効があります。これらの、症状のコントロールで、中核症状も改善すること、何れの薬物療法も常軌を逸した少量の薬物療法で、です。家族、いつ良くなりますか?私:明日か、一週間以内ですね。家族:信じれません!私:まぁ、見ていてください。次の日には、概ね全ての症状は、消褪しています、入院当日は、一日分処方、翌日診て、微調整。大体このパターンで改善しています。次に、以下をご覧下さい。

概ね高齢化により、日内リズムは崩れがちです。これは、メラトニンという脳内物質の作用が低下し、朝起きて、夜寝るというパターンが崩れがちになります。それには、特異的な薬物が、効果を発揮します。で、日内リズムが崩れると、夜間に、軽くから中くらいの意識障害(まぁ、朦朧状態)が起き、自分では覚えているような、いない様な状態が起き、色んな異常行動が出現します。まず、それを助長する大きな要素が、医師からの処方にありがちです、高齢者の身体的衰弱を考慮して、多くの医師は安全とされる短時間型、超短時間型の処方をされます。しかし、それが、上手くいく場合が殆どとは思いますが、上手くいかない事もある、その時に、私の患者様として受診される、寝るべき時に眠れたら、問題はない、しかし、眠れ無いとき、せん妄状態が出現します。処方薬は、悪化要因になり得ます。私に受診される方々のほぼ全例で、これらはあります。それらは、ほぼ一夜で解決です。本日、上記に記しました事等々は何れも数百例(多分、千例は遥かに越えています)レベルでの経験です。結論、認知症が治るかどうかは、さて置き、改善する、治ったというレベルまで、治療可能性があると言うことです。
2018-01-18
今日、職業人として嬉しかった事
勿論精神科医としてです。今日の最終の二人。
1: 妻に暴言、暴力、被害妄想果ては妻は家をでて、娘の家に。近隣にも時として、被害妄想に基づきクレームを。エピソードを見て、どうしよう?薬は効くけど、頑固らしいし、飲まん!まぁ、取り敢えず、来ていた娘さんと、相談。あの、私も困ってます、これ、入院しないと無理、私もそう思いますが、本人は納得は絶対しないと思います・・・まぁ、やってみますね。ご本人が診察室に。私のフルテクニック、私に任せてくれます?お願いします。入院させてください!えーっ!私も娘さんも、びっくり仰天!まぁ、仕事を上手く運べた訳ですね。
2: 穏やかな、再診のご婦人、息子さんと来られます。睡眠薬だしてるだけ。では、同じお薬で。息子さん: あの先生、父は徘徊とかがあって、施設で心不全で翌朝、冷たくなって発見されました。母も何れ、そうなるかも、母は先生の事を本当に信頼していて、何れ、こちらの施設に入って、先生に診て貰えるでしょうか?勿論できますよ。(えーっ、私は特別なことは、何もしていないし、言ってもいない!)ケースワーカーに説明させ、対応可能の説明を受け、帰られました。電子カルテの初診時の私の記載を見て、びっくり!その時には、周辺症状がフル出現していた。その経過があって、親子の希望があった訳ですね。
なんとゆーか一日の仕事の〆良かったです。
では、求道シリーズです。
2018-01-18
その前に。NHK見てました。
ロシアでは、-65℃!えーっ?で専門家の医師が解説、体温は首回り、頭からどんどん奪われていきます、ですから、そこをしっかりと防寒対策を!・・・で思い出しました、小学生の頃にTVで見た映画、ロシア人の女性兵士が緊急事態で帽子を被らず、突然テントの外に飛び出しました、すると、直ぐに落命!えーっそんな事って?と当時は思っていました。が今日の解説を見て納得、半世紀ぶりの納得でした。皆さん参考までに まる
2018-01-18
求道の旅 7
21歳の頃、多分、初めてのロングツーリング、マシンは例のホンダCB250RSZ、先輩と途中まで、一緒、後に別れて、単独で、信州を目指した。途中飛騨高山を抜け、乗鞍スカイライン、真夏なのに、雪があり、スキーしてる!しかし、気持ちいい空気、晴れた空、多分、尾瀬にも立ち寄った、ここも綺麗なあ!山岳地帯を抜けやがて、日本海に至り、高速道路を走っていた。北に向かい、何処までも走って行ける!でも、もう帰らないと。で、帰途に着こうとした。突然、今までの経路を考えると、大阪の家はあまりにも遠い!いきなり、力が抜けて、無理!でも帰らないと!多分、未熟な当時の私は浮かれて、エネルギーをほぼ使い果たしていた。考えることも出来ない。情けない話ながら、父に電話をした。お父さん、僕、どうやって帰って良いかもわからない?どーしたら、帰れるんかなぁ?父のアドバイス、うん、その線で帰る。何とか、両親の元に帰った。もう、へとへと。動けないくらいだったが、部屋の布団に倒れ込んで熟睡。翌日起きて、両親にもこっぱずかしくて。大人になろうとしていても、まだまだ子ども、と思い知らされました。求道の旅には、程遠い、修行がいるな、最低限でも、己れの限界を知り、親には頼るな!道を求めるには求め方がある。己れの未熟さを知った、初めてのロングツーリングでした。恥ずかしいけど、公開します まる
お休みなさい。
2018-01-18
あ、寝る前に面白いこと。
忘れないうちに!これも、事務統括から、教えてもらったこと。アーノルドシュワルツェネッガーが、知事時代にスキャンダルがあったとき、「ごめんなさい!やっちゃいました!」場内は笑いと喝采でした、日本人の私から見てもその潔よさには、責めるとゆーより、さすが!笑わせてくれるな!がありました。で、その時かどうかは、判りませんが、演説中に生卵を顔に当てられたそうです。すると、彼は、ありがとう、次はベーコンを投げてくれないか?そこまで、humorの徹底した人には、誰もあまり、攻撃は仕掛けませんよね!
では、改めてお休みなさい。

2018-01-19
こんにちは、こんばんは。
仕事終了。自宅に。例の電子楽器で遊んでます。サックスのみならず、クラリネット、トランペット、パイプオルガン等々の音が出て面白くて仕方ない!練習したら、K622モーツァルトクラリネット協奏曲も吹けると思うだけで、ワクワクします!明日は、相応のスピーカーかヘッドフォン買いにヤマダ電機に。そこが、素人っぽくていーのでは?
ところで、昨日入院の患者様は、朝行って、血液検査は異常ない、今の状態なら、早く退院できますよ。(電子カルテで精神状態把握の後に診察に行きました。)「そうですか!ありがとうございます、宜しくお願いします!」と笑顔で、明るく話されてました・・・信じれん?「何故、入院させた!」が微塵も無かったです。御家族には、早速、早期の面会、外出、外泊、退院の方針を伝えました、驚いてました。
話しは、がらっと変わりますが、私の露天風呂で溺れてる写真ありましたよね。あれを見て、禿げてない!に思い当たりました。私の年の父は、つるっぱげでした。実は、私は数年前に002から、お父さんも、頭のてっぺん薄くなったよなぁと言われました。禿げてない!いや、若いときと比べたら・・・薄くない!!といーながら、その後は実は涙ぐましい工夫を続けてています。まず、頭を洗う時はWEN、マイクロナノバブルシャワー、出ると、ボリュームアップミストで頭皮を押して、プラズマクラスターのドライヤーで髪を乾かし、寝るときは枕に小さなプラズマクラスター装置で風が来るように設定しています。どれが効いてるのか判りませんが、出きることは全部してます。
で、本日は、シリーズもの全て休む予定です。しなければならないと、思うとしんどい!しんどいことは出来るだけしない!のが主義ですので。しかし、いきなり、気が変わって、書き込むかもしれませんが、その折りには宜しく。
2018-01-19
仕事終了し、家に帰り、遊んで、
相撲見て、ゆっくりしたら、シリーズ書き込みたい!が出てきました。大体ねぇ、相撲は一人でとるもんですよね、えらい綺麗な新妻のお陰で、大関になれました、なんて台詞、阿保か?こいつ?周りにその話しをすると、先生?やっかみでしょ!?にしても、関取の奥様方は、皆綺麗なあ?・・・やっぱりやっかみかな?まぁ、それは、それとして、ライダーはいつも一人の話です。これは、対人的距離という、精神医学・心理学的なお話しにも繋がります。今は、亡き先輩とのツーリングのお話しです。
2018-01-19
求道の旅 8
俺は21歳、先輩は22歳、どちらも、1年と2年で留年した、空手部。仲が良かったし、呑んだり、近所のツーリングしたりしてた。北海道にツーリングすることに。(求道の旅 4の北海道は2回目、だったかな?)舞鶴からフェリーに乗り小樽に着き走り始めた。先輩はどっちかと云うと、おっとりしていて、走りもそれなりに大人しい、俺に言わせるととろい!とろすぎ!もっとアクセル開ける!で、何処の平原の直線道路だったか?道央ふきんかな。俺は例のCB250RSZ、先輩GSX400E。俺は伏せて、アクセル全開に、先輩を追い越し、フルスピード(スピードは書けません。)先輩も負けじと、私の前に。排気量差は明確。すると、突然覆面パトカーが出現!先行していた先輩だけが、赤キップ。(それでも、優しく、一発免取にはならないように警察官は切ってくれました。)とろいなぁ!先輩って、思ってたから俺は全開で走った、それを抜いて捕まるか?と思いながらも一緒に走り続けた。しかし、大阪を出てから、ずっと一緒。何か、うっとおしくなってきた。とろいなぁ!大体、あんた、空手は一緒に練習してるけど、あんたの運動能力からしたら、負け知らずのはず!元、体操部で、俺より綺麗にバク宙もできる!それなのに、欲が無いのかとろいのか、空手もバイクも鳴かず飛ばずの腕!うっとおしい!札幌の駅前の公園で二人で、野宿した後、先輩、別れて走りましょ、僕は僕の好きなとこに、先輩は好きなとこに、帰りに合流しましょう。そうなりました。やはり、単車は単車、一人で走るもの!俺は自由に、知床五湖とか、利尻島とか走り、撮影もし、再び小樽で先輩と合流し帰った。やっぱり、バイクは独りの乗り物、だから、単車!と思った まる
2018-01-19
旅の後日談。
先輩は、後に、空手は負け知らずになり、私も先輩も、卒業し、別の科ではありましたが、医者となり、先輩の結婚披露宴にも招かれ、うかがいました。ご活躍されましたが、六年前に、亡くなられました。密葬で、御別れはできませんでしたが、002に当日その話しをすると、それ・・さん?002の高校の近く、帰りに見えたそうです。
御冥福を御祈り続けて居ります。
で、今日の求道でのお話しの精神医学・心理学的なところ。人間どうし、どんなに、仲が良くても、ちょうど良い、精神的、物理的距離が必要!人間同士のちょうど良い距離を見つける事が大事と言うことです。剣道でも、空手でも、間合いというものがあります。退けて、打てる距離、それは定まったものではなく、動きながら、瞬時瞬時に計るものと考えています。普段の生活、親子(私では002との)関係、患者様との職業的な関わり全てに必要な距離感と考えています。間合い!
2018-01-19
葛藤!でも、明日は休み。
私は、大宇宙に対峙する人間存在。全ての宗教を否定し、現存在たる人間を示すべく精神科医になったはず。なのに、この一月、初詣も行ったし、祈った!今日の書き込みでも、先輩の御冥福を御祈りしていますと記した。多分、母には、仏式で、私には無形式で。私は、形式的には、仏教徒国家神道。でも、やはり、基本はぶれません。無神論者であり、大宇宙に対峙する!そこ、絶対に揺るぎません!!父は、私の墓にお経は要らん!ハワイアンミュージックを流してくれ!でしたから。もしかしたら、教派を越えて、享楽主義的なのかも?違いますね、もっと、ストイックですね・・・と思いますが?解りません。そんな、私ですから、神にもすがる思いで、勝つために別の神様に祈れる人は、私にとっては、別の生物ですね。私にとっての別の生物は、色々居てます、精神科医でもない、医者でもない、人でもない、更には人間でもない別の生物。まぁ、生物の多様性が進化を促進させるらしいですから、それも宜しいですかな。辛口ですね。すみません。
2018-01-20
おはようございます!
ゆっくり眠れ目覚め、今日は一日良い天気みたい!直ぐにレッドブル&コーヒー!ではなく、ハイボール作り呑んじゃいました。駄目な私。単車乗れない・・・昔なら乗れたけどな・・・で今の時期の求道シリーズ発案!(前の求道3は間違い8に修正しました。で、求道シリーズ十話で一旦終了予定です。何れ、再開かも、予定は未定。新シリーズ閃きました!LINEで旧友とのやり取りの後、そーだ!と思いつきました!淡い想いでは、も少し続けますね、ですから、精神医学シリーズと三本だては同じです。)では、求道 9!
2018-01-20
求道の旅 9
下宿で目覚めた、寒いなぁ!ということは、高野・竜神スカイラインは雪まみれのはず!入口は閉鎖されてるけど、脇道からは入れる、行こう!俺は22歳。何でもトライ!で当時乗っていたホンダのTL200,トライアルバイクで出発、現地到着。やっぱり!雪まみれ氷まみれ!ワクワク!バイクは軽量でシートも低い、薄い雪の上なら、難なく走れる!でも、突然アクセル、ブレーキをかけると即、転倒!そろーり、そろーりと走り始めた。これも、単車乗りとしての修行の一貫!面白すぎて!ツルツル滑るし、そこをカウンター当てながら、走る。こけても周りは雪、全然痛くないし。(今から考えると、動けない状態なら、凍死でしたね。)良いなあ!空気は清み渡り、一面銀世界!気持ちいいなぁ!身体使うから、寒くもない!更には、自動的にライディングテクニックもあがる!大喜びで遊んで、下宿に戻った。今日は楽しかった!樹氷呑んで寝よ!(当時、サントリーから茜ちゃんキャラで、でていたウオッカ、あったと思いますが、ウイスキーNEWSみたいなのかも?何せ、安くて強いめの酒をのみました!)布団は暖かいなぁ、俺は幸せ!と思い眠りについたのでした まる
2018-01-20
雪道、後日談。
当時、私の下宿の近辺で雪道は、もひとつ、大台ヶ原に登る道がありました。後輩二人と向かいました。私は大好きなヤマハのXT500オフロードバイクとしては、重い、古い。後輩二人は125ccのオフロードバイク軽い。さて、雪道に入る前に、先輩!僕の新品のバイクちゃんと走りません?私が乗っても確かに!これはな、高度が上がって、気温も低い、ガソリンと空気の混合比率が平地とは違うから、適切な混合比率にして、エンジンに送り込む様にキャブレターを調整しないと(確かニードルをいじりました、微妙な調整です)、調整してあげました。先輩!流石!バッチリです!では、皆で雪道にGO!すると、私のXT500は雪道に入ったとたんに、動けない!重さから、雪の上に乗れない、いきなり雪の下のアイスバーンに、アクセルを開けてもバイクを揺すっても1mも動かない、更には500cc単気筒もあって、一回のアクセル操作では、力が出過ぎ!その間に、後輩二人はどんどん進んで行く、単車乗りの腕前としては負ける筈はない後輩二人にとり残された・・・上の方から、勝った!!SAKI001さん、先輩に勝った!遅いですね先輩!違う、動けない!あはは、では、諦めて帰りましょうか!?ほんと、どんぐさい先輩ですね!(ムカッ!さっきキヤブレターの調整もしてやっただろ!)帰って、三人で、大学の近くでうどんをすすり、各々の自宅に帰りました まる 腹立つ!
2018-01-20
求道の旅 10
私は既に55歳。久しぶりにホンダから出た本格的なオフロードビッグバイク、アフリカツインCRF1000Lを買った、ホームページにはおよそ300kg弱のマシンが2・30m級のジャンプをしている!?これは乗らない手は無い!即、注文。来たけど、えーっと思うほど大きい&重い!これでモトクロスコース走れる訳無い!大体、走行初日に立ち転けで右の足指骨折した!色々調整して、やっと乗れるバイクに。でも、これは、レースマシンとは考えずに、ツーリングマシン、ツアラーとしよう!ならば、快適マシン。で、久しぶりにツーリング、甥とともに和歌山県の白崎海岸に。甥をミラーで確認しながら先行、良いところ見せようと、知る限りのフルテクニック、すると、甥は見えなくなる。後で休憩しながら、あそこではな、このコースでコーナーに進入し、アクセルはこう、ブレーキはこう、そしたら、叔父さんに追いつけるよ。おじちゃん、僕なそんなに速く走るの恐い!(そうだな、普通そうだわな、だから、002は運転免許一切とらん訳やわな!)で、甥と白崎海岸に到着。甥の撮ってくれた、その時の私の写真が幾つかのSNSのカバー写真になってます。その後、甥は私の妹の元に無事に帰りました。
で、この話の何処が求道?答えは、私は何時も、ライディングテクニックを研き、人を思いやる気持ち、心を研き続ける、まさしく今年の計、いしを研くですね。何せ、私の名前は刃の下に心のついた名前ですから。
これをもって、求道の旅、一旦、終了させて頂きます。(求道は私はぐどうと読みますが、きゅうどうでしか、変換できませんでした。ぐどうのたびでした、お話しの最期に。参考までに。)
2018-01-20
おはこんにちは。
本当に良い天気ですね!バイクで走りたいな、けど寒いな、更にはアルコールも入ってるし。何しようか?執筆活動ですかな?執筆活動?はぁ?あんた呑みながら寝袋に寝てスマホに書き込みしてるだけじゃない!!横に誰かがいたら、そうなるでしょうね(笑)だから、一人がいいんですよ。ぐどう、淡いシリーズどちらも過去の事ですよね。精神医学シリーズは今の事、未来に向けてのシリーズ、同級生の指摘もあり、閃きました!あのアニメとこのアニメと更にはこのアニメ等々と、今まで読んだ書籍類等々を合体させ、新シリーズ!
2018-01-20
自由調査隊 1
私はSAKI001、涅槃1号で宇宙の果てに向けて航行中。途中には、友好的な種族もあれば、いきなり、攻撃してくる種族もあった。何とか3α星人の涅槃1号で回避してきたが。突然、私の側方に0式の挺が、出現。機体には涅槃2号と記されている。交信。お父さん!何とSAKI002!久し振りだな!何故に君が此処に?僕も涅槃に達したけど、やっぱり、お父さんが心配で、一人で旅するお父さんを放っては置けないと、飛んできた。(全然涅槃に達してない!喜ぶ私も同様、隠そうとしたが、目頭があつく、隠しきれない。)僕の機体は3α星人の作った新型、すぐに追いつけた!そうか、次の目的地は超ハイテク惑星、友好的、そこで、君と私の生き方、行き方を考えよう!了解!惑星ε1(イプシロン1)に到着。両機体を換装、3α星人の新型宇宙挺、涅槃2号のものに。なぁ、002。君も私も未だ未だ涅槃には達していない、お父さんの機体名は煩悩百式に変える、それも、複座式に。後部座席には、宇宙海賊コブラのアーマロイド・レディ的なのを乗せる、人格はあの女性とあの女性とあの女性・・・あ!あの女性だけはダウンロードしない・・・解った解った、お父さんそれ以上は言わなくても解る!で、あの女性は元気かな?メチャ元気!それは良かった、宜しく伝えてくれよ。って、どー宜しく伝えるの?只、宜しくと。了解!で、君の研究は?まぁ、大体、終了、後身に預ける時も必要だと考えて・・・では君の機体は涅槃1号に。何故に1号?未だ涅槃に達しきったばかりだからだよ。で、何故に煩悩百式?で何故に金ピカッ、更には百の文字だけが記されている?君も昔はアニオタだったよな?で意味が解るのでは?・・・ということは、お父さんには二心がある!そういうこと、何せ煩悩百式だらね。それも人の生き方の一つ、試してみるのさ。では、御別れ、貴君の健闘を祈る!御武運を!お父さん?カッコつけてるけど、まぁ、女後ろに乗せて飛ぶだけ・じゃない?流石!鋭い!だから、煩悩百式なんだよ。あ、そう。では、お父さん相変わらずみたいだし、僕は僕の使命を果たします、貴君の健闘を!御武運を!ありがとう、貴君も!別れた。新しいパートナーと共に。で、彼女の名前は?・・・レディでいいわよ、SAKI001、著作権にも触れないでしょ!了解!レディ、行くぜ!煩悩百式で発進した。002の涅槃1号は既に遥か彼方に。
今回からの、新たな使命は、この宇宙の果ての極限まで接近し、その物理的特性、存在するかもしれない生命体を発見し、調査、接触、報告する事。何百年経っても公務員的だな!まぁ、しかし、気分は宇宙海賊的に飛べるわな!自由調査隊?まぁ、二人乗ってるから、隊でいいでしょ。
2018-01-20
解説ですね
レディを乗せたことで、複合的人格を持った人工知性体しかも、ARMORED(装甲)されている、の感情、身体的変化等々広がりができました。更には百式にしたこと、二心(即ち野望ですね。)が在ることも明らかにして、更に広がり、進展性を持たせたと思います。百式は、機動戦士Zガンダムの元のシャア・アズナブル大佐、Zではクアトロ・ヴァジーナ中尉(だったと思います)がパイロットでした。金色のモビルスーツで機体には「百」だけが、記されていました。何れアムロと戦い双方共に燃え尽きて消えますが、SAKI001はそういう想定はしていません。しぶとく生きます!
2018-01-21
今晩は、遅くなりました。
今、病院の部屋で書き込みしてます。夕方、特急で向かいましたが降りる直前で眠くなり?寝過ごして着いたら名古屋でした(笑)そもそも昨日は、002との食事の前に例のサックスのパーツを電気屋に買いに行きましたが、簡単なヘッドフォンぐらいしか無くて、規格に合ったスピーカーは楽器店にしかなく、そこで買い、家でスピーカーをあっちおいたり、こっちおいたり、ヘトヘト。電源は何処からとろうか?みたいな、頭脳&肉体労働を続けてました。スピーカー重い!で今日に至りましたが、部屋についても、勤務地用の小機具を設定して、思った通りの音がでるか、試してました。管楽器って、疲れますね!電子楽器でも、呼気の調整が要るので、呼吸が乱れて、ゼイゼイ(笑) で、やっと何時でも寝れる態勢に。はいりました。まだ、呼吸は、乱れてますが、せめて、シリーズは書き込みますね。精神医学シリーズは仕事のある日だけにしますね。
2018-01-21
自由調査隊 2
宇宙の端と思われる領域に再び到達していた。002の新型に換装して、ジャンプスピードは飛躍的に伸びた。しかし、ここからは、漸近線的に、果てに近づくだけ、決して宇宙の外には出られない。何故なら、我々が存在できる場所は、この宇宙内限定。知りつつももっと、果てに!当然、果てに近づく程、ビッグバンの様相が観測できる、生命反応はあるが、まだ、原始的なもの。知的生命体とは調査隊任務についてから、出会っていない・・・ 後部座席のレディは要らんことは言わない、状況に、応じて、幾つかの人格が現れる。!知的生命体反応発見!?接触を試み、彼らの惑星に着陸。なんということはない、人類型の種族であった。我々も調査のために来て、生存可能なので此処に拠点を置いて、何世代にもわたり調査を続けている。代表は語る。私の父も、その父もまた、その父も・・・と云うことは、彼等は不死化技術を持っていない。何度も何度も苦難に遭遇しながら、科学的調査を続けているわけだ、世代を経て。ちょっと頭がさがるな。と交渉を続けて、百式にもどると、レディが作動していない。揺さぶり続けて、やっと言葉が。どうした?この、先に飛んで、調査を続けるべきと言う自分と、この種族に3α星人、地球の不死化技術を伝えてあげるという私の中の別の二人がせめぎあって、思考、行動が止まっていたの。SAKI001のためには、どの選択が良いのか?激論に近い状態だった。で?今は?結論は出ていない、今もあなたと語りながらも葛藤状態。でも、結局、決めるのは、あなただものね。では、私の結論。この惑星に暫く留まり、彼等に我々のテクノロジーを伝える。なぜなら、彼等は、この宙域の近隣から、調査に来たはず、即ち、まだ、若い種族、宇宙規模のプロジェクトの達成の協力者になってもらうには、科学、技術の伝達が必要だからね。解りました。あなたの結論で、葛藤は無くなり、精神活動も可能になりました。当然、協力します。頼む!とは言ったものの、考えた。002と別れる前に、あの女性とあの女性と・・・の人格を分けてレディに組み込んだ。統合的な人格にはしていなかった、それが、そもそもの私の浅はかさ。だから、今の様な境界的な状況では、別々の人格がせめぎあわせてしまった、レディすまない!これは、まず、私がする、最大の課題、どうしよう?
続く。
2018-01-21
このお話し、続けたいですが
語り続けると、朝になってしまう、仕事ができない・・・誠に申し訳ごさいませんが、明日に、続きを。明日は精神医学シリーズも併記する、予定です。今日は開始が遅すぎました重ねてすみません。お休みなさい。
2018-01-21
とはいえ、この書き込みっぱなし
では、余計に眠れません。レディの心理状態についての説明です。動けないレディの状態は、精神医学的には昏迷状態と言います。意識はあるが、反対の気持ちが自身の中にあって、心も身体も動かなくなる。色んな精神疾患で起こりますし、正常でも、ありますね!唖然として、心が止まる!SAKI001は元、精神科医でありながら、色んな人格、それをレディに装備させた訳ですね、自動化技術に頼って。まさしく、浅はかな未来のわたし。人の心は←→の心が同居しています、ある人を好きと思う気持ちと、憎いという気持ち等々、これを両価性(アンビバレンス)といいます。一つの物事、人に対して、相反する気持ちが心の中に同時にあり得ると言うことですね。ましてや、レディは幾つかの人格が、組み込まれている、境界的な状況は常にありますよね。(ですから、自動車の自動運転技術も相当に研究される余地はあると考えています。)その境界状況に置かれて、レディの精神的緊張は高まり過ぎて、動けなくなった。臨床的には、揺さぶっては目覚めません、緊張を緩和する、薬物療法を使います。ここまで、書き込みましたので、ついでに、まさしく精神医学シリーズ関連。およそ、30年前、私が当時、研修していた病院で60台のうつの患者様を担当しました。段々動かなくなり、寝込んで動かなくなりました。80台の院長が回診し、この患者の担当医は?SAKI先生ですと婦長。SAKI先生を呼びなさい!私が行くと、院長は見てなさい、といい、寝ているように見える患者さんに、睡眠薬兼緊張を下げる注射をゆっくりと注入しながら、優しく声をかけ続けていました。院長やっぱり年でボケとるんかな?寝てる人に睡眠薬注射して?しかし、みていると、突然その患者様はいきなり、パチッと目を開いて、あら!院長先生!私、どうしてたのかしら?寝てる様な起きてる様な感じてした!あ!起きていました!私は、えーっ?!でした。後で、院長の息子の私の指導医、副院長に尋ねました、あれは?多分、あの人は、緊張の高まった状態、過緊張状態にあった、それを院長が診てとって、緊張を下げる注射をしたんだね。目から鱗でした。まぁ、患者様にすれば経験の浅い医者に診てもらってるけど、よくなるのかしら?という思いもあったかもしれません。私は、そこで、もっと真摯に勉強しないと使い物になる精神科医にはなれんなと思ったのでした まる
で、今、思いつきましたが、この話しと関連して、明日は淡い想いでのシリーズ、書き込み予定です。私が最初に2年半研修受けた、院長、副院長のいる病院での思いです。
本当にお休みなさい。

2018-01-22
今晩は、相撲みてました。やっぱり見続けます。
しかし、横綱やるなぁ!やれば、できるじゃん的な感想です。ところで、求道の旅 8で対人的距離の必要性を書き込みました。これは、good enough mother 即ち、お母さんが子ども、赤ちゃんを育てる時の距離感のことです。お母さんが、ずっと子どもの手を繋ぐ事を続けると、子どもは一人立ち、一人歩きをしようとしませんよね。逆にお母さんが遠く離れた所から、まぁ、手を組んで、タバコでも吸いながら、子どもを見ていたとすると、子どもは、失敗するのが恐くて、新しい取り組み、一人立ち、歩行等々の一歩を踏み出せない。ですから、good enough mother 過不足のない、ちょうどいい距離にいるお母さんが大事、見守りながら、立とうとする子に頑張ってと言い、微笑む、すると、またチャレンジする、そして、転けそうで、頭でも打ちそうなら、守ってあげる、これが母子のいい距離と言われています。しかし、これは、対人関係に何時も必要な事だと思います。人間同士何時も、ちょうど良い距離を保つ努力を重ねる事が大事と思っています。
続く。
2018-01-22
もう一つ、二つ!
対象恒常性という、心理学的言葉があります。赤ちゃんは、お母さんが目の前にいないと思うと、泣きます。目の前にお母さんがいないから、お母さんは消えてしまった!と感じるからです。しかし、成長すると、お母さんは目の前にいなくても、居る、だから、でて来てくれるまでは辛抱と言うことを覚えます。これは、対象恒常性、即ち、目の前にいなくても、お母さんは居る!と気付きます、これが対象恒常性という、考え方ですね。これを知り、精神的にも成長していける訳ですね。次の書き込みこれらを、踏まえて記しますね。精神医学シリーズ 4と自由調査隊、記します。暫、お待ち下さいね。
続く。

 

2018-01-22
精神医学シリーズ 4 境界性パーソナリティー障害
本日は、この障害です。まず↓以下、人格障害はパーソナリティー障害とよみかえてください。

既に、回避性と自己愛性パーソナリティー障害は書き込み済みでした。

以上が、パーソナリティー障害全般の説明です。要は、性格の偏りが大きすぎて、本人か、周囲の人が困るレベルのものです。

中でも、上の赤枠の中、境界性パーソナリティー障害についての説明です。この、診断基準です↓

古い診断基準ですが、大体、同じです。今はDSM-Ⅴです。(1)人から見捨てられたくないので、可愛く振る舞い過ぎたりします。(2)ある人に対して、あなたは、理想的な人!突然変わって最低!と変動します。例えば、私が主治医とすると、先生は勉強もいっぱいして、患者の気持ちも理解して、優しい最高のお医者さん!かと思うと、先生は、私の事、好きなんで特別待遇して、色目で見てる変態!と突然、対応が変貌する。(4)衝動的な行動、困ります。(5)自殺の素振り、死なない程度の振る舞いを繰り返します。この注意点は、後記。(8)ぶちギレがち。(9)もっと重症の状態に見える時がある。

病名について、何と何の境界か?軽い障害と重い障害の間という、歴史的な考え方から、きています。一番したの文、この障害の理解で得られることは、色々あります、その、一つに、青年への対応もあります。

この障害をあげるのは、色んなパーソナリティー障害の根底には、境界性パーソナリティー障害があり、その上に各々の障害の特性が付随しているという考え方もあります。

人は人格の中に、良いところもあって、悪いところもあって、それが普通の人間。自分もそうだし、人もそう。と思いますよね。あいつも、人間なんだから、良いところも悪いところもあるわな、と考えられますよね。ところが、この障害の人は、自分も他人もそういう風には捉えられない。人間を良いか悪い、の二つでしか、捉えられない。良い自分の時には、相手の事も良いところばかりが見える。これは、投影といいます。例えば気分が良いと、景色も綺麗に見えるみたいな・・・逆に、悪い自分の時には、相手が最低の人間に見える。私は変態扱いされる訳ですね。この図の赤い矢印は、悪い自分の時には、相手も悪者、私に、何か悪さとか、やーらしーことをしてくる!その前に先制攻撃、やたらと攻撃的になるわけです。

この図は有名ですが、掲載に辺り、提唱者の許可を得ていませんので、後に削除するかもしれません。(10)我慢を覚えて貰うことが大事です。対象恒常性、シリーズ前の書き込みで記していますが、お母さんが目の前にいなくても、お母さんは居る、だから、来てくれるまでは辛抱!そのレベルのことが、十分にはできない、要は、未熟な訳ですね。ですから、成長と供に、診断基準の項目は、減って行く可能性があります。私が精神科医師となったのは29歳、診断基準を見たとき、20代の私は、5つもなかったけど、4つ位はあったかな?今は、一つ位かな?で、現在の私、一つもありません。治療上大事なことは、御本人が成長していくのを見守りながら、支え、症状の激しい時には、対症療法的に薬物療法も行う。要は、時間のかかる関わりが必要と言うことですね。

まあ、上の見極め、対処は必要と考えています。

上のスライドで、一番大事なことだけ。自殺の素振り、未遂をして、一回の致死性確率が1/100だとしても、100回すると、死ぬ。ですから、振り回されては駄目ですが、その、可能性、切迫性は直感的にでも把握する必要性はあると、言うことです。

まぁ、この障害は医療従事者にとっては、やっかいで、見識の低い人には、ただの、我が儘病!に成りますが、そうではない。障害ですから、医療的に対応する必要があります。そこで、上のスライドもその一助になると考え、出しました。参考までに。(臨床現場で経験もしている事実とも考えています。)
2018-01-22
あくまでも、参考までに!
明日はアルコール症でも、書き込み予定です。では自由調査隊。その前に、煩悩について、108あると、言われますよね、ですから、除夜の鐘は108回うちますね。煩悩には子煩悩初め人への執着、色への執着等々多岐に渡ります。煩悩百式、乗せたのはレディ。001に色への執着があったならば、Armoredかされたレディではなく、艶かしい美人にして、ブレードランナーのレイチェルみたいな造形にしたでしょうね。001が自分も002も涅槃には達していないと、言ったのは、自分には二心が野望がある、002が、来たときには目頭があつくなったこと、002は私を心配して飛んできたこと等々、未だ未だこの世界に対する未練、したいことが多々有るからですね。 ついでに、今や女性差別的な言葉と思いますが、以前は、女は子宮で考えるとも言われました。しかし、子宮体部の筋腫、癌等で摘出した方も考えられますよね。更に卵巣が残って入れば女性ホルモンも分泌される訳ですが、それまでどおりの女性性もある訳ですね、ついでに、雌雄を決するという言葉、これ、女性差別的な言葉そのものですね。勝った方が男、負けた方が女。今日の書き込み前に色々考えていました。では、自由調査隊 2-2。
2018-01-22
自由調査隊 2-2
さて、レディの問題。まず、ダウンロードしたのは、かつて、双方共にある程度、思いを寄せた人物をダウンロードした。私は、千年以上前に父から言われた助言を守り、美人で、頭の良い・・・はある程度守ったつもりだが?どうしよう。各々の人格と話をしよう。皆、言うことは同じ。人格の統合、複合化は絶対いや!そもそも、あの人と同じボディに入っていること自体、嫌!私は私として001の役にたちたい!それに、私は一人の女性。女性の気持ちも解って欲しい!えっ、子宮が無くても、卵巣が無くても女性は女性性を持ち続けている、千年以上、そこに思い至らなかった真実。無知だった、精神科医だった私。各々に話した。百式は複座式、二人しか、乗れない、どうしよう?だったら、もっと大きい艦を作ったらいいじゃない!(あは!もっと大きい家を買ってと同じ!)それに、あの女とおんなじ船に乗るのは嫌よ!とゆーことは、0タイプ戦闘機を何台も持つか(しかし、私の身は一つ。)、昔のアニメ宇宙海賊キャプテンハーロックアルカディア号的な新造艦を作って、エリア割をするか?考えるから、暫く辛抱して。と各々の人格を説得した。まぁ、考えてくれるなら辛抱するわ。でも、ちゃんと考え続けるのよ!はい!正直、面倒臭いなあ、これなら、一人の方が良かったかなぁ?と千年以上前と同じ気持ちになるSAKI001であった まる しかし、任務は遂行しなければ! 着陸した惑星の若い種族に科学技術、プロジェクトの協力者になってもらうことは達成し、発進することに。百式出る! 惑星を後にした。課題山積!
2018-01-22
まぁ、大体、御約束の
書き込みはできましたね。後に訂正、削除もあるかも知れませんが、その折りはご容赦ください。
御意見はTwitterに。
ではお休みなさい。

2018-01-23
では、アルコール症のお話し!
私に、これを語る資格が在るのか?と、自分でも、思いますし、周囲も考えていると、思いますが、一応、教科書的な話は出来ると思います。私が学生の頃から、日本酒にして、毎日3合以上のむ人は常習飲酒者、5合以上は大量飲酒者と言われていました。その前に、馬鹿話、ある病院の医師が、主人はアル中です!毎日、2合も呑むんです!それは大変!アル中ですね。では、専門の病院に紹介します。専門の病院の医師が本人にこんこんと、説教を初めます。毎日2合も呑んだらアル中ですよ!患者本人は、あほらし!と思って診察室から、出ていきました。誰が、まともかな?患者様本人だけですね(笑)
2018-01-23
精神医学シリーズ 4 アルコール症

 


上がアルコール関連問題の説明図式です。厳しくいうと、ビール350ccでも、毎日呑むと、アルコール依存症になります。しかし、例えば、私は、毎日、呑むこと意外、上のスライドには該当はしません。まぁ、毎日のむことは、精神的依存はありますが、それだけです。

大量飲酒に発展する順番です。宴会の時だけ、呑むのが機会飲酒、毎日呑むと、習慣飲酒、呑まずにはいられないのは精神依存、呑まないと、手が震えてきたりが身体依存、ここまでくると、肝臓、膵臓等々が障害され、死にも至ります。Korsakoff症候群は後に、記します。

上のように、関連する問題は多々ありますが、要点をしぼって、説明します。

上が、上述の症候群です。大体、食事もとらず、酒ばかり呑んで、ビタミンB1の不足から、起こり、治りません。簡単にいうと、出来上がった認知症と同じですね。多々見てきていますが、呑みすぎで、仕事の失敗が多くなる、クビになる、家族が愛想を尽かし出て行く、その後も飲み続け、数週間して、姉が行くと、姉も解らない、というパターンが多いです。

まあ、禁酒のための説得表です。


上、二つは久里浜式テストです。私は、学生時代の時点で2点以上ありましたが、今に至っています。まぁ、学問的な常識が必ずしも正しいとは限らないと思っています。

アルコールを飲んだ後の酔い方です。普通は単純酩酊。しかし、異常酩酊という酔い方もあります。

良い飲み方のパンフです。1から10まで大事です。特に一人で飲み耽る人は危ない!私もそうですが。仕事、運転前には↓でチェックしています。

警察も使っているアルコールチェッカーです。25と書いているのは、4,9,13のつく数字をを飛ばして25番目だからです。この機具のいいところは、古くなると厳しくなるところです。0.15で酒気おび運転、0.25で飲酒運転、になると記憶しています。飲酒運転は、免許取り消し&50万円以上の罰金だったと思います。
参考までに!
2018-01-23
では、久しぶりの淡い想いで
シリーズです。私は、精神科医になり、大学で3ヶ月間研修を受けた後、関連病院での研修でした。最初の赴任地を言われた時にはびっくりしました。えっ、それどこ?先輩も行ってない!私が初めて派遣?&香川県高松?四国?でした。その思い出を書き込みます。
2018-01-23
淡い想い出の名残 3
大阪の南部から、徳島に向かうフェリーの甲板に佇んでいた。7月の終わりの夜。風は涼しく私を包んでくれていた。船の後部デッキ、航跡に波立つ海を見ていた。緑色に波間が光っている、発光性のプランクトンのはずだな・・・にしても何故、僕が、先輩もいない病院に派遣されるの?こうなったら、モトクロッサーを積んでいって、一クラス上の国際B級にでも、上がってやる、近畿よりは、上がり安いらしいし。デッキの下には、安物のバンの中に最新型のモトクロッサーが積んであった。学生時代に諦めていた、上のクラスを狙う!・・・それより、精神科医としての修行が優先!当たり前!
徳島港について、高松に向けて、バンで走り始めた、四万円のバンなので、クーラーも付いてない。さすがに、夜でも暑いなぁ。高松に着いて、仕事と生活が始まった。まず、気難しそうな、40代の副院長が僕の指導医に。僕は29歳。まだ、あんたには、精神科の処方は任せられんけん、まず、毎朝、患者の採血から、修行じゃ。で後は、診察だけすればえーけん!薬は触るな!はい!言われるままに、毎朝採血・・・これ、医者の仕事?と葛藤はあったが、こなした。休日の食事、カツ丼が食いたい!と思い、市内を歩き回った、うどん屋が山程ある!驚いたことに、うどん屋にはうどんとうどんにのせる天ぷらが色々並んでいる、でカツ丼?普通、関西ならうどんと丼屋は同じ。が、高松はうどんしか置いてない!仕方ない。うどんを食べた。何?これ?硬い!こんなん食べとんのかい、ここらのもんは?まぁ、讃岐うどんですね。しかし、だんだんと、毎日、うどんを食べないと気が済まないようになった、うどん中毒ですな。朝、回診の途中に病棟を廻ると、看護婦詰所で呼ばれ、休憩室に。先生、これ、たべまい!うちたてじゃけん!と言ってうどんに醤油をかけて出してくれる、えーっ朝からうどん?それも、醤油かけて?まぁ、これも旨かったですが、カルチャーショックでした。私は学生時代から、パチンコが好きで、負けてばかりでしたが、し続けてました。高松でも、同じ。学生時代とは違い軍資金はできた。ある、金曜日の夜、最後の百円まで負けてしまいました。アパートに帰り、月曜日まで、どうしよう?金を借りたいけど、知人もいない!酒?安いウイスキーが瓶の底に1cm程、すぐ、なくなり、眠れない!どうしよう。 あ!薬屋からもらったサンプルの睡眠薬、飲んだら1日寝てられる強力なの!飲み、次の日の昼に目覚めて、鏡を見ると唖然。だらーんとして、外に出れない顔!どーしよう?まぁ、両親に電話して宅急便で一万送ってもらい、しのぎましたが・・・アホ丸出しでした。精神科医としての修行は副院長、しっかり知識のある人で、色々指導を受け、何とか使えるレベルの精神科医のスタートを切りました。モトクロスは、絶対昇格できるはずでしたが、予期せぬ出来事があり、マシンは売りました。(結婚ですね)高松の海、瀬戸内海、海といえば波が激しく海岸を打つイメージでしたが、えーっ、これ、海?さざ波しかたってない!まぁ、そんなこんな、風土にも馴染み、2年半が過ぎ、帰る、12月が来ました。かの地を去るに辺り雪が降っていました。あんなに、戸惑った土地と別れる、何故か私は、目頭があつく、そして、去り、大学に戻りました。しかし、私の精神科医としての基礎はそこで得たものが多い、だから、淡い想い出、となるわけですね。
2018-01-23
本日のシリーズ2本。
極めて極めてコンパクトなダイジェスト版で申し訳ございませんでした。例えば淡い想い出、2年半の間には不思議話、002には見せられない話しも多々ありました、だから、此処には書き込めませんね、しかし、楽しい話しも、美しい思い出もいっぱいでした。おいおい、記しますね。今日は自由調査隊、無かったですが、明日。精神医学シリーズはPTSDでもと考えています、残っている大きなものは統合失調症ですが、急がない時、書き込みむ予定です。
あ、そうそう、明日はシリーズ書き込み前にアニメ、宇宙海賊コブラとアーマロイド・レディの説明と宇宙海賊キャプテン・ハーロックの説明もしますね。アニメーション興味無い方は飛ばしてください。何れ、ボトムズレイズナー。映画の宿題も書き込み予定です。ex.Pulp ficthion 37.2℃等々です。
お休みなさい。

2018-01-24
鶴竜負けた!
今晩は。寒いですね。でも、桑名は今は雪も降ってませんし、積もってもいません。明日の朝は多分、雪まみれの私のロードスターの写真アップ出来ると思います。相撲、とちのしん強い。御嶽海、また、負けた、これは、今日の精神医学シリーズと関連します。鶴竜は、今場所には珍しく目が開いてなかった!
まあまあ、相撲はこのくらいに。昨日、御約束の、まずコブラハーロック、どちらもテレビ放映は30年以上前です。がOVA、外伝は今も出ています。コブラのレディ。破天荒なコブラに従順に優しく寄り沿う、女性型アンドロイド、アーマロイドボディ(活きている金属の身体)。TV放送時は、何故こんなに、優しいの?と思っていました。最近の外伝で、そーか?と知りました。レディは、元はある惑星の勇敢な王女、当時から海賊のコブラと恋仲に。しかし、死すべき病に、ある日突然、ライブメタルの身体に己れを移し、コブラと供に生きる道を選んだ。それが、レディ。
ハーロック、自由と地球の平和のために、命懸けで戦うHERO、部下も数十名、そのために、巡洋艦位の大きさの宇宙船で戦う。
この、二つの話のMIXとヤマトのコスモ0が今日の自由調査隊の小道具です。何れ、ボトムズレイズナーも書き込み予定ですが、新造人間キャシャーンも!
では、暫しの後に、精神医学シリーズ!
2018-01-24
精神医学シリーズ 5


思いがけない、災いが、人には降りかかってきます。大事なことは2 です。どのように、当事者を理解しようとし、支援するか?です。まぁ、そういう災いの無い人も居るでしょうが、稀ですね。羨ましい!


以上の様な体験はあり得ますよね。例えば以下の様な障害があります。

一応、以上の様な状態が出現します。

症状を羅列した、スケールです。

上は衝撃度合いの違いを示しています。パチンコで、7万円負ける、ネズミ取りで20kmオーバーで捕まるのと、近親者のバラバラ死体、腐乱死体を見るのとでは、衝撃の度合いが違いすぎるとゆーことですね。


普通の辛いこと、パチンコで・・・等は忘れて行ける。そんな?でも、実際に起こったこと、思い出しては、納得していけます。


しかし、強烈な出来事、心の中に硬く殻を作って、小さくなりません。思い出す度に、同じ衝撃が蘇る訳ですね。私は、上のスライド、良くできた工作と思い、PTSDと思う対象者に示しました。先生のスライドは良くできています、しかし、私の心の状態とは少し違う。↓です。

その事を忘れることは、無くて、いつも意識していて、小さくなるのではなく、大きくなってます!↓に診断基準示しています


要は、一月越えるとPTSD、以内ならASDです。ASDは多くの人に出現する。この前の書き込みで、御嶽海が、とちのしんに負けたシーン!まるで赤子が、外に出されるような負け方、本人がこのシーンを映像で見たら相当ショック!のはず!私ならそうですね。その、衝撃を御嶽海がどう乗り越えるのかが課題でしょうね。

これは、先程の衝撃が大きくなっていると言った方のスケールの変遷です。この大きくなる、要素は様々でした、職場の問題、家庭の問題等々、それらを如何にサポートして調整していくかが、私の仕事であったし、今もそうです。
2018-01-24
二万越えました。
ありがとうございます。休息の後に、自由調査隊書き込みます。

 


2018-01-24
自由調査隊 3
宇宙の果ては、3α星人のダークマターコントロールで、拡大し、遠ざかり続けるのではなく、定常状態を保っている、ならば、漸近線的な接近ではなく、到達も可能な筈だ。考えながら、航行中。脳裏には、レディ問題。どうしようか?考えてるの?001?考えてます!実は百式はコスモ0型ながら、大きさは、大体、その倍以上はある。シャワールームもあれば、シングルベッドもある、複座式になってからは、レディ用に、二段式ベッドに。ダブルではない!更には、小さな食堂兼ラウンジも。そこで、アイリッシュを呑んで、寝る訳。3α星人から、通信。SAKI001?困っているのでは?うん。君のこれまでの功績は素晴らしい、感謝している、だから、新造戦艦を提供しよう。そうすれば、戦闘機隊を編成する必要もない。しかし、旋回性の必要な任務には?0タイプを一機積載出きるようにしよう。先の着陸した惑星ε星に、建造した。戻って受け取りたまえ。艦名は?君に任す。レディの個々の人格も分けて、大体、5体位のアーマロイドだろ、5体作成した。各々に分割して、割り振るがいい。ありがとう!ε星に到着。何とアルカディア号的な新造艦が、素晴らしい!各レディに、応じた、機能美溢れる美しい、女性型アーマロイドが。各々の希望に合わせて、人格分割し、搭載。まぁ、贅沢は言わない、私達はエゴイストではない、協力して、001の支援に当たるわ!エリア割は任せるけど、大体、で良いわよ!あ、ありがとう!一件落着。これで、心おき無く、任務遂行可能に!やるぞ!艦名はニルヴアーナ号(=涅槃(笑))、搭載機は今までどおり、煩悩百式に。ε星を離脱!オールグリーン、発進可能!了解!百式出る!出撃した。まぁ、安全なミッション。で考えた、AKBとか、乃木坂的なのにしたら良かったかなぁ?駄目ですね!私は一度は涅槃に達し、艦名はニルヴアーナ!任務に邁進!!
2018-01-24
何とゆーか、無難な路線で
まとめましたが、次第にSAKI001(即ち私の未来の姿)の野心が露呈予定です。乞う御期待!お休みなさい。
降って来ました、雪が!明日の朝は、雪まみれのロードスター撮れますね、アップします!


森伊蔵旨いわ❕❕呑みあかしてしまいそう❕❔あかん、あかん!久し振りの決意が!短期出撃!


それしか、私には選択の余地はない!改めて、お休みなさい。
2018-01-25
おはようございます、外来の
空き時間てです。↓朝撮りました。



ロードスターです。予告どおりでした!

2018-01-25
何と!鶴竜が遠藤に負けた!
ショック!寝ます。起きて書き込みます。本日は、精神医学シリーズはお休み予定です。
2018-01-25
復活!はや!でしょ。
まぁ、多分、栃ノ心の優勝でしょうね。
で、朝の写真のロードスターRF、夕方コンビニに買い出しに行こうとしたら、雪はそのまま!上全体に20cm以上!全部払うのに、手の冷たかったこと!コンビニでも、右手は麻痺状態でした(笑)で精神医学シリーズとは離れますが、関連事項、労災で、自殺認定がされますが、以下の理由です。重いストレスが重なり、うつ病等の精神疾患に至り、その結果、自殺した者についは、認定の対象となる、です。やや、矛盾を感じながらも私は認定委員です。矛盾?ストレスの結果、抑うつ状態となるのは、只二つ、適応障害の中の短期抑うつ反応か遷遠性抑うつ反応だけです。二つは、一ヶ月続くか否かで分けられます。何れも、軽症抑うつ状態です。以前にも記しましたが、回復しましたが、私も後者になりました。軽症ですよ、軽症!死にたくならないですよ!私も全然死にたくはならなかったですね。意欲が全く湧かなかっただけ。で、うつ病の診断基準には、ストレスとの関連は全く記されていません。?と思いながら、審査をしています。それと、シリーズで自殺の書き込みしたとき、原因疾患の一番は感情障害(うつ病等)、二番は薬物関連疾患(アルコール症等)でしたね。自殺された方の一部には遺書とおぼしきメモが残されています。多くは、ほとんど読みにくい、私が酔っ払ってメモした文字みたいです。酒で抑制が取れたと考えています。大体、精神医学的にはうつ病の原因とは、よほどの藪でない限り、言いません。誘因、うつ病の発症となった一つの契機と考えます。言語化のお話しでもしましたよね。(精神医学シリーズ1、もう一度図を最後に記しますね。)もう一つ、労災に上がるのは、昨日のPTSDです。これは、なるほど、死ぬと思っただろうな、がかなりあり、認定されます。参考までに。で、自由調査隊シリーズ、煩悩百式には、ダブルベッドはないとしましたが、当たり前ですね。金属製の女性型アーマロイドですものね(笑)、レディは5体、全て、違う色(レインボーカラーの中で)のアルミ塗装みたいな金属の鈍い光沢を想定しています。何故5体か?トーカ堂のTVショッピングで、真珠のペンダント5色セット、格安で宣伝してました。綺麗!安い!買わない手はない!しかし、私は装飾品は着けないし、あげる相手も一人も居らん。!妹にやろう!注文して、妹にやりました。喜んでました。で、1000年以上後に真珠の5色セットがあるかどうかは解りませんが、5体にしました。もう、妹にやることはない(笑)

 

 

 

2018-01-25
淡い想い出 4
私は三十代前半にある国立女子大の非常勤講師をしました。精神医学です。当時はパワーポイントは使わず、プリントで資料を配り講義していました。その頃、あ?僕って人前で教えるのが好きなんだ、楽しいし。これを仕事に出来たらいいなぁ!と思い初めていました。別に目の前の学生がピチピチのギャルだからでは無かったと思います・・・(笑)それと、当時、多分、羊たちの沈黙という映画で、レクター教授(変態です)が、ジャマイカに逃れるシーンがありました。私は元々、海大好き人間でしたので、いいなぁ!大学教員になって長期休暇をとって、ジャマイカの海で泳いで、夕焼けを見ながらカクテルでも飲みたいなぁ!以来私の人生の目的は「ジャマイカの海辺でカクテルを!」になりました。その後、大学人事で幾つかの精神科関連機関を経て大学教授に。その時の気持ちは、既に書き込み済みです。結局、長期休暇はとらず、ジャマイカも行かず、その間、働いて働いてるだけでした。いずれ、辞めましたが、惜しくも無かったです。もう、ジャマイカの海でカクテルを、みたいなかっこつける歳でも無くなってましたしね。しかし、かつて、夢みた夢は、今も大事な想い出の名残そのものですね。
2018-01-25
自由調査隊 4
レディ5体との関係性は良好。(皆、色の違うボディ色に近い真珠のネックレスを着けている(笑))彼女達どうしも。嫉妬心も出ない、何故ならその点、私は涅槃、そういう煩悩はないし。航行中久しぶりに敵対的種族に遭遇、私は百式で出撃、先ずは第一陣を撃破した。第二陣、更に大軍。百式だけでは・・・すると、ニルヴアーナ号の艦首から、拡散式波動砲みたいな光線兵器が閃き、一瞬にして、敵の大軍を撃破。え・・・艦に帰り、あれ何?確か、艦首には髑髏マークもなしで、ただの流線型だった筈?レディ1が言う、3α星人に依頼して、貴方がピンチの時の装備をしていたの、俺を信頼してないのか?いらん!と叱られると思って、ご免なさい。何とけなげな相棒達!いや、ありがとう、おかげで助かった、君達に感謝の言葉しかない、重ねてありがとう。でね、砲の名前はSAKI001砲でいいかしら?結構、いいな!(デスラー砲みたいで、でも、結局デスラーはヤマトに負けたけど、でも、生き返るし!)とゆーことでニルヴアーナは、概ね、無敵艦に。敵種族の攻撃はもうない。通常任務なら、友好関係を結ぶこともあったが、今回は止めた。主任務は自由調査だし、それにアホにアホとゆーてもアホ治らん(昔、副院長だった頃に学習済みだったわな!)、殲滅するしかない。無用な殺生は止めよう!再び、ニルヴアーナ発進!
2018-01-25
たまたま、シリーズは4でしたね。
4は、縁起悪いかな?違う!4輪車!ホントに縁起悪いなら、車に乗ってる人は皆、しぬんかい?ですね。それと、レディはレインボーカラーなら、何故5体?前述の真珠の件もありますが、SAKI001は未来の私、涅槃部分もある、どう考えても、7人も心を通わせた女性は出て来ない(笑)とゆーわけですね。とゆーことで、寝ますね。お休みなさい✨

2018-01-26
帰ってやっと、寒さがとれてきました。
今日は、鶴竜勝つ筈!目が開いてる!栃丿心はさすが!では!
何と!鶴竜負けた!私も自信無くした!取り敢えず寝ます。
2018-01-26
自由調査隊の、資料の御提示。
上から順番に、涅槃1号:煩悩百式ニルヴァーナ号、レディの原型です。こんなイメージで、ストーリー作ってます。



2018-01-26
淡い想い出の名残 5
私は、12歳の時、父が建てた家に引越した。自然豊かな田舎に造成された、住宅街。中学2年生位から、友達を誘っては、自転車で行ける山の麓まで行き、徒歩で登山をした。ある時、そう!ここから見える一番高い山の頂上まで、一直線に行こう!友達は付き合ってくれた。シダが生い茂ろうが、小川があろうが、何しろ、それらを乗り越え、只々、一直線に山頂を目指し、着くと、そこから見える更に高い山を一直線に目指す。夕暮れ近くなると帰る。まぁ、色んな友人を誘いましたが最期には、もう嫌!お前一人で行けや!になりました(笑)で、中2の時の登山訓練みたいな日がありました。私の班と続く数班は、どうも、先生の予定していたコースから外れた様でした。私は大丈夫、大丈夫!と先導をきって、大体、この方向に向かえば目的地の駅に着くわなと思い、皆と歩き続けました。着きました。担任の先生から、血相を変えて叱られました。お前か!道から外れて!どれだけ心配して探したか!先生、ごめんなさいとは言いましたが、悪いかな?着いたし、誰も怪我もしてないし!大体、道から外れる設定をした、先生が悪い、皆を安全に導いた僕は褒められても、叱られる覚えはないね!と昔、子供の頃から、不尊な私でした まる
書きながら、思いました。私は子どもの頃から、引かれた道を歩くのが嫌いだった、教科書的な事柄に従うのが、苦手で、嫌いだった。だから、今の仕事振りがあり、自由調査隊もある訳ですね。淡い想い出の名残で今がある訳ですね。ついでには、モトクロス、オフロード(外道)ですよね。
2018-01-26
ところで、皆さん写真、
ご存じでした?私は元々、天ぷらうどんが好きでした。だから、どん兵衛でも、赤い、青いカップ麺でも、天ぷらそばと、きつねうどんを買ってきて、天ぷらだけをうどんに入れて食べてました。どうも関西人風何でしょうか、奈良に帰ってコンビニには売ってますが、桑名には置いて無かったです?

これ、待ち望んだ!五つ買いました!旨いですよ、帰ってからは、これで身体を中から暖めて相撲見てました。
あ!蕎麦は3分、饂飩は5分待たないとダメですけどね(笑)

 


2018-01-26
綺麗な青い花の写真
貰ったのでアップしますね。

2018-01-26
あ!そういえば、私は青色が好き。
青といえば、BLUE! 精神医学シリーズ、最終章、統合失調症の前に、棚上げしていた映画、ベティ·ブルーの魅力、精神医学的な意義について書き込みますね。その後の精神医学シリーズは、精神医学シリーズ2  今日の発見!の予定をしています。
2018-01-26
夜は長い、Milt Jacksonのjazz聴きながら
何書き込みもうか?と考えていました。今日はこれで!ベティ·ブルー。フランス映画です。解説では、激しい愛の物語とか、エロ映画とか、いろいろですが、私はそう見ていません。
主人公はゾルグ。これが、また、男前!冒頭で、ベティとの絡みのシーンが、これがエロ映画とされる所以です。が、それは、単なる掴み。ゾルグは自由人、好きに仕事をし、終えると、歌いながら、家に帰り、チリコンカーンを一人で食べて呑む。そんな彼の前にベティがやって来て、住み込み初める。好き勝手に暮らす。ゾルグはそんな彼女を好きになる。最初はヒステリーレベルの女性だな、と精神科医の私は観ている。ベティは、ゾルグの書きためた文書、小説のノートを見つけ出す。貴方は、ここで、こんな、下らない仕事をしてる人じゃない!読みふける。その間も彼らの愛の生活は続く。小説の内容はSF、恋愛、随筆等々様々。すると、気に入らないことがあると、ゾルグの家ごと火を点けて燃やしてしまう!これは、境界性人格障害レベル!と思って観ていました。逃避行を、続け、やがて、パリの友人の家にいそうろう。そこで、私が感動して、カッコえーな!と想ったのは、一人で、ピアノ屋のピアノを奏でるゾルグ、あんまり、カッコエーので、安物の電子ピアノ買いました、買っただけでしたが(笑)で、その後、ベティは妊娠、流産、そこから、彼女の精神状態はどんどん崩れてゆく。最期は精神科病院に入院中のベティの部屋にゾルグが忍びこみ、彼女の顔に枕を当てて、窒息死させる、その後も、彼は静かに執筆活動を続けるシーンで終わります。ベティの最期は統合失調症だったと考えさせられました。最初は軽症に見えても、縦断的にみると、病は進行していた。
この映画の好きな所は、ゾルグのカッコ良さ、ベティの視点によっては、とんでもなく魅力的な、綺麗な女性に見えることだけでは無く、自然、住む環境の美しい映像美と、それに、あった、時としては、もの悲しい切ない音楽のコラボでした。精神医学的でもありますし、美しい名作と思っています、後輩の精神科医にも勧めています。これをエロ映画としか見れない奴はそれまでの値打ちの精神科医と思っています。ブレードランナーと同じで、幾つかのバージョンを集めて持っていますが、完全ノーカット版を、男子ばかりのゼミで見た時は、えーっ!これ、先生やばくない?でしたね。参考までに。
2018-01-26
あと、精神医学的な映画
カッコーの巣の上で17歳のカルテビューティフル・マインドを、お勧めします。17歳のカルテにはアレキサンダーの母もえ演じたアンジェリーナジョリーも登場します。これも、参考までに。


2018-01-26
今日の淡いシリーズで
思い出しましたが、今日は研修医に最後の講義をしました、昨日のPTSDについてでした。皆さんにお伝えは出来ない実例も含めて。これまで来た数名の研修医は、先生の処方は教科書的ではない、でも、先生は明日良くなります!と家族様には言い切りますね。それも、常識外れの少量の薬剤で。次の日に見にゆくと、昨日のあの状態は何?と思う程、穏やかになっている!あのね、教科書的な事が全て正しいとは私は全然思ってない。適当なことを教科書的にする医者が多すぎだと思っている、実践、経験、が私の考える治療。でも、それは、教科書的な知識も学んだ上になりたつことだから、まず、教科書的な事の勉強をね。と教育的助言をしています。だって、私自信は、教科書を読み続けた過去がありますから。
2018-01-27
おはようございます。昨日の写真
を見返して、思いました、私は機能的な美しいマシンが好きなんだと。レディですら。だから、新造人間キャシャーンも大好き!更には、昨日の書き込みで、考えました、自分自身も高機能のAI machine を目指しているのかも?キャシャーンを見た時は、僕でもなるな!と思いましたから。既に人間では無くなるのに?
美しい、機能的なマシン、私の持つオートバイ、ロードスターも、電子サックスもそうですね。
更に考えました、F15は美しい、しかし、F35は?Speedも出ない、ずんぐりしてる、取り柄は、ステルス性。大体、自衛隊専守防衛、ステルス性?が私の本音です。まぁ、見方によってはF35も美しさ、機能美はありますが···
勿論、人に対してのブログ、書き込みですから、人間性は忘れてはならない、最小条件。更には、humorも。例え精神医学シリーズでも、単なる技術的な、書き込みにはしないつもりです。教科書ではないですものね。

 


2018-01-27
完璧!数日の寒波で、露天風呂の
蛇口部分が外れて水没してるのを発見。どうしよう? !部品をビバホームで!


上の右2つが壊れた部品、左が付替後、蛇腹せんに換えました。下が、付替後。完璧!マイクロナノバブル装置もつけたし!これで今日の仕事完了(笑)発見から、終了まで30分くらいでした!
2018-01-27
さっき、小腹が減って、
あのうどん食べそうになりました。あかん! もう直ぐ、息子と笑笑でモツ鍋の約束。では、お菓子!先週来客でじゃがりこがパーシャル冷蔵庫に、ちょっと足らんなぁ!正月に事務統括が来て寿司がくるまでのあてに昨年6月が賞味期限のキャベツ太郎食べたな、あれ、冷蔵庫にあるはず!食べて、寝てました(笑)で、暇つぶしにおもちゃの写真撮りました。上からロードスターRF、ウルトラセブンポインターカーとマッハ号、仮面ライダーのサイクロン、X15 マッハ6、とSR71スーパーブラックバード マッハ3以上、以上はTVの前に飾ってます。オマケに今日アマゾンから届いたトンボのハーモニカ、えー音出ます!お前んとこはおもちゃ箱かいな?そーでーす!





2018-01-27
笑笑でモツ鍋002と食べました。
帰りが、寒くて、寝てました。復活。002との会話、賢いから、勝手に更に賢くなって良い大学に入るのと、賢いから、更に研きをかけようと親が教育して、それなりの大学に入るのは意味が違う。君のお母さんは、前者、お父さんは後者。どう意味が違うかと云うと、前者は子どもを教育しようとはしない、勝手に賢くなったから。子どもの教育はほったらかし。後者は、子どもに能力があると思ったら、教育に力を入れる。君には、そうしたよ。あ、そう言われてみれば!ついでにな、お婆ちゃんな、脳のCT検査からは、考えられない程、認知機能は落ちてない、大体正常。自分の母親以外では、みた事ない。あの画像からすると、お父さんも分からないレベルの筈。何故か?認知予備脳と云う考え方があって、元々知的水準の高い人は、脳が萎縮しても、残った脳が高い機能を発揮する。だから、お婆ちゃんは元々、相当に賢い筈。お父さんもそれを引き継いでると、推測している。君も同様。なるほど!元々脳の一部しか人は使ってないと言うしね。お父さんがもっと脳を使ったら、どうなるのかな?それは、研修医の先生が言ったでしょ、先生がもっと賢くなってたら、世界制覇しかないですね!(笑)
で、未来の私、SAKI0001の野望は、それの予定です。
2018-01-27
淡い想い出の名残 6
あれは、確か、中3の4月。友達と三人で、自転車で、山奥に魚釣りに行った。私は、新品のドロップハンドルのサイクリング車と新品のグラスファイバー製の竿を持って。岩場に腰をかけて、釣っていた、餌入れを川に落として咄嗟に取ろうとして、川にはまってしまった。あれ?泳げる水温、泳いで、お前も泳ごう!嫌!まあまあと言って一人を川に引きずり込んで、泳いで遊んだ。あがってから、服を乾かしながら、二人ともスッポンポンのまま、蓮華の投げ合いをしてはしゃいでた。そしたら、帰ろうか。まだ濡れた服を着て、帰途についた。途中のあぜ道、左は田畑、右は3メートルくらい下の川原。多分、疲れてたと思うけど、私は右の川原に頭と顔から落下。途中真下にあった石が、どんどん近づいて来るのが見えた、結果、右のほっぺたから、石に激突。石は二つに割れていた、片方の石には、私の血が流れていた、その血に溺れる蟻を見ていた。大丈夫か?友達二人がかけ寄ってくれた。うん、大丈夫。自転車を引きずり上げて、山を下った、矢張り、フロントフォークが曲がっていて、真っ直ぐには走りにくかった。家に帰り、急いで母親が近くの外科医に連れて行ってくれた。頬を2針縫った。家に帰り、ベッドで寝ていた、すると、突然、先程の石の急接近のシーンが思い出される、怖い!父が帰って来て、私のところに、怒られる!と思いきや、大丈夫か、まぁ、この程度で済んだのは不幸中の幸い、今日はゆっくり養生しろよ、でした。お父さん、ありがとう。そして、眠ろうとするとあのシーンが再現、恐怖感も。まぁ、悪夢を見ながらも、寝て起きて翌日には、学校に行きました。
この、思い出の意味?先日書き込んだPTSD関連です。1ヶ月以上、死ぬかもという体験をした後に、その恐怖、シーンが甦るとPTSD、1ヶ月以内だと、ASD、急性ストレス障害、私は、一週間もたたずに事故の事は忘れてました。こりんやっちゃな!だから、今でもオートバイに乗り続けてる訳ですね。この、体験が有ったからこそ、PTSD、ASDの講義、講演にも使っています。即ち、事故の直後には、多くの人が私と同じ体験をする、これは、災害地支援の現場でも診てきたことです。
2018-01-27
野望に燃え始めた、
SAKI001の自由調査隊シリーズは、明日に。お休みなさい。
2018-01-28
おはようございます。昨夜の
思い出 6で思い出しました。その頃、私は爆竹遊びに友達とはまったいました。マッチで火を点けて空中に投げる、迫力ありました。ある時、投げようとすると、右耳の横で爆竹が爆発、耳がツーンと痺れました、以降は、百円ライターで火を点けて投げてました。ある時、薬局で、塩酸か、硫酸を買いました。何に使うの?科学の実験です。はい、どうぞ。友達と川辺に行き、持って来た、アルミホイルに酸を入れようとしました。なにするん?と友達。水爆、と私。えーっ?まぁ、見とけって!百円カプセルに水素と爆竹を入れての爆発を狙った訳ですね。核融合の水爆ではありません、酸を入れると猛烈に反応、息ができないくらい水素発生!無理!普通にカプセルに爆竹を入れて川面になげました、大爆発と水しぶき!まあ、これでよしとしよう。で、そんな頃に釣りの事故、山を降りて公衆電話から、母に電話、あのな、僕ケガした。手が爆竹でなくなった?えーっ?そんなことない。良かった、帰っといで。丁度、その日には、爆竹で手が飛んだ中学生のニュースがTVで流れていたらしいです まる
2018-01-28
自由調査隊 5
ニルヴァーナで航行中。また出てきた、攻撃的種族、前回と同じ様にかわして、宙域離脱。しかし、このところ、ああゆう種族との遭遇が増えたな?何故か?多分3α星人のダークマターコントロール技術で、宇宙の膨張は止まり、定常化した。だから、本来なら遭遇しない、敵性種族との遭遇機会も増した、と推測。しかし、一々彼等を振り切って、離脱しても、彼等はそのまま。更にはγ星人の様に、執拗に追跡してくる種族もあるし。めんどくさいなぁ。3α星人は元々、攻撃性を理解できない種族、その都度都度で問題解決出来れば、宇宙的なカタストロフは回避できる、その視点のみ。これは、一度3α星人の母星に行き、根本的な解決策を練らないと!本音は、攻撃的、野蛮な種族は、支配するか殲滅しかない。そのことをちゃんと話し合わなければならない。私はレディ達に3α星への航路を指示した。ニルヴァーナ、遠い道のりに向けて、全速発進!
2018-01-28
さて、いよいよ、
宿題のSAKI001帝国、初代皇帝、SAKI001帝国の野望に向かいます。初代皇帝だけで十分、跡目争いもない、何故ならSAKI001は死なない!・・・名刺作ろかな?SAKI001帝国初代皇帝 精神科医師 SAKI001(笑)
お休みなさい。

2018-01-29
こんにちは、今晩は。
部屋に戻っいます。今日は忙しく無かったですが、矢張り月曜は疲れますね。実は、昨日、書き込み忘れましたが、先週に引き続き昨日ももう少しで、名古屋まで、乗り過ごすところでした。まぁ、ぎりぎり桑名で降りましたが。部屋の前に着いた時には、息も絶え絶えでした、やはり、山の登りは疲れるものですね。で、002の特異な視点。そう?自転車で、片道40km通学してるけど、登りは一生懸命こぐから、しんどくない、下りは今の季節は寒い、だから、登りの方が好きだけど。まぁ、たまには、そう言う人も居るとゆーことですね。で、本日スタートの統合失調症終了後、精神医学シリーズ一旦、終了予定です。以降は2ndシーズン予定です。今日の発見では、個人情報に触れる可能性がありますので、日々の発見の予定です。最終章は、本来なら、第一話にすべき統合失調症についてです。講義ですと、270分かけますが、2·3回でコンパクトにまとめます。あと、自由調査隊シリーズ、予定しています。計略(謀略)満載予定です。淡い想い出シリーズで、書き込みましたように、牧歌的な少年が、まさか、皇帝を狙うとは!?まぁ、独裁者にはありがちですね。それと、ふるーいアニメファンには懐かしい名前も出す予定です。著作権には触れません!
2018-01-29
精神医学シリーズ 6
統合失調症です。

スライドの一番上に挙げています。何故なら、精神科病院で入院中の方の多くが、この疾患で、働く医師を始め、医療スタッフは、この疾患に関わっています。統合失調症の右に、記しているのは、以下のことです。頻度、百人に一人が発症する。それも、人生の特に大事な時期、思春期、青年期。十代後半から、二十代。治療に繋がらず、放置される事が多い、その理由は、後述します。で、治療には、薬物療法だけでなく、多面的で長期的な関わりが、必要です。にも、関わらず、社会的、認知度は低い。私は、大学から、出向して、県職員になるに辺り、この県の教育者全てに認知させる!と思っていましたが、まるで失敗しました、それだけ、健常者には想像しにくい症状があるからです。

以前にも出しましたが、ストレスでなるわけではありません。しかし、ストレスは病気を悪くさせる要素にはなります。

症状は上の様に大まかに二分できます。幻覚、妄想といった健常者からみると?な症状です。これに、異常な興奮等が伴います。家族、周囲は困ります。で、医療機関に繋がります。これらは、薬物療法が効果があります。しかし、全く無治療でも、目立たなくなることもあります。後に残るのは、下の陰性症状、周りはあまり、困りません。厄介なのは、これらは、薬物療法があまり、効果を期待できないこと、あまり、困らないから放置され続けて、数十年もあり得ることです。できることなら、症状がでたら、即治療開始が、大事です。なぜなら、例えば、陰性症状のために、家に引きこもって10年、如何に優秀な精神科医であっても、失くした空白の社会生活とそのためのの知恵は直ぐに提供できないからですね。  とここまで、書いて、眠くなりました。少し休んで、残りの説明します。起きました、続けます。

上は、精神症状の専門用語版です。まあ、大事なところは、自発性欠乏、無為自閉、陰性症状です。意欲がなくなり、一日中何もしなくなります。それと幻覚、特に会話性の幻聴、誰かと会話する形式が多いです。

次に、上のスライド、話しに脈略がなくなる、支離滅裂。考えたり行動するに当たり、自分の意志ではなく、誰かに考えさせられる、行動させられる(操り人形になった様な感じ)作為思考、行動です。思考奪取、考えを抜き取られる感じです。考想伝播(でんぱ)自分の考えが放送されている様に、人に知られている。まぁ、専門用語では、伝播ですが電波に近いです。映画「サトラレ」はこれに近い状態を描いているなと思っています。妄想、被害妄想、特に注察妄想、見張られているという確信。天井にカメラがあって監視されている、みたいなのが多いです。右下は、色んな精神症状を示せる絵画ですが、著作権にも、触れますので、何れ別に説明します。

色んな精神症状が重なり、上の症状は聞いて分かる症状では無く、見て分かる症状です。意欲がなくなり過ぎて、お風呂に何ヶ月も入らないとか。私の発見は、歯磨きをしなくなることです。昔の精神科病院では、歯科学的指導は、あまりしなかった。ですから、長く入院している方は、虫歯だらけ、或いは、歯が無い方が多かったです。ですから、初診時には、そこ尋ねます。まぁ、入室時点で、病態は把握できます、臭気とか、五感を使って診察が始まります。


上は、精神症状そのものではなく、症状の結果出てくる生活のしづらさです。生活障害です。下は、当事者への講演会用に私が解りやすい言葉に換えたものです。講演後、先生、僕達、あのスライドの困りごと、確かにあります!でした。本日は、ここまで、明日に続きます。
2018-01-29
自由調査隊 6
3α星に向い航行中。思案していた。何れ私は、帝国を築き、初代皇帝SAKI001となる。でも、いきなりは、駄目、3α星人も認めるはずは無い、一計を案じ、3α星人との話し合いに臨もう。到着、話し合いの場に。SAKI001ありがとう、君の活躍には驚き、感謝している。ありがとうございます。ただ、お願いがあります。ニルヴァーナと艦載機、煩悩百式だけでは、そろそろ限界があります。艦隊を組織してもらえないでしょうか?何か企んでないかな?帝国を創ろうとか?滅相もない。只々、艦隊を。最小規模、大きい艦隊だと、周囲種族は、侵略と思い、返って敵を増やします。ですから、大和級戦艦1隻、私が独りで乗ります。只、其処には煩悩百式を含め十機程度の0型戦闘機を、百式以外は自動操縦で。それと、ニルヴァーナ型艦を6隻、計7隻、この規模なら、侵略艦隊とは思われない、宇宙的カタストロフ阻止目的の、維持艦隊と認識される筈です。うーん、了解。その、艦隊を準備しよう。あ、それと、最新式のドライブと、旗艦大和級の名前はニルヴァーナのまま、艦隊名はレインボー艦隊、しかし、表立つと、妙な憶測をされるので、自由調査隊のままで!それと、旗艦の色は、濃緑色のメタリックカラーで、巡洋艦1隻はメタリックカラーではない普通の黄色で、後の巡洋艦は赤、橙、青、藍、紫色のメタリックカラーで、注文が多いね君は!すんまへん!それと、旗艦には、アイリッシュウィスキーとスコッチウィスキー、シャンペン、ワインと、チューハイと、芋焼酎と!ビールは少しで、いいですわ。よく呑むね君は!戦闘中には禁酒!もちろんですよ。ちゃんとアルコールチェッカーで0.00を確認して、出撃します。分かった分かった、君の今までの功績があるから、そのとおりの艦隊編成をする。健闘を祈る。
艦隊が組織された。各色の巡洋艦にはレディのボディカラーに応じて艦長として着任させた。当初は1号、2号···を考えたがそれをすると、何故貴方が1号で、私が5号?みたいな、いさかいが十分想定されたから、例えば青い艦は青の1号、赤は赤の1号、全部1号!それと、黄色の艦は次元潜水艦能力を持たせた無人艦、まさしくイエローサブマリン!(笑)で、新生レインボー艦隊(戦隊ではない。著作権侵害はない。)、表向きは、これまでのまま、自由調査隊。(自由調査兵団にしたかった、進撃の巨人みたいに)編成、発進に当たっての祝賀パーティーにレディー達を呼び開いた。彼女らは、食飲水はできないが物質サンプル採取用の金属性パイプを頭部に持っている。勿論分析用だが、採取した物質に応じて、そのもたらす効果をシミュレートできる。では、乾杯!シャンペンで、乾杯、宴が進むに連れ、酔ったレディの一人が大体ねぇ、あんた、皇帝になろうとか、そんな、たわけた事考えてるんじゃない?もう一人が、そんな事考える人じゃない、失礼な事はゆーもんじゃないよ!喧嘩になりそうに。はいはい、お開き!皆、各艦に戻って休息の後、発進しよう!そしたら、私達、貴方と会えないじゃない?はい。朝は此処でミーティング、夜は皆で夕食をでどうかな?了解!その線で!各艦に帰っていった、やれやれ、やっぱり独りがいいな!
未来図は心の中に。
12時間後、新しい任務に向けて、全艦発進!
2018-01-29
少し、3α星人には
要求、多すぎですね。でも彼等も、私の目論見はお見通しのはずで、のんだ契約。事は進めます。謀略案は既に完成済みです。
では、お休みなさい。

2018-01-30
どうも、はてなブログ
システムダウンしているようですが、簡潔に精神医学シリーズだけは書き込みます。
2018-01-30
精神医学シリーズ6-2


以前にも出した、心の模式図です。

統合失調症になると、自我境界が緩やかになり、自分と外界の区別がつかなくなるようです。ですから、その脆弱化した自我を補強する、のが、周囲のものの、仕事になります。


一つの結果が生じるには、一つの原因ではなく、色んな要素が重なって起こるとは考えています。上は図はそれを示しています。人間はそれを、単純化して、考えがちです。


上の図は、人には年相応の発達課題があり、それを人には一つ一つ乗り越えていきます。それを乗り越えるには、経験が必要です。社会に出て、経験をすることも発達に寄与します。しかし、無為自閉等で経験の機会を失くしていた人には?

それが、上の図です。統合失調症の治療に薬物療法は欠かせませんが、それだけでは足りない、失くした体験の機会を提供する事等も重要と示した図です。改めて、書き直しますが、今日は、この辺りで終了です。

訂正せず、古いバージョンで作成した、パワーポイントを出しだしたので、脱字が多い、御容赦ください。
2018-01-31
外来前に撮りました
施設の7階からです。



2018-01-31
今晩は今日は、皆既月食。多分、
撮影するつもりです。前回の月食の写真撮りましたが、コンピュータの何処にあるか、?です。まぁ、2200に目覚ましセットして、カメラの準備もしてるので、撮れるとは思いますが・・・撮れたら、アップしますね。で、精神医学シリーズは、本日はお休み次回からは、シーズン2 日々の発見の予定です。今日だけでも発見は多数!書き込みにはこと足りません!で、今日は仕事の合間に、昨年度11/08から12/12までのブログの書き込み、Wordに整理し直してました。何故なら、この時期は、一旦、テキストに変換して、Wordに変換、保存してましたので。しかし、書き込み多いなぁと思いました、手間かかりました。X時間かかり肩が凝りました(笑)今日は、淡いと、自由調査書き込みながら、皆既月食を待つつもりです。暫しお待ちください。

2018-01-31
淡い想い出の名残 7
高校受験前後の話です、少し長くなるかも、しれません。私の入学した中学は、荒れまくり、不良が職員室に入って先生殴ったり、で中3の時には中学は、分割され、私の中学は、おとなしい子どもばかりになりました。そこで、私は、先生達って何?向こうでは、静かにしてたのに、子どもがおとなしくなったらいばりまくり!大体、先生を見下していました、分けても担任!アホっ俺はお前よりかは、ましな、大学に行って、もっと偉なるわい!それが、担任にも伝わっていたようです。私は実力テストでは、常に学年でも、トップクラスでしたが、定期テストではクラスで、3番目以内位でした。大体、先生の話、聴いてない。そんなん、わかってるわい!と、高慢でした。で私の第一志望の高校は、地域では、1番の公立の進学校でした。内申点は10/10か9/10。8/10は無理とされていました。私は担任と折り合い悪く、8/10でした。
丁度、今頃の中3の頃、私立高校の受験結果が出ました。その高校は、受験成績に拠って、段々と下のクラス入学許可の高校でした。或る日、担任がうちにやってきて嬉しそうに、お前、どのクラスと思う?表情から、二段下のクラスかな?とゆーと、そのとおり、だから、公立高校は一段下げろ。父が、応えました。この子は1番高校しか受けさせません。でも、お父さん、この内申点だと、本番のテストで、500/500近く採らないと通りません!いーです。それでも、受験させます!結果、通りました。多分、bicycleをbycycleと綴り間違えただけのはずです。後で分かった経緯は後日。合格後、春休みの中学に友達と侵入し、御礼参りに行きました。何をしたかは、書き込みできませんが、人をあやめた類いで無いことだけは、申し添えます。その後、3つ違いの妹の中学の入学式、母は和服で、妹は、真新しい制服で帰って来て、父が仕事から、帰ると、入学式で先生が近所の子どもだと思いますが・・・こんな、酷いことをする子どもがいるんですよ!とゆーてた!あ!それ、僕がやった!自信満々でいーました。だって、先生達は酷いから、仕返し!父は血相を変えて、私を叱りとばしました。君の先生への、怒りは解るけど、君のしたことは人間として絶対にしては駄目な事!生きとし生きるもののことを考えたのか!可哀想に!反抗的な私でしたが、涙が出てきました、お父さんのゆーとーり、本当に可哀想な事をした、何の罪も無いものに!僕は、何と罪深い事を!お父さんごめん、もう絶対しません。
まあ、その後は何の罪も無いものには何もしない、は貫いています。反省、合掌。

鯉に。
2018-01-31
生徒指導の音楽の先生が
大事にしていた、市長からもらった金カブト。

後日談、私は中学の最後の実力テストで念願の中学で1番になりました。のみならず、田舎でしたので、郡市1番になりました。目標達成して、次に進めた訳ですね。

で、皆既月食?欠け初めています。撮影まで、少々時間があります。自由調査隊 7 さわり書き込みますね。
2018-01-31
自由調査隊 7
7隻とともに航行中。突然、攻撃を受けた。被弾はしなかったが、急遽臨戦態勢に。前方には数千隻の艦隊が!これ、どうしよう?と考えていると、モニターにいきなり敵の司令官が!我々は、まぁ、δ星人とでも、読んでくれ、人型に見えるが、これは君達と接触するためのインターフェース。3α星人もするよな。で、我々は君達を殲滅する。何故なら、SAKI001よ、君の野望はお見通し、更には、我々は独自にでも、宇宙的カタストロフを阻止できる科学技術は持っている。敢えて、野心家の君に従う3α星人と協力する必要は無い!我々は誇り高い!お前の支配に甘んじる筈はなかろう!己の愚かさを思い知るが良い!モニターは突然に切れた、と、突然、後方にδ星人の宇宙艦数十隻が、ジャンプしてきたと思う間もなく、光線兵器が発射されたのだろう。みると、レディ達の艦は大破、ニルヴァーナも、航行不能直前、イエローサブマリンのみ、自動で、作戦行動を開始していた。全艦この宙域を離脱!サブマリンは、到達点で合流!レディの艦、青と藍の1号が航行不能ニルヴァーナと密着して、ジャンプ。離脱成功したが、何と惨めな我が艦隊、レディ達は、生きてはいるが、ぎりぎり。特に青と藍は瀕死状態。サブマリンとも合流、一撃も加えられ無かったようだ、完敗。何れ、δは追跡してくる、その前に更なるジャンプの必要がある。更なる離脱、発進!敗北の艦隊戦初陣であった。

2018-01-31
今で皆既月食、こんな感じです。



皆既までもう少し時間が有るので↑の処理画像

2018-01-31
皆既月食最中、
何とか月をとらえましたが、突然、雲が!晴れそうにありません。諦めました。明日の仕事もあるし。
では、寝ますね。
お休みなさい。

 

2018-01-31
多分、明日は、シリーズ以外、
こんな、話もすると思います。今NHKファミリーヒストリーみてました、昨日、母から聴きました、父方祖父は、多分日清戦争だと思いますが、二等兵!と思ってましたが、伍長だったらしいです。二等兵が普通です。一等兵上等兵、伍長ですね。それなりの男だったんですね。それと、母方には近衛兵騎兵が居たと聴いていました、祖父の弟だったらしいです。近衛兵といえば、天皇陛下の直近の護衛隊、中尉だったらしいです。どんな、階段も、崖も登ったらしい、あんたと似てるな、血は争えんな、と母の言葉。しかし、身長は180cm位、男前で、かっこ良かったらしいです。祖父は185cm位あった、今の私は165cm位、全然違いますね。多分、母方は、日露戦争の頃。明日は、そんな話しも交えながら、書き込み予定です。本当にお休みなさい。