平成方丈記 10月分

2018-10-01
おはようございます。台風の影響
自宅ではほぼ無し、敢えてゆーなら、信楽焼の狸の笠の上の酒瓶が落ちてたくらい、元に戻しました。出勤は、未確認ですが、近鉄で桑名まで、或いは京都、名古屋、桑名近鉄と新幹線周りでも、何処かが、不通か混雑予想されます。ですから、朝一登山はやめて、予定通り、午後、夕方に登山します。病院はかなりの、強風、雨、だったみたいです。母親は大丈夫でした。何故ならば、朝一TELあり、誕生日おめでとう。ありましたので。何がめでたいかよーわかりませんが。57歳から58歳になっただけ、なーんもかわらんけど。まぁまぁ、人の好意、私を気にかけてくださる方には、その事に感謝の意は示さないとあきませんわな?普通!更には、出血無し。ストレスは、既に解消された。このブログのおかげです。皆様方、誠に有難うございます。
2018-10-01
ところで、新番組、まんぷく
えーやん!ヒロインもえー感じ。めちゃべっぴんと、ゆー訳では無いけど、そこが、また突っ込みどころ。ストーリーでも、出てましたよね。人柄の良さそうな、えー子ですね、愛嬌がある。これからも楽しみです。

2018-10-01
出ました!夕方になるほど、
勤労意欲下がる!動けるうちに!近鉄動いてた!桑名まで!15:00には到着予定です。
2018-10-01
忍風カムイ外伝 一考。カムイの
着物。↓

なんとゆーか、キャラのシビアさとは外れた間抜けた、渦巻柄の着物ですよね。思い返すと、水原弘さんとか由美かおるさんとかがアース渦巻、蚊取り線香の宣伝してる頃でした。提供はその会社。カムイの着物の柄は蚊取り線香だった?と思います。
2018-10-01
こんにちは、予定通り部屋に
着きました。割と疲れました。暫く気絶してました。働く?無理ですね。明日からです。カーネーション始まりました、眺めて、シブ5時、ニュースの、後書き込み予定です。では。
2018-10-01
嬉しい事。
今日は、私の誕生日、そのものは嬉しくも悲しくもない、何とも無い。しかし、色んなお祝いのMail頂きました。こんな俺の事、そんなに気にかけてくれてるんか?ちょっと驚きました。有難うございます。一つあかねちゃんが、小2の時と、小6の時の作文集の中の私の文章の写メ贈ってくれました。そろばんの練習しないから、パパが、そんなにやる気無いなら、こうしてやる!とそろばん叩き折ったこと、天文学者になりたい。作文でした。見てて泣いちゃいました。
ありがとう、全然覚えてなかったけど、その時の気持ちは分かる。ありがとう、何か、涙出て来た、嬉し涙やで。あかねちゃんが、僕の事、思ってくれてるのが嬉しいからやで。以下省略。と返信しました。 しかし、彼女物持ちえーなー!僕もえーほーやけど、参りました。
2018-10-01
こんな感じかな?久し振りの
お絵描き。サキサキ ↓ ちょっと妖怪人間みたいかな?

水ペンでぼかし過ぎたので、今は、更にボケてます。まぁえーか?脳縮んでるし。
2018-10-01
今日のニュース振り返ってみると
朝かな?信楽焼のロボット、凄い&欲しい、三万円くらい。もうちとしたら、買おうっと。夕方以降、けん玉、世界中で流行っている、選手権、優勝者凄い!ペン回しも出来ない私にはでったい無理、若くても無理!ノーベル賞候補、あの三人?アホくさ。乳がんの乳房再建術、そーか、そんなに大事なんか?男の私には分かりませんが、分からんこともないなぁ、続くお天気予報、福岡さん、あまりにも、衝撃映像の後で少し、しにくいですが、やります!彼女も女性、それなりのインパクトあるんやなぁ?
2018-10-01
ところで、私のブログの
全書き込み削除?必要ないですよね、多分。

2018-10-01
凄いなあ!
今年のノーベル医学生理学賞に京都大名誉教授の本庶佑氏(76)ら2人を選んだと発表した。「PD-1」を発見したことが評価された。 ヤフーニュースより。  ノーベル賞か、勲章か!ちょっと欲しいかなぁ?無理ですね。発見は多々ありますが、論文にして無いし、免停7回!どちらも無理ですね。無冠の帝王、もとい、皇帝で十分ですわぁ、想像の。
2018-10-01
そーいえば、今日はシリーズ物
書いてないな?久し振りにこれで!行きます。と思いましたが、踏み留まりました。眠い!眠すぎ!明日は、水戸紅門 久し振りに書き込み予定です。あと、諸々ありますよね。
おいしい仕事、満床。秋風 忍
杉尾芭蕉(新作)
大丘越前
カムイ外伝の外伝
銭形平太
水戸紅門
花野燕愛
炎の鳥
サキサキ
アルブスの少女
新機動戦記ギンダムW
半島戦士 シンレッド
医学忍者隊 ガッチャマン
精神医学日々の発見
淡い想い出の名残り
どれどれどれ?いきあたりばったりに明日以降書き込みますね。
賞受賞決定の
本庶先生に、首相携帯で、TELしてました。NHKで。放送してました。ガラケーでしたね、オバマ前大統領は、スマホ最大限に活用していた。違いますよね。カルテ?多分、両手一本打で、Twitter書き込みしてるんでしょうね。彼に、私のブログ作成は無理。シンゾウにも。そもそも中味が伴えない筈。私は、スマホ、タッチペン入力が基本ですが。電子カルテはキーボード入力、かなり早いですよ。タッチタイプ。相当訓練しましたから。一応、Bluetoothスマホ連動可能なキーボード、ありますが、それ使うより、タッチペンの方が早い、音声入力も可能ですし。挿入しているWikipedia情報などは、音声でググッてコピペしてます。
2018-10-01
NHKのニュース見てます。
沖縄の辺野古基地?えー加減にせんかい!絶対反対や!ひめゆり学徒隊火炎放射器で焼かれた人々!そこに基地?許せない!同様に原発?これも絶対に許せない!それらを断行する政府?万死に値する!
ki001のブログ
2018-10-01
私のノーベル賞?あり得ませんが、
少なくとも、うつ病の半分以上の方には、最早、忘れられた概念、初期Sc.の症状かある。それには3種。これは、レビー小体型認知症にも強迫性、心気症状にも効果的面、それだけで臨床的には、誇れますね。これは、数百症例以上で、確認していますから。

 

2018-10-02
おはようございます。ノーベル賞
の本庶先生の言葉、論文をそのまま、信じない。自分で、経験し、みたことを信じる。そこ、私と同じ。

2018-10-02
こんばんは。先ずは反省とお詫び
シブ5時見ながら書いてます。反省、昨夜は、最終の書き込みの後、25%の黒霧島を、ぐっと呑んで寝ようとしましたが、ぐいっと呑んで分かりました、間違えた。50%のルリカケス おみきやん?ちと、まずいなぁ明日!と思って寝ましたが、やはりちと残っていました。9時から、外来診察、分からんように処策うって、午前の診察終えましたが、眠い。十分寝たけど、眠い。嫌な仕事があるので、眠い。更には、朝は赤い、全部赤い!ストレスや!嫌なんや!と分かりました。お詫びは、サキサキ。Lady、女性、しかし、あの絵は、大体男性&禿げてない。何れ描き直します。
2018-10-02
ノーベル賞受賞の決まった本庶佑
博士。誠に立派な方だなとお見受けしました。研究者はかく有るべし、を絵に書いた様な方。毅然とした、態度、姿勢、経歴もさもありなんでした。心洗われました。そーゆー者に私はなりたいと思いました。これ、本当です。
2018-10-02
朝のまんぷく、いきなり、笑えました
天然。鈴愛より、天然、多分この線で半年いくんでしょうね。 でシブ5時。学び直しの再就職の女性の特集してました。17年前の結婚、出産、育児の頃より、今の方が綺麗。これは、安室奈美恵さん、深田恭子さん、若い時より、今が綺麗と書き込み済みですよね。やはり、心の持ちようは、見た目に現れると再認識しました。あ!今日歯医者に行く前に、黒のベンツが、ロードスターの真横。戻りにくいなぁ、帰ってから、停めにくいので、施設前に停めました。今日は3時から、近くの病院の退院請求、予定でした。その頃、事務所で統括に、ベンツがな!あ、先生、それ女医さんですよ。綺麗ですよ。ふーん、そしたら、見に行ってくるわ。一同大笑い。医局に行きました。先生、私副院長の  です。統括から、綺麗な方と聞いて、お会いしに来ました。そのとーり御綺麗ですね!私の名刺でございます。 思いました。私って、どんだけいきあたりばったりに、上手い発言できるねん まる
2018-10-02
歯医者さん。やはり、やさしい
&うまいはやいやすいおーい、そこまでは私と同じ。可笑しいは、無し。別に要らんわな、でも、私は、たいていの診察で、笑いはとります。2ヶ所は、治して貰って、520円、20分でした。病院に戻ると嫌な仕事、大体朝から赤いストレスで。歯医者さんの後もあり、食欲も無いし、昼飯抜き。その後の相手は、気持ちの良い青年でした。その後は、気持ち良く仕事出来ました。
2018-10-02
シブ5時でしてました。ドイツ
ミュンヘン。ドイツ人、すぐ仲良くなれる、ビア・ガーデン、隣に座った見ず知らずの人と直ぐ友達になり、一緒にビールを交わす、驚きでした。それと市内の真ん中の綺麗な川でサーフィン?川はアイスバッハ?冷たそうやん?ドイツ人おそるべし同盟国だった。
2018-10-02
朝イチだったかな?大阪弁
上手いですか?上手いけど、そこちゃうねん!下手な大阪弁が面白いねん!ミナミの帝王竹内力さん、大阪弁、上手くは無い。でも、そこがおもろいねん!あ!アベノの帝王もあった!シリーズ物、でも、まぁまぁ、陽子と旅に出て、終了済み。ま、えーか。
2018-10-02
カーネーション見ました。
尾野真千子さん、べっぴんやなぁ!役どころは、根性丸出しの岸和田女。えーなー。で、コシノ三姉妹、キャラ濃い、おもろい!岸高の先輩。見ますわ。
2018-10-02
本庶博士ニュースしてます。
やはり、立派な方です。教科書を信じるな!ネイチャーだろうが、サイエンスだろうが九割方、嘘!全く異論ありません。私も同じ様に考え、実践しています。
2018-10-02
第4次、組閣?
アホらし!私の一押しは加藤氏のみ。サブ、そのまま?恥ずかしい!  全員で野球するらしいですわぁ。
2018-10-02
大体、いーたいことは、書き込み
ました。では、行きます。
2018-10-02
おいしい仕事、満床。高松
その前に、何故に満床?それは、私の勤務する病院での、ミッション、使命だからです。満床を、目指す。それです。大体達成続けてます。
高松の病院に医局から、出向した。何で、俺が?指導医の副院長、職員からは、嫌われ者。でも、相当賢い、知識もある。この人に着いて行かないと、俺はまともな精神科医になれん!ついていきました。当時は精神医学関連の書物、雑誌は読みまくりました。勉強しました。患者様も毎日全員、診察しました。二年半の間には副院長も、私を評価してくれていました。彼は、割と弱気な人。やから云う患者様が来ると、かなわん!先生、頼む!はい。何気にさばいてました。納得して、先生ありがとうございました、で終わりました。副院長曰く、流石じゃけん。いえ、別に、ふつーです。でした。これが、ほぼほぼ、私の精神科医としての滑り出しでした。
2018-10-02
何か、今日はペース早いなぁ?
それは、多分ですが、嫌な仕事をなし終えたからですよ。無難に。仕事本体?入院一人、して頂きました。職責も果たしたし。
2018-10-02
で、余裕があるので、フェイスブック
見直していました。今年の白崎海岸への同級生とのツーリングの演技面白過ぎ。亀に突っ込まれる写真は面白すぎですが、出せません、私の品位が疑われるので。でも出したいなぁ!出しませんが。ふうちゃんも、あれはアカン!とゆーてたし。
2018-10-03
変な時間に目覚めました1:30
16歳の私が、今の私を見たら?ふん!医者か?アホらし、俺は天文学者になるんや!お前みたな、金のために働く医者なんかなるかい!アホ!大体茶髪やんけ!女垂らし込んで来たんやろ!変態!あのね、君は子どもだから、そう思うかも知れんけどね、私は、勿論、生きるために、医者してる、けどね、金のためだけでもないで。人の役にたちたいと何時も考えてる。いしも研いてるで。茶髪?自分のシビアさ、和らげたくなって、更には、男の御洒落は、少ない事しかできんやん?それでやで!ふーん!俺はそんな大人にはならん! これ、小林麻美さんの歌の16の私が見つめてる、輝く暗い目で私を見つめてる、みたいな歌がありました。題は明日以降探します。まんま、今の私の過去と現在です。


2018-10-03
眠れません。16歳の私。ただ純粋
に、前だけを見て、勉強してました。俺は東大の理学部、宇宙物理学科に入って、宇宙物理学者、天文学者になる。逃げてもいなかった。自分を信じていた。純粋に、幼少期からの夢の実現に努力していました。その後、能力の限界にぶち当たり、酒、煙草、単車を覚え、いきなり崩れましたが。最早、何が自分にできるかさっぱり分からんように。まぁまぁ、めちゃめちゃ壊れた訳でも無かったので、今に至りますが、辛かったです。己の限界を思い知らされた事が。人には持って生まれた能力がある、努力では越えられない壁がある。絶望かな?でも、自分に出来ることを、出来るだけする。後に、そのスタイル、20代後半かな?思い至りました。これは、モトクロスが教えてくれました。
2018-10-03
おはようございます。その後、
眠れました。
飯倉グラフィティー 小林麻美さんでした。
でした。6th
1987年3月21日 アルバム GREYに入っていました。

2018-10-03
こんにちは。眠れたこともあり、
今日は、眠くは無かったです。が忙しかった。カーネーション、ほぼ見れずでした。月曜は動けず、火曜は外来満タン、今日は、同じくらいに入院一件朝から。病棟の診察、フルタイムでした。昼はイカ焼きそば、美味しかったですが、食後は、外来に戻り、入院患者様の状態チェック。未明に目覚めたのも、ここ、家やんなぁ?違う、病院、まだ水曜、仕事満載。木曜も仕事満載、金曜も津で仕事2件!嫌やなぁ!が、ありました。しかし、今朝は出血なし。昼食後も。やはり、身体的より、精神的ストレスの方が強いようですね。ニュース見て、書き込み予定です。
2018-10-03
シブ5時、昆虫食してます。
美味しくヘルシーらしいですが、無理ですね、私には。若い頃、飲み屋で雀、蛙、食べた事ありますが、その時は旨い。しかし、後であれ、食べたんか?と思うだけで、気色悪くなり、嘔気&PlusAlpha。大体バッタ食べたら、仮面ライダー、共喰いやん?中学時代に蜂の子は、巣ごと焼いて食べると旨い、冒険手帳という、少年向け新書にあったので、家にぶら下がっていた蜂の巣を落としました。焼いて食べる?無理!即、放ったらかしでした。∴私は、昆虫食無理!カロリーメイト多めに冷凍しときますわ。そうそう、叔父の信州土産でイナゴの佃煮一匹、梅干しの代わりに弁当に入れて持ってきました、その時は、クラス騒然。それもありますしね。
2018-10-03
で、シブ5時、何故に寺門アナから
今の女性アナ?大体ちとタカピーやないか?松尾さんにもプクッと可愛くふくれるんじゃ無く、本気で怒っとる?ギャグセンス無いやんけ?ちと、くつろげんなぁ!


2018-10-03
で、今朝は、朝から、まんぷく
笑えました。サキ結婚遅らせて!と愛の水中花のお母さん。サバ缶食べてるくせにお腹痛いと倒れる。あんたがおらん様になったらフクコだけよ!このフクコだけよ!フクコは大阪東洋ホテルの電話交換手から、フロントに。理由、英語が出来るから。私も思ってました、え!この天然、英語喋れる、私より。そうでした。子どもの頃から、英語習い続けていたのでした。あの、私、器量無いですし、いーんですか?それは、見方次第だけだからね、上司偉いなぁ!と思いました。そりゃ、お姉ちゃん、べっぴん過ぎるしなぁ?これも、見方次第ですね。
2018-10-03
思っていたんですが、NHK、企業
の名前、完全、密閉もあれば、丸出しの事もある!これは何故かな?まーったくでーんでーん、分からんし、納得いかんな!
2018-10-03
くどいですが、NHK、批難では
ありません。おはよう日本では、私はだまされない。東海ではストップ詐欺してます。えー!こんな事に何百万円も宅配で送るかな?しかも、歳は私とさほど変わらない世代?悪い事してるかも知れない、と思う人が多いんでしょうね。かくゆー、これ以上言えません。
2018-10-03
ノーベル賞の本庶博士の研究、
説明、ニュースで見て、思ってました。免疫細胞の活動阻止する、癌細胞のスイッチ機能を阻止する。とゆーことは、免疫疾患、過剰免疫、アレルギー等ですね。それ、悪化?そのとーりのようでした。しかし、即、死の阻止の方が優先されますよね。しかし、アレルギー疾患でも、アナフィラキシーショックという、即死もあり得ます、これ、心得て、医者が選択する事が必要ですね。
2018-10-03
どうも、秋刀魚は順調に、北海道
からも、届いているようですね。全国区の食堂で、仕入れ価格が下がったので、40円引き下げました!それって、下げ幅低すぎとちゃう?ちゃうかな?
2018-10-03
精神医学日々の発見 まとめ書き
昨日は、例の23歳の女性。30/100問診すると、うつ病の診断基準満たす程でした。これまでも、変動はあったよね。ありました。では、今回はこの薬、抗うつ薬、はい、有難うございます。見た目は、ケロッとした感じですが、主観的訴えは、大事です。  それと、難治性のうつの女性。食事は、ほぼとれる様になってました。本人に聴くと、はい、少しは。でした。自覚発言は初めてでした。で、ご主人が、危篤の情報ありましたので、会いたい?会いたくありません。でした。女性は大体このパターン多いです。男性は逆パターン。 その後、外来の高齢女性。御主人は私が主治医をして退院、その後、身体疾患で亡くなられました。2年くらい経っていました。寂しくは?辛いです。電車の音を聞くと!電車の運転士をかつては、されていました。御主人も、そんなに想ってくれる奥さんがいると、浮かばれますよね。はい、有難うございます。そのとーりですね。 今日の入院の方、画像、事前聴き取りから、レビー小体型と推測していました。スケール、予測より低め。(病歴からの推測値はほぼほぼ、当たりだしたが。)事前対応した、職員に話はできたか?出来ました。そやろな。大体、レビー小体型の方はスケールから、推定されるより、診察すると、先生お願いしますと挨拶もされ、話もできる。スケールだけで判断すると、話も出来ないレベルの筈。でも、できる。これ、特徴です。周辺症状をコントロール出来れば、数週間以内に、退院出来ます、認知機能も上がります。教科書では治らない。ですが、本庶博士と同じ、私は研究者では無く、臨床精神科医ですが、自分の経験を何より大事にしてます。そのためには、きちんと診察しないと分かりませんよね。してるつもりです。
2018-10-03
組閣に関して、元小野寺防衛大臣
何故に、居なくなるの?私は評価していましたが。退任の挨拶でも涙してましたし、人間的にも、立派な方と評価申し上げていました。多分、多分ですがね、野球出来んのでしょう。それ、私と同じ。
2018-10-03
あ、そうそう、電車の運転士の方
に、うちの母親はね、大阪ではブスのことおへちゃといーます。父はね やまたえこ、はなぐみ、おへちゃの話をしました。本人も、付添の御長男の奥さんも笑っていました。笑いはね、漫才のためではありません。精神科医療は対人関係の上に築かれる、だから、私の人間性も開示し、患者様に理解して頂く、面白いだけでは、無く、感受性も高い人と思ってもらう事、HUMOR、高い人間性、徳を示す事が大事だと思うからです。私に徳?分かりません。自身の客観的評価は完全には不可能は書き込み済みですよね。
2018-10-03
淡い想い出の名残りかな?
あかねちゃんから、貰った誕生日の文集、妹のもありました。小3の作文、やっぱり、面白すぎるので、画像では無く、文章起こしして、一部記しますね。人間、幼少期の特性変わるけど、あんまり変わりませんね。
けんか
お兄ちゃんとけんかします。お父さんお母さんが帰るまでに、終ります。かあこ?戦争ごっこしてくれたら、人形ごっこしたるわ!(戦争ごっこはプラモの飛行機お互い並べて、バシバシとバルカン砲撃って、ドカーンと爆弾投下みたいな)戦争ごっこ終わりました。そしたら、人形ごっこ!(リカちゃん人形)いやや!せーへん、僕は勉強せなあかん。お兄ちゃんの嘘つき!部屋の隅で小声でゆーてると、お兄ちゃんはそんな小さい声でブツブツゆわんと、大きい声でゆえ!といーます。人形ごっこしたろか?えーよーだ!アホのかーこ!といーます。私はアホのしのぶといーます。すると、お兄ちゃんはアホのアホのかーこ!といーます。それにアホを一つつけてアホのアホのアホのかーこ!と、ニ、三回、いー続けます。私はお兄ちゃんのアホのかーこにはもうあきました まるみたいな感じの作文でした。上手いやないか。なぁ、お母さん?かあこもうまかったんやな?面白いわよ。しかし、人間変わらんもんやな、僕の執拗性、これは、強迫性の隣、精神医学的にはな!そーよな、あんたの車の停め方は、白線と完全に平行やしな。負けず嫌いも変わらんしな!そーや!あんまり、変わらんな? まる
2018-10-03
ニュース見てましたがカルテ終
ですね。脱税。ポルノ女優との関係。彼がノーベル賞候補?アホ丸出し!これで大統領なら、アメリカの信頼は地に落ちますね。諸事情はあるでしょうが、中国との交戦状態直前、すると、ロシアも出てくる。調整能力無い!ギャグゆーてる場合では無い!本人は全く自覚して無いと考えています。
2018-10-03
未明と、朝の書き込み小林麻美
さん、ファンでした、私より6才位年上、でも、今でも綺麗な御婦人と思いますよ。デビューの頃からファンでした。まぁ一番のヒットは雨音はショパンの調べ、かな?聴きました良かった。多分、納戸発掘すればCD全部有るはず筈です。尾崎亜美さんの唄で、多分資生堂、マイピュアレディ、綺麗なぁ!ボスターも薬局で貰い大学時代には、部屋に貼ってました。それは最早無い筈ですが。何をいーたいか?心のイメージは去り難いですね。


2018-10-03
しかし、今年の気候は!
滅茶苦茶ですね。まんぷく見た後、時短シャワー!9時から外来患者様。エレベーター降りる時に、おいおい、どこ行くねん?ま、えーか。外来まだ待合室居ない。間に合った。シャワー直後なので暑い、プラズマクラスター、ちょい強めにして風を当ててると、段々寒く、白衣を羽織りまずまず。次第に暑く、脱ぐと、夕方近くには寒く。一日で、変動大き過ぎ。部屋でも冷房、暖房、ドライ切り替えまくり。安定した体調管理難しいですね。
2018-10-03
医学忍者隊ガツチャマン よくぞ
やったな!G2号、うん。面倒くさい。耐えたのだな?いや、ふつーや!どーてことないで!貴様、面倒くさがりだな?執拗、強迫的な割には。それを越える面倒さもあるわな。くだらんことにエネルギーを使えば、本務にさわる。俺はそっちをとったんや!そーか、流石!よくぞ、決断したな、副院長!だきゃら、大した事無いって!やるな!あんがと!
2018-10-03
御礼。わたしのブログに☆マーク
のdmasakiさん、有難うございます。励みになります、感謝しております。今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

2018-10-04
おはようございます。外来空き
です。まんぷく、フクコ、びっくりしました。幻灯機の準備がまだと分かると、直ぐに、機転を利かし、笑いと、感動のスピーチ。頭良い、相当良い。彼女と、発明に、金銭では無い、誇りと、人の感動に喜びを感じる、彼なら、どんな発明もできるわな!と思いました。

2018-10-04
こんばんは。今日は、割り方多忙
早めに部屋に帰り、ダラダラカーネーション見てました。三姉妹、皆、自由奔放、いきあたりばったり!糸子もやけど!まさか、サトコまで、ロンドンに行きたい?信じれん!しかし、行かせられる、経済状態に既にあった事にも驚きです。私?そんな裕福な状態に至った事は生涯一度もありません。しかし、002が、んーなことゆーたら、何とか考えるでしょうが、なりません。即ち今でえーんです。
2018-10-04
では、今日は珍しくニュースで
は無く、一般的な事から。私はよく、悪そうな顔とか、ずるそうな顔とか、書き込み済みですよね?でも青年期以降、友人に同じ事をゆーと、悪そうな顔って何やねん?ずるそうな顔って何やねん?って友人からは反論される事もありました。しかし、観察を続けると、悪そうな奴は悪い事を、ずるそうな奴はずるい事をする。言えることは、人の表情を見て、直感出来る人と、出来ない人がいる。私は、出来る方なんでしょうね。しかも、精度はかなり、高い筈と思います。
2018-10-04
今日は、昼食時、医局会でした。
食事の後、諸事案の報告の後、何か?ございません。G1号、2号、A。では、私から一言、皆様に御心配をおかけしましたが、私の消化管出血は、ヘモ、ストレス性です。院長 それは、先生にはストレスはかかるよね!私自身は何らストレスは、身体的にも、感じていませんが、私にも無意識はある様ですね。心の中では均衡を保っていると、思っていても、無意識は、それなりに葛藤状況になる様ですよ。そんな時は、真っ赤です。精神科医の私がゆーのも、何ですが、私も人間何ですね!だから、あまり、ストレスかけないでください!入院取る作業は簡単にこなしますよ。でも、こなさなければ、私のみがこなせるから、こなさないと!はかなりのストレス何ですよね、そこ、御理解ください(笑)わ、分かりましたよ!ご自愛くださいと院長。有難うございます。以上 まるでした。
2018-10-04
って、医局会でゆーたで、統括!
ところで、あんた痩せたな?そーですか、体重は変わりませんよ、ストレス痩せですかね?アホなことゆーな!あんたの何処に葛藤、ストレスあるねん!私だって!あはは!おーきい人ですね。私は小さい!サキサキですから。想像上の妖精ですから。
2018-10-04
医学忍者隊ガツチャマン 博士
G1号?オオワシのケン?あんたの博士号は?もう取った。ほんまけ、そーけ!良かった、おめでとう!ほたらやしよ!カズ博士も含めて、わいら全員博士やしや!G2号、貴様がカーネーション見てる、岸高出身は承知している!でもな、桑名で岸和田弁丸出しは止めろ!貴様の友達、ふうちゃんも、丸出し、恥ずかしとコメントしていたでは無いかな?そやな。そーやった。でもな、博士号はな、一つの事を修めたと云う証拠、誇りにするんや!一円にもならんけどな。俺も、リーダーも一円のために働いてる訳では無いからな!それと、医学忍者隊の二人の連携には、涙ものの感動を覚えます!と職員もゆーてたで!流石、G2号、副院長、誇りを持って、事に当たろう!ラジャー!
2018-10-04
本庶博士のノーベル賞受賞決定は
私にも利得有りです。教科書に書いてあることが全てでは無い。火曜から本日、木曜まで、毎日、レビー小体型の方の入院と、新患対応。治るんですか?治らないと言われていますが、少なくとも、改善はする、明日。教科書が全てでは無いと、本庶先生も言われている。私の、発言にはそれなりの根拠が有ります。数百例の治療実績です。はい、お願いします。できるだけ、頑張ります。ってな感じ。使える御発言をよくぞしてくれたものと、感謝に、絶えません。職員も、本庶博士の言われる事を聞いた途端、先生、副院長の言葉を思い出しました!嬉しい限りですね。
2018-10-04
色々勝手に書き込みましたが、
G1号は、冷静、物事を明確に見極め、更にはギャグにもしない。本庶博士は、サイエンス、ネイチャーだって九割方嘘!何て言い切って良いのでしょうか?えーに決まってるやん!スタッブ細胞、小保方の論文はネイチャーに載った、まるで嘘やったやん!いえ、あの問題と、この発言ではレベルが違うのでは?あのね、俺かってまるでアホとちゃう、そこは、分かってる、ギャグやで!医局内笑い。でしょうね、分かってますよ。見たいな感じの医局の雰囲気でした。
2018-10-04
医局の雰囲気作り、
これも、私の副院長兼医局長の使命何ですよね。そこには、人間関係も、笑いも、私なりの決意、覚悟表明、責任は俺が!も必要と思い取り組んではいるつもりです。
2018-10-04
私はアホ丸出しに見えますが、
そのとーりですね。しかし、私は私なりに出来るだけ考え、諸事に臨んでいるつもりです。
2018-10-04
AIR 雰囲気の大事さ、考えました。
くつろげる、雰囲気、空間、人との、関わり、役割り作り、我々日本人は割と下手なのかな?例えば、一昨日くらいのドイツ、ミュンヘンの書き込みで、ビア・ガーデン、見ず知らずが、直ぐに友達として、ビールを交わす、壁、ボックスも嫌う、まぁまぁ、フルオープンの付き合いを好む。日本人?真逆ですよね。例えば、002とココスで食事をする時でも、周りに他の家族の居ない席を選びます。お互いに。世界全体がどうかは知りませんが、少なくとも、私の行った外国では、向こうから話しかけてくれます。Where are you from? Oh!You are Japanese!?wonderful! って。どこがワンダフー何かよーわかりませんが、取り敢えず、サンキューと応えはしますが。
2018-10-04
更に考察を進めますと、私は、
独りが好き。時として深夜に書き込みしてますよね。この、深夜の静寂、孤独が好きみたいな。でも、雰囲気作りにも、努力する、道化も演じる。更には、明日は、薄謝で、もう一度いーますと、minimum薄謝で、事に臨むと喜んで研修講演もする。(ロハでもしますし。)笑いもとる。知識の伝達も行う。俺って?何?精神科医は基本。でも?それだけでは無い、何か別の特性が? あ!役者や!演じるのも好きなんやわ?大根か、上手いかは、わからんけど、どんな時も人前では役者、 例え002の前でも。play my rollかtake my partに専念するのが、好きなんやわな、とゆーか、そー自動的に動くように。これは、多分、後天的なものかな?分かりません。
2018-10-04
何かお星様が、いーっぱい!
有難うございます。
2018-10-04
アルブスの少女ヘイジ ケララ
ケララ!ワーイ、ワーイ!帰ってきたわよ!ケララ!お久しぶりね!元気そうで、何よりだわ! あら、何故かな?ヘイジ?貴方は何故かな?やせて、可愛く、更に。(この更にが、大事ですよ。)私ね、ケララのお世話をすると同時にハイゼンベルク市内でもアルバイトするわ!なりません!貴方は、ケララ様の事だけを!ラクテンマイヤー、良いではないか?ヘイジの好きな様に。はい、ヘイジは、ビア・ガーデンのおじさん達の間に行き、何かご注文は?ピールおかわり!そして、ソーセージ!はい!お客様どうぞ!君は愛らしいね、じゃチップも出すよ!私のタッシェ(ポケット)は一杯!では、エプロンに!どーぞ、お嬢ちゃん!ワーイ!ワーイ!御屋敷に帰ると、ラクテンマイヤーさんが眉をひそめている。旦那様、この様な、卑しき金品を!良いではないか!ヘイジ!よくやってくれたね、これは、ケララの杖とアルムの山への、旅支度金だよね?そのとおりです、御主人様!ではね、ケララ、アルムにお行き!ヘイジがこんなにも元気になって戻って来た。アルムには不思議な治癒の力が在るのだよ!はい、御祖父様、では、ヘイジ!アルムに!私達はアルムに再び向かって汽車に乗った。
2018-10-05
おはようございます。アメリ
前大統領がかつての慣例に反して、ほぼほぼほ現大統領批判に近い、演説等の政治活動を初めているらしいです。自国を愛する者として当然、正当な活動と私は思います。反して、現大統領もなかなか、ホントのギャグ言える!演説?悪いけど寝ちゃった!寝るためには最高の演説だね。 やるでしょ。
ところで、私のブログの書き込み内容は、ヤバイのが、多いと親類から、指摘ありました。しかし、今のスタイル変えません。いきあたりばったり、思った事、考えた事、話など書き込みます。自分が正しいと、思った事を書き込みます。他者評価は、あくまで、その人の主観。私の主観とは違う。これ、当たり前ですよね。しかし、皆さん?それ、やばいよ!があれば、コメントなり、Mailなりで、御教示くださいね、それ等には、歓迎、感謝申し上げます。
2018-10-05
プチ精神医学日々の発見 レビー
既にと思いますが、レビー小体型認知症疑いの方は、スケールの点数と比べて、実際に診察でお会いすると、挨拶して入られ、普通に会話もできる方が多く居られます。は記しました。にしても、最近の経験例。画像上は、ほぼ異常なし。推定値20/30以上。で、何点?5点でした。えーっ!会話出来るかも?で、御家族に、割と普通に話せますか?話せます。診察。挨拶して入室。会話、普通。退室後、御家族が取り繕うのが上手いんです。はい、それできたら、かなり良い証拠ですね。点数の低さは、テストに向かう意欲の問題もあると考えられますね?そーゆーもんですか?そーゆーもんです。 昨日書き込もうと思ってましたが、忘れてました。

2018-10-05
こころに着きました。これから、
手帳の事前判定始めます。十分14:30迄には、県庁前の合同ビルでの、講師には、間に合う件数です。本会は、医師復数名居るので、問題無しです。
2018-10-05
鰻重の後なので、急に眠くなり、
20分程、仮眠の後、急に能率アップ。判定終えました。これから、県庁前に向います。
2018-10-05
喋り終わりました。津で特急、
待ってます。17:30には帰宅予定です。一枚と思ってたら、何枚もくれました!源泉税ひかれたので!ね、何枚もでしょ、ばら銭もくれました。普通は、3枚以上、時給なら2枚/時、ロハの次に安いで!とは、言えませんよね。あ!時給もっと安いとこあった!言えませんね
2018-10-05
電車事故で遅れてます。今朝の
まんぷく安藤サクラさん、笑い顔、なんとゆーか、えー味してますね。笑えますね。再会か、出会いか?私には数回あっただけだなぁ!あ!数回で、十分であったと思うのであった まる
2018-10-05
弥富駅で、爆破予告で、遅れた
らしいです。18:00には、帰宅予定です。生きてたら。
018-10-05
えーとこに☆マーク!
有難うございました。下書きに戻しました。
2018-10-05
喫煙ルームの前の車内器具かな?
ロッカーから、ブザーの様な、振動音、車掌さんに知らせて、私は、一つ前の車両の二階席の下の段で、待機していました。やるなら、この辺、青山付近のトンネル群のどこか!何とも無かったので、元の席に戻りました。やれる事はやった、後は、俺だけは生き残る!と思ったので。でも、何とも無くて良かった。生きてます。
2018-10-05
こんばんわ。先程、帰宅し、
色々片付けてました。講師?喋り捲りでしたよ。PTSD、笑い無かったので、終の文字を出した時に大体笑って貰えるんですけどね?いきなり笑ってくれました。一生懸命聴き入ってました!でした。 私ゃやる時はやる!  ところで、汚れた英雄、原作の主人公、北野晶夫は、素肌の上にGパンをはいていました。そのまま、脱いで、ワルサする。と、ゆーことは、ノーパンありやんなぁ?実のところ、月曜に登山の時、下着一枚足りなかった。では、その線で!即ち、今日は裸Gパンで、病院で働き、津に行き、鰻重食べ、手帳判定して、講師して、チューハイ呑みながら帰りました、今は当然履いてジャージですが。まぁまぁ、ノーパン講義でしたね(笑)
2018-10-05
本庶博士の番組見ました、次に、
奈良県十津川村、日本人一、大きい村の番組してます。今日は、遅まき、書き込み、しかし、明日は休み、例の如く、見ながら考え、いきあたりばったり、書き込みますね。適当に寝てくださいね。
2018-10-05
やっぱりな、でーんでん、
えーとこととも、えーひとたちとも思えんな!くだらねぇ、じゃ俺はもっとくだらねぇ書込するぜ、くだらねぇ比べだぜ!
2018-10-05
世界の文学 Ⅰ リアオー
よいしょっと、愛媛県庁に来てと、自転車日本一周中のパウチングさせてっと!アホ丸出しやんけ!アイツラの家にはTV無いんか?分かるやろ!顔見たら?リアの荷物の多さ見たら?リアオー!あ!捕まっちゃった。スンマヘン!
2018-10-05
世界の文学 Ⅱ シンキョク
こーれーが、最後のドライブだからー、私のお家はもうすぐーだかーらー  初恋のメロディー 小林麻美 でも、このままではダメ!数年経ったけど売れない!そうそう!雨音はショパンの調べ! シンキョク
2018-10-05
世界の文学 Ⅲ ハクゲイ
私はエイハブ船長の様な、歴戦の鯨捕りでは無い。そもそも、農民の子、船に乗るのは初めて。大海原に捕鯨船で、船出した!これが大洋か!素晴らしい、海風!爽やか!気持ちいいな!この揺れも心地良い? ?何か気持悪く?海に向かって!周りの先輩船乗りは笑っているが、ハクゲー!
2018-10-05
世界の文学 Ⅳ フッカツ
お父さん!お父さん!先生こんなに早く?為すべき事はします!G1号!頼むわ!えーっ!この状態で?いい加減にしろ!G2号、いくら私でも!まぁまぁ、取り組んでみる! 治った!ありがとう!医学忍者隊G1号!ガッチャマンオオワシのケン!はい、御長女様?お父様はフッカツ、施設にどうぞ!
2018-10-05
世界の文学 Ⅴ ツミトバツ
運転していると、お巡りさんが、笛を吹いて停められた!なんですのん?いえ、こちらに!積載オーバーですね!過積載10kg!はい、キップ、軽微ですよ。はい。積みと罰 ツミトバツ
2018-10-05
Intermission!
私は私なりに努力してます!褒めてください!評価してください!では後半行きます。
2018-10-05
世界の文学 Ⅵ キタカイキセン
此処は北極では無い、赤道でも、南極でも南回帰線でも無い!北回帰線、音読みすると、キタカイキセン。
2018-10-05
世界の文学 Ⅶ ファウスト
私はゲーテ、かつての人類の中で1番IQが高いとされる、これは、ウィルヘルムシリーズでも無い、若きウェルテルの悩みでも無い、まんま、ファウスト。あ!メフィストフェレスが羊皮紙を持って、この老体に語りかけてきた!
2018-10-05
世界の文学 Ⅷ ワガトウソウ
私は皇帝!趣味は輪を作る事、もとは絵描きの少年だった、ネロの様な。しかし、私は絵があまり上達しなかった。まんぷくの世良さんの様に転身した。皇帝に。でも、何かを作りたい!まぁこの位、趣味として許されるだろう?輪を作り始めた、タイヤ位の輪。失敗、私の責である、斜面で作っていた、手が滑った!輪が転がり落ちる!待て!逃げるな!私は皇帝であるぞ!無駄と知りながら叫んだ。ワガトウソウ まる
2018-10-05
世界の文学 Ⅸ アームジョー
私は腕相撲が強い、アームストロングともひとはいう、しかし、私の名はジョー!アームジョー! まる
2018-10-05
世界の文学 Ⅹ イホウジン
しまった!ファミマで思わず万引きしてしまった!トイレに入ると万引きは犯罪です!と貼ってある!とゆーことは?俺は違法人、イホウジン まる
お終い。
2018-10-05
あのぅ、あたしぃ!自分でもぅ
アホらし過ぎて笑えるんですけどぅ?即ち、俺は、俺はよぅ!勝ったぜ!あの村によぅ!形はどうでもいいーじゃねーか!へへへ!勝ちは勝ちだぜ! アホ丸出し! スンマヘン。
2018-10-05
人生に捧げるコント NHK
見てます。オモロ過ぎ! 生きてて良かった!爆発に遭わんで。でないと、これ見れなかったし、世界の文学も書けなかったし。ノーパンは帰ってから書き込みました。ノーパンで死んだ?格好悪すぎですもんね?
2018-10-05
男前が、コントするからこそ、
馬鹿笑い出来るんですよね?チャップリンと同じですね。 郷ひろみさんと亡き樹木希林さんとの林檎殺人事件とほぼほぼ同じですね。
2018-10-05
前言を翻す様ですが、
アホ丸出し。アムラー。今は否定はしません、好きです。でも、過去は?アホらし!ですねぇ。野球内閣と同じくらいのアホ丸出し、かつては、不快でした。 明日はサキサキの描き直し予定です、しかし、予定は未定、いきあたりばったりは確定事項です。
2018-10-06
おはようございます。今回の
台風はあまり、本州、分けても近畿、東海地方の鉄道には影響無さそうですね。月曜夕方までには、登山ですね。万が一、素面なら、ボンゴで、ごみ運搬もありかな?万が一ですけど。まだ、時間があるので、ゆっくりしてます。今日の夕方には002とココス予定ですし。午前中にはルリカケス届き、夕方にはメイスイの一度/年のカートリッジ交換に来てくれるだけだけですし。いつもの休日の様にいきあたりばったりに過ごしてます。
2018-10-06
インドネシアの大地震、多くの
方々も亡くなり、お悔やみ申し上げます。災害が多い、我が国と同じ。確か我が国の高速鉄道では無く、他国の安上がりの高速鉄道導入予定だった筈と記憶してます。再考すべきと思います。日本もあらゆる災害が多い。しかし、新幹線は直ぐに復旧しますよね、脱線して、橋から落ちても、埋めたりしませんよね。再考してほしいですね。いったいいちろ?分かりません?シルクロードのことかいな?マルコ・ポーロの旅?
2018-10-06
サキサキ! まんまやないか!
スンマセン。今日中に、再作成します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018-10-06
では?これで如何でっしゃろ?


色調変えただけやないか!お叱りは覚悟、真正面から、真のサキサキ作成に取りかかります所存でございます。って?真のサキサキって?
2018-10-06
縁か?まんぷく見てたら、
チキンラーメン食べたくなりました、ジップドラッグ開いたら買いに行って食べる予定です。その前に、チコちゃんに叱られる見てます。
2018-10-06
で、考えていました。私は、
意味の無いこと、ギャンブルはパチンコでもうコリゴリ。ゴルフ、麻雀、全くしません。自らの仕事、探究心、人のためになる事、物事はきっちり正確に、強迫的と言える迄に。それが性・サガ。ゴルフ、麻雀等に闘争心全くでーんでーん、出ませんし、出ませんでした。多分これからも、そーでしょう。そこ本庶博士と違う、決定的違い。私は、研究者では無く、実務者、臨床精神科医なんですね。ノーベル賞無理ですね、当たり前ですね、しかし、今で十分いーです。負け惜しみでは無い!断じて無い!違う!いーらーん!って言えばゆーほど負け犬ゼリフですね、止めます。
2018-10-06
あ!大体なぁ!俺は日本人!
和歌山県の産湯とゆーところで、生まれた日本人。今も、これからも、800年後に入滅(推定)するまで、日本人。アメリカ人にはならん!研究の為であれ、薬の開発、販売の為であれ、何の為であれ、金に頭も下げん、頼みもしない!当然の対価請求はするが、駄目なら、そこに傾注はしない。そして、日本人のままでいる。これ、変わりませんね。大体、日本人ノーベル賞受賞者と言えるのかな?
2018-10-06
まぁまぁ、それはそれとして、
チコちゃん見てる間に、ゲストのタカピー、品性の無さに腹立って見るのやめました、消音モードに。∴手持ち無沙汰で何しょー?食べよ!ジップドラッグ開くまでチキンラーメン買いに行けんわな?保存庫開けて近いもの探しました、カップ焼きそば、色々あり。ラーメン?普通のカップヌードルカレー一つありました。これ?そのまま食べて、スープも飲んだら、高塩分、高カロリー、低蛋白!閃きました。丼に入れ、振って、スープ、具と麺を器の中で大体分ける。お湯を多い目にかけて、生卵入れる。出来上がったら、いー具合に、スープと麺を混ぜて食べる。つけ麺と、ほぼほぼ同じ。適当に卵ものみ、すする。スープは殆ど残る、しかし、まんぷく。洗いものは、丼と箸だけ、庭に残りのスープ捨てて、その後、マイクロナノバブルの水道水に少しの洗剤のみを入れて置いとく、歯磨きして、洗うつーかすすぐ、そんだけ。チキンラーメンはココスの帰りにセブイレで買います。  結語、チキンラーメン食べませんでした、誠に申し訳ございません。でもね、人間、まんぷくになって、満足出来て、カダラにえーんやったら、何でもありや!
2018-10-06
ルリカケスはよこんかなー?
うち、もう、呑むもんあらへん!ビールとチューハイとウイスキー黒霧島と日本酒三升だけや、どーしょー!!ちびちび残りのルリカケス呑みながら、サキサキかーこう!
2018-10-06
サキサキ サキサキはね!
色んな見え方するよ。二つ出すね。 ⇩ 
 

どっちもね、私が描いて、デジタル処理したよ。上は今、下は半年前だよ。
2018-10-06
しかし、パステル、クレヨンの
削り方、難しいですよ。紺色削ろうとしたら芯がボロボロ落ちるし、そのままだと、ヘーンな形で描かないといけない!仕方なく、ソローリソローリとナイフで削りましたが。その点、色鉛筆は楽ですね。削り器で廻すだけ。上、パステル。下、色鉛筆。どちらも、水ペン処理可能ですが、まだ、してません。
2018-10-06
アルブスの少女の下ごしらえ。
羊肉について、
「ホゲット」というのは、あまり馴染みのないという人がおおいかもしれません。これは羊肉のほとんどを輸入に頼っている日本では仕方のないことだと言われています。ちょうどラムとマトンの中間に位置するお肉で、つまり、生後1年以上2年未満の羊肉のことを指しています。
ラム肉はクセが少ない一方淡白で物足りないと表現する人もおり、またマトンだとクセが強すぎて苦手だという人もいるなかで、その中間となるボゲットはちょうどよいという人もいるのだそうですよ。
Wikipedia
ラム : 生後12か月で永久門歯がない雄または雌の羊
ホゲット : 永久門歯が1から2本の雌または去勢された雄の羊
マトン : 永久門歯が2本より多い雌または去勢された雄の羊
もうすぐ、ゆきちゃんシチューが、出るのかな?ホゲットかな?マトンかな?ラムでは無いねぇ?
2018-10-06
寝てました、ルリカケスまだ、
来ません。もうすぐメイスイさんがカートリッジ交換に来てくれます。その間に?アクセルか、アルブスか?いやいや、中途半端になる。構想練りながら、サキサキ描いてます。手直しかな?
2018-10-06
サキサキ手直ししてたら、
いっぺんにルリカケスとメイスイさんが来ました。作業中断、再開して、メイスイで洗ったグラスにルリカケス入れて呑んでます。やっぱりルリカケスは旨い!黒霧島より!25か50%だけの違いでは?違いますー!味が違いますー! で、手直ししたサキサキ、大体イメージどおりかな?ほぼほぼ水ペン、デジタル処理のみ。上が手直し後、下が前です。


一風呂して、ココスに行きますね。帰ったらまた、書き込みますね。
2018-10-06
先程帰りました。やはり、今の
ところ、002は私の知る限り、相当賢い、賢い人とは、少し喋っても面白い。気付きも多々ありました。法的解釈も。で、ロシアの風景写真くれへん、ラインで?どーやって?これそれあれ!そうか!IT技術は同等位、物理化学は002が、医学は001が上、当たり前ですよね。常識レベル?恥ずかしながら、私が下。ギャグレベル?多分、私が上。しかし、天は人の上に人をつくらずと福沢諭吉先生もゆーてはりました。優勝劣敗にこだわる私が、いけない。いじめの元にも、パワハラの元にもなる!そうそう私が悪い!のかな?
2018-10-06
ロシアの写真アップします。
デジタル処理は私がしました。

002はそのままでも割と良いカメラ眼持ってると思いましたよ。
2018-10-06
では、
行きます。

 

2018-10-06
アクセルサーガ ルリカケス
ルリカーケースー!ルリカーケースー!エルパラッチョ様!このアクセル、エルパラッチョ様の為にこの酒、入手致しました!どうぞ!そうかね、ありがとう。封があいておるな?はい、このアクセルエルパラッチョ様の為にお毒味させて頂きました、安全確認致しました!そうか?では、ハイアッテ君も呼んで酒盛りといかんかな?はい、喜んで!あのぅ、今日はストンしないでくださいね、お願い申し上げます!ストン?その様な残酷な事した事はない!はい!(もう呑んでられるし!)アハハ!旨い!この酒旨い!&両手に花!皇帝は満足である!有難き幸せ!あのぅ皇帝?呑み過ぎでは?&触ってますよ?もっと触ってください!これもありそれもありあれもありー!アクセル君?紐引くよ?まぁまぁ良いではないか!もっともっとちこーよれ!これ以上は?密着してます、二人とも。ハイアッテは貧血で意識無いですし!そうか?ハイアッテ君!私が悪かった!セクハラ&パワハラであった気付いてくれないかな?はいアッテ!目覚めました。では、もう一杯だけ呑んで、一本締めでお開き!はい!エイ!パチパチ。 ったく皇帝は酒癖悪!ハイアッテ大丈夫?当然致死寸前です、アクセル先輩!ではアパートにね!ハイアッテ!違ったハイアー!
2018-10-06
アルブスの少女 シチュー
オンジ!ケララよ!そうかね!いつもいつもヘイジをありがとう!いえ、私が、お世話になっておりますわ。では、お入り、既にシチューを煮込んでおる。ライ麦パンもあるよ、さぁお食べください、お嬢様、ヘイジ。ワーイワーイ!オンジ?これは、ラムでは無い、ホゲットでも無い、マトンね!固いし、少し特有の?まさかゆきちゃん?そうだよヘイジ、お嬢様が来られると聞いて、オンジが絞めてさばいたんだよ。オンジ!酷い!いーこだったのに!だから、絞めたんだよ、ヘイジ、分かっておくれ?そうよヘイジ、美味しい!オンジ有難うございます。ケララ?命を頂くとは、そーゆーもの、味わってご覧なさい?ワーイワーイ!美味しいわ!オンジありがとう!御馳走様でございました。ごちそうさま!では、歯を磨いてから、おやすみなさい?おやすみなさい、オンジ。ケララと私は二階のわらのベッドに二つシーツをひき、横になって喋った、ヘイジ貴方は幸せね?あんなに良いオンジに、育てられ、しかもこのアルムの綺麗な空気の中で、羨ましい限りよ。私もそれ知ってる、アタシ見た目程、アホ丸出しでは無いのよ。分かっていますよヘイジ。だからね、ケララ?良くなるまで、居ましょうね、はい。おやすみなさい。おやすみなさい。
2018-10-06
両話のポイントは当然
ルリカケスとゆきちゃんですよね?当たり前ですよね?
2018-10-06
NHK、ドラマ見てました。
不感のスクラム、なーんも、感じへんで!ちごた!不惑スクラムでした。これ、感じました、不屈の魂!フェニックス!といえばお話し! まぁまぁ、ゆっくりと行きますね。
2018-10-06
私見ですが、
スーチー氏、厚顔無恥。恥を知れ!恥を!しかし、知らない人にゆーても、無意味ですね。当たり前ですよね。
2018-10-06
恥について。菊と刀を通じて。
Wikipediaより、一部抜粋、改変。
菊と刀』は、ルース・ベネディクトの戦時中の調査研究をもとに1946年に出版された。ベネディクトは、フランツ・ボアズより教わった急進的な文化相対主義の概念を日本文化に適用するべく、恩や義理などといった日本文化『固有』の価値を分析した。本書は戦争情報局の日本班チーフだったベネディクトがまとめた5章から成る報告書「Japanese Behavior Patterns (日本人の行動パターン)」を基に執筆された。
ベネディクトは、日本を訪れたことはなかったが、日本に関する文献の熟読と日系移民との交流を通じて、日本文化の解明を試みた。『菊と刀』はアメリ文化人類学史上最初の日本文化論である。
菊と刀』は日本文化の価値体系の独自性を強調する。しかし、懐疑する傾向も見られる。すなわち日本文化が西洋文化とは対極の位置に置かれていることに、批判の目が向けられている。また、日本の文化を外的な批判を意識する「恥の文化」と決め付け、欧米の文化を内的な良心を意識する「罪の文化」と定義したことへの批判もある。 
しかし、私も日本人、他者評価、罪では無く、自己評価、恥は有ります、それは罪とも分かります、ですから、腹を切れ!と言われれば切る所存。介錯無くともします。しかし、そこ迄の恥はして無いと考えてます。だから、腹は切ってません。書き込みしてるんだから、当たり前ですよね。
2018-10-06
キャッシュレス化?私は既に
スマホでID利用してます。コンビニでも、ジップドラッグても、スマホだけ、持ってきます。便利ですね。財布レス。アマゾンではカード払い。これも便利、病院着きの買い物、職員にこの金渡してな!って業務外業務の強要ですしね。いーんじゃないですか?キャッシュレス化社会で。しかし、チップを路上で、手に埋め込む?これは、日本では実現不可能でしょうね。せいぜい、腕時計まででしょうね。何れにせよ、仮想のものでは無く、今あるか、支払い可能性リボ払い等、前提ですから。
2018-10-06
今日はココスの帰りにセブイレ
に寄り、チキンラーメン等など買いました。思い出しました。大学時代、就職して暫くは、安いので、チキンラーメンをあてに酒を呑んでました。袋の中でブロック状に割って。これも、まんぷくのおかげだったんですね。でも、驚いたのは、日本で最初の、インスタントラーメンは諸説ありながらもも、湯沸かしのインスタントラーメンではなく、お湯をかけるだけの日清食品チキンラーメンだったんですね。
2018-10-06
花野燕愛 三重焼 ホゲット?羊肉?
どうや?カンちゃん?儲かってるか?はい!私の一存で、牛、豚だけでなく、羊のお肉も入れてラム、ホゲット、マトン値段はピンきりですが、売れてます!マトンにだけはゆきちゃん入り三重焼みたいな商品名にしてますけど。それえーがな!あんた割と頭えーやないか?、有難うございます。麺は焼きそば、焼きうどんだけでなく、時代を考えて、インスタントラーメン分けてもチキンラーメンの選択可能にしました。全部のせも有りです!ホゲット全部のせは2万円位になりますが、食べてくれます&割と売れてます!喜んでくれてます!そか!それは好かった!結果良ければ全て良しや!給料は上げるわ!でな?今年で商売締めるわ!え!燕愛ちゃん?あんたが不憫でな!再び大宇宙と時間を跳び回る、自由なフェニックスになってほしい。え!俺はな、大儲けの為に生きてるのでは無いと自分の再認識したんや。だからな!全部ゆわせんといてくれへん?燕愛ちゃん?泣けて来るやん?店長、社長!いえ、サキ様、何とゆーか、心洗われました!では、12/31までは売りまくります。無理せん、とな?はい!何れあの宇宙に!人々の不幸があれば、直ぐに戻ります!うん、そーしてあげてな!saki001私は貴方に創造された事、誇りに思います。こっ恥ずかしいから、そんなんゆーな!はい!では、も少しやな、気を付けてな!はい。
2018-10-07
おはようございます。既に、
書き込み済みですが、マイクロナノバブル水で、うちの内風呂は足し水で、大体3ヶ月以上、入れ替えなくても、普通に綺麗で、ヌルヌルもありません。しかし、露天風呂は水満杯にしてても、烏、鳩等などの鳥が糞を落とし、仕方無く、水の総入れ替え&途中で洗う。水はかなり大量の入れ替え1T以上。朝、4時台に目覚め考えていました。? ブルーシートかシルバーシートか、茶色の網スクリーン貼るか?どれも既にありますし、大体はボンゴの中、即ちモトクロス用品積み込んでます。!閃きました、御座、これだと信楽焼の風呂の美感もあまり壊さない、少なくともブルーシートよりは。実行しました。 ↓
外部からは左下から見えます、あまり焼き物の美観損ねないですよね。特注で木の蓋も考えていましたが、依頼すると高い、自分で作るのも可能ですが面倒くさい。これだと、所要時間10分もかからず、経費0でしたから、better choiceと思います。これで入りたくなったら、全開のお湯、10分で入浴可能です。
2018-10-07
NHK見てます。菅官房長官
え!全然、偉そうと違う。理知的に物事を説明できる。紳士的に。賢い人まるだし。東大?違いましたが、学歴は?ググれば直ぐに人物像が浮かび上がりました。やはり、人を見る時、どの立場で何を語っているか、人には多面性がありますので、そこを理解しながら、人の言動を見ることの大事さ、休日の朝から勉強できました。長官もその立場を演じているんですよね。Play a role してるんですね。エネルギー使うし、疲れるでしょうね。
2018-10-07
今、さっきの露天風呂で、
一風呂してきました。たし湯で、全然問題無しです。満杯にしましたので(溢れたのは60L以下ですので、すぐ満杯に成りました。)次も直ぐに入れます。海パン、Tシャツで入り、洗濯機で脱水してますから、それ着たら、また直ぐに昼間でも入れますよね。
2018-10-07
あ!みんなのうた、始まった!
休日でもするんか!(消音モード!)すんな!まさか、体操はせんやろな?
2018-10-07
何かを作るとき何かの目指すもの
がありますよね。それが、無いものにはなーんも、感じない、響かない。例えば大体のかつての映画には愛のテーマがありました。NHKの連ドラにもテーマがありましたと思ってます。しかし、みんなのうたと、体操には?  今、まんぷく、再映見てます、訂正。サバ缶では無く、ツナ缶でした。しかし、映像的にはサバ缶かマグロ缶にしか見えないけどな? もう一言、愛の水中花に私は武士の娘!あんまり、外れないのかな?嫌味過ぎと思います。
2018-10-07
まんぷく、見てて安心できる事
戦後まで、家族は生き残り、発明出来る。生きている。 そこ、すごく大事!死ぬところ、死後の残された家族を、見るのは辛い、辛すぎる。光の中で生きる、生きる人間を描いてほしい。常に光とともに生きましょう!
2018-10-07
たまたま、ラジオ体操の歴史
してます。昭和三年開始。わからん事もない。戦後禁止され、ラジオ体操再開、90年間か70年間、続いてる。まぁまぁ歴史遺産として、うるさい事ゆわんときます。
2018-10-07
んー!くどい!
ラジオ体操の意義の説明!やっと終わった。
2018-10-07
寝てました、起きて一時間、
NHKで、藤田嗣治画伯の番組してます。裸婦か?いつか描いてみようかな?でも見た事無いもの描けんわな?
2018-10-07
しかし、藤田嗣治画伯が戦争画
アッツ島玉砕、よくぞまぁ、大本営が公表したものですね。私が特高なら、必ず捕らえリンチにしたでしょうね。最期まで。よくぞ、戦後パリに逃れられたものですね。その後の裸婦等は分からない事も無いですが。
2018-10-07
藤田嗣治画伯の自作自演の録音
泣けましたね。80歳死を覚悟しての、死神を追い返す録音劇。心洗われました。81歳で亡くなられた。その魂よ、麗しきかな。安らかに。
ところで、私は、特高か芸術家か医者か科学者か?何が一番自分にあった、職業だったか?生き方であったか?特高!まぁまぁそれも出来たでしょう、厳しい眼は有りますからね、しかし、自分が主義者である事にも葛藤したでしょうね。芸術家、無理。科学者?無理アホ過ぎる。医者、精神科医?それ、better choice と思ってます。時代を超えても私は精神科医が天職と思っています。
2018-10-07
長崎の崎津教会放送してます。
崎津の崎は私のサキ作りは立です。スマホでは変換できませんが。津は母方の姓、浮津の津です。うーん?私は元は隠れキリシタンの家系かな?浄土真宗本願寺派の寺の後戸で生まれたけどなぁ?分かりません。しかし、今がある、無神論者の、大宇宙に対峙する人間存在。それで、私は満足ですね。
2018-10-07
歴史秘話ヒストリア見てますが、
人生至るところに靑山ありとは云われますが、NHK観てますと人生至るところにべっぴんありですね、アナ見てて思いました。見逃してました。我が人生に悔いありですね。あのぅわたしぃ変態ではありません!感じた事、思った事、まんま、書き込んでるだけですよ。
2018-10-07
まぁまぁ馬鹿話は終わります。
ある宗教に命をかける?あるかないか分からない架空の神のために?何故に人は、神を求めるのかな?そこ、さっぱり分かりません。神は居ない、スーパーマンも居ない。見たらわかるやん?現実を見たら?目の前にあるのは、普通の現実、働かないと生きていけない、だから、働く、それ普通。神様も仏様も居ませんよね?だから、私は、無神論者であり、大宇宙に対峙しながらも、それ、忘れて、普通にサラリーマンしてます。上司、雇用者の言われるとおりに働きます。明日は、嫌ですが、明後日の為に、病院に向います。生きるためですよ。チキンラーメン買うためですよ。それが、生きると言う事、それだけです。
2018-10-07
ニュースではカルテが
再選可能性をゆーてます。アホらし。日本では無いからえーか、で、日本?もーゆーのも、あきた。アホらし過ぎて。では、行きます。
2018-10-07
おいしい仕事、満床 貝塚木島
私は、高松での出向を終え、何処に行きたい?頑張ったな!と先輩の人事管理先生。お前はな頑張った辛抱もしただから、行きたいところで働いたらえーで。はい。私は育った近く、木島保育園でしたし、此処で、でも、先生?私の救急医学の研修は?お前やったら、せんでも出来る!要らん要らん!そうかな? 赴任した。確かに、かつて住んで居たところ。でも精神科医療レベルは?最低。嫌やなぁ!でも、結婚もした、息子(002ですね。)も出来た。生きる為には汚れ仕事もしなければならない。私は、働いた。色々事故も起こしたので、車の保険はブラックリスト、入れない。ナナハンで通勤を続けた。6年半。冬は冷たかった。ヘルメットのシールド閉めても曇るから、全開で。結局、私は、シニアマネージャーになった、院長兼理事長から、任命された。シニアマネージャー?まぁまぁ部長やね。今までは課長。でもな、先生は副院長と思って働いてくれへん?はい。先輩の先生も居ますが?いーや、先生は副院長として働いたらえーねん!はい。では給与?おんなじやな。はい。 しかし、私は、非人道的な職場も出来る限り人道的かつ、治療成績もある病院になる様に、働いた。看護者にもその気持ちは伝わった様だった。私は思う存分働いた。エースだった。そこで、精神保健指定医も後の博士号の元になるDataも得た。嫌だったけど、社会復帰に関するData。後に思わぬ考察には至ったが、思春期班とはかけ離れたもの、何で? まぁまぁ、その後、珍しい事に、卒後、10年を経て、大学の助手に戻されるまで、働いた。高松から貝塚まで、私は、教科書も読み、実践し、他の精神医学書物を読み、精神医学雑誌も読み勉強は続けた。(だからこそ、うつ病の、半分以上に初期Sc.症状があるとの気付き、今の技に至ったのですよね。) 今では考えられませんが当時は識字能力はあった?
2018-10-07
直前の書き込み後、思いました
私は、精神科医であった。しかし、雇用者に対する葛藤はあった。人道的な事でそれと私に対する対価に関しても。それは今も同じ。でも、チキンラーメン買うために働くのは今も昔も同じですね。人間変わり難いものですね。
2018-10-07
あのぅ、今も識字能力は
ありますよ。ただ、読む価値のある物だけに働くんですからその能力。価値のある文章?全く無いですね。例えば紹介状。しかし、手帳判定、精神医療審査会の文章は意味無くても、仕事ですから読みますよ。厳しい目ですよ。即ち、私は今も識字能力はまだあるとゆー事ですね。
2018-10-07
ちょっと硬い話過ぎたかな?では
橿原神宮前セブイレ、えーですわー!何が?店員さん、大きい!何が?言えません。カダラは大きい、従って、パーツも大きい!明日も行こう!腕時計カメラ?持ってきません!私は、変態でも、犯罪者でも無い!
2018-10-07
今、分かりました。教科書が
全ててでは無い。即ち教科書は読み終えて、然るべき。その上に、求める、真実を!私?恥ずかしながらもしています。実は求道の旅半ばです。
2018-10-07
Hawk eye!
私は、哺乳類ですが、猛禽類の眼もあるんですね。

こんな、サキサキにも関わらずに。
2018-10-07
しかし、恐るべしアセトアミノフェン

アセトアミノフェン。抗炎症薬、痛み止めとも言えますね。商品名等カロナール。実はこの薬、直接、患部に薬理作用いきなり出ます。歯が痛い時、そこで噛み砕く、いきなり痛み無くなる。凄い薬ですね。自身で人体実験済みですから。今?噛んでますよ。
2018-10-08
おはようございます。TVつけて、
ダラダラしてます。まんぷくのまとめ再映してました。んーとフクコは安藤サクラさんこの人は?その人は?あの人は?フロントの先輩は?橋本マナミさん奇麗な。ググる途中で半分、青い。の批判見つけました。えーっ!そんなとこ、突っ込むか?悪いかな?また、朝から勉強出来ました。主観は人それぞれ、それは私の主観と180度違うこともあり、360度違ってたまたま、同じ結論。多分、720度違って同じも有る筈。勉強出来たでしょ?と思いますが。では、ダラダラと登山準備しますね。
2018-10-08
では、本務かな?に戻ります
再度、行きます。
2018-10-08
銭形平太 ジュンヤ!
てめぇ!ジュンヤだな!いざ、尋常にお縄につけ!嫌やで!アホゥ!おまわりのアホゥ!アホードリ飛んでるやんけ!自転車でっと!逃げるで!何だそれ?自転車やで!日本一周中って愛媛県庁が作ったパウチングした、書き込みもあるやんけ!アホゥ!ほたらな!バイバイ!待てぃ!今日も試練の試練の銭がーとーぶー!痛いなあ!何するねん?潔く、お縄につけ!うっかりするな!九兵衛!へい!お縄!わいとしたことが、失敗したやんけ。
2018-10-08
大丘越前 逃走犯
貴殿、河内の国のジュンヤであるな?左様相違ないか? ないで! で、貴殿は、河内の務所を抜け出し、自転車とかゆー白い洋風機械に乗り逃走したな?左様相違ないか?まんまやで。左様か。確かに、務所のかまえはゆる過ぎた、そのことにも責めもあるが、逃げた事は事実。で、沙汰は磔獄門か?いや、貴殿の成した罪そのものは軽微であるぞ!極刑には至らぬ!ほんだら?八丈島一年!えーっ?そんなに軽い?そのとーりである!刑の後は河内に帰り、葡萄でも作ることであるな!はい、流石にわいも御礼申し上げます。有難きお裁き! 良いではないか!では、これにて一件落着!
2018-10-08
やってます、今はそよ風
扇風機作り始めました。私には分かりませんが002には分かる数式、律の頭の中で回りまくってます。で、この一言。人の心に土足で踏み込むな!心に刺さりました。職業人としてね。
2018-10-08
結局でーんぶ、見ました半分、青い。
やはり裕子さんの辺り、泣けました。フィクションなんやから、死なせんといてくれへんかなぁ?は有りましたが。 全然関係無いですが、思い付きました!奇麗な女性と出会ったとき、老若問わず、Are you married?あなたは、結婚してますか?これ、続けていーます! I'm a alone,single! そういえば元バイク屋の大将の店名、Single シングルでした。大将は奥さんと二人の娘さんも居て、独身では無かった。では、何故にシングル?単気筒エンジンのバイクはシングルと呼びます、2気筒ならツイン、それ以上なら、概ねマルチエンジン。大将は、ヘボレーサーだったらしいですが、シングルマシンが好きだった!で、店名がシングル。私にピッタリ!未来を予見する店と二十歳から付き合ってた訳ですね。不思議ですね。
2018-10-08
ただただNHK見てるといきなり、
チコちゃんに叱られるに!虹の7色はニュートンが最初の提唱者、音楽に当てはめた?カチカチ山?そんな残酷な話やったんか?明日、あしたとあすの違い?あしたは明日の朝、あすは明日そのもの?その他諸々!参りました!クラクラしてきました。少し寝ます、サキサキ寝まーす。

 

2018-10-08
お夕寝前に、今日やり残した事?
あれや、あれ、橿原神宮前セブイレ寄るん忘れてた、名前は?名札が上向いてて読みにくかったな?忘れました。ま、えーか。些事、些事!佐治晴夫!くだらん!アホゥー!アホゥー!も一回、アホゥー!
2018-10-08
結局なかなか眠れません!
では、先週講義があったので、ワンアクセントと思い、付けたバッジ ↓

久居の陸自33連隊での講演の時に貰ったものの一つです。なんつーか、カッコえーでしょ?ワールドワイド感、国連感?青か赤の薔薇とか、その他のバッジもあるし、33連隊のカフスボタンも貰いましたが、まぁまぁ、これくらいなら、今の私に相応な飾りかな?と思い付けました。しかし、男の御洒落、難しいな?品も保ち、格好良さも出す?でもね、私、割とえーかっこしなんですよ、禿だけど。
2018-10-08
眠れなかった!腹も減ってない
歯も磨いた。何しょー?まだ七時前か?ニュース見ながら考えています。色々書き直し済みですよ。特にシリーズ物。大体こんなとこと思いますよ。
2018-10-09
おはようございます。寒いですね
エアコン暖房26℃設定にしました。哺乳類なのに、活動性下がる。冬眠したいくらい、哺乳類も冬眠しますしね。布団から出たくないなぁ。就労意欲でんなぁ。でも、働かんとアカン!登山の疲れもあるし。そぅそぅ、帰らんかったらえー。今週はそーする予定で。002とは会えんけど、まぁまぁ彼も24歳、もうすぐ、25歳、親父が生きてりゃ、それで良しと思ってもらいましょう。
2018-10-09
なんとゆーか、消したけど、
昨夜の書き込みと真逆ですね。一番エネルギー使わない解決策は直前の書き込みと思いますので。誰も困らない。私のあるかないかの心の持ち方変えるだけ。そんだけで済む。寒。
2018-10-09
ニュース見てました。元気出た。
ノーベル賞受賞のナディアさん、主張も立派、民主党支持表明のテイラー・スウィフトさん。どちらも女性問題を含めた主張。そのとーりと思いました。しかし、ふたりとも  なぁ!就労意欲出て来ました。私って割と単純?
2018-10-09
綺麗の存在が
当院を救う!
2018-10-09
まんぷく、みました。立花さん
えー人ですね。で、ふくちゃん恥ずかしい時に髪に手を当てる仕草、面白、かわいいですね。お姉さんの咲さん、矢張り喀血して、結核でしたね。ただの風邪な訳無い、何ともないと言ってきたお医者さん達、相当に薮ですね。

2018-10-09
こんにちは。シブ5時みてます。
今日は何とか、出勤しましたが、何とか、多忙ながらも、病棟の診察と外来できました。で、シブ5時、ブレイクダンス、日本人の女の子が金メダル?人間技とは思えないうごきでした。スポーツの世界では、日本は、世界で通用する物が、本当に増えてますね。驚きです。矢張り、身体は小さめなのにね?次にイグノーベル賞展示会してました。意義ある発明、しかし、ちょっと可笑しい物かな?放送されていたのは、赤いブラ?これ何に使うの?マスクでした。二つに分ける事も可能。これはチェルノブイリ原発事故で、真剣に考えられたものらしい、何時も身に着けているもので、らしいてす。が、女性はいーけど、男性は?普通着けてませんよね?普通?どーするんでしょう?
2018-10-09
こんばんわ。昨日注文した、
双眼鏡がアマゾンで今日届きました。 ⇩
これはやらしー事に使うのではありません。星野観望用です。7倍、口径50mmが星野観望に向いている。明るくて、倍率も手頃。気楽に取りだして、天の川とか観る。視界が広くて綺麗ですよ。長時間見るにはちと重い。三脚の取り付けも可能です。付けてますよね、小型の。家にもありますが、30年以上前に買ったもの、十分、使えます。が、職場専用のものを買いました。良く見えますよ。
2018-10-09
天体望遠鏡、これ、何倍?
とよく聞かれますが、何倍でも可能です。接眼レンズの交換で。望遠鏡の焦点距離、まぁまぁ鏡筒の長さかな?÷接眼レンズのmm数で割ったのが、倍数。でもまあ、200倍位までが使いやすいですね。対して、カメラは直接撮影と云う撮影方法では、倍率は変えられません。今、部屋に置いてるくらいのが、丁度良いです。
2018-10-09
光学機器で、思い出しました。
002のロシアの写真の撮影対象、私と似てません?昨日くらいから、思い返してました。夕焼け、景色、モニュメント等、人物像ほぼ無し、ましてや自撮り無し。殆ど私と同じ。彼は、カメラに興味は無いので、スマホで、撮ってますが。んー?美しい、撮りたいと思う対象まで、遺伝するんか?血か?と知りました。
2018-10-09
でな、お父さん?お父さんは、
中国製品はアカンってゆーやろ?そーやで。そんな事無いで。大体、アップルとかがニューモデル出すやろ?そしたら、速攻で、同じ機能プラスαの機能付けて売り出すねんで!直ぐに壊れる!それが、壊れへんねん。僕のスマホ完全中国製。デジカメの画素数はな、大体4千万画素!えーっ!お父さんのソニーのは2千万画素。そやろ?な、えーやろ?うん。君が子供の頃、デジカメで写真撮り始めた頃は、大体、35万画素、しかし、その頃には、アメリカのハッブル宇宙望遠鏡には一億画素のカメラ積んでると聞いて、驚いたけど、お父さんのスマホ5台で、達成出来るし、君のなら3台で超えるわな?今はもっと凄いの積んでるやろうけどな?そやな?技術革新早いな!そやな、ホンマに早いな。
2018-10-09
朝のまんぷくに、咲さん結核
でしたよね。確か結核の治療薬はRISリスとゴロつけて覚えてたよな?医学生の頃。何やったかな?今日いきなり思い出しました。リファンピシン、イソニアジド、ストレプトマイシン、何れも抗生物質。30年以上前の事ですから、今は?ググりました。基本同じ、それにエタンブトール等の抗生物質を付け加え、4、5種類で治療する様ですが、新規に罹患する人はほとんど居ない。そこは、学生時代と同じ。最初の治療薬の開発はストレプトマイシン。1944年の開発。それまでは、治療薬は無く、サナトリウム等での安静、静養だった様です。咲さんが、患ったのは開戦間もなく1941年頃の筈。治療薬は無かった訳ですね。終戦は1945年、開発されたとしても、日本に伝わら無かったでしょうね。従って、サナトリウム、当時は英語は禁止、結核療養所に行くことになると思います。
2018-10-09
先週の火曜日に引き続き、
今日も今日とて、ゆーてしまいました。外来の看護師さんの一人が娘さんを連れてきて、居られました。何かの感染症後、左半身麻痺して、治癒過程。まだ、杖をつき、マスクもしてられました。そう、お大事にしてくださいね。有難うございます。と御本人。お母さんには、何時もお世話になってますよ!そんな!先生、私がお世話になってるんですよ、それはそれとして、御嬢さん綺麗な方ですね。本人は呆然としてられましたが、先生はお上手なんだから。私は思った事しか口にしませんよ。マスクつけてても、目鼻だちから、わかりましたので、いーました。流石に、Are you married? は言えませんでしたが。
2018-10-09
精神医学日々の発見 引続き
まとめ書き。
数ヶ月前に、近隣の病院から、騙されて、死にかけの、状態で来た男性、私は、少し泣いて、こんな非人道的な、紹介は有りませんよ!と奥さんに言った方でした。G1号のおかげで、酸素吸入も要らない位にまで、回復、先週、奥さんが面会に来ておられました。もう、良く成られました。施設での、対応も可能です。えーっ、先生も泣かれていた、死ぬ寸前は私にも分かりました、それを、ここまで、良くして頂いて!私では無く、内科の先生のおかげですよ。はい、でも!施設なんて!この病院に入院させてください!まぁまぁ可能ですが。それで、お願いします。はい。今日、御本人の診察に行きました。ここに入院してたいですか?はい。としっかり答えられました。病棟は変わりますがいーですか?はい。その線でしか、無いですね。
緑色の髪の23歳の患者様が一昨日、残りの薬を一気飲みした、多分致死量ではない。来られました。普通でした、確か私の記憶では、3週間分処方17日分飲んだ筈と思いましたがカルテを開いて見ると、抗うつ薬を上乗せした事もあり、2週間分処方でした。良かった、10日分飲んだ、死なんわな、普通。で?死のうと思った?少しは、でも死なないと先生に聞いてたので、ただ寝たかった!もう、済んだ事は責めないけど、もう、したらだめですよ。しません!まぁまぁ人間の事だから、約束しても、守りにくい事もある、その時は、する前に連絡して来てください。では、1週間分しか、出せないですよ。はい。 で思い出しました。先週金曜日のPTSDに関する講義のスライド、対応要点の一つ、まめさ。これはですね、症状の重症度、置かれた状況に応じて、診察等の頻度を調整するんです。入院した方には一日分出して、翌日観察して、再調整するみたいな。外来でも同じ。毎週必要な方には、毎週、4週分で良い方には、それで。 今回の診察では、1週間分にした訳ですね。命に関わりますから。  それと、私が関連施設グループ・ホームから、入院して、頂いて、良くなったので、次の先生にバトンタッチ、退院して、元の施設、作業療法に。次第に外来でも興奮し大声に何度か注意しましたよね。ケースワーカーに入院必要やなぁ?外来主治医にゆーてくれへん?入院になりました。今日、病棟で見受けると同じ薬なのに、いきなり静かになっておられました。楽になった?楽ですよ!辛かったです。やはりね、病態に合った環境の提供が必要と再認識しました。これは、私の博士論文作成中に見い出した事でもあります。 長くなりました。すみません。

2018-10-09
私の体重は、減り続けているは
書き込み済みですよね。体重予測は顔のむくみ具合とお腹の出っ張りで大体できる事も。お腹ぷくっとは少し有りましたが、最近、それもなくなってきて、大体何時も平坦です、へこんではいませんが、腹筋が、へこませない。とゆーことは、腹筋は痩せはしてるだろうけど、さほど、減ってないと言う事ですね、見ても分かります。しかし、もうちと、食べて、脂肪のエネルギー貯蔵能力も付けないとなぁ!とは思って居るのですが!なかなか思うようには行かないものですね。
2018-10-09
ニュースで愛知県新城市
三十万本のコスモス畑?信じれん?でもTVには映ってる。家の庭は何でもかんでも1年限り、羨ましいなぁ!コスモスの小径とゆーらしいです。 ⇩

2018-10-10
おはようございます。NHK
ニュース見てました。カルテ、ナルシストだったんか?私とした事が彼のパーソナリティ障害見逃していた!この発言、私はゲルトが好きだし、ゲルトも私が好きだ。自分の気持は言えるでしょうが、人の気持ちを断言出来る?普通できんわな?これまでの、言動振り返ると丸出しでしたね。  菅官房長官の再評価記しましたが、翁長前知事の追悼式典で追悼の言葉述べてられました。そこには、政府見解の記者会見とは、全然違う表情、言葉がありました。本当に別れを惜しみ、働きに対する敬意が見て取れました。 2例を通じて、私の人を見る目、評価はまだまだ未熟と知りました。
2018-10-10
カルテに関して考えていました
自己愛性パーソナリティ障害、とゆーことは、精神医学の対象、その自己中心性でしか、自己の不全感を防衛するしか無かったと云う考え方もあると、書き込み済みですよね。と云う事は、私としては、彼を批難するのでは無く、保護的な視点で見なければならない。うーん、そんな事する必要あるかな?私は、主治医であろう筈もないし。分かりません、考えています。
2018-10-10
外来の空き時間です まんぷく
立花さん、格好良かったですね。武士の娘からの、もうフクコとは会わないでください。性格からすると引くかなと思いきや、それは出来ません。お姉様が、良くなられたら、フクコさんと会い結婚を申し込みます。踵を返し、去ってゆく。武士の娘もこの立ち居振る舞いには、心動かされる筈と思いますよ。

2018-10-10
外来はキャンセルがあり、
午前中終了しました。まんぷく見ててこんなシーンがありましたよね。次女と三女で、もう、お母ちゃん何か事ある毎に、私は武士の娘!ほんまかな?そんな家系図見た事あらへんしな、武士は武士でも足軽程度やったんとちゃうか?って。で、思い出しました。私の父方祖母もよく言ってました。私の家系は島津藩の武士の家系よ!母がどんな武士だったんですか?島津藩足軽よ!後に、母が私に言ってました、ふん、足軽?武士何かよってね。何がほんまか今や分かりません。最早、どーでもえーですわ。
2018-10-10
こんばんわ。フグ毒、テトラドトキシン
呼吸筋を、麻痺させ、窒息、酸素不足等での致死性のある猛毒とされています。シブ5時で、やってました、釘付けで見てました。石川県、美川、金沢ではフグの卵巣を伝統的に食べているし、スーパー等でも普通に売っていて、ソウルフードらしいです。フグノコとゆーらしいです。?塩漬けで1年、その後、糠漬け2年だったかな?無毒化するらしいです。味は、まぁまぁ、濃くて、バターの様な後味らしいので、パスタ和えでは簡単に、お茶漬け、も美味しいらしです。今や!放送直後なら、人気はまだ、アマゾンで、2品購入しました。4千円くらい。レポーター生きてるし、おいしかったと言ってるし。ここは一つチャレンジ!呼吸筋麻痺しても、アンビューバック(呼吸補助装置)、置いといて、アカンと思ったら、病院にTELして、それで!と言えば、窒息はせんでしょ。3分息止めれるし。
2018-10-10
先立つニュース、築地の、
豊洲への移転に際して解体。鼠が数千匹位逃げ出すらしいです。その位の数か?何とかなるやろ!が、正直な印象でした。
2018-10-10
カーネーション、少し見れました。
糸子は、既に70代相変わらずの威勢のえー岸和田女婆さんですわ。若いもんが、先生!もう来んな!アホボン!とゆーてましたが、アホボンの老舗呉服屋の息子が、先生!と土下座しに、来ます。おやじを驚かそうとおもて、中国でこの生地こーてきました!えーやないか?これ!それが、一反注文したんですけど、百反送ってきて、請求も、百倍ですわぁ!何とか!アホカ!自分で考えんかいもう来んな!来るやろなと糸子は考えていましたので来るでしょう。しかし、その頃から、そーゆー商売してたんでしょうね。あの国。で、ユウコの娘、ジャージでためはって、岸和田歩いてたら、ボコられます。まぁまぁそーゆーとこですわ。ジャージにはジャージの主張はあるねん、と糸子がゆーてました。うちは、ジャージの女や!かかってこいや!まんまでした、かかられボコられました。糸子が、どー出るか、楽しみです。
2018-10-10
昼の書き込み後、仕事の
合間に、足軽について、ググってました。Wikipediaを、極めて単純化した、要約すると、武家は、武家。しかし、極めて低い。まず、足軽と直ぐに分かる服装、袴、足袋は、駄目、高位の武士が通ると、土下座。罪を犯しても、名誉の死、切腹は駄目、磔のみ。まぁまぁ、それ武士かな、苗字帯刀は一部に許された。一部ですよ。殆ど、武士では無いですね。まぁまぁ祖母は苗字はあったようですが。分かりません。その、祖母を、台湾の爺さんの祖父の所に嫁がせたのですから、父方祖父の家系はそれなりなんでしょうが、それも分かりません。繰り返しますが最早、どーでも関係ないし!俺は俺!
2018-10-10
しかし一雨一度とは、
よく言ったもので、段々寒くなって来ますね。今日は、半袖の診察着のみは無理、長袖の白衣を羽織って仕事しました。寒すぎでした。
2018-10-10
アメリカのヘイリー国連大使
辞任、これは何かありますよ。大体、カルテの横で、ミニ・スカートで足組んで記者会見してましたしね。今は大人しくはしてますが、何かしますよ。
2018-10-10
今日の仕事、精神医学にするまで
の事では無いでしたが。参考迄に。ケースワーカーから、先週入院された85歳の女性の息子さんがね!なんや!俺は忙しい!クレームやったら、自分らでしといてくれ!いえ、御主人も認知症が、進んでいて、奥さんの入院に対して、医者が嘘ついとる、お前らがそうさせた!と怒りまくりらしくて、入院の依頼の様です。そーか!診るわ!診ました!プランE位で入院に。勿論、任意入院。息子さん達は、有難うございます。と喜んで居られました。大弱りの様でした。先生、すみません、わがままな親父で!いえ、普通ですよ。大暴れ、殴りかかったり、蹴ったり、噛み付いたり、ここでされる方、普通ですよ。え! 普通です。 も一人、今朝退院して施設入所される方の、退院時、たまたま、長女様とお会いしました。先生有難うございます。確かに私も焦りました、精神症状は、確かに激しかったですが、いきなり、誤嚥性肺炎、もう、駄目と思ってましたが、内科医の先生(G1号)のおかげですよ。はい。では、外来診療お願いします。はい。 も一人、二十歳の女の子。最早、普通。紹介理由は、拒食、昼夜逆転でした。拒食は無くなってます、昼夜逆転はありますが、自動車学校も卒業し、お母さんを乗せて、受診に来られます。即ち、やる時には、できる。例の様に、睡眠、食事に関して、一見意味の無さげな、よもやま話してました、ふと、思い当たり、それが精神科診察とどう関係あるかとゆーとね、こーゆー意味。そーですよね。でね、これ、フェイスブックにアップした、物。息子の写真と私の写真、殆どおんなじでしょ?確かに。これは、診療とは、全然関係ないよね?いえ。面白かったです。 んーな感じで今日も、ほぼほぼ、時間一杯勤労しました。では、フェイスブックのアップ、アップしますね。
2018-10-10
フェイスブックのアップです
先日アップした。息子のロシアの写真の撮影対象、私と似てません?昨日くらいから、思い返してました。夕焼け、景色、モニュメント等、人物像ほぼ無し、ましてや自撮り無し。殆ど私と同じ。彼は、カメラに興味は無いので、スマホで、撮ってますが。んー?美しい、撮りたいと思う対象まで、遺伝するんか?と知りました。再度一部アップしますね上が息子、下が私の写真です。

昨日の書き込みに写真、付けただけですね。でも、見た患者様もお母さんも、ホントですねぇ!驚かれてました。斯様に、私は小道具使いながらも仕事してます。えーか、悪いか?わかりまへん!

 

 


2018-10-10
で、最近は入院中の患者様、
施設も御家族もこれなら、施設で対応出来ます!退院をお願いします。えーっ!無理やろ普通!でも御家族も、施設もえーと言わはるんやったら。点滴中、食事も、ろくに摂れない。直ぐに?多分施設も、客は欲しい、御家族も、みとりたい、より安く。入院の方が安いと思うのですが、希望なら、仕方無い。数多の葛藤を感じながらも、退院許可等の退院のための書類作成、退院処方を出す私があります。多分、外来で次の処方は、出せ無いと分かりつつも。
2018-10-10
書き込みに集中してる間に、
ためしてガッテンのピーマン特集殆ど見れませんでした。残念。私はピーマン大好き、パブリカも。苦さも甘さもどっちも好き参考迄に。お料理番組で、えーっと思うのは、中の種を、くり抜きます。(捨てる)私は種のつぶつぶ感大好き。自分でトマトベースのチリコンカーン作る時でも、種は、絶対に入れます。002も、お父さん!美味しいわ!もう一杯!はい。旨いですよ、つぶつぶ感。面倒くさけりゃ、それらを、輪切りにして、煮込めば勝手に分離しますよ。
2018-10-10
話は飛びます。私は車を白線と
殆ど平行に停める。1cm位の前後タイヤの差も、出ません。実は、色々技があります。一番単純なのは、普通にドアを開けて白線と平行に停める、そんだけ。もう一つは、バックで出来るだけ平行に、すると、リアタイヤが車止めブロックに当たる、右タイヤが先に当たれば、車体は右向き、そのまま、前に惰性で前に出して、ハンドルを右に切りそっとバック、大体それでOK。も一つ、近くに平行する白線があると、私のロードスターは、クーペですので、サイドウインドウの後ろはカーブあり、しかし、前は直線、そこを使うのです、近くの白線と平行に停める。ほぼほぼ、正確に、白線と平行に停められます。参考迄に。平行にこだわらない方は無視してください。しかしね、平行に停めた方が格好良いですよ。明日、写真アップ予定です。予定は未定ですが。これ、何の意味?分かりません、判断はお任せします。
2018-10-10
忌憚の無い私の意見。築地市場
でっかい、マグロ!凄い!しかし、私はマグロさほど好きでも無い。ハマチ、カンパチ、油ののった、魚が好きです。それより好きなのは秋刀魚、鯖等の青魚。肥えた、身沢山の塩焼きが大好き、鯖は味噌煮も、大好き。この数年は、木乃伊みたいな秋刀魚しか出なかった、今年は、肥った秋刀魚が食べられる筈、こころ待ちにしてます。次に牡蠣、生牡蠣は、美味しいものは美味しい、しかし、滅多に無い。たいていはかなりまずい!途中から食べません。その点、牡蠣フライは、ココスで食べても美味しい。フライは七難隠すのかなぁ?わかりませんが、マヨネーズベースのタルタルソースで、食べるのは旨いと思ってます。まぁまぁ私はグルメでは無い、缶詰でも、チキンラーメンでも、何でもありですけど。
2018-10-10
お詫びと、訂正。ノーベル賞受賞者の本庶博士は
ずっと日本国籍であった。違う、私の書き込み陳謝申し上げます。誠に申し訳御座いませんでした。
2018-10-11
おはようございます。北海道
今年は、鮭も豊漁みたいですね。生を焼いたり、フライにしたものを北海道では、出してもらい、食べてました。二十歳前頃。美味しかったです。でも、関西ではかなり、強めの塩漬けしか、売ってない。直後の番組で、切り身にして、一晩水に入れて、塩抜きするらしいです。すると、かなり、抜けるらしいです。今度、実験、試食してみます。
2018-10-11
お約束のロードスター
白線と平行でしょ。隣りの車の事を考えて、向かって一番左のスペースですので、極力左に寄せています、従って、右側はかなり白線から離れて居ます。


2018-10-11
こんにちは、疲れ果てる前に
明日は休みにして、帰りの特急です。二人入院して頂きました。二人ともレビー小体型でした。プランAでOKでした。本来なら、一日分処方して、明日、微調整ですが、もう一人の精神科医Aに、依頼しました。快諾してくれました。彼も一日分処方で、翌日、確認してくれていますが、それ、基本と再確認してもらうのも教育係の仕事かな?まぁまぁ、大体、DOで、いける処方にしときましたが。で、G1号流石!昨日、長女様が喜んでお父様が、施設入所の為に退院されて、私に御挨拶頂いた事を、彼に告げ、先生私みたいに微調整して、処方してくれたよね? 私は、先生の処方は、大体、見て勉強させて頂きました。流石でしょ。G1号。
2018-10-11
長ーいトンネル抜けました。
もうじき名張。着いたら、休んでから、何かシラーズ、ちごた、シリーズ書き込みますね。考えています。
2018-10-11
私は今ー、南の空を見上げて
思ーった。(南の空は特急の壁で見えん!)どんな時も、微笑みをたーやーさーずに、あるーいていこーと!  私が今、構想しているのは、saki002のブログです。私を第三者視点から、冷静に見つめる002のブログ、別のアカウントで。それもあり、あれもあり、全部面白い!筈です。例えば、こんなん?皆さん、こんばんわ。お恥ずかしながら、001の息子002です。すみません!父がいつもいつも、下品な書き込みをして、誠に申し訳ございません。 みたいな、八木に着きます、降ります。
2018-10-11
帰宅しました。直前の
書き込みは面白いかもしれないですが、出来んわな?ふつー?大体私が書いて客観的な筈無いですよね?更には002も、お父さん、やめてくれへん!その母親も同様に詰め寄って来る!止めときますわぁ。今のままで、そーっと、ブログしてますわぁ!何百万円もドブに放りたないですわぁ!
2018-10-11
帰って、少し経って、あ!
日曜昼頃まで、何食べよ?ジップドラッグにチキンラーメンとか、買いに行きました。有りました!生鮮食品!小さいコーナーでしたが。これだけあれば!あと、厚揚げ、卵等も買いましたので、何でも、作れます。例えば、稲荷の厚揚げの中に蕎麦、素麺入れる等の、お料理出来ますね。 ⇩

2018-10-11
私は点取りエッチ!
色々考えていますが、002のシリーズ、001の中で作ろうと考えました。今。平成方丈記の中に納めないと。シリーズ物の一つですね。私が書き込む度に、002が書き込む、即ちアクセス数は、倍になる!天才!ちょっとやーらしーかな?しません!たまには、するかも?
2018-10-11
先程のジップドラッグの精算
の時、当然いーましたよ!うれしーわー、こんなに生鮮食品が、買えたら!これは、カスタマー情報として、あがるでしょね。もっともっともっと、置いて欲しいですよ、ピーマンも、パブリカも、肉も、ミンチも、豆類も、そしたら、チリコンカーン、直ぐに作れますからね。
2018-10-11
確かに、
現実は厳しい!色々考えると厳しい。でもね、それを考え、笑い飛ばせる活動の場だと思ってる、私のブログ。読んでくださる皆様に、感謝していますよ、時間単位で。有難うございます。
2018-10-11
ルリカケスと茶呑んでますが、
小腹が減って、あてを!考えました!あれや!ブロッコリー、生で、マヨネーズにつけて食べてもうまくない!お湯を沸かして、ザルに入れたブロッコリーに、たっぷりかけてみると、色もより明るい緑色に変わりました。マヨネーズに、一味唐辛子を入れて、ブロッコリーを割って食べました。美味しい!茹でる手間も無し。楽ですよ、小腹減りも無くなりました。
2018-10-11
先のお料理、書き込みと関連
しますが、チリコンカーンは、トマトベース、煮込む程、美味しい。だから、煮込むと溶ける野菜は必要、でも、煮込んでも溶けない形を保つ、ピーマン類、豆類、ナッツ類、キノコ類は入れるとおいしく感じますよ。食べる直前の肉類も大事です。明日以降作って、アップしますね、何時もの様に予定は未定ですが。
2018-10-11
羽生善治竜王、着物来てますよね
私の父も、両親も、その親も、着物が好きでした、つか、普通に着物でしたね。ある時から、洋服になりました。(バカボン着物ですよね?)私の大学の卒業式に母は、着物で来ました。別に違和感なく、普通でした。今は知りません。私の父も着物は好きで、よく着ていました。私が中学生の頃には、私にも着物を誂えてくれて、写真は納戸を発掘すれば出てきます、多分。剣道してましたから、あまり、違和感なく着てた記憶はありますが、今となれば?ですね。この、ファッションチェンジ、カーネーションとかなり関わる、ですから、興味を持って見てる面もあります。着物も着たいかな?はすこーしだけ、あります。男のファッションチェンジ、難しいですからね。
2018-10-12
おはようございます。04:00頃
目覚めて、仕事に!あ、今日は休み、自宅で寝てた、でもまだ早すぎる、枕元の残ってるルリカケスとお茶飲んで寝ーよう。寝ました。今起きました。夢の途中で。これ、シリーズものに使える!しかも、長編シリーズ化可能性も持っている。 久々の物理学関係、脱重力。しかし、Ideaはメモ済み、ゆっくり行きます。ぼちぼち。もうすぐまんぷくですし。
2018-10-12
まだ08:00迄は時間あり、
夢の発端、昨日の朝、出勤前に病院の部屋で伸びをして、手を伸ばしました。天井まで、65cm位かな?昔なら、ジャンプしたら、届いて突きあげも出来ただろうな?でも、今は無理!したらアカン! 仕事前!俺がしないと誰がするみたいな仕事? バク転、バク宙の失敗、失態を思い出すんや! それは、現実、目の周りにアザも出来た、職員も、知人も見てるやん? アホな事せんとこ!もう、還暦まで、2年切ってるしな。に関連するストーリーの始まり、既に出来てます。まんぷく、朝イチ、ニュース見ながら、ぼちぼち書き込みますね。自然に始まる予定ですよ。
2018-10-12
まんぷく、完全に
よみちがえましたね。半分、青い。でもユウコが、死ぬはず無い、まんぷくでもサキが死ぬはず無い!こんな、べっぴんが死ぬ訳無い、現実には、どんな方も容姿に関わらず、落命する。でも、フィクションなんだから!おーきな、落とし穴に気付きました、劇中で、落命するのは、主演、ヒロインでは無い。落命あり、でした。
2018-10-12
しかし、まんぷく
香田忠彦(こうだ ただひこ)演 - 要潤 克子の夫で、福子の義兄。画家の仕事をしている。(ネットより)  この人、咲さんの事、愛していた。妹と結婚し、子も何人もなしましたが、だから、鳥の絵ばかり描いていたのに、筆を替え、桜と青空の絵を咲の為に描き、妻に渡し、姉の咲に贈らせる。あの絵、本当に綺麗!愛、幸せ、未来を感じさせる柔らかな桜と青空の絵でしたよね。少なくとも私はそう見ました。即ち、人の愛する心は、時の過ぎ行くままに、定めに左右され、時の中を知らぬ間に歩んでいる。それ、感じました。  続くシリーズは、それにも絡むお話です。しかし、ゆっくり、行きます。時事評論まだしてませんしね。 ルリカケス&お茶してます。休みですし。
2018-10-12
昼のまんぷく、たまたま、
再映、見ました、辛かった。  その間に私がした事?、A-COOP迄、往復小一時間かけて、チリコンカーンのネタ買ってきていました。隠し味はコーヒー、日本酒、ハバネロ一味唐辛子等などですが、全部書き込むと隠し味では、無くなりますね。牛スジ肉は一回湯がいて、アクをとらないと駄目です、その時に役立つのは、アルミホイル、をクシャクシャにしてもう一回広げて、沸騰しているところに、入れる(002に15年位前に、教わりました、お父さん、TVでやってたで!)、これだけで、ザルを使わずに箸で取り出して、まな板の上に取り出して切る。只今煮込み中。出来上がりもアップしますが、先ずは、買ってきた具材をアップしますね。

saki001のブログ
2018-10-12
一応、煮込みましたので、
アップしますね。画像処理してます。そして、写真後、鍋に戻し、もうちょっと煮込みます。洗い物は、皿と、食べ切った後の、鍋とフォーク、スプーンだけですね。鍋は冷める前に、そのまま、冷蔵庫に。ウェルシュ菌対策ですね。


2018-10-12
先程のチリコンカーンの鍋は
温め状態のまま、冷蔵庫に鍋ごと入れる。プラスチックが、溶けないように、下に布巾挟んでますよね。 で味?旨かったですよ、トマトベースですし、スパイシーフーズですし、牛スジのコリコリ感!まぁまぁ抜群 ○ でしたね。

 

2018-10-12
さてと、お腹も一杯に
なったので、夢の続きのストーリー始めよう!待てよ?4時頃に、保険の外交員さんが来る、それ終わってから、じっくりと書き込みますね、暫しお待ちの方はお待ちを。待ってない方は待たないで、そのまま、仕事してください まる
2018-10-12
ギャハハ?天秤座8位か。


恋愛運?誰ともおーてないで、当たり前やろ!仕事休んでるけど、解雇通知は来てへんで!金運?まぁまぁエーコープで3430円払えたわなぁ。ラッキーアイテム、トランプか?何か、考えますわぁ(笑)!
2018-10-12
保険の契約継続も終わりました。
外交員の方も次の仕事に行かれました。相変わらず綺麗でした。では、行きます。
2018-10-12
RACE ピンポーン!
なんや!?先生?ですよね?そーや、で何や?出るわ。出ました。二輪会を作りモトクロス等のレースで、活躍されましたよね?まぁまぁ、そやで、で何の要やねん?私達は、キャンパスインフレータブルカヤックミーティングレースクラブ作りました。で?私達は、クラブ作りましたが、カヤックありません、で先生はインフレータブルカヤックお持ちですよね?あるで、けどな、持っても無いのに、何故にクラブ?今時、何でもありなんですよ、お知りですよね?あーった、そこに、あるわ!持ってってえーで。有難うございます。で、トランスポーターも無いんですよねぇ、先生はボンゴ殆ど使ってられませんよね?貸してくれません?えーっ!お前ら、なーんも無いのに俺んとこに、来たんか!はい。分かったぜーんぶ貸したるわ、でもな、レースの世界で、勝ったと言えるんは、1番のみやで!分かってるんか?はい。俺が貸す以上は、絶対に勝って来い!はい。 ホンマに分かってるんかな?いや、あんだけ天然!分かってる筈無い! つけよう! かくしてサキサキの新たなる旅立ちが始まるのであった。
2018-10-12
矢張り、弁護士さんの仕事は
おいしくない仕事みたいですね。三年前の当時、大阪で12歳の男女二人を殺害容疑で収監中の山田被告、NHKの取材に、最初は拒否的姿勢でしたが、後にNHKに手紙、黙秘してるのは弁護士からの指示だから。(多分国選弁護人でしょう)結論的には、殺意は無かったが結果的には、死んだ。それは私がした。自分のした事を黙ってる卑怯者とは思われたく無いので。 多分、弁護士は、捜査結果等を見て、守れない、勝てないと直ぐに判った。でも、己が仕事は彼を無罪に導く事。方法は一つ、黙ってる事ですね。即ち、己が正義心に、反する事をしなければなら無い。即ち、おいしく無い仕事ですね。ね!
2018-10-12
チリコンカーンの食後の
洗い物、これだけです。 ⇩

2018-10-12
連続災害、してました。
阪高槻市を例に。それそれ、考えていました。暑い、暑すぎの時、何か起こるかも?と子どもの頃から感じていました。何ら科学的根拠はありませんが、例えば、暑すぎの時、地表の温度は体感以上に上がっています。マグマ層は地下およそ100kmそこまで、地表温度は影響しないでしょう。しかし、火山周辺の地下水位までは届くかも知れません、すると爆発近くまで、マグマが近づいている、地下水の温度は上がる筈、そうすると、水蒸気爆発は起こり得ますよね?そういう負の連鎖が、一つの災害から起こり、それを、連続災害とゆーのかな?と思いました まる
2018-10-12
命を頂く事、分かりました。
まぁまぁ私も、書き込みしてましたよね。ゆきちゃんのシチューとか。今、NHK仮面ライダー本郷猛の藤岡弘さんが、京都美山の地鶏を絞める場面に。絞めるお父さんの側には、初めてそれを見る息子さん、20代かな?調理する時のインタビューに、涙してました。藤岡さんは、絞める時も、食べる前も合掌してられました。 多くの人は、食事の前に、手をあわせて、頂きます。ですよね。私はアホらし!一体全体何に手を合わせるねん?と思ってました。が、そういう、意味があったんや!58年生きて、今頃分かりました。で、明日から食事の前に合掌?しませんよ。当然です。手を合わせる事に何の意味があるねん?単なる儀式、礼儀やん?大事な事は、心の中で、食べているものの生命の意味を感じ、考え食するそれで良い。例えばね、チキンラーメンにしても、味のベースはチキン、鶏ですよね。元に至るまで考えて食せば、それで十分供養ですよね。動植物に関わらずですね。御飯も然りですね。私達は、生きていたものを食べて生きている。そこ、外さなければ、それで十分だと、思います。
2018-10-12
RACE お前らなぁ!
先生!来てたんですか?あたり前やろ!優勝した、チームだけが、勝ったと言える、お前らにそれできるか?インフレータブルカヤック見せてみろ。はい。アホか?こんなにフニャフニャやったらスピード出ないに決まってるやないか!そうっすか?お前な、俺にそうすっかってゆーな!そうですか、や!はい、先生!先輩でえーわ、先生とかゆーな!はい、先輩。もっともっと、空気圧上げるんや、パンパンに、外の布地が張り裂ける寸前までな!はい。 ではもうすぐスタートやな、出来るだけ頑張るんやぞ!一同はい! 大丈夫かな?

2018-10-12
RACE 幽閉&浮揚&帰宅
観戦していた、遅いやないか、これでは、絶対に勝てん!三時間、交代せなあかんルールやな?次には俺が出るわ、歳はとっても、腕力は、お前等には、負けん!先輩まぁまぁそんなに熱くならないでください!OBもOKなんやろ!俺が出るわ!まぁまぁ、先輩は還暦前ですよ!合宿のホテルに居て、学生に任せてください!うーん!そうかね?仕方無い!学生の合宿ホテルの一室に、貧乏くさい!俺を誰やと思ってるねん?幽閉そのものやないか?俺はもっとえーとこで、えー酒呑んで寝るわい!天王寺から、浜寺公園につながる路面電車阪堺線に乗った。公園まで、行って頭冷やそうか?電車に乗り込んだ、一両編成のみの路線、座った。発射前、まだドアは開いている。突然、俺は跳べる!筈!ステップに出た。上に跳んだ!跳べるやないか!電車の屋根の上迄、跳べた!向こうの街並みも見えた。そこで、下降し始めた。ステップに再び着いた。まだまだ、もう一回!跳べる俺は跳べる!跳んだ!跳べた!天王寺阿倍野、ハルカスよりも高く跳べる!浮揚している!思う方向に跳べる!何故かな?普通考えられないわな?こうかな?量子力学的にゆーと、その場の、そして次の瞬間の存在可能性は、予測不可能。今を起点として、次の瞬間の存在の存否、存在位置は確定出来ない。それを制御出来る能力、まぁまぁ特殊能力が、いきなり発動?怒りのあまりに?そーなんかなー?そう考えるしか無いわな?でも、これが現実。何でも出来る!魔法のマコちゃんみたいに!まぁまぁ、少し跳んでこれから何するか考えよ!取り敢えず白橿の家に帰ろう!車も単車も無いし!着いた。やっぱりお家が一番!ルリカケス呑もう!そして今に至る まる
2018-10-12
遅まきながら、朝の夢、
一応こんな感じでした。跳べたんです。夢では。大体私の良い夢の主題は、飛ぶ夢、滑空する夢。それを、今朝いきなり、まとめる夢を見ました、それをまとめてみました。良いか悪いか?それは、皆様にお任せします。私は、満足しています。続編は考えています、ルリカケスとお茶しながら。
2018-10-12
今日し忘れた事?
ラッキーアイテム トランプか? アホ丸出し!しか、出ませんね!私が絞められる地鶏としても、いくら血抜きしても、一滴の血も出ない!
2018-10-12
今、車椅子のアイドルしてます
かーいやないか!十分かーいー!何をいーたいか?障害は人の魅力全体、能力全体を損なわない! そんだけですが。参考迄に。
saki001のブログ
2018-10-13
んー、私の仕事としてはね?
オリンピックもあれば、パラピンリンピックもある、では、シニアリンピックもあって然るべきかな?老い方は人それぞれ、でも、気力も、体力も有る方々は沢山見ています。その方々の為にも、出来たらいーな?と、サキサキは思うのでした。

2018-10-13
おはようございます。今朝は
眠くて眠くて、何度寝かして、今起きました。とゆーのも、今日の夕飯は、002と橿原アルル家から5キロくらい、そこで4時に待ち合わせ予定です。ステーキハウス予定です。それはいーんです。その次、タクシーを呼んで八木まで行き、登山列車しようか?それ考えるだけで逃げたくなる、現実逃避したくなる∴眠くなる∴何度も寝てました。朝御飯?昨日のチリコンカーンに、大根と人参を切り入れ、加え食べました。美味しかったですよ。矢張り煮込みものには牛スジですね、コリコリ感、まんまでした。安いしね。それ食べたら直前の眠りにいきなり突入してました。時間的に今日の登山無理、明日の午前中に決めました。嫌な事でも今日できることは今日中に主義ですが、そんなに、自分を苛めたんなや!と私の中の私がゆーてます。甘やかします、自分を。何となくInspiration湧いてきました。暫しお待ちの方はお待ちください。

 

2018-10-13
INSPIRATION!私の書き込み
Inspiration or idea onlyだけでは無いです。普通、ものを書くときには、取材ありきですよね。私は動かずしての書き込み、物語多いですよね。それはね、病院でも家でも、隣りのTVつけてます、NHKのみですが、普通に情報が入ってきます。(Blue-ray等も見ますが。) 取材はNHKがしてくれてるんですね。とゆーことは、オリジナルのものは極めて少ない、脚色してるだけですね。今は、まんぷくの再映見てます。福子の先輩はもてますね。いきなり求婚二人から。ビーフシチューの缶詰役にたつのかな?
2018-10-13
しかし、立花さん、何故に
連行されるんでしょうね?分かりません。それは、それとして、思い出しました。今日、ルリカケスおみきがアマゾンから届きました。美味しいですよ。50%Straightで、One Shot glass &お茶で呑んでます。梱包箱の中には少し大きめのプチプチで一升瓶をまもっています。これ、かなり、処分面倒くさい。外に出て、燃やす手もありですが、今日は、万能鋏で、切りました、すると、ポケットに入るくらいに小さくなりました。で、思い出した事?それは、緑の髪の女の子、過量服薬した子ですね。もう、したら駄目ですよ。はい。プチプチ面倒くさいですし!プチプチでストレスも解消できる面もあった?はい、それはありましたが、面倒くさい方が大きかったです。分かります。面倒くさい事、しない方が良いと思いますよ。はい、1週間分の処方ね、ぜーんぶプチプチしても、死なない、眠たいだけですね。はい。指示どおりに服薬します。ね、私は、いー人はちゃんと診てます。良くない人も、それなりに診てます。メチャな人には、なめとんか我とはいーません。不快感を示しながら、治療の説明をします、大体それで終わりです まる  せごどんしてます。観ます、その後、一風呂して、アルルで、002と食事ですね。ステーキ?食べられるかなぁ?あんまり自信無いですが、やってみます。

 

2018-10-13
DUNE 砂の惑星、私の好きな
SF映画の1/2です。残りの1/2はBlade Runnerです。砂の惑星は早川SF文庫から、更に早く出版されています。映画は、1984です、原作は、フランク・ハーバート作のSF小説。です。カバーは松本零士さんが、格好良く描かれてますが、読んでません。くだらなさそうなので、ハードSFとちゃうやろ?みたいな感じで。中学生時代ですね。しかし、映画は圧巻でした。大学時代、空手部の合宿で、先輩とバイク2台で観に行きました。是非ご覧ください、ワンコインです。で、何故にこの書き込み? 思い出しました、ギルドナビゲーター、動かずして、対象を瞬間移動をさせる能力を持つ芋虫みたいな生物一族。私の動かずして取材と同じすからね。では、一風呂迄に少し時間がありますので、行きます。
saki001のブログ
2018-10-13
サキサキ 飛翔
私はサキサキ、何も望まない、ただただ綺麗なものを探して彷徨っている妖精だよ。私は新しい能力が、知らない間に付いちゃった。なぜなのか分かんない。けどね、跳べるの!空中浮遊出来て、思う所に飛んでいける様になったよ!私はね、あまり物事、深く考えない。まぁまぁ、天然かなぁ?考えないと悩みも無いし、夕方になれば、眠くなりながら、ドングリとか食べて、歯をクチュクチュして、そのまま寝ちゃうよ。朝はお日様が出る前に、明るくなれば、起きるよ。それがサキサキだよ。今日は17:25に暗くなりお日様は18:20に沈むよ。今日は後少し、何処に行こうかな?思い付かない。まぁまぁ、丁度橿原神宮の森の上を飛んでいる、ここに降りて、どんぐりでも食べて寝ようかな?降りたよ、どんぐりいーっぱい!ワーイワーイワーイ!あ!ちょっとミスったかな?ヘイジと。私はサキサキ、空中飛翔能力もある、妖精だよ。そこ、宜しく。ドングリを食べてクチュクチュして寝るよ。少し眠いよ、別にルリカケスなんて呑んでないよ、sakiじゃあるまいし。お風呂?あ!丁度いー加減に、露天風呂がある、そこで一風呂しーよーう!その後にドングリだよ。
2018-10-13
帰りました。002と会って、
そしたら、ステーキ行こか?3階やで、ほたら、いきなりステーキいこか!お父さん、そこ!いきなりステーキまんまの店名!いっちゃんえー肉!サーロインステーキやで?ほたら、それを最小量200gで、002は450g一応完食しました。002は同じもの二つ頼む事もあるらしいですわぁ。900gですわぁ。よーくえるなぁ?ふつうやで。そーか。食べ終わって、トイザラスいこか?お父さんはなドローンほしいねん。分かるわ。でも、高性能のもんこーたら性格上目一杯使うやろ?橿原神宮の上まで飛ばしたり?そやな、ほんで、墜落させる、見えてるな!そや!だから、部屋の中だけ飛べるくらいのが、ほしいねん。わかるわ!これ、どう?えーやんそれにするわ!途中で、更に手の動きで、操作できる物発見そっちにしました。ガシャポンの前で002が見てました。ポケモン系の。ほしいもん回したら?君はな金持ちの子や!遠慮せんと、回しまくるんや!金か?なんぼでもあるで!小銭入れ開けて見せたら、ワーイワーイワーイ!流石お父さん!いっぱい十円玉!百円玉三つやけどな。でーんぶやる!思う存分回せ!3回回して大体ほしいもん出てきたで。ホンマケ、ソーケ!ほたら、帰ろけ!うん。帰って今です。ルリカケスとお茶ですぅ。
2018-10-13
あ!デジカメ付きのドローン
も有りましたが、部屋の中で飛ばして何撮るねん?千円高いアホらし!自分の寝相撮ってどーするねん?無駄と知りました まる
2018-10-13
で?君何してるん?
カプセル開けようとしてるねんけどな、セロテープガッツリ貼っててなかなかあかへん!お父さんに任せなさい!Gパンのポケットから、出して、これ、パシーンと!止めて!わかってる。明らかに銃刀法違反やわな?そやで!もうちと可愛いの?あるってこれどうや?ちっちゃい鋏でるで、そうそう、これこれあんがと。開けてましたわ。
2018-10-13
どうも大阪人は銭湯大好き
みたいですね。銭湯関連のニュース今日だけで10回くらい見ました。そーいえば、黄色のセーター着たまま、知恵袋持って銭湯に入ってましたよね。半世紀以上前の私。
2018-10-13
半分、眠い。ですが、パラリンピック
えーっと!パーソナリティ障害の人も出れるんかなぁ?それありなら、この人、その人、あの人&私。全部ありですよね。カルテ出場資格十分あり、ですね。
2018-10-13
寝てました。どんだけ寝るねん
分かりません。うつ伏せに寝てたので、顔は浮腫んでいる筈と思いきや、小用に立ったあと、手を洗いに、鏡をみると、そんなに浮腫んで無い。明日は登山列車嫌やけど結局行く、性みたいなもの。諦めよう勝手にカダラが動くんやから。アルルの帰りのタクシーの中の会話思い出してました、お父さんはな、先々週300 円つかった、うち200 円はドブに放った様なもんやねん。だからな、お父さん?あの一文言書かんかったらよかってん!そーか?そーやな!最早えーわ。ドブに放ったんや!そやな、しゃーないな?はい。  NHK仁和寺の壁画の放送してます。仁和寺徒然草仁和寺にある法師のとこやんなぁ?こんなに凄い壁画があったんか!えーやないか。見に行きたいなぁ?でも明日は90度違う方向へ旅。では、行きます。その前に、ドローン充電完了、少し遊んでからですね。

 

2018-10-13
面白いホントに落としたら、
いきなり飛び始めたしかし、バンダイ製だけど、C製トリセツどおりに手を動かしてもでんでんゆーこときかんやないか!天井にくっついて降りて来ない。結局バッテリー切れるまで待つか?すぐ切れて落ちちゃった、受ける事も叶わず床に。軽量なので壊れて無い再充電中、明日以降写真アップしますね。面白いから、登山に持ってきます。軽いし。では、行きますが、明日は休み適当に寝てください、私は勝手に喋り続けてます。では。
2018-10-13
アルブスの少女 ケララ回復
ワーイワーイワーイ!ケララ!普通に歩ける!ありがとう!ヘイジ!ウウン!ケララ自然治癒力よ、私の力ではないわ!草原の散歩しましょ!そうね、気持ちいー風が吹いてくるわね!まるでそよ風ファンの様な!ケララ、それちと、違うわ、このそよ風を作りたいと律と鈴愛が作ったのが、そよ風ファン!だからこのそよ風が先にありきなの!そうだったわね、私は割と天然?普通よ! あ、ピーター!ヘイジ、ケララちゃん、じゃあ、僕も一緒に散歩するよ?いーかな?いーとも!ワーイ!ゆきちゃんはもう、お空つか、君達とオンジのカダラに同化してるけど、他の羊も一緒にいくよ!ええ!かーいーわ!羊さんたち、この子のなまえは?クナイだよ!あらそう!あんまりかーいくみえなくなってきたわでは、この子は?サキだよ。まぁまぁかーいーけど、ちょっとこんじょまがりみたいね?かーいくなくなってきた!まぁまぁケララ、そんなに厳しく羊をみんといて?はい。戻りましょうか?うん、下りの草原の風気持ちいーはずだけど何か登って無い?ピーター?ヘイジ?相当方向音痴、僕は羊飼い、方向感覚かなりいーはずだけど?うつしたかな?ごめんなさい!じゃあくるりと回って降りましょう!ワーイワーイワーイ!気持ちいーそよ風ファン!ヘイジ?何ケララ?ファンは要らないのではないかしら?ワーイ!ごめんなさい!私はケララより天然だったわよね&方向音痴、ごめんなさい、ふたりとも!エーデルワイス!オンジの小屋の灯りが見えて来た!じゃあピーター、バイバイ!ふたりとも気をつけてね!って、最早そこよ?そうだったね!オンジは今日は何つくってくれるのかなあ?多分豚の丸焼きかな?あ!ピーターも来たら?3人では食べ切れないし!うん行くよ!わーい!オンジが庭で子豚の丸焼き、焼いていた!オンジ!美味しそうですわ!では皆で頂いてもいーかしら?どうぞ、お嬢様!慎んで命を頂きます。合掌!頂きまーす。ケララ?!もうすぐ街に戻る時が?そうね、でもね今が良ければ全て良し、明日は明日のそよ風ファン!そうね!ケララ?あなたもギャグセンスあるのね?5mm位わね?ワーイワーイワーイ! 
2018-10-13
アクセルサーガ お土産
エルパラッチョ様!このアクセル、実は父は大富豪なんです!そうかね、手短にな!私は忙しい、シリーズ、コンドルのジョー並みにな!はい!エルパラッチョ様はかなり、面倒くさがりですよね?何でわかるねん!違った!何故に分かるのかね?いえ、普通に分かります!そうかね?では、父が皇帝陛下の為に捧げなさいと買ってくれました。慎んで捧げます!簡単にスマホ画像で!⇩

これ、小さいから、すぐ作れます!右は落としたら飛びます。アクセル君有難う!大富豪の父君に御礼を行ってくれたまえ!はい!有難うございます!このアクセル命に変えても!別に命かけんで宜し!はい。
2018-10-13
せんぷく、半分、灰色。は
いきあたりばったりに書き込み予定です。水戸紅門忘れて無いけど、あんまり書いて無い、いきあたりばったり書き込みますね!
2018-10-13
さっき分かりました、
うつ伏せでも、ルリカケスもお茶も飲める。これ、医学的に応用できる。誤嚥性肺炎予防にもなる!かな?
2018-10-14
せんぷく ドローン
私は防衛省 情報 本部 電波部隊員、今は、本部からの指令で、大物政治家の自宅の広い庭の隅に潜入中。勿論、身体には、草をつけカモフラージュしている。これ以上は、接近無理。では、本部支給のドローンを飛ばして偵察、デジタルカメラ、ビデオ積載積み、証拠撮影の後はグライダーになり、音も立てずに滑空、敷地外の、私は防衛省 情報 本部 電波部隊の地上車、いつかはクラウンに到達予定。まぁまぁこの地域では、貧乏くさい車だけど許容範囲内。ドローン飛ばした。練習してる!答弁の原稿、棒読みしてる。ハブマイとか?そんなとこあったかな?まぁまぁ、良いけど、じゃあ、行ってくる!答弁に!膿は出さんとな!それが俺の使命!グラサン!はいどうぞ貴方様!帽子!はいどうぞ貴方様!アル・カポネみたいでかっこいいだろう!かっこいいですよ!あ な た !(火打ち石打ってるし!?)アホらし?と思いきや、彼処に何か飛んでいる!ドローンか?かも知れません?まぁまぁ良いではないか!分かっているな?奥よ!得と!捕まえてドラム缶にセメント詰めにして東京湾で、ございますよね。そう、親父のセメントでな! こやい!早々に敷地から出てクラウンに!貴様誰?カモフラージュのまま来るな!はい!拙速でありました!とってまいります!近くの公園で、カモフラとり、黒スーツに。よしのれ。良くやったな!ちゃんと膿の膿録画しているぞ!グライダーでもどったドローンにな。は!ミッションコンプリートでありますか?そうだ!コンプリート!良かったな、湾の底でなくてな?はっ!有難き幸せ!
2018-10-14
半分、灰色。 転身
私は防衛省 情報 本部 電波部隊員、疲れた。暗殺も含めた任務に。辛い!手を血に染める事にも、任務全体を!俺は光の中を歩きたい!転身したい!もーいやー!絹の靴下はー!間違った、木綿のハンカチーフ!これも違った!木綿の靴下、その上に紐で締め付けるブーツを履いていた。俺は防衛大学卒後、今の任務に。そうだ!医者になろう!まだ22歳、元々、岸高、成績は最低だったけど、やり直せる、筈!隊の任務をこなしながら、受験勉強した。ここ位なら入れるかな?W県立医科大学、まぁまぁ、田舎もんの集まり、元の高校の同期はいっぱいいるし。此処で、光の道を!即ち、ダークサイド、半分黒いは捨て、全部白い!光の世界を目指そう!合格した。けど?周りのもん?  丸出し!バシーン暗殺!アカン!それだけはアカン!光の道は長い!6年!留年、国試落ちなければね!では、ミッションスタート!
2018-10-14
ストロー?それ失くすこと?
別にえーけど。俺ストロー使わんし、メロディアンミニも、シロップも入れんし、そのまま、アイスコーヒー飲むし。でも、ストロー?そんなもん、プラスチック使用量全体の0.1%にもならんわな?まさしく、枝葉末節にこだわり、大局見えてないアホ丸出しの取り組み、禁煙運動とおんなじやんけ!と思うのは、私だけ?なら、すんません。
2018-10-14
飛び込むな!アホ!どーして
くれんねん!しんどいのに、思い切って、登山列車に乗ろうとしたら、大和高田で、人身事故の為に、特急再開目処経っていません宜しければ京都、新幹線?それもーえーわ!しんどすぎる、待ってるわ!で、八木で待ってます!腹立つ!俺が飛び降りたいやわ!いくら腹立ててもあとのまつり!
2018-10-14
程なく次の停車駅、津の特急が来ました
乗りました。デラックスカーは、空いてますまぁまぁ津まで行けば何とでもなるわな!鰻重食べて考える事も可能。席替えも必要なし!まぁまぁラッキーかな?
2018-10-14
あれっ?車掌さん、二回来たけど
座席確認無し!更に更に珍しい事に車内販売のお姉さん?すんません!缶ビールとじゃがりこサラダ味!はいどーぞ!430円でございます!(ニコッ!付き!)何か、得した感じ!
2018-10-14
こんにちは。およそ、想定した、
時間位には部屋に到着予定です。津は過ぎましたが、鰻重無しで桑名に向かう特急に乗りました。車掌さん通りましたが、座席確認無し?つーことは、ロハで桑名?と病院?ラッキー!ですね!災い転じて、幸となす!程大したこと事でもありませんがね。
2018-10-14
おかげで、半分寝ながら、
色々考えられました。Inspiration Idea 満載です!部屋に着いたら書き込みますね、多分フグの卵巣ついてる筈、最低でもその写真と試食レポートは出来ますね。
2018-10-14
あのねぇ!俺かって命がけで、
出勤してるんや!あんまり、強調せんけどな、俺かって半分病んでるんや!周りからはそう見えんやろうけどな!そこをゴリ押しでチキンラーメン買うために出稼ぎ労働者してるんや!しょーもないことで死ぬな!それでも死ぬ奴は死んでくれ!但し、人に迷惑かけん様にな!
2018-10-14
先程部屋に付きました、職場の
左程も過分のエネルギー要らなかったです。フグノコ、二パック着いてました。ぼちぼち食べてみまーす、ちょっとコヤイ!
2018-10-14
美味しいですよ、普通に。
ルリカケスとお茶とバッチリあってます!NHKで言ってた程、塩辛くもない!&呼吸出来てる、生きてる!看護師呼ばんでも良さそうですね! ⇩


2018-10-14
素から、酒漬けみたいな感じ
多分、002ならお父さん酔った!でしよぅね。私?たらこよりあっさりしてますよ。
2018-10-14
寝てました。生きてました。
起きるとNHKで、ガラケー再生番組してます。私にしても、失いたくないデータ入りのガラケー、何台もあります。俺の宝物返してくれへん!ドコモショップは簡単に無理ですね!ですが、ホントに無理なん?失われたもの。それは、いっぱいある。それ、無くても今、生きている。まぁまぁそれでえーか!でもね、あのガラケーには、開くと、002が、私の真似をして藤原京の溝をジャンプする連続写真が、連続で出て来る、開く度に、息子の事を考える父としての思いが詰まっている。どうしてくれるねん!どーもなりません。そーやな。アホ!にはな?でもね、科学の最前線を尽くしたら、そんな事簡単に出来ると思いますが、NHKは、Betterな仕事を見せてくれた、Bestもある筈ですよね?

2018-10-14
三時間寝てた?やっぱり
それなりに疲れてた?なかなか自分の客観的評価出来ないですね。当たり前ですね。
2018-10-14
起きましたが、半分寝てる!
何しよー?やっぱり家の方が何でもある!当たり前。風呂入ります。施設の風呂、割と気色えーですよ!6時過ぎたら、一般入浴止めですから。もうじき行きます。そして書き込み考えます。満杯でしたが、それ、忘れました!スンマセン!自分脳縮んでるんですぅ。すんません、重ねてすんません。ほたら、うち、風呂行ってきますぅ。
2018-10-14
入浴中です。掛け流しです!
井戸水なんで、ロハでも、ボイラー代いる筈?シャワーヘッド?うちのと同じマイクロナノバブルヘッドですね?私が寄贈しました。男湯二本、女湯三本。外には、露天風呂ありますが、今は閉鎖中。


湯温、流量は、下の写真の右上で調整可能です。まぁまぁ調整するのは私位ですが。
2018-10-14
露天風呂です。


2018-10-14
風呂から、部屋にもどりました。
確かに、ここに着けば、明日から速攻で仕事可能。母親も近い。しかし、002は160km先。どっちどっちどっち?こっち!チキンラーメン買えるのはこっち。今の所はね。でもね、私は、何処でもチキンラーメン買えるんですよね。要は私の気持ち一つですね。風呂は気持ち良かったな!帰りに母の部屋に寄りました。あんた綺麗よなぁ!何が?綺麗よ!オールバックにしてるからか?それもあるけどよ、おでこも広いわなぁ、頭えーんやなぁ!お母さんと同じやないか!そやけどよ!まぁまぁそれはえーわ!色んなもんが遺伝するわな、お母さんのこれそれあれ、お父さんのこれそれあれ、002にも、俺のこれそれあれ!そーよなー!血はつながってるわなぁ!そやな!ほたら、部屋にもどるわ。気をつけてな!はいはい。今に至るでした。で、ネタ?あ!まーったく、でーんでーん考えてませんでした、考えなあかん事すらわすれていました!スンマヘン!丁度、和久田さんの、ダーウィンが来た始まりました。見ながら考えています。
2018-10-14
お風呂気持ちいーのはね、
プールの被害と同じ原理です。施設の風呂は掛け流し、塩素消毒も無し。モノクロラミンはアルカリ条件下、次亜塩素酸ナトリウムアンモニアの反応によって得られる。NH3 + NaClO -> NH2Cl + NaOH 要は流れ続けているお湯が大事なんですね。高齢者のお風呂?最初は??でしたが、行くと綺麗やないか?でした。家の内外風呂も、入る前後は湯出していますし、出てもあふれるまでマイクロナノバブルの水を足しています、ので、あまり洗わずOKなんですね。それは、昨日のチリコンカーンの食後の洗い物も同じ原理で処理しています。食前の食材洗いにも使ってますよ。当たり前ですね。
2018-10-14
えーっ!烏がカッコウの子に
餌?和久田さん勉強出来ました。それはそうと、そろそろスタートしないと!はい!では、行きます。西郷どん見ながらですが。
2018-10-14
水戸紅門 とくと知れ怠け者
そなた!ヤハチとアヤメが、あばいておる、ドローンも使いな!貴殿はそれでも  か? 者を診ずにして、治りません、治療は無用と申しておったな?はい、そーっすわぁ、教科書的にもそーっすわぁ!では、貴殿は、先輩の意見、指導を聞いたのであるか?あの人?言う日本語は解りました。僕も一応日本人っすからぁ!大体厳しいっすわぁ!教科書無視して、自分流貫く!変っすわあ? 大丘に託すまでもない、貴殿には切腹もならん!一度、極刑になったが、まだ生きておる!貴殿に生きる値打ちも無い!生きて居れば民百姓達が、苦しむだけで、ある。すけさん、かくさん!はい!御老公!で、亡骸は?捨置くが良い!はい!御老公!左様捨て置きます!それで良い!ワーハッハ!御老公?紅門治っておりますな?そうじゃのう、そなた達のおかげであるぞ!正義は必ずや勝つものであるぞ!とくと知れ!  ははぁ!
2018-10-14
お父さん?ネチネチとずーっと
ゆーよな?そうか?まぁまぁ、強迫、粘着、常同症状は隣り合わせやからな。お父さんは筋肉質やろ?それはな、クレッチマー先生のてんかん気質と同じ。粘着ってのはな、ネチネチしてることやで、お父さんはな、スパッと物事を切るように見えるやろ?でもな、実はな、ずーっと根に持ってて、ネチネチと突っ込み続けるねん!ふーん、面倒くさいなぁ、やーやなぁ!でもな002、君もな、お父さんのDNA十分すぎる程引き継いでるで!そうなん?何で解るん?俺にはな!人を見る目がある、かなり、厳しく、精度も高い!そやろな、分かるわ!コヤイやん!恐がらんでよろし、君はな、俺の子!

 


2018-10-15
おはようございます。異様に
眠いです。おはよう日本見てますが、異様に眠い!何故かなぁ? まぁまぁレッド・ブル飲みますわぁ!
2018-10-15
病院には、眠いながらも、
出れましたが、14:00から16:00迄システムメンテナンスで停電、電子カルテも使えない病棟も暗い、仕事になりません。母へのプリントは、食後から、しましたので、木曜昼から、今朝までの分大量でした。30枚分ぎりぎり間に合って、渡しました。で、仕事は諦めて部屋に!エレベーター動かない。3階の母親の部屋に行き、中休みさせて!したらえーわよ!しかし、あんたは、綺麗に診察着、白衣着てるなぁ!そう?普通やで。アイコスして、そしたら部屋に戻るわ、後、4階分そしたらな。部屋につきましたが、TVも見れない。病院のスマホワンセグで、NHK見ながら書き込みしてます。ちょっとしてから書き込みますね。丁度、電気再開しました。
2018-10-15
カーネーション見てますが、
前回見た時から、尾野真千子さんから、夏木マリさんに尾野さんは関西人。夏木さんはググると東京産まれのさいたま育ち?にしたら大阪弁も、岸和田弁も上手いなあ?相当練習したと思いますよ。後半見ます。
2018-10-15
糸子の孫のリカちゃん、多分
ジャージ脱いで岸和田で高校の再受験、私の母校の岸高か隣りの和泉高校位に行くでしょうね。
2018-10-15
アララ?今のアクセス数!
午前732!驚くべきアップです。当然驚いてます。有難うございます。

2018-10-15
奄美大島の海底の番組してました
驚くべき幾何学模様!

ネットからダウンロードして、画像処理しました。小さなフグが、潮の流れから卵を守るために胸ビレと尾ビレで作るところ放送してました。2mを越える大きさ!雄が一匹で一週間かけて作るらしいです。で、海藻とかが落ちていると輪の外にくわえて行って掃除してました。一連に驚きました。
2018-10-15
数日前にアップした、チリコンカーン
多分、金曜に帰っても、食べられる筈ですよ。実は、ゼラチンを溶かしています。冷えると、プリンプリンの鍋になりますが再加熱すると、直ぐに溶けます。私は突然、食品ブームになります。過去にはおでん、スパゲティーミートソースブームとかです。何れも、ゼラチン入れて、冷蔵庫に入れると、最低でも10日はもちます。まあ、その頃には、大体食べ終わってますが。どれも後で付け足し可能です、即ち、一回作ればかなりの期間もちます。あのチリは、スパゲティソースとしても、使えますね。

2018-10-15
先日、002と001の写真対象
似てる事アップしましたよね。それについて、思い出してました。母も写真好きで、初月給で二眼レフカメラ買ったこと書き込み済みです。まぁまぁ三代に渡って写真撮影は好き。遺伝ですね。しかし、母は、撮影対象が違う。人物撮影が、多い。例えば、祖父の写真とか。これ、確か書き込み済みと思います。即ち、形を変えて遺伝するんですね。私の父は全然興味無さそうでしたが、ただ自分を撮られることは好きで、ポーズつけて、プリント見て、ほら、お父さん男前だろう!ナルシストでしたから。
2018-10-15
私の最初のカメラは、おもちゃ屋
のスパイカメラ。6cm位。小さい白黒フィルムを入れて、撮影可能、写真屋さんで現像、プリント出来ました。小2くらいかな?私を可愛がってくれ伯母におばちゃん?これ欲しいねん!買ってあげるわ!買ってくれて、撮影してました。スパイカメラですが、盗撮はしてません。生まれてこの方、一度も盗撮無しです。公務員でしたが撮ってません!
2018-10-15
昨夜の最後の書き込み、私の
ネチネチに関して、ググってみました、有りました。Wikipedia ⇩
クレッチマーの3気質
クレッチマーは、パーソナリティの中心は気質であると考え、体型と気質を結びつけた3つの類型があるとした。
細長型 - 分裂気質。静か、控えめ、真面目。(敏感性と鈍感性)
肥満型 - 躁うつ気質(循環気質)。社交的、親切、温厚。
闘士型(筋骨型) - 粘着気質。きちょうめん、熱中しやすい、頑固、興奮しやすい。    
今は、否定的に解釈されています。確かに否定的なのも分かるのですが、少なくとも、私には、筋骨型、まんまですね。てんかんに多いと言われますが、私はてんかん発作の既往はありません。しかし、てんかんの患者様は、この体型の方多い事経験済みです。性格も。何故、筋肉質か?多分痙攣発作、分けても全身強直発作では、全身の筋肉が締まる。その結果と思いますが、分かりません。今はてんかんの患者様は、受け持ってません。ただ、この前、再入院した方は、私が主治医の頃は、確かに、粘着性、執拗さは有りました。体型は、普通でした。
2018-10-15
写真の話題で思い出しました。
私が中学の頃、天文ガイドと云う天文学雑誌だったかな?にお笑いイラストありました。星空に向かって、フラッシュピカ!笑えました。火星までは光でも約4分。1番近い恒星プロキシマ・ケンタウリは、ケンタウルス座の方向に4.246光年離れた位置にある赤色矮星である。太陽系に最も近い恒星として知られている。(Wikipediaより、)フラッシュ焚いてどーするねん?プロキシマにフラッシュ焚いて、光が帰って来るのは8.5年後。それを今、シャッター切って?でもね、写真の知識持たない人やりがちなんですよね。例えば、私の研修講演の時、コンパクトデジカメで、会場の後ろ、数十mもあれば、それ以上の時もある。会場は、パワーポイントのために、半分暗い。コンパクトデジカメのフラッシュは、せいぜい数m!ですから、撮ってくれるのは、いーですが、まともに写ってる写真、殆ど見た事無いです。
2018-10-15
土曜日に買ったドローン。
笑わせました。狙いの通り作動範囲は3m✕3m、即ち、方丈。方丈記の範囲ですね。
2018-10-15
凄い!18:50時点で、こんなんです。

812アクセス数ですよ!有難うございます。
2018-10-15
オセロの世界選手権で、11歳の
福地君が優秀?凄い!凄過ぎですね。オセロ、私は割と得意ですが、まぁまぁ絶対勝てない!天才!

2018-10-16
おはようございます。寒いです。
昨日朝はエアコン暖房で27℃でしたが、今朝は28℃に上げました。最高温度設定です。これから?はありますが、補助暖房器具買ってますので、大丈夫な筈です。
2018-10-16
ニュースで、東電が、防潮堤の
高さに関して訴えられてました。判決は、多分、東電は負けない。∵三権分立?だからですね。真実はあんまり関係ない事例、多々見てますから。最早、期待はしてません。
2018-10-16
えーっ?アニメ等の海賊版サイト
ブロッキングの検討止め?野放し?これ、あんまり、三権分立と関係ない筈だけどなぁ?しかし、何故でしょうね?最早、正義は死んだ?
2018-10-16
裁判は地裁、高裁位までは
半々の判決。しかし、最高裁迄行くと、大体、大枚持ってる方が勝ち。 それと選挙について、私の様な、political apathy 人間は別としても、多くの人が、選挙に対して無力感を、感じる。投票率の低さにも現れています。日本は世界的にみても、政治不信が高い国らしいです。反して、偉い人は絶対に投票に行く。自分とか、連れに投票するでしょう。負の連鎖ですね。連続災害と同じですね。

 

2018-10-16
アクセス数みると今週で、
948ですね、昨日と今朝で。有難うございます。それと、精神衛生上あんまり良く無いので、政治関連のニュース出来るだけ見ない様にします。見て、憤っても何も出来る力は、私にはありませんから。あまり、意義無いですから。
2018-10-16
まんぷく見てましたが、
立花さん、今回も芯の強い男見せてましたね。見かけに反して。ちょっと男に惚れました。
2018-10-16
外来の空きです。!昨日の
アクセス数はどうもおかしい?あ!一人か数名が私の書き込み、手分けして等で集中的に読んでくれた。(くれた?ちょっと違うかな?)大体、そうゆう時は、そうゆうものです。推測ですが。私の推測かなり、精度高いんですよ。断言出来る位ですね。

2018-10-16
こんにちは。部屋に戻り、
シブ5時見ながら、休んでます。カーネーション殆ど見れませんでした。糸子倒れるところ、リカちゃんは、パジャマ着てたから、ジャージ脱いだのかな?分かりません、私は武士では無く医師ですが、男に二言はありません。政治的ニュースは、見ない聞かないようにしました。今は、秋のキノコの番組してました。食べられるキノコと絶対死ぬキノコ。殆ど同じにしか見えません。だから、キノコ見つけても、食べない。橿原神宮の森にもキノコあります。マイタケもあり、元バイク屋のお嬢さん詳しいので、マイタケ食べさせてもらったことありますが、私には無理!変に取って食べたら死ぬ、苦しんで!だから、食べません!暫くも少し休んで書き込みますね。今日は意外と多忙でしたので。
2018-10-16
StarWarsで云うと、DARK SIDE
暗い側面、世界ではなく、明るい側面、明るい世界、疑いでは無く、信じる事、そうして生きて生きたいものですね。まぁまぁ、アホ丸出しでは無いので、DARK SIDEは感じながらもね。私は気配感じる能力は高い方、出来ると思います。しかし、今日思った事、002、私の息子は、相当賢い。彼のアドバイス、うーん成程!今朝、再確認しました。詳細は省きますが。先週、非常勤の内科医(年長)の先生と話しました。まぁ、こう言う人が居ました。それとは、全然、関係無い話しですけどね!私の父より、私、私より、私の息子の方がかなり賢い。代を重ねて、段々賢くなってるんですよねぇ!いーじゃないですか!反対の家系も多々あるんですから!だからね、前の話とは全然関係無いと、前置きしてるじゃないですか!そうですか?そうは、聞こえませんでしたが、そうでしたね。私の真意?言えません。明るい側面を、見ましょう!
2018-10-16
最早こんばんはの時間帯に!
こんばんは!今日は忙しかったです。なぜなら、午前に予約一人でしたが、時間になっても来られない。昨日は、停電で病棟診察廻れなかったので、廻りたいけど、廻れない。まぁまぁ待ちながら、電子カルテで入院患者様の状態把握しながら、待ってましたが、来ない!早めだけど。昼食!と思ったら、こられました。奈良から。仕事?再開しました。眠れて、働けてます。嬉しいですよ、頑張ってね、偉い!気を付けて帰ってね。はい。有難うございました。いーえ。昼食に行きました。
2018-10-16
午後は、いきなり多忙でしたが。
勉強、多々出来ました。NHK見ながら書き込んでますが、もーいーません。読み間違い多い。はっしん、はっせき。犯人と決まって無いのに、オトコは、オンナは。ゆーても、かわらないから。明るい側面、明るい側面!ポジティブに、ポジティブに。  で、2週間くらい前に母親の健診で、採血と認知機能スケール施行されてました。スケールとったケースワーカーに母親?23点でした。まぁまぁ認知症とは言えんけど、前は29 落ち過ぎやな?はい、お母様は、緊張しているのか、気持が向かわないとゆーか?そやろな!決して緊張を呼ぶケースワーカーでは無く、優しい青年です。今日、久々に、母を外来で診察。お母さん?あのな、身体はほぼ正常。でもな?スケール取るわ。えーよ!今年は何年?速攻でわからんよ!考えて無いやろ!そしたらな002はな平成5年生まれやろ?今いくつや?23!(考えて無い)あのな?ブログも読んで、何回も書いてるで!あ!平成3年!そうか?考えてみ?002は平成5年生まれやろ?何で今が、平成3年やねん!あ!30年!そーや!その他、同様の質問形式、母は、私を怖がっている面もある、更に緊張上げさせた可能性も、ある。しかし、30/30お母さん、正常やで!あのな!お母さんは最初から、考えようとせんやろ?うつ病の、特徴や。認知症の方は一生懸命考えようとする。でも、答えが出ない。そこ、大きな鑑別のポイント!そーかい!そしたら、私は何処も悪くない?いや、うつの症状は残っている!だから、ゆっくりするんや!薬は、年齢考えてそのままな。ありがとうよ。後に、ケースワーカーに。な、俺が取ったら上がったやろ?流石です。違うねん!俺みたいな強権的な、態度で患者様に向かえんやろ?親やからできる、検査スタイルやってん!まだ、うつが残ってる事は、知ってたで。項落ちる。喋ってる間、座らんと、横になってる。後ろ目に、部屋で確認してる、毎日。流石です副院長!精神科医はな、その位、出来んとな!当たり前やろ?はい。
2018-10-16
この様に、臨床現場は、教材の
宝庫です。まぁまぁ、高齢者のうつに関して、もう一例、病棟に向かう前、婦長から。なんや!ちと、むっとしてました。先生、あの人の、娘さんがね、母がこんなに良くなってるのなら、施設では無く、私の家で見れますね!と言ってましたよ!そうか!えーことやないか!はよ、それゆわんかい!はぁ!診察に病棟に向かいました。廊下を歩いている。眉間のシワが無くなってる!あ!かなり良くなってられますよ!表情で分かりますよ!そうですか!(食事も最初は殆どとれず、点滴続けたうつ病の方です。歳は私の母と同じくらい、長女様は才女で、先生は、明日良くなりますと言われたのに!の方です。)自覚的な改善感もあったのでしょう。私が改善を示唆して、肯定されたのは、初めてでした。思えば、数十年完全に改善せず、経過した方、ある程度、時間はかかるわな!と、考えるべきでした。でも、確かに良くなってる。お家に、娘さんの所に帰れるみたいですよ。無理です。朝早く出かけて、私一人!まぁまぁ何れにせよ、私が主治医をして、不幸な事にはしませんよ!そうですか?宜しくお願いします!でした。
2018-10-16
次には、同じ病棟で、奥様は、
先々週、御主人は、先週プランEで入院された方、御家族の希望もあり、同じ病棟に移って頂きました。入院前は、喧嘩しまくり、怒鳴り合い、御家族が音を上げ、両方お願いします!で入院となった御夫婦でした。行くと、二人仲良さそうにちんまりと座り、御主人は私を見ると、あ!先生有難うございます!それは良かったです!夫婦お仲良さそうですね!何よりですね!はい!昔から、仲良く、喧嘩した事も有りません!お二人ともお大事に!有難うございます。えーっ!でんでん覚えて無い!しかし、私の事は、覚えてくれている。プランE、企業秘密ですが、かなりの作戦ですよ。いきなり、穏やか?自分でも信じれんでした。どちらもレビー小体型、ほぼほぼ同じ処方、3種使用の御夫婦でした。私に先行して、御家族が、面会され、これなら、大丈夫と思われたんでしょうね。
2018-10-16
仕事の話ばかりで、恐縮ですが、
時間は遡り、午後イチの診察。例の20代のグリーングリーングリーン様でした。経緯から、一週間処方。診察前に待ち合いで見た時、あ!良くなってると感じました。はい、どうぞ、診察室に!先生!楽になりました!あのお薬、凄いですね。睡眠時間は少ないですが、次の日、動けるんです!そう!良かった!良い薬、私も実体験済みだし。標準量は2錠だけど今でいーよね?はい。?/100?3・40ですかね?うーん、貴女の特徴ですが、100にみえるけどなぁ?でもね、自覚的な感覚が一番大事!はい!外来に来ようと、シャワーして、お化粧もして、来ました!そんなに気負わんでもいーですよ!はい。別にジャージでもえーし!それは、出来ませんが。まぁまぁ、無理しないでね。で、就活は?しようとしましたが、辞めました。婚活ありかな?とか?ありですね。女性は。普通に。今、働かんと、チキンラーメンも買えん訳と違うしね、御両親と一緒に暮らしてるし。私はちと違うけどね。そうですね。それに今は私としても一週間分しか、処方出来ない、分かってくれますよね。はい。就職しても週三回休み無理ですよね?そうですね。では、一週間分、処方します、それと、副作用の少ない、睡眠薬、加えますね。来週!お元気でね、はい!有難うございました。以上 まるでした。
2018-10-16
話と話の間に時間が開いてました
それは、このそのあの人と連絡しながらだったからです。すんません。では、仕事の話、くどいですが、本日の、最後にします。新患でした。事前情報からすると、小さい万引き二回。それで、スーパーの立ち入り禁止?CT検査画像見ました。海馬、かなり萎縮あり、頭頂葉萎縮あり、でも被害妄想も幻視も無い。体積?まぁまぁ認知症と言えるかどうか、ギリギリのライン!えーい!推定値は、平均して、15/30!結果14/30でした。これは、物忘れと、軽微な逸脱行動のみ、の筈!御子息達に入室して頂き、画像説明、私の見解、伝えました。それで、店の出入り禁止?警察も?他の病院も?見識を疑いますね!えーっそのとおりと思っていましたが、それを言ってくれたのは、先生が初めてです!ではお父さんの診察を、多分普通に喋れますよね?喋れます。入室されました。お世話になります。私は、副院長の何々です。宜しくお願いします。普通やないか!と思いました。あのね、物忘れはちと、進んでますが、脳は殆ど、認知症では無いレベルですよ。ずーっと一人で居られるでしょう?はい、TVも見ません。ラジオを  延々話が止まりなくなりそうに。まぁまぁ、一人で居ることは、物忘れ進めます。薬は効果あると言われますが、殆ど効果無い、ですから、私は出しません。それより、一人は避けてください!それより、デイ・サービスとかの介護・サービスとかに参加してください!分かりました。御家族も頷いておられました。通院の必要も有りません。診断書、意見書は私が書きます。何かあれば、来てください。お元気でいらしてください。有難うございました。先生も、お元気でいらしてくださいね!礼。 外来看護師に、初めてやんなぁ?先生もお元気で?ほんとですね。それだけ、潜在的能力が、ある。それが周りには見えて無かったんやわな?そのとおりと、思いました! まる 長ーい、一日でした、午後からは。
2018-10-17
おはようございます。今朝の
目覚めは、4時台、眠い!寝よう寝ました。5時台、まだ眠い寝ました。6時前眠く無い、TV見よう、レッド・ブル、コーヒー飲んで、ダラダラ。起きてサンドイッチ、トマトジュース飲んで今です。普通ですよね。しかし、気候は、まんま秋ですね。急に秋。この夏の暑さは何だったん?みたいな。で、思いました、今年は、紅葉が映えるのかな!確か去年は紅葉短かった?今年は長く楽しめるのかな?写真の期間も長いかな?これも、夏の暑さも影響するかも。で、職場の喫煙所隣りの庭には、去年は、ベニシジミチョウが、飛び回っていた夏の終わりから、秋口。今年は数匹が、極短期間飛んでいただけ。写真も撮れなかった。熱くて動けないから、いきなり寒くて動けないになった?とゆーことは、卵も少ない、来年も飛び回り無し?まぁまぁ、来年は来年の風が吹くでしょうよねぇ。ってな事考えながら出勤準備してます。昨日アクセス数400代、普通です。一文も長かった事から考えると、多いかな?しかし、お仕事レポートみたい。反省して、夕以降に反映します。
2018-10-17
ベニシジミチョウ?確か春にも?
見たような? ググりました。 Wikipedia ⇓
成虫は年に3-5回ほど、春から秋にかけて発生するが、特に春から初夏、4月から6月にかけて多く見られる。春に発生する成虫(春型)は赤橙色の部分が鮮やかだが、夏に発生する成虫(夏型)は黒褐色部分が太く、黒い斑点も大粒になる。
冬は幼虫で越冬する。
幼虫の食草はスイバ、ギシギシ、ノダイオウなどのタデ科植物で、卵もタデ科植物に産みつけられる。幼虫は脚の無いワラジムシのような形をしている。ふつうは緑色だが紫の縦じまがある場合もあり、これはタデ科植物の葉と葉脈に似せた保護色とみられる。   でした。とゆうことは、蚊と同じで、夏の高温で、活動出来なかったんですね。 写真はDownloadして画像処理したものです。⇓

2018-10-17
まんぷく見てます、まだ認めて
ませんよ?武士の娘、立花さんと福ちゃんの事。ツナ缶隠れ食いしてた、水中花!獄中の立花さん心配ですが、大丈夫、戦後、チキンラーメン発明するのですから。横流しの偽情報流したのは、多分、共同経営者、加地谷 圭介ですよ、違うとしても、冷たすぎる!

2018-10-17
外来の空きです。日曜日アルルで
002に出したツールと、ペンチ、ハサミ等諸々が着いてます。上は、ライト、対光反射等に使います。ツールはハサミをよく使います。右には病棟の鍵と施設の部屋の鍵が。何故に病院外に?日曜日の夕方に入りますので。部屋の鍵は要ります。病棟の鍵は、絶対に落としてはいけない。精神科医にとって、1番大事なもの。落とさない様に、工夫してます。Keeling等で。30年間で落とした事もなくした事も無いです。家に忘れた時には002 に頼んで、確認してもらいスマホ写真で確認します。

2018-10-17
こんにちは、今日はカーネーション
少し見れました。やはり、リカちゃん、ジャージ脱いでましたね、普通の可愛い、賢そうな子になってましたね。で、ユウコ母さんの元に帰る気は無い、高校には行ってねと言われたが、良い子だから、お母さんの事も聞こうとする。しかし、糸子のとこから、離れる気は無い。とゆーことは、岸高か、和泉高校。可愛い、賢そうな子と書きましたね。私の母校は今は知りませんが、和泉高校は可愛い、賢い子、岸高は、地域では一番の進学校、でも可愛いは、抜けてました。大体私の頃は、大阪は、九の学区があり、一番の進学校は可愛いは、抜けてました。即ち、和泉高校?お母ちゃんは岸高ですが?でもお母ちゃんも綺麗にドラマでは、描かれてますので!分かりません!どっちどっちどっち?高校の同級生も読んでるかも知れないので、後はノーコメ! しかし、私の入学年には、女子は全員合格でした。男子は中学で二人落ちました。
2018-10-17
こんばんは毎日、色んな仕事が、
平行して、やってきます。今は小学校の同級生と11月末のツーリング計画ラインでしてました。どうも、私の庭みたいな所、泉佐野の犬鳴山の温泉になりそうです。ルート、スケジュールは、前回と同じく私に。かんたんですわぁ!
2018-10-17
今日は仕事帰り、母の部屋に寄り
ました。白衣脱いで、紺の診察着の上から、例の紺ジャケ羽織り、コンビニに買物後、寄りました。あんた、よー似合ってるわよ!そう。そう言えば、お婆ちゃん、綺麗な子には紺色の服、汚い子には茶色って、ゆーてたな?継子の兄の叔父ちゃんには紺、弟の叔父ちゃんには茶色着せてたらしいやん?子供の頃?依怙贔屓の強い人やったな?孫にも?僕は可愛がられたけど!そーよ!ヨシさんはよー、依怙贔屓強い人やったわよ!お母さんもやで!は言いませんでしたが、明日、プリント渡すので同じですね。あんたはよ!紺色似合うわよ!格好えーわよ!あのな、そーゆーの親バカってゆーんやで。帰るわ!気をつけてな。はい。
2018-10-17
カーネーションみてから、リカ
ちゃんググってみましたが、分かりません?ついでに、LINE嵐で、なかなか進めない!でも、書き込みます!カヤバ製作所のダンパー性能偽装問題してますよね。官公庁ビルに使われている。三重県庁関連ビル群もしてました。TVで見る限り、そっくり同じですね。カヤバのダンパーは、自動車にも、オートバイにも使われています。しかし、私の使っている4台は特に問題無し!しっかり作動しています。性能限界超えるとこまで。
2018-10-17
三重県庁で思い出しましたが、
管理職の行動規範みたいなのが有りました。それは、部下に示す態度も含まれていました。一つに、率先垂範とゆーのが、有りました、最初は?でしたが、要は、部下に率先して、三重県庁職員たるものは、かくあるべし!と自ら、行動して、部下の模範となるべし!みたいな、感じでした。そんな人が痴漢とか、盗撮したらアカン!当たり前ですね!チカンはアカン!ってポスターまでありますからねぇ。で、今は、私は、副院長、形式上であれ、管理職。率先垂範します。明日は、仕事が終われば、奈良に帰ります。有給休暇の消化!40日のうちの幾ばくかを!高度プロフェッショナル制度?まだ、決まって無いし!
2018-10-17
ある病院では、こんなんらしい?
信じれないことに、65歳過ぎても働けるらしいです。何時までも!但し、その他、手当が無くなり、15 くらいの手取りになるらしい、そうです。同じ仕事してても。その他手当の内容不明、住居手当ては含まれないそうです。えー?そんな病院、半分くらい有りますよ!らしいです。でも半分は有るんやんなぁ? 同一労働同一賃金もまだ、決まってませんから、えーんでしょうね?かなぁ?分かりません!

私の正義の心が許さん! あ!でも、昨日、正義は死んだ事、知ったばかりでしたね。最早この世に正しい、公正な事は無い!
2018-10-17
そこではね、ボーナス時期が
近づくと、管理職がこーゆーらしいですわぁ。この不景気な時代に、でるだけでも有難い!恩情を、持って、これまでと同じだけは出してあげますわぁみたいな?定年過ぎても身体にむち打って、病院のために働いて頂いている、それに感謝して、これまでと同じです!これまで、0万円、ですから、そーゆーことですわぁ。でね、この台詞、私が約30年前から、6.5年かつて務めた病院の理事長兼院長のと同じですわぁ。でも、そこは医師の年俸は上げてくれましたよ。参考までに。その時点で、もうそれ以上は言えません。

 

2018-10-17
私はカヤバ製作所製であろうが、
ビルシュタインイン製ダンパーであろうが、日本車が好き。フェラーリであろうが、ポルシェであろうが、ベンツであろうが、ベーエムであろうが、ボルボであろうが、日本車!今は、マツダロードスターがいっちゃんえー!と思ってます。バイクも同様、ホンダとか、ヤマハが好きです。でもね、本来なら、フェラーリも手に出来るのかな?これ以上の事は言えません。 ただ、言える事は幾らゲルトがあっても、ロードスターで十分!即ち本来でなくて、今で十分とゆーことですね。
2018-10-17
シブ5時でしてました。藤井七段
史上年少でまた、タイトル獲得!凄いですね。オセロの福地君にも驚きましたが。天才は一日にして成らずとは、いーますが、藤井さんは私の1/4、福地君は1/5以下ですよ!神様は不公平だ!って落語家の伝記ドラマNHKでやってますよね!そー思います!でも、私は無神論者、それは言えませんね。
2018-10-17
同じ番組でしてました、小さな
スマホ、名刺入れに入るくらいの。NTTから。機能はTEL、mail等の最小限度の機能に特化。それってガラケーと?と思いました、それ1点目。普通のスマホと2台持ってもらって、TELしながら、スマホでスケジュール、電話番号等を相手に伝えられる!それって、私のスマホ一台で出来ますよ。例えば書き込みしながら、電話もmailも、LINEも、スケジュール、見ることも、出来ますよ。今しましょうか?

スクリーンショットして、画像処理してアップ、同様にLINEでも何でも平行して使えますよ!2点目ですね。意味無いですね。
2018-10-17
でね、私の持つ普通のdocomo
スマホ、日曜日の002 をしてやめて!と言わしめたバシーンと同じでは無く、小刀にでもなれば、もっと大きな刃、心を伝える道具にもなるんですよね。言葉は胸に突き刺さりますからね。このブログを含めて、SNS等々、大きな刀にもなりますよね。そこ、分からんと、駄目ですよね。何として駄目か?人、各々ですね。
2018-10-17
スマホで思い出しましたが、昨夜
友人とLINEでTELしながら、タブレット端末のタブレットがお互い思い出せず、あれ何やったかな?そう、あれ!お互いタブレットが出てきませんでした。それで、あれあれ、それそれ、で話は終わりました。今日の外来で、施設入所中の方の診察で、昨日の母の診察と同じ様に健診結果をお伝えしました。(母と同じ位の年齢)あの、身体も認知機能も問題ありません!普通です!私よりどちらも良いです。えー!先生、私、最近突然物の名前が出てこなかったりします。それ、普通です、後で思いだすでしょ?はい、そーですが。私もね昨日電話しながら、思い出せずあれ、あれっ、てお互い思い出せず話し終えましたよ。普通です。で、あれ何だったかな?忘れました。そーゆーもんです。普通です。後にその方と施設でお会いしました。タブレットって分かります?はい。タブレットでした!私が思い出せなかった言葉。そうですの!先生でも?では、普通ですね!普通です まる 多分。
2018-10-17
今日も今日とて、新患、診察。
受診理由メモ見てました。多分普通やろうな?でも、ここ、気になるな?孫の運動会に突然居なくなって覚えていない事一回、意味無くカード作ったこと一回。そんだけ。画像見ました、海馬、正常やな!ん?頭頂葉萎縮ある!レビー小体型だけど、総合的に判断したら、21/30以上はある筈!結果23普通です、問題ありません、薬も出せません。通院も必要ありません。ただね、変な行動二回有りましたよね?はい。それはね、画像見てください。これはレビー小体型認知症の特徴ですが、私にも有りますよ。レビー小体型認知症では、ありませんが、この認知症の特徴は認知機能や他の症状の変動です。ですから、いなくなった時、買った時、一時的にどんと、認知機能が落ちたと思いますよ。何らの報告も有りませんが、私の臨床経験から、そう思いますよ。そうですか、良かった。御本人も、御家族も喜んで居られました。では?介護サービスの御利用をお勧めします。今は一人でお家に居られるでしょう?はい。それ、認知機能の低下に繋がります、確実に。ですからね?診断書、意見書等は私が記します。はい。  臨床の場に立つと、日々発見の連続ですね。いつまで経っても。でも、画像と、症状を、結びつけて説明に結びつけるには、ある程度の経験と閃きは、必要ですね。天才でなくても、私レベルで可能ですから。
2018-10-17
因みに、突然居なくなって覚えて
いない事、心理的な原因の場合、心因性遁走と云います。しかし、この方の場合特に心理的負担は無かった!この症状何とカルテ記載しよう?看護師が、それと先生!黙ってなさい表現考えてるから!あ!遁走!心因性取ったらえーんや!そう記載しました。ごめん、そんで何?これそれあれ!あ、そうですか。ありがと。追加記載無しでした。
2018-10-17
今日の外来で、笑えたこと、
長女様と来られたレビー小体型認知症の方。外来のみ。3種で良くなられてました。御本人は難聴強く、長女様との会話、先生お陰様で、まずは良いです。途中で御本人が、先生!もっとんーまい、薬に変えてください!美味しいのに!最小限度以下のアリピプラゾールの液剤です。1mg。確か少し甘い筈?もっと美味しいの?無いなぁ?私は、合掌して、耳元で大声で、すみませんこれしか無いです!も一度合掌、土下座しなくても、納得してくれました。長女様と笑いながら退室。後に外来看護師と大笑い!もっとんーまい薬?ほんで、私合掌したしな、生きてる患者さんに合掌したん初めてやわ!(笑)
2018-10-17
どうでしょうか?今日も、
wit gag humour irony toxical idea inspiration knowledement は出したとは思いますが?シリーズ物出してませんね。まぁまぁ書き込みの中味は昨日に引き続き、精神医学日々の発見 は込めたつもりですが?分かりません?

2018-10-17
サキサキ、ちょっとくどかったかな?
スンマヘン!
2018-10-17
よーく分かりました!私の
ブログを読んで頂いているのは、大体Max四十人くらい。

下は、サーチが入った!その位まるでアホ丸出しでなければ、分かりますよね?しかも、パソコンでは無く、スマホ2台位で読んでるな?

ゆーとくけど!相手を見て喧嘩はうるもんやで!俺の解析能力、推測能力は、普通超えれんで!えー加減にせんと、大刀か、暗殺能力発動するで!って誰に?

2018-10-17
あーっ!スッキリした!寝ます!
お休みなさい!

2018-10-17
三つ朝起きたら
消えてますよ。
2018-10-17
再び、こんばんは。もう寝た筈
と思われたでしょ?実は今朝の4時台起きに凝りて、頑張って起きてるんですよ!まんぷく直前で起きる様に。明日は、朝イチ外来患者様無し。ゆっくり出、従って、明朝の消す文4つ、面倒くさいから今、出して、消しますわ!可能ですから、それに、敷地内なら、出勤とカウントされるらしいですから。それなら、私は、日曜の夕方から、入っている、月曜に備えて。それは?多分カウントされて無い!契約外だから、勝手に寝てるだけ。寝かしたるけど。くらいでしょうね。
2018-10-18
おはようございます。早く目覚め
まだ暗かったのでオリオン星雲、双眼鏡で、久々に見ました。双眼鏡では、撮影出来ないので、全てネットDownloadで示します、大体この程度には見えました。も少し小さかったかな。

天体望遠鏡で撮影すると

位置は

です。全て画像処理しました。自分で撮影したのもありますが、写真多過ぎて見つけられません、悪しからず。
2018-10-18
見つけました。15年以上前に
撮ったオリオン星雲 M42Star Trekスター・トレック、模型のエンタープライズ号の合成写真、かつては、ガラケーの待ち受け画面にしてました。

2018-10-18
爆笑!高瀬アナ!元々面白過ぎ
コメント、おとぼけ、大爆笑してましたが。今、
ホモ・デウス 
テクノロジーとサピエンスの未来
ユヴァル・ノア・ハラリ 著
柴田 裕之 訳
の紹介を別のキャスターが解説していました。要約すると、これまでの、発明、改革は人間を取り巻く環境を変えてきた。しかし、今のAI、遺伝子操作等のバイオテクノロジーは、人間そのものを変えていく、だから、自分を知らないと、自分の思考、欲望等さえも変えてしまう、だから、自分を、知る事大事みたいな解説でした。その前のニュースで100万円のベビーカーが販売、少子高齢化で、注文もあり、受注生産。とゆーニュースがありました。ホモ・デウスの解説後、高瀬アナ、えーっ!欲望まで変えてしまう?どうしましょう!100万円のベビーカー買ってしまったら!マジ顔作って、即興ですよ!流石です、加古川出身の関西人!端正なお顔立ちなので余計にオモロイ!
2018-10-18
まだ、予約時間では無いので、
昨日のいくつものアプリの開き方、書込済みですが、もーいっかい、説明しますね。

アプリ一つ開いて、画面右の○を押すと待ち受け画面に、次に開きたいアプリを開き○を押す、この繰り返し。待ち受け状態で、□を押すと、上の画面に。使いたいもののうえを、タップすると、そのアプリがつかえます。さらにそれを、しながら、別のアプリが、必要なら□を押す。電話かけながら、そのアプリが使えます要らないものは、□を押して要らないものの上の✕を押す。全部消したい時は、□を押すと、全て削除の表示を押すと、待ち受け画面になります。参考までに。
2018-10-18
こんにちは。仕事終わり部屋です
帰ってない!その事も含めて、シブ5時、ニュース見てから、書き込みます。意外と、寝不足でも働けるものですね。忙しいと、こなさなければならないので。フル勤務でしたから、ちと疲れました。休みながら、NHK見てますね。
2018-10-18
こんばんは。ニュース音声消して
見ています。先ずは、今朝方、何故にオリオン星雲? 消したくない書き込みを消した後、23:00頃に寝ました。最近の癖で、寝る直前は、一口二口ルリカケス!25度の黒霧島ではアカン!50度のルリカケス!で、寝てました。すると、ポーンとLINEMailの着信音、03:10頃、目覚めました。さっきゃん、うち、帯状疱疹でな、しんどてな、帰国してんねん!そーか!返信Mail!かくかくしかじか。そーか、ほたらな、今日帰る予定やったけど、明日にするわ!はい、はい、ほたら、津で鰻重な!ふぅちゃん時差ボケで、起きてたみたい。ほたらな、おやすみ!寝てしもた!俺!眠れんやんけ!酒?ルリカケス、一口くらいやったら明日は10:00に新患が外来スタートやから、えーわな?眠れない!二口くらい?眠れない!これ以上は酒はアカン!もー!起きてよ!何しょー?あ!星でも見よ!オリオン座見えてる!双眼鏡出してっと!綺麗なー!やっぱり、双眼鏡は手軽でえーなー!空気も済んでるし! で結局その後、NHKつけて、ネット画像、自分の画像上げて、高瀬アナ、ギャグに至った次第でした。自分の合成写真は、高級望遠鏡では無いでした。⇩

下が、今の。上が、アップ写真の時に使ったもの、値段は10倍以上違います。でも、忙しくなり、下は登場出番が無くなりお蔵入りしていたのでした。
2018-10-18
歯も磨きました。いつでも寝れ
ますが、眠くない!睡眠負債モードかな?脳縮んでる&腐ってるモードなので、時系列的に今日を振り返ってみます。大体、最近の私は、寝る起きるのオン・オフバッチリでした。(以前は、違いました、寝てても少しの物音で目覚める忍者モード、002が夜に忍び寄って来ても、何や?と起きてた。)では、何故にスマホMailの着信音くらいで眠れなく?それはね、葛藤に満ちた現実を描写し、楽になった!と思いながら、書き込み続け、寝る直前に、消した!敗北感とゆーか、悔悟、焦燥感があって、緊張状態にあったらですよ、多分。で、眠れず、星を見て、書き込みし始めたんですよね。で、まんぷく。武士の娘?私とは真逆の自分の欲求に都合のえー夢見れたものですね。咲が来て、夢枕に座り、福子の結婚はあきまへん!ってゆーてた! えーなー!自分中心の人は!おのが欲望に正直かも知れんけど、周りが迷惑するやろ!高瀬さんもゆーてたやないか!自分の欲望まで変えられて、100万円のベビーカー買ってしまう?名演技でした!まぁまぁ、立花はんは、出獄できそうで、安心して、シャワーして、出勤しました、でもなんつーか、酒が残ってる様な?しかし、チェッカーは0.00ただ眠気があったんですね。
2018-10-18
おはよう日本での、紹介、
ホモデウス、私はすぐに、
H G ウェルズのSFの古典、『タイム・マシン』を思い出しました。小学生の頃の学級文庫で読みました。
時間旅行者が到達した紀元802701年の未来世界は、イーロイ、単一の人種が幸福に暮らす、平和で牧歌的な桃源郷の様相を呈していた。イーロイは身の丈約4フィート(約120センチ)に、ピンク色の肌と華奢な体躯、巻き毛と小さな耳と口、大きな目を持つ種族で、男女共に非常によく似た女性的な穏やかな姿をしている。イーロイは高く穏やかな声で、未知の言語をしゃべるが、知能的には退化して幼児のようであり、その生活にはいさかいも争いもないように見える。時間旅行者は、川でおぼれかけたイーロイの女性ウィーナを助けて仲良くなり、彼女を通して、あるいは自分自身の様々な体験から、次第にこの未来世界の真実を知る。
イーロイのユートピアは偽りの楽園であった。時間旅行者は、現代(彼自身の時代)の階級制度が持続した結果、人類の種族が2種に分岐した事を知る。裕福な有閑階級は無能で知性に欠けたイーロイへと進化した。抑圧された労働階級は地下に追いやられ、最初はイーロイに支配されて彼らの生活を支えるために機械を操作して生産労働に従事していたが、しだいに地下の暗黒世界に適応し、夜の闇に乗じて地上に出ては、知的にも肉体的にも衰えたイーロイを捕らえて食肉とする、アルビノの類人猿を思わせる獰猛な食人種族モーロック(Morlock)へと進化したのである。モーロックとの死闘やウィーナの死、いくつかの探索を経て、時間旅行者は更に遠い未来へと旅立つ。滅亡しつつある地球に残る最後の生物たちを目撃した時間旅行者は、現代に帰還し、友人達にこの物語を語る。その後に再び時間旅行を試みた時間旅行者は、時の流れの中に永遠に姿を消す。
でした。 反して、「サピエンス全史」の著者、イスラエルの歴史家、ユバル・ノア・ハラリ氏 一部の人間は神のようにスーパー記憶力を有し、知性、抵抗力を有するようになる一方、大部分の人類はその段階まで進化できずに留まるだろう。19世紀、工業化によって労働者階級が出てきたが、21世紀に入ると、デジタル化が進み、新しい階級が生まれてくる。それは“無用者階級”だ
真逆ですよね。でも、現代的な視点に立つと、イスラエユバル・ノア・ハラリ氏の示される事が、正しいと思います、かつてから、示してますように、うちら、アホやし!みたいなヤンキーで溢れる人類の未来像よりも、賢明な、人類の子どもたちを育成する事が、大事と思いますし、してきました。で、氏の示されているのは、デストピアでは無い。未来を築く希望の光を示しているらしいです。そこ、大事ですよね。ダークサイドだけ見せてどないすんねん?ですものね!
2018-10-18
で、今日の朝イチの新患の方の
診察、ルーチーンワークで、画像を見てスケールの推測。ほぼ当たり、レビー小体型認知症の方でした。御家族に説明し、でも、そんなに、厳しくない家で見られる位ですよね?御本人、矢張りスケールから想像されるより、しっかりと会話もできる。では、外来で、一週間後に、途中、何かあれば、御連絡ください。でしたが、何か変な感じ?酔ってるような?眠かったんですね。その場に座り判断し、ただ、喋り、ロボットみたいな感じ?ってどんな感じ?と今、思いました、サキャーンはアンドロイド、人間の心を持っている、サキサキの心も、ぶっちゃけ、俺の心を持ってるはずやんけ!それが無い。外来が進むと、段々と、常の私に、覚醒。ギャグも、言えるように。何度か登場の関西弁の御婦人が、先生!足がゆーことききませんねん!当たり前でしょう!足に耳は無いですからねぇ!御主人は、ムフフと笑っておられました。本人は自分の訴えを喜々と訴えて聞く耳持たない。脚治してください!無理、私は精神科医、整形外科で。いやや!先生に!無理!そしたら、私の呆け治してください!ぼけてまへん!そしたらね、最近の入院の方でね、御夫婦なんですよね!(例の仲の良い入院中のレビー小体型認知症の御夫婦)こんな方おってね、御主人は昔から優しい方でしょ?はい。そんな方居るんですね?やーうち幸せやわぁ!そー、だからね、その幸せを、大事にするんですよ!はーい、おーきに!楽しかったわ、せんせーと喋れて!ほなさいなら! って、わしゃ、何の仕事しとんのかいな? まる
2018-10-18
ハイテンション!無くなってる!
先月書き込みしました、ハイテンションになる薬ください!の方の診察。また、眠いのにしんどいなぁ?と、思っていました。長女様と診察室に、ハイテンションの一言も無い。あきません!なーんも、出来ません!料理して、掃除して、洗濯して、TV見て、寝て食べて、それしか出来ません!なーんも、する気しません!できてるじゃないですか?ぜーんぶ!娘さんに、小声でハイテンション!言われませんね?良くなってる?はい、落ち着いて、何でも出来てます!と笑いながら。なーんも、出来んのなら、なーんも、せんでよろしいですよ。なーんもせんといて、ください!ただね!私から、言えることはね!良くなってますよ!そうですの?死にたくも無い!生きたくも無い!ほら、良くなってる!入院する前の時には、死にたい!死にたい!って連発でしたよ。そーでした。死なんかったら、それで宜しい!なーんもせんと、おってください!それで宜しい?宜しい!そう?そう?お母さん、先生もゆーてくれてるやないの!良くなってるわ!そう?そう!では、お元気で!はいテンションなし、はい。だけで、笑って娘さんと退室されました。世は事も無し。

2018-10-18
今日のお仕事、持ち越し、最終
昨日、A病棟の婦長が、先生、急にあの方暴れだしちゃって!どうしようかしら?(ほっぺに手を当てて魔法使いサリーちゃんポーズ!)ほんだらなこれ、倍にしとくわ!仕方無いですよね、他の人に殴りかかるんですから、本人より、他の患者さんが?大丈夫や!バルプロ酸ナトリウム、80mgから、160mgにするだけや!一回に飲むんは、最小限度の2/5や!これでは死なん!で、今日は?おとなしくされてます。作業療法にも参加されてます、分かってる、カルテ見て、既にDOしといたで。ありがとうございます。 も一つ、殆ど御遺体状態で、来て、復活!G1号のおかげで。でも、奥様も、御本人も継続入院の御希望、最早、私は、不要。G1号に一任!すると、彼から、少し、暴言、介護抵抗があるんです、どうしましょう?うん、俺が処方考えるわ!うーん、死にかけで来られた、あ、G1号から相談受けて夕寝にプロメタジン5mg処方済み、風邪薬の約1/3程度、これでその時は穏やかになった、それを朝昼に、殆ど効くかな?レベルだけど、何せ、死んだ状態から、回復やからな?一日分処方したで、明日見るわ!見に行く間は無かったですが、看護記録G1号の記録確認してDOに。しといたで!まぁまぁ、このくらいでえーんとちゃう?ありがとうございました。バッチリでした。あんがと、何せあの状態で来られたんやから、minimum&minimumで!そうですね、では、これで!後は任せた!また、変化あったら、ゆーてな!お願いします!流石です!何のこれしき! しかし、俺も疲れたぜ!G1号、ケン!立て!立つんだ!コンドルのジョー!医学忍者隊G2号!ってゆーわけないわな現実的には まる Mission Complete!
2018-10-18
で、明日帰っても、鰻重後、
多分、チリコンカーンはあてに少し食べる位、しかし、日曜の出勤迄には空になる可能性はある。継ぎ足してチリ?ありやけど、寒くなってきたしな?おでんチェンジもありかな?昨日の東京の、サラダおでんブーム、女子ウケ?ブロッコリー、アスパラ、果てはトマトまるまま!すぐできる出汁は、オイスターソース?元来私は利尻、羅臼昆布出汁派、でも面白そうやな?チリコンカーンの次は今年の冬はサラダおでんの線でいーこう!そこに、少しだけ、フグコとか、入れてゼライス保存! しかし、私はいきあたりばったり、分かりません。でも、いー線ではありませんか?継ぎ足し面倒くさかったら、コンビニおでんを入れて、食べてゼラチン入れて、溶かしてから鍋毎、冷蔵庫!ですね!
2018-10-18
ところで昨夜寝る前の葛藤から
今朝は真っ赤やったやん!俺の健康、誰が、どーしてくれるねん!自分で治すしかないやないか!まあまあ、こんだけ、書いたら、明日は、普通の筈!

2018-10-19
こんにちは。今日は津の鰻重後、
今日は歩きました。三重県立美術館、博物館、総合文化センター。久々のステップカウンター、スターマーク!段々遠いところに歩いて行ったので津駅まで、歩いて帰るんは、ちょっとなぁ?とふーちゃん、とゆーてたら1時間に1本のバスが来ました。ラッキー!会ってからずーっと、しゃべくりまくりながら、笑いながらの短時間旅でした。シブ5時、ニュース見てから、書き込みますね。その前に鰻重です。右が私の特上御飯半分。左がふーちゃん特注普通盛り、勝手に私が注文、全体的に、私は半分、少ない。二人とも完食でした。で、今、チリコンカーン?全然なーんにも、食べられないですね。ルリカケスだけは、入りますが。アルコール呑んで、鰻重は初めてかな?今や津で大観亭にいく時は仕事が待ってましたので。 霊に見えるものは湯気です、普通に。

2018-10-19
今朝のまんぷく、私の予想どおり
加地谷 圭介が、横流し犯人でしたね。半分、青い。とは、違い着地点、チキンラーメン発明、見えてますからね。よみやすいですよね。でも、立花はん、ボロボロ状態で出獄、福子と世良さん、世良さんはえー人になる筈と思ってました。だって、一緒にラーメン食べた親友ですからね。立花はんが、元気になるまでの養生、も助けてくれてますしね。
2018-10-19
さてと、ふーちゃん?どこいこか
?モーテルか?あほか!あんた、ほんまのアホやな!そーけ?ほんまのアホ丸出しは、分かってるけどな、ほたら、三重県立美術館に歩いてこか?それで行こか!道中、大阪のおばちゃん丸出しでした。アメちゃん食べるか?の機会は無かった、残念。美術館、良かったです。で、写真展では、彼女は撮影者ののインド人カメラマンと英語、流暢に、アメちゃんならぬ、英語喋ってました。まぁまぁアメちゃんやしな!次は博物館、ここがなーんもないねん!まーえーやん!そこに行こか。歩いて数分、着きました。受け付けでサンちゃんあっちやんなぁ?そのとーりです。ほたらな、サンちゃん何やと思う?これそれあれ?ブブー!これでした!オオサンショウウオのサンちゃん!私は予め前の三重県立博物館で、見てましたが、002が8歳頃に見せた、サンちゃん。お父さん、でっかいな!でも、殆ど動けへんな?そや、夜行性やからな。まだ元気に生きていました。しかし見たのは13:00くらいかな?どうや、ふーちゃん?かーいやろ!かーいかーいー!どこがやねん?あんた喰われ!はい。

2018-10-19
博物館の、お土産者売り場、
買いたいなー!この、ゲテゲテした、奇妙な古代生物のぬいぐるみ!マルムシにひげ生えてる青いのとか、オウム貝の祖先とか、でもちと、高い!マルムシは10800円?ソファーの上に置いたらオモロイやろけど、なんとゆーか、ぶっちゃけ今、ジリ貧や!辛抱!でも、責めて買いたかった!オウムガイ!4000円弱!下の、カーイーぬいぐるみ!


2018-10-19
こどもたーちーがーそらにむかーい
両手をひーろーげー 久保田早紀さんの異邦人の歌詞です。写真みたいな子が居ました。可愛そうですね、ジリ貧やから。ぬいぐるみも変えないで三重県立総合文化センターのモニュメント、県民税無駄遣いと云われながらもまだありました、行きました、知らないおじさん?爺さん?に写真撮って貰いました。上はフレンテ三重前の意味の無い、モニュメント、私は、揉もうとしているのでは無い!でったい違う!空に向かって手を上げただけですぅ!(ちょっと、アングル考えてくれたら良かったのに!ふーちゃん!)下は、撮ってくれた、おじぃさんですう。(って、腕時計その他、諸々、丸出しですな?)


2018-10-19
とゆーことで、ほたら帰ろか!
丁度バスが来ました、がら空き!ほたらな、番長席、いっちゃん後ろの席!ちょっと!さっきゃん!運転手さん、女性やで!そか!べっぴんか?そんなん分かるわけ無いやろアホ!そやわな。でも、アナウンス賢そうな声、若い筈やな?そやな! 駅到着、ふーちゃんが先に降りて、私は運転手さんの顔を見て何か言おうとしてましたが、ひさしで顔全体は見えない、でもかなりの筈、黙っていられる筈は無い、しかし、何かゆーたら、お客様その様な事は仰っしゃらないでください、お答えも出来ません!それ則、気配感じましたので、ありがとうございました。と降りました。降りたらふーちゃんが、大笑いしながら、さっきゃん、あんた、流石やな!顔見ようとしたやろ?それで相手もそれに気付いた、それにさっきゃんも気付いて、普通に降りた。それを見てたあんたの方が凄いわ!近鉄に乗り、私は八木で降り、ふーちゃんはお婆様の御見舞に大阪に。バイバイ!ほたらな、元気でな!以上、今に至るでした まる  ルリカケス美味いですわぁ!お家が、一番!一人が一番!でも、二人も一番!大勢もこれまた楽し! そーゆー、私の、その場その場での、私をふーちゃんは分かってる!さっきゃんは、それできる珍しい人やんなぁ!そう、天才!ってブログで自分で書きまくってるやんか! そうかな?かもしれない
2018-10-19
あ!もうこんな時間!寝んと!
あ、そうでした。明日は夕方に002とくら寿司、その前後にアルルのトイザらスで、近いので、あれ買い直そう、あれ!何やったかな?ホバークラフトみたいなアレ? そやった!ドローン!変に手操作のみより、普通にコントローラーで、操作出来るの買います。そのためにジリ貧やから、あれ、何やったかな?オウムガイ!のぬいぐるみ買うのこらえたのでした。ダンゴ虫は、最早ジリ貧丸出しの私には論外!で何でこんなにジリ貧やねん!わかりません!いえ、分かるような?!?!

私は明日休みですから、何時もの様に喋り続けています、勝手に、いきあたりばったりです。皆様は適切に、生活リズム保全のために寝てくださいね。
2018-10-19
帰りの近鉄、の写真、さっきゃん
こやいで!うーん?そやなこやいな!写真、確かにかたぎ、には見えんな?ママを連れてる親分で付けてるのは組のバッジに見えるな!


実は⇩ですけどね。

2018-10-19
そーいえば、最近シリーズもの
書いてないなぁ?何書こかな?考えています。アクセルかな?アルブスかな?時代劇かな?銅魂かな?どれ?考えています。
2018-10-20
起きたらTVついたまま、いきなり
笑えました。チーターが、自分より大きいヌーの大群を目指して全速力で、突入。大きいヌーの喉元に食らいつく!ヌーは抵抗して、動きまわり、チーターは振り落とされ、そのまま、近くのサバンナの窪みに隠れて横たえて休憩。全力の後は一時間位動け無いらしい。そこに、ヌーの群れが来て、取り囲みじーっとしている。チーターは、動けないので、横たえたまま、耳を閉じたり開いたり、まるで、スンマヘンでした、私かわいいネコにゃん?ってゆーてるみたいでした。やがて、ヌーは去ってく、チーターが耳をひくつかせて寝たまま。カーイかった&笑えましたよ。


2018-10-20
予告編 真 私の10年後 今
飯倉グラフィティー 小林麻美さん
16の私が座ってる
きらめく暗い目で隅の席
16の私は生意気に
マスカラと煙草と赤のキャンディ
 を元に
58の私が座ってる
きらめく死んだ魚の目で第1診察室と副の席
58の私は生意気に
紺診察着とアイコスと赤のペーパー黒いふく
2018-10-20
2018-10-20
おはようございます。夢!
寝てました。起きました、夢の中で病院で職員に怒鳴り散らしながら、自分持ちと病院のスマホ、2台とも操作しようとしても、ゲームとか、待ち受け画面設定とか、全然関係ない画面ばかり出てきて電話帳すらでない!どーしたらえーねん!新患は待たせてる、数時間も!突然監査が来て、私が対応している、統括は、院長は理事長達は!しかし、連絡はとれない、事務所は?空!俺はどーしたら!
夢から覚めました、怒りと緊張のあまり、足はつって治らない!サロンパス系ローション塗り塗りしてやっと、治まりました。分析しました専門家では無いですが、夢分析、自分の。多分、直前の書き込み後、朝寝した。書き込み内容、今に対する葛藤がストレートに夢に、過去から現在に至る迄のものひっくるめて、無意識が、夢の中で噴出した?というのが、私の分析です。考えて見ると、それしか無いやろな?人のために良かれと思い、精神科医となった、自己研鑽もした。しかし、同時に私は儲けのための嘘とか悪のかたぼうをかつらがらせ続けて、立花さんみたいに、罰せられる!みたいな感じかな?  どーしてくれるねん!この悪夢の代償!だーれも、なーんにも、してくれんでしょうね?まぁ、またつったら、塗り塗りしてますわぁ まる 朝から、誠に申し訳ございませんでした。
2018-10-20
ぎりぎり、まんぷく見れました!
良かったです!武士の娘の嬉し泣き?結婚式の場面まで笑いの連続!昼の再映は絶対みーよう!寝てても起きれるように、任天堂3DSの目覚ましセットして、チコちゃんに叱られてます。ルリカケスお茶しながら。
2018-10-20
うーん!?チコちゃんに叱られて
!がありました!鏡に映る自分は左右反対、しかし、上下は反対にならない。当たり前。でも、自分で自分の髪の毛切るのは難しい。ですから、私は最近は、自分の散髪に鏡は見ません、手探りでしてます。しかし、仕事で画像を見る時は、左右反対、当たり前。レントゲンもCT検査も。これ、何で?統括は元レントゲン技師、今、TELして、聞きました。何となく分かりました、要は胸部レントゲンは鏡像を撮っている。CT検査は?来週、も少し調べます。で、昨日もアップしましたが、自分で撮った写真も、自撮りも左右は他者視点、即ち人から見える自分の写真ですよね?でも鏡は左右逆の自分。!発明の種!洗面台の上の鏡の真ん中位の位置に小形カメラをつけて、鏡の大きさのディスプレイを付けたら、他者視点からの自分が見える?自分でもより、高精度の散髪が出来るかもしれない ? かな? これ、工夫次第では検証実験可能ですね、気が向いたら、いきあたりばったりにするかもしれません、結果はレポートしますね。それより何より今日はドローン買い直すことが優先ですね。
2018-10-20
あ!直ぐに判りました!スマホ
カメラで自撮りモードにすると、簡単に髪の毛も切れる事、眉間の傷も自分で触ると判りました。結論、大掛かりな事しなくても、スマホの自撮りモードで、見ながら散髪出来るですね。

しかし、眉毛、薄過ぎ私の顔!
2018-10-20
こんにちは、昼の、まんぷく再映
見ました。でも、何に感動したか忘れました。只、前半は泣かされた!それは覚えてます、再映見れて良かったですぅ! そろそろ、一風呂します。ドローン買わんと!
2018-10-20
こんばんは、人生いたるところに
べっぴんあり。なんて事はだーれーもいーって無い!一風呂して、寝てました。起きたら、002とくら寿司に行く約束の時間過ぎてました。何とか会えました、くら寿司に行き、帰りました。帰って一風呂してました。カダラはそんなに汚れてない?はい。寒かったんです。出て、TVは付けたままでしたので、ブラタモリの相方の声、カーイー声やな?この声は多分べっぴんの筈!やはり、べっぴんでした。林田理沙NHKアナウンサーでした。やっぱり、私の五感は欺けない!
2018-10-20
お父さん?真逆?そんな言葉?
使ってた?子どもの頃、真逆ってゆーたら、それ何?そうか正反対の事か?ってゆーてたで?当たり前!今の文化に出来るだけついて行く努力は、せんとな?そんなもんかな?そう、あのな、NHKでゆーてたけどな、あれ、人類の未来、あれ?それ知ってる、それ?何やったかな?ホモ・デウスやったで。それやったな、流石お父さん。いや、スマホのデータ見ただけ。それをすることが、即ち、ホモ・デウスへの道の第一歩。その様に、お父さんは既に取り組んでいた。おじいちゃんより、お父さんの方が、お父さんより君が賢い。それは?そーや!そーか?そーや!でな、昔からゆーてるやろ?ヤンキー世界になったらお終い、人類が。でもな少なくとも日本人の全員が、子どもは賢くなってほしい。アホ丸出しヤンキーになってほしいとは思って無い。でもな、アホ丸出しはアホ丸出しやから、どうやって賢い子どもに育てるか分からん。ヤンキーはヤンキーやから、知らない間にヤンキーの子どもを作ってしまう。だからな、そこは、お父さんが、君を今に育てた誇りやわ。そうかな?そうや! まる 続く
2018-10-20
ホモ・デウスに関して、
ユダヤの言葉で、ホモは人、デウスは神。風呂に入りながら、あ!デウス?ゼウス?ユダヤの神はギリシャの神由来なのかな?調べていませんが、それに関して、更に思い出しました、神人、ニーチェの思想です。⇩Wikipedia
神人 ニーチェ
「神は死んだ」ドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェの言葉として、ニヒリズム虚無主義)を表す言葉として広く引用される言葉である。ニーチェによれば、神・霊・魂といった虚構によって、栄養・健康・住居といった人生の重大事が軽んじられてきた。神が死んだ(そして神を冒涜することも出来なくなった)からには、最大の問題は地上やからだを冒涜することである。地上的・身体的な人間は「超人」である。一方で、超地上的・超自然的な事柄や魂といったものは、不健康な嘘とされる。
ニーチェは「神々の死」とも述べている。
この様に超人たるべし、即ち達成した者は、神人である、と記していたと記憶しています。違ったらすみません。ホモデウスの考え方はルートは同じ、人類はもっともっと、高みを目指すべき、そして、それは貴方達、全ての人が為すべきである。と解釈しました。それは、002には伝えてませんが、何れ知る事になる筈です。方丈記下巻に記される予定ですから。上巻の素の作業は来週には出来上がると002が言ってましたので。君な?数億か、数十億円の素かもしれない?そうかもしれない、お父さん。
2018-10-20
今日のメインのお買いものは?
ドローンを買う事でした。買いに行きました。くら寿司の後、アルルのトイザらスに買いに行きました。お父さん?これ出力でかい!&デジカメ付き!ほんで、なんぼ?一万位やで。やめとくわ、先月なら、もっともっといっちゃんえーやつ!やったけどな、今のお父さんは、ぶっちゃけジリ貧や。こっち、3890円の方、その他機能、付いてる同価格の物は、やめとくわ。ポケットに入るのもえーやん?ポケットに入れる?入れへんけどな、出勤に持ってくの小さいシンプルな方がえーねん。そう。  帰って今、飛ばしてみました、選択は正解、かなり難しい。上昇させるとすぐに天井まで上がり、下げると床に。明日には、練習して、写真もアップしますね。
2018-10-20
で、最近はストーリーもの、
シリーズもの書き込んでませんね。創造力枯渇?いえ、在ります。只、いーたいこと書き込んでると、時間切れになってしまうんです。平日なら、既に時間外。明日はドローン持って午後に出勤予定。それまでいきあたりばったりに、書きますね。予定ですから未定ですが。
2018-10-20
あ!ふーちゃんの息子さん、
The University of California, Berkeley 来年から編入。今はコミニティーカレッジで単位とってる。GPAが3.9らしいです。これ、7/21のLINEでした。東大よりずーっとえー大学。これ書き込み済みでしたよね。昨日、今の写真見せて貰いました。?!002そっくりやん?身長はな、185cmやで。ホンマかいな?まぁまぁあんたも、でかいしな、横も?さっき、垂直方向にぶつかった時も俺がぶっ飛んだ、質量の差やな? どついたろか!アホ!今はな、ジム行って、鍛えてるねんで!ホンマやな?ちょっと、触ってもえーか?えーで。横腹の脂肪、無い!腕も。腹筋も割れてるで!ホンマやな!で、あんたは、脂肪ないなぁ、腹筋はあるけどな。でな、ふーちゃん?あんたの息子と俺の息子そっくりやなぁ?そやな!つーことは?二人で大事に育てなアカンな?あんたホンマのアホけ?いつ、どこで、何を?覚えてないかも、両性ともに? アホ丸出しやろ!はい。ナーンモアリマヘン。スンマヘン まる  しかし、本当に002とそっくりでしたよ。立ち居振る舞いも。ホモデウス系でしたね。彼女の息子さんはチェス神ってるらしいです。そういえば002も初めてのチェスで、私と引き分けでしたよね。
2018-10-20
オモロ過ぎやろ?NHKのおもてなし
燃え上がーれ、燃え上がーれガンダム!サイン、そんなんあり?オモロイなぁ!そしたら、うちもサインしてみるわ!ちょっとまってくーださーい、すてきーなーあなーたー!(アグネスチャン!ちごた、アグネス・ラムでした。)


2018-10-21
トランプやけどよ?
ふーちゃんの息子さん、002 のチェスで思い出しました。 はい、お母さん、今朝までの、ブログ、プリントしてきたで。ありがとうよ、あんたの書いたもん読むことで、お母さんはボケ防止になってるわよ。そうか?えーことやないか。俺なんか、本読んでも、100ページ読めたのが、この15年で、数回やけどな?まぁまぁ、そんだけ、疲れてるか、意欲低下してるからやわな。健康に見えても、ずーっと続いてるんやろな?完全な健康ではない。それが不思議と読めんでも書けるねん。多分、読んでもアホらしなるんやろ?まぁまぁ、それもあるけどな。あんたの読書量はよー解ってるで。そーか。ほんでよう、デイ・ケア(普通は高齢者はデイ・サービス、デイ・ケアは統合失調症中心の取組、そこが不全部分、同じスペースで分けてはいるが、ひとまとめにしてる対応する。看護師節約のために。)のトランプよう?出んでもえーわなぁ?お母さんは絶対一番勝ちになるからやろ?ほんで他の人からは嫌がられる?そうよ。神経衰弱は特に、それにババ抜き、七並べとかもよ。手心を加えても、勝ってしまうんよ。アホらしいてよ。それ、出んでもえーわ。気分下がるやろ?そう!やめ時。部長にゆーとくわ。そうかい、ありがとうよ。当たり前やろ、本人の能力にあった取り組みをさせることが、精神医学の常識それ解らんのが、アカンねん。そーゆーとこ、一杯あるけどな、ゆーても、分からんから、もう、ゆーのやめてん!そやろな?あんたに見えても、他の職員、管理者に見えんことは、一杯あるやろなぁ?その塊、連続やで、タオル首に引っ掛けるのもその一つ、自腹切って、晒しに無理矢理変えさせたけどな。そーやろな。
2018-10-21
アルブスの少女 ケララ
ケララ?随分元気になったわね?ありがとう!あなたのおかげよ!う、うーん、それは違うわ?ケララが治りたいと思ったから治ったのよ。そう思わせてくれたのは、ヘイジのおかげよ、あなたの元気な姿を見ていると、私もそうなりたいわ、と思ったの!そう?そう。ワーイワーイワーイ!ケララが治った!治っちゃった!素晴らしいわ!ヘイジ、でね、御手紙が来たの、お父様とお母様が、日本という国でのお仕事を終えてね、帰って来られたの。私を、呼び戻したいらしいの、お祖父様も。そう?それはいーことね。帰るのね?はい。じゃあ、私が街まで送って行くわ!大丈夫、一人で帰れるわ。そう?  帰り旅仕度を済ませたケララが、オンジと私に別れの挨拶を。本当にありがとうございました。オンジとヘイジのおかげで、わたくしは、ここまで元気に、健康になれました。良かった本当に良かった。ではね、駅までヘイジと馬車で送って行くよ。ありがとうございます。  ケララはアルムの空気を吸い込み、草原を、山を眺めて、何故か寂しそう?丘を降りる途中ピーターが走ってきた、クナイとサキとかの羊を連れて、ケララ元気でね!また、来てね!僕は僕は。何かしら?ケララが好きになっちゃった!ヘイジとおんなじくらいに!これからも、お友だちだよ!ずーっと!ありがとう、私もよ!ピーター!ワーイワーイワーイ!みんなお友だち!いつまでも!駅に着いた、汽車が来た。3人でケララを見送った、では、皆さん、ありがとうございました。私は、私は・・・ケララ?別れに涙は禁物じゃて。また、来たら、それでえーがの?オンジ!更に泣いているわ。ケララ笑ってお別れね!そうね、涙を拭いて、ケララは微笑んだ。では、暫くサ・ヨ・ナ・ラ!3人で汽車が見えなくなるまで、駅で見送ったわ。私、泣いていた。ピーターも。オンジが、さてと、小屋に帰ろうかね?ピーターもシチューを食べておいき!では、今日はクナイをもらって、締めてみようかな?うん、御馳走になります。ワーイワーイワーイ!じゃぁ、みんなで帰りましょう!そうじゃのう、では、二人とも馬車にお乗り!うん。バイバイ!ケララ!また来てね!
2018-10-21
おはようございます。徳島の
椎茸、大型のテンケイコ料理番組してました。外国人4人に、寿司、ステーキ、天ぷら、チップス食べて貰ってました。おいしそうでした。4人とも○、即ち5つ星4つ!普通、そーゆーものですよね?えーものには、○ですね。作り手にとっては、仕事に満足、即ちおいしい仕事ですよね?仕事って、相手の満足を得られると、こちらも嬉しいそうゆーものですよね。当たり前ですね。
2018-10-21
正義は死んだと書き込み済み
ですが、私の心の中には正義心はあり続けています。何が良いか悪いか、働く者はどうあるべきか、社会人としてどうあるべきか、日本人として、人間として、地球上として、どうあることが正しいか。これには、いささかのブレもありません。これは幼少期から、58歳の今に至る迄、同じです。敢えてこう、云うのは、反正義が横行するからです。私にはそれは、許せない!色んなレベルで、ですよ。ホモデウスに皆で成りたい。無能力者はつくりたくないのです。ある意味、博愛主義的なのかも知れませんが。
2018-10-21
こんばんは、先程、部屋に到着
一休みしています。ダーウィンが来たを見てから、書き込みますね。
2018-10-21
今日、登山の道中考えていました
私の特殊能力って、何だろう?確かに語れる範囲は浅く広い。運動能力は今は、落ちてはいる、でも、元はかなり、でもオリンピックに出れる程では無かった、レーサー能力も同様、思考力はノーベル賞なんて、とーいお話し。ただ言えることは、何時も考え続けている、これは、無意識下では、寝てる間も。だから、いきなりRACEシリーズがスタートしたんですよね。そう、私の特殊能力は何時も考えています!でした。恥ずかしながら、自ら命名すると、常時思考能力ですね。だから、何時も何かしら、喋れるんですよね。でも、これは、本当に、私の特殊能力かな?違いますよね、皆さんも無意識レベルまで広げれば、ずーっと考えていますよね。私の特技は、ほら、何か喋れ!と言われたら、すぐに喋りまくれることかな?何能力?常時発話開始可能能力かな?ややこしいなぁ?でも考えて無いと、更には、意識レベルになって無いと、喋れんしなぁ?まぁまぁ、改めて、命名しますと、特殊能力は、普通!ですね。だって私にとっては普通ですから。特殊能力!普通。です。
2018-10-21
サキサキ 登山
やっぱり、この季節のお散歩は気持ちいーなー。あーきーのゆーひーにてーるやーまーもみーじー!あ、まだちょっと早いかな?でもね。この済んだ空気は、美味しい。サキサキはね、妖精だから、美味しいと感じたものが、生命の糧になるの。美しいもの、心、空気、景色、それだけで、私は動けるの。まぁまぁ感動?かな?心地よい感じかな?そよ風ファンみたいな。別にファンで無くても、そよ風だけで。十分だよ。今日は近鉄、ただ乗りしちゃった!sakiのカバンに空きスペースが、いきなり橿原神宮前から、桑名に来ちゃった。sakiは、家を出る前に新造人間キャシャーンOVA版を久々に見て泣いてたよ?何故かは分かんない?でもね、全く分かんない事も無いよ、ボロボロになりながらも、俺が俺がしないと!に自分を重ね合わせてたのかな?、そんなに、必死に成らなくても!私はサキサキ。sakiとは違うから。ちょっと彼はもう少しゆるーく、行動したらいーのかも?でもね、それが出来ない彼も知ってる。可愛そうですね。
2018-10-22
おはようございます。昨日は
書き込み少なかったですね、一つ下書きに戻したので、5書き込み。戻したものは、手直しして、再度出します。(早朝の書き込みも入れると7書き込みですね。)昨日、少なかった分かな?もう既に、ネタ満載です。夕方以降に書き込みきれるかなぁ?くらいです。 まんぷく、万平さん、兵役免除されて、良かったですね。一年経ってもお互い、仲良い。いつまで経っても仲良い夫婦、たまに居てませすね。私には、当然理解不能ですが。では出勤準備続けます。

2018-10-21
サキサキ 登山
やっぱり、この季節のお散歩は気持ちいーなー。あーきーのゆーひーにてーるやーまーもみーじー!あ、まだちょっと早いかな?でもね。この済んだ空気は、美味しい。サキサキはね、妖精だから、美しいと感じたものが、生命の糧になるの。美しいもの、心、空気、景色、それだけでも、私は動けるの。まぁまぁ感動?かな?心地よい感じかな?そよ風ファンみたいな。別にファンで無くても、そよ風だけで。十分だよ。今日は近鉄、ただ乗りしちゃった!sakiのカバンに空きスペースが、いきなり橿原神宮前から、桑名に来ちゃった。sakiは、家を出る前に新造人間キャシャーンOVA版を久々に見てちょっと泣いてたかな?何故かは分かんない?でもね、全く分かんない事も無いよ、ボロボロになりながらも、俺が、俺がしないと!に自分を重ね合わせてたのかな?だから自分の事、俺は不死身のサキャーンとか、言ってるのかもね。そんなに、必死に成らなくても!私はサキサキ。sakiとは違うから。ちょっと彼はもう少しゆるーく、行動したらいーのかも?でもね、それが出来ない事、彼も知ってる。可愛そうですね。
2018-10-22
おはようございます。昨日は
書き込み少なかったですね、一つ下書きに戻したので、5書き込み。戻したものは、手直しして、再度出します。(早朝の書き込みも入れると7書き込みですね。)昨日、少なかった分かな?もう既に、ネタ満載です。夕方以降に書き込みきれるかなぁ?くらいです。 まんぷく、万平さん、兵役免除されて、良かったですね。一年経ってもお互い、仲良い。いつまで経っても仲良い夫婦、たまに居てますね。私には、当然理解不能ですが。では出勤準備続けます。
2018-10-22
こんにちは、病棟の診察終え、
今は歯医者さんで待ってます。終わって、部屋に戻ったら書き込みますね。実のところ、昨夜は、自分では気付きませんでしたが、かなり疲れていた。最後の書き込みも、寝る寸前でした。書き直します。今日も病棟廻るのしんどかったです。今は、大丈夫です。
2018-10-22
サキサキを手直しして、元の場所
昨夜の最後の書き込みに戻しときました。
2018-10-22
こんばんは。この言葉が、不思議
では無い程、暗くなりましたね。今日はしんどかった事、食欲が無い事、歯医者受診もあり、昼食摂らずで、平気でした。鼻水も、出まくりでしたし。夕方になると、食欲出て、あて、食べました。既に歯も磨きました。で、昨日迄に自宅のチリコンカーン、山程残って、ゼラチン入れて冷蔵庫でした。来週からのおでんにチェンジ無理ですね。∵ 半冷凍、冷凍していた、野菜、ハンバーグ等放り込んでグツグツ煮たからですね。ハンバーグは、ミンチに戻るまで煮込みながら、潰しました。
2018-10-22
考えていました。私の特殊能力?
瞬間湯沸器、いきなり沸点。いきなりブチ切れ!しかし、これって良いことでは無いですよね。では?起きてる間、喋り続けられる。これは、良いとこ半分、良くないとこ半分ですね。まぁまぁ、特殊能力、連続談話とでもしときましょうか?
2018-10-22
本日は、県の保健所の監査
だったらしいです。彼に電話して、結果は?何もありませんでしたよ。ふーん?彼奴等の目は節穴か?突っ込みどころ満載やろ?いえ、ありません!そう?ではね。大体、誰が考え付くんか分かりませんが、保健所、県、国の監査前、せこすぎるんですよね。小細工。職員トイレの手拭き、普段はタオルなのに監査前にはペーパータオルに、終わればタオルに。病棟のトイレは男女別にが指導され、そうなってます。病棟がそうなら、職員も同じ筈。一緒ですからね。これおかしいですよね、だから、監査官の目は節穴なんですよ。それと、先週、彼が、会議に出て、帰って来て、そこと、あそこの病院の先生の同門の院長が、私は元気?と聞かれましたよ。死にかけやってゆーてくれたやろな?いえ、元気で活躍されてますとゆーときました。嘘はあかんやろ!大体、彼等が出る会議にあんた?普通俺やん?いえ、先生は忙しいから。まあ、それはそーやな、忙しかったな。忙しない時無いやん?そうですね。ありがとうございます。まあ、まんぷくで云うと、彼が、加地谷さん、私が立花さん、営業職と技術職に特化した、仕事の住み分けでしたね。過去形ですね。
2018-10-22
医学忍者隊ガツチャマン 偉い?
G1号?今月の二週目木曜日昼の医局会、俺、偉かったやろ?何がだ?会の終了直前に、院長、社長から、先生方、何かございませんか?副院長?ございません。実は有りまくりやったけどな?最早、何ゆーても、無駄、なーんもゆわんとこ、と決めたんや。そー言われれば?偉かったな、G2号!
2018-10-22
CT検査、何故に左右逆?
検査技師さんから、教えて貰い、よく分かりました。自分で考えてみてくださいよ、例えばお腹の横切りCT検査する、その結果を見てるんですよ。左右反対に見えますよね?成程、分かりました、確かにそうですね。 で、先週土曜日に002と食事後、あのな?鏡を見たら、左右反対、これ何で?んー分からんわ。実はかなり難しい問題らしい。そやろうな。では、目のレンズ一枚通して、網膜に映る像は上下左右、反対の筈?それはな、脳が自動的に処理してるって、何かでゆーてたで。成程そうか、そーゆーことか!脳は、一杯機能発揮してる訳ですね。
2018-10-22
カーネーション見れました。
糸子かなり賢い。それと発案鋭い。平成13年糸子88歳、病院から、依頼された、院内でのファッションショー。患者さんのモデル作って欲しいねん。婦長の抵抗は有りましたが、何とか、実現予定。で、患者を集めた説明会で、皆さんショー迄に奇麗になってください、えーっ?自分が輝く事それを人に見てもらうっちゅーことが、人に力をあたえるんですわ!一同納得。が腐れ縁で入院中のナツの希望は有りませんでしたが、勝手に、エンディングは、自分が赤、ナツは白、揃いのデザインのドレスデザインしてました。最後に糸子が、ナツの部屋に行くと糸子は愕然、多分ナツが?でしょうね。  たまたまですが、で、日本のプレタポルテ(高級既製服)の草分けとされるファッションデザイナーの芦田淳(あしだ・じゅん)さんが10月20日午後9時32分、肺炎のため東京都内の自宅で死去した。88歳だった。 たまたまですが。
2018-10-22
今朝は、悪夢にうなされて、起き
ました。夢はこんなんでした。病棟に入院中の方に、急に沸点、ブチ切れの私は禁断の、暴言、死なん程度の痕跡残さん程度の必殺技行使しまくり、皆、うずくまる。外来に戻り着席。あ!絶対にしたらアカン事してしまった。謝りに回ろう!すみませんでしたの連続!許せません!訴えます。スミマセン!痛い思いされたでしょう?しました。スミマセン!の途中で目覚めました。 またしても、自己の夢分析。この元?昨日の桑名からのタクシーの中で、先生はゴルフします?一度もした事無いですね。グリーンをモトクロッサーで走りたいとは、思ってましたが。大体、自然破壊しまくりですしね、だから、NHKでもゴルフになると、大体、音声切って別の事しますわ。私のした、スポーツは、スタート順だと、剣道、柔道、ちょっとだけ合気道、空手、モトクロス。モトクロス以外は、格闘技ですね。でね、患者さんが暴れている時に使えるのは、柔道、合気道だけですね。空手は突き、蹴り。患者さん、殴ったり、蹴ったりは出来ませんからね、当たり前ですよね?そうですね。この会話が夢の素と思います。
2018-10-22
今朝の、おはよう日本での、
朝ごはんの現場、豊洲市場に移転後も100年以上続けているカレー屋さん。100年以上同じ作り方、を伝承しています。朝ご飯にカレーを食べにくる、市場の買い付けの帰りにカレーを食べに来る人で大忙し。その後、店長の朝ご飯は、当然カレー。私も朝からカレーでも平気です、3食カレーでも平気、カツカレーなら、更によし。 で、100年?築地市場?ググりました。 ⇩
築地市場(つきじしじょう)は、東京都中央区築地に1935年から2018年まで83年間に亘って使用されていた公設の卸売市場である。
とゆーことは、築地が、できる前からあったカレー屋さんですね。
2018-10-22
鶴瓶の家族に乾杯も見てます。
しかし、鶴瓶さん、褒め上手ですね。これは、見習わんとあきまへんな!評価のためにも、精神科医の技術として。
2018-10-22
真 私の十年後の予告編、
書き込みですね。先週土曜日、002と食事後、君はな24やろ?14の自分に戻って、今の自分を見たとしたら、どう見えるかな?うーん、特には?あ!何で働いて無いねん、かな?うん。お父さんはな、今の自分を見たとしたら、14なら、クズやん?15ならでもクズやん?16から18迄なら、分からん、だって今の自分も分からんやったからな。それ以降なら、まぁまぁ、ありかな?と思った筈やわ。へー、お父さん、16頃は、そんなに、自分が分からん、自信も無かったん?今からは想像も出来んけどな?そう、同一性混乱そのもの、だったで。ふーん?そうなん?そうやった。
2018-10-22
いきなりですが、今朝のまんぷく
に戻りますと、旧姓星野メグミさん、いきなり妊娠してましたね。相手はあの歯医者さん!そしたら、ビーフシチュー缶とかの人は?で、出産予定日7/7?鈴愛と律と同じ。まぁまぁ、旧姓、星野ですからね。これは、予測不能でした。
2018-10-22
先週の金曜、ふーちゃんと話
ながら、ところでな、ふーちゃん?あんたと俺の感性、ものの感じ方似てへん?当たり前やん!今頃気付いたんかいな、アホ!はい。だからこそ、さっきゃんとこに、アカネと露天風呂に行って、暫くして、鰻重食べに津まで鰻丼食べに行ったんやん!そーか、ほんで今日なんやんな?そや。(似た者夫婦は言いませんでした、アホか!夫婦ちゃうやろ!は目に見えてましたから。)まぁまぁ類は友を呼ぶかな?そやな?でな、確かに俺は勉強も体育も出来たわな?出来たな。幼稚園で、10人以上小学校受験して、通ったんは俺だけやった。何故にふーちゃんとかが?うちのおじいちゃん、繊維会社の重役やった。あの頃は繊維業界、儲けまくりやったやろ?うちはな、ジュラルミンケースの数億円入り、幾つも見ててん。凄いな。そや、その後は繊維業界下火になったやん?そやな。ほんで、おじいちゃんも、下火にな、でも残してるから、今も困らへんねん、金にはな。成程、俺は俺しか頼れんけどな。そこが、さっきゃんの偉いとこやと、思ってるで。あんがと。でな、小学校の同級生な、これそれあれやねん!えーっ!そうなん?えー歳して、恥ずかしないんかな?うちもそう思うわ。ほんで、さっきゃんは?相変わらず、涅槃、ニルヴァーナや。そうけ、ほんまけ?でな、来月のツーリングの話LINEでしてたらな、あの大人しい彼がいきなりブチ切れた書き込み。うーん、さっきゃんの知ってるのは、小学校と今やろ?うん。中学校の頃は名前聞いただけでチビるくらい、大暴れの番長やったらしいわ。えーっ、信じれん。まぁ、私立小学校から、公立に行くやろ?そしたら、ボンボンと苛められたらしいわ、で突然ブチ切れて、大暴れやったらしいわ。ふーん、あるかも知れんけど、想像でけんなぁ。ホンマらしいで。
2018-10-22
先週の火曜日、非常勤の先生二人
と、隣のテーブルでたまたま食事してました。最近はね、バイク少なくなりましたよね。乗ってても、おじさん以降が多いですよね。そーですよね、でも、若い人でも、乗ってますよね、明らかに改造バイクで。それ、旧車会ってゆーんですわ、大抵は、何の技術も無い若者ですわ、悪くは無いですけどね。でね、ある時、交差点で、信号待ちしてると一台の旧車が交差点に入ってグニャグニャ前輪動かしてるんですわ、何してんねんアホ?と思ってたら、交差点抜けた途端に前輪上げて数100mくらい、走って行ったんですよ。私はびっくりしました。中には元レーサーのリーダーも居てるみたいですね。私はまぁまぁ私以外で、公道でウイリーと言うんですけどね、してるの見たこと無いので。若い女医さんに(お母さんは多分、私より歳下の、筈です。)、先生そんなん見たこと有ります?無いですよ!先生、そんな事、出来るんですか?今も出来ます、高校時代から、練習してましたしね。そんな方には見えないんですけど!快活で、聡明、技術力も抜群の呼吸器内科の女医さんでした。(G1号をして、極めて全うですねと言わしめた人です。)同じ日、外来の空いた時に、レビー小体型の方の診察の後、医局に行くと、彼女が居ました。先生?この私58歳になっても新しい発見はあるなぁ?びっくりしましたよ。えーっ?先生位のキャリアの方でも?そう、日々発見はほぼほぼ毎日あるよ。先生は精神科医がぴったりだったんてすね。うん、そうかもね、そう思ってますよ。
2018-10-22
さてと、少し時間切れながら、
大体、朝から予定した書き込み等、記し終えました。矢張り、特殊能力、連続談話でしたね。
2018-10-22
現在21:17時点で、今月アクセス数
9799です。多分今日中に一万超えですね。多分半年連続一万超えですね。
2018-10-22
明日は珍しく、外来は、母も
含め、外来3人。母は、部屋にプリント持ってきますので、診察してますので、2人?一人目は10:30再診。ちょっとゆっくり出勤可能ですね。明後日、明々後日は、多い目ですが、診察可能レベルです。今週は、木曜に帰る予定です。
2018-10-23
おはようございます、寝ながら、
NHKおはよう日本見ています。?こんな事してたかな?ラケット投げたり、蹴ったり? 昔、警察の安全運転のための標語で、運転が示す、あなたのお人柄。見たいなのが有りました。確かに、今でも、私は、そう思ってます。 何をいーたいか?ちょっとした、所作、行動様式、その変化が、心の在り方を表現する、それは目に見える形となって、現れるとゆーことですね。 それと、昨日から?と思って見てましたが、女性アナ、元々綺麗ですが、急に更に綺麗に。今日も!これは?何らかのイベントが、変化をもたらした筈。まぁまぁ、人生至るところに教材有りですね。勿論、至るところの意味は、あっちこっちの意味ですよ、別に今、ここが、終着点と思ってません。
2018-10-23
そうでした、有り難い事ですね。
先週の火曜の朝、外来の空き時間に、母にブログのプリントをしようと思い、右手にあるパソコンに向かいました、すると、私のブログが開いてました。私は、印刷後確実にブラウザ閉じる。とゆーことは、誰かが、私のブログ読んでくれていたのですね。有り難いこと、ですね。同じ事が、数回ありました。?はありましたが、何れにせよ。有り難いですね。でも、ブラウザは閉じた方が良いし、パソコンの電源も落とした方が良いですね。上から、何度もそう、指導されてますからね。夕方には、外来看護師が確実に電源落としてくれていますしね。
2018-10-23
まんぷく見ました。爆撃の前に
米軍は予告ビラ、巻いてたんですね。少なくとも、人道的取り組みはしてたんですね。知りませんでした。しかし武士の娘とその娘のやり取り面白すぎ。感情のみ。傍らの万平さんは、極めて、冷静。咲さん、夢枕に出まくりでしたね。で、天王寺あたりに爆弾が、落ちたりで、やっと、武士の娘も、疎開決めましたね。良かったです。当時の妻は、銃後の守りは私が引き受けました、家は、守り抜きますが、基本姿勢だった様ですから。そういえば、カーネーションの糸子のおばあちゃんも、なかなか、家を開けませんでしたね。
2018-10-23
今で、今月のアクセス数
10025です。ありがとうございます。  10:30予約の方は、G1号のおかげで、奇跡の復活の方でした。しかし、受診が一週早い。何か体調に変化、悪化かな?大変!ケースワーカーに聞くと、御家族の御都合です。良いのが続いてるられる様です。良かったです。で、今週も先週も火曜日外来少ない、理由が分かりました、どちらも、その4週前には、月曜が休み。大体、休日の最終日の夕方には職場に来ていますが、来れない時もある。そのために、休日の翌日は基本外来予約して無いのでした。病棟の診察も有りますしね。母は部屋に朝、昼、夕方に寄りますので問題無しなんですよね。では、勤務続けます。


2018-10-23
診察終えました。驚きました。
入院時激しい周辺症状。入院後も大声で怒鳴り続け、会話も成立せず、暴れて、私がそろーり、そろーり、と薬を少量ずつ増やしていく途中に、いきなり、誤嚥性肺炎。長期間飲み込めない時期が続き、G1号が心臓までのカテーテル挿入してくれて、改善した方でした。精神科薬は、ごく少量、私が飲んでも、何とも無いレベル。で診察室に。あ、先生、よろしくお願いします。お世話になります。(えーっ!)はい、お元気そうです何よりです。娘さんも喜んで居られました。身体的にも問題無し。G1号が退院時、PICC(カテーテル治療の一つ)の成功例ですね。とさらりと言ってましたが、実は凄い事だけどな?と思ってました。今日は精神症状も安定していることを確認して驚き、歓びました。
2018-10-23
こんにちは、外来3人と言っても、
やることは、色々ありました。定期病状報告書、のための診察とか。その、診察の帰り、病棟を出て、発見。活動限界終了直前のベニシジミ。羽根も折れてるかよくわかりません。しかし、生きてはいる、つつくと、その場所に粘ろうと、足をふんばる、しかし、シジミの特徴、とまっていても、羽根をヒラヒラは無い。しかも、コンクリートより色の濃い、熱のある、鉄の蓋から、動こうとしない。

元気な時には、Download画像そのもの再掲します。

2018-10-23
早めに部屋に帰り、
カーネーション見れました。ナツは退院してました。何処にいったんや?糸子が聞いても、守秘義務ですから、教えられませんと事務も総婦長も。ファッションショーの準備をする、糸子に総婦長、割とえー人でした。医学にしか人の命は救えないのかもしれない、でも、それだけでは、無いのかもしれない。で、私が思うにナツは、何退院?未だ明らかにはなりませんが、多分、死亡退院でしょうね。婦長さん、そーゆーてるようなもの、ですね。その後、糸子は、二人の子供のいる末期癌のお母さん、ファッションショー出場予定の人に言います。うちは88歳や、十分年寄りや。でもな、年取るっちゅーことは、奇跡を起こす資格を得たっちゅー事やと思てます。若い子が走り回っても普通や、でもな、年寄りが走りまわっとたら、そら奇跡やろ?な、あんたもな?奇跡を!な?はい。えー話見ました。シジミもこの寒さで、踏ん張ってる、それが凄い。

2018-10-23
先程、小学校の同級生から、
LINE TELありました。ツーリングの件で。で昨日ふーちゃんとの話の彼の話題と同級生の男子全般の話に。まぁまぁ俺らって、公立の奴にしたらな、ボンボンで、変やん?そやな!苛めとか、からかわれる対象になるわな?そやな。俺は、身体もおーきかったし、野球部に没頭したから、特には無かったけどな。俺も、身体はコデブやったけど、勉強も、運動も出来たから、特には。まぁまぁ他所モンえーかっこすんな!はあったけどな、同じ位の成績の地元の名士の奴から。その時は髪の毛掴んで、引き摺り倒して、なめとんか!で、終わりやったで!お前も変わらんかったんやな?そや、おんなじや、今も。人間変わらんもんやな?そやな!でな、ツーリングの話して、終わりました。確かに糸子とおんなじで、人間性根は変わらんもんですわ。しかし、より、成長しようとする、姿勢は大事ですよ!当然ですね!
2018-10-23
しかし、つくづく反省しました。
昼食摂りながら、先生がそーゆーんなら、ペーパータオル置いときましょか?そーしてくれへん?読んでたん?当たり前ですよ。そしたら、これもそれもあれも消そか?そんなんせんでえーです。先生がそう思ったのなら、そうでしょう。そーやけど。今更、全世界に向かって発信したもの消さんでも宜しいですよ。でもな?私?別に。大きいな、この人。俺やったら、死なん程度の必殺技発動やけどな?己の、狭量を、思い知りました。もっとね、おーきな、心を持たんと!アカン!でも、私は今日迄は、ブチ切れ、瞬間湯沸器、いきなり、沸点人間でした。反省しています。  あんまり腹立つから、外来PCは私のものではありません。ですが、使うのは基本私のみ。更には、電子カルテ程では無いにしろ、紹介状、返事等の患者個人情報も有ります。電源切らずに置くと、ハッキングの可能性も有ります。ですから、起動にはパスワードかけました、副理事長と相談の上で。その根拠? ⇩

本日の18:30時点でのデータです。おかしいですよね。10/15異様な伸びですよね。先週の月曜です。火曜に起動した時には、そのままだった。こんな事、数回有りました。?でしたが。Searchだったんですね。 あ!アクセス数、誠にありがとうございます。より良い、書き込みを目指します。平成方丈記、下巻途中。もうすぐ、11/8で連続書き込みから、1年になります。最初は、意外な、反応の多さから、えーんかな?の戸惑いも有りましたが、002から、沢山の人が面白いやんと思って読んでくれるんやから、それでえーねんでお父さん。その、言葉のみに、勇気付けられて、今です。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2018-10-23
今日の3人の外来の母以外は、
20歳代、グリーングリーングリーン。一週間処方。どうですか?良いです。凄く。良かったです。で、死にたい感?無いです。婚活?してません。何か無いでしょうか?私にそれ聞かれても?まーったく分かりませんね。でもね、まだまだ相当若い、自分を磨きましょう、磨ける状態になれば。はい、来月、バイト一月します。素晴らしい。その間も、まだまだ、一週間処方ですよ。はい。その予定です。でもね、最近よく言われる事に、こんなに自分を磨いたのだから、それに見合った相手を!で婚期を逸する女性も多いともいーますから、程々にね。はい。 でね、先生に診てもらうまでの、これまでの他の先生のお薬、合ってなかったんでしょうか?それは違います。足りなかった、かな?でもね3種は私だけのもの。他の先生は間違った訳では無いですよ。本庶博士も言われている、教科書が、全てでは無い。教科書プラスαが3種ですから。教科書も勿論大事ですよ。はい。
2018-10-23
いま、NHKのうたコンで、
さとう宗幸さんの青葉城恋唄放送してました。懐かしい、私が現役時代、東北大学受けに行った一つの要因でもありました。18歳の私は、アホ丸出しでした、受かる筈も無かったですが、父から無理矢理受験させられました。君はな、旧帝大東北大学、受けると言っただろう?だから、行くんだよ!うん。とぼとぼと受験に行きました、仙台に。落ちるに決まってるやん?でもな、こんなにいーところで素敵な恋も出来たらなぁ?まぁまぁ通らんから、無しやわな。試験問題まーったく、でーんでーん解けませんでした。しかし、青葉城恋唄の地に赴いた事を、思い出させてくれる唄でした。全部、青い。私でした。
2018-10-23
常より、言います様に、私は
吉野家精神科医。病院勤務のみならず、他の委員会、判定会等ともに同じです。今日は、労働局から、二人病院に来られ、この症例、あ、この前の検討会での奴な?文見て、えーんと、ちゃいますか。このまとめで。はあ、ありがとうございます。次に個別事案ですが、発病時期、病名、業務との因果関係、これな、これやわ、診断基準見せて、はい、これ。まとめて、再びお持ちします。はい、どーぞ。ぜーんぶで、ものの、20分もかかりませんでした。後に纏めた文書を確認して日付け、署名のみ。この仕事。私の関わる仕事で一番ハイコストパフォーマンス、即ちおいしい仕事Number One なんです。しかし、精度の高い仕事は、していると思いますよ。だからこそ、十年近く労働局から、依頼されるんですよね。
2018-10-23
再びカーネーションに戻りますが
糸子はルーズソックス見ます。平成13年頃ですから、全盛ですね。何やこれ?当時の女の子のファッションにも、何やこれは?はあったみたいですね、アムラーの頃かな?実は、ググってます。糸子は、即ち小篠綾子さんは、2006年、平成18年に逝去されます。ナツは、あの時、死亡退院だった筈です。亡くなる前、5年、こんな感じかな?何やこれ?見たいな。そしたら、私は何時も亡くなる前、5年で小学生の頃から58歳の今迄生きてきた事になりますね。何やこれ?の連続でしたから。
2018-10-23
続きです。岸和田祭り、時代と
ともに移り変わって来たのでしょうし、今は知りません。しかし、私の高校時代には、少なくとも今の青少年には、出るな!とゆーレベルのものでした。中・高生が酒をのみ、ナンパして、ナンパされる見たいなレベル。それが祭りや!見たいな。当時の私は泉南市民、岸和田市からはちと遠い和歌山寄りのより田舎もん。街の人にはついてけんな?しかし、アホ丸出しやな、ついてきたくもないわ!と思って、一人バイクに乗ってました。だから、岸和田祭りは、幼稚園頃、貝津の従兄弟と見に行っただけです。実は無縁です。岸高出ただけですね。
2018-10-23
昨日の私のブログのプリントを
見て、母が、002にも、えーとき、会いたいなぁ、来てもろてよ。うん、あいつも、卒論とかで、忙しいやろうけどな、冬休みに近づいたらゆーてみるわ!頼んだわよ!まぁまぁ002はある面、おばあちゃんっ子でも、あるし、母も彼の書き込みを見たら、賢い孫に会いたいのは、よーわかります。母はその母と似て、賢い子が可愛いと思う人ですから。私?賢いかどうかはあんまり関係無い、可愛い子は可愛い、ただそれだけです。別に子を、児に置き換えても、仔に置き換えても、娘に置き換えても同じですね まる
2018-10-23
あ!あれが無い!
Storytelling!少なくとも、明日は、日々の発見、医学忍者隊は書ける、久々に銅魂、カンダムW、アクセル、時代劇も。しかし、明日は明日でいーたい事が、山程ある筈、外来多いし、今日下書き保存してる分もあるし?まぁまぁ明日は明日の風が吹く、いきあたりばったり、いつもの様に。
2018-10-23
何事も、実験、実証主義の、私
先ずは、カルテが自分で自分に、リーダーが、自分に投票する様に自分に投票しました、グリーンマークをいきあたりばったりに付けて見ました。別に1円もかかりませんよ。恥ずかしくもないですね。人体実験自分にしたんですから。あスミマセン、1円はかかる見たいです。
2018-10-23
なんかアホみたいですな、普通に
いっちゃんえー評価ゴールド押すだけでロハ!1円も、出す必要ありまへん!
2018-10-24
おはようございます。コーヒー
しながら、寝ながら、ニュース見てます。昨夜はスターマーク・・申し訳ありませんでした、&ありがとうございます。 で、ニュース見てて、偉い人、ミスった時、減額給与(手取では無く額面ですね。)10%一月とか、これ、殆ど意味無いですよ。給与15万円の場合、痛い、半年なら、ジリ貧の元。しかし、額面100 200 1000万円の人の減額10%なんて、何にも変わら無いのと同じですね。累進課税ですので、元々額面から、かなりの源泉徴収されている。手取はほぼ同じですね。ジリ貧にしようとすれば、減額では無く、給与50 10% とか、でないと懲戒処分等の意味無いですよね。
2018-10-24
えーっ!こんなん有り?詐欺。
NHK東海でのストップ詐欺。 おばあちゃんにお米送ったよ、間違えて、仕事に使う小切手200万円分、入れちゃった、それが無いと仕事に支障が。200万円、送ってね。送ったかどうか、見れませんでしたが、多分送った、それにしても、凄い発想力ですね、犯人、笑わせるくらい。不謹慎ですが。
2018-10-24
先程の減額で、思い当たりました
形骸化した、ものは、世界中に満ち満ちてますよね? 貧富の差の大きい・・主義?これ、・・主義?とか。国内でも同じですね。総論的雑感ですから、個別指摘では無いので、前言、政治に関する事は言わない、を翻す事にはならないと思いますよ。
2018-10-24
朝から毒では無くギャグですよ。
形骸化、例えばこんなんどうでっしゃろ?  ある・・主義の富める人達が、海外旅行して、何のマナーも無く行動し何買いやったかな?買い物しまくる。海外の国は事も有ろうに、その海外旅行者用の言語サービスを普及させる。何や、これ?大体、郷に入れば郷に従えっちゅーやないか?あ、これは、その国には、無い格言か?見たいな?

 

2018-10-24
まんぷく疎開先で
私は武士の娘、の一言、役立ちましたね。村の人、土下座してましたよ。秋風先生のワールドに無い行為。家計図は置いてきましたけど。即ち何の証拠も無い。それに、昭和に武士なんて無いし。お父さんが武士だとしても、明治以降武士は居らん。華族、士族はありましたけどね。武士は最早無かった筈ですよね。

2018-10-24
こんばんは。部屋です。一応、
カーネーション見れました。しかし、さぼってたり、部屋で寝たり、酒呑んでた訳では無いです。一応ステップカウンターは約4km歩いた事になってます。私の体重、身長からするとほぼ☆マークです。今日は、外来のみですが。?です、まぁまぁ動き回ってましたが。で、カーネーション、ファッション・ショー、末期癌の二人の子どもの母が、とり。糸子は、涙で声が出ず、総婦長が、代わって紹介。綺麗でした。NHK上手いなぁ、消えゆく命の美しさの表現。泣けました、糸子みたいに。最後には、子たち二人がママと舞台に、夫は客席で泣いていました。で、奈津、生きていました。多分、糸子より長生きでしょうね。これ、ググれば、結末わかるでしょうが、それでは、ドラマ見る楽しみ減りますよね、だから、しません。わくわくしながら明日、自宅で見ます。あ見れない、近鉄特急の中の筈ですね、明日帰りますから。で、奈津役の江波杏子さん、当時は、現在の アウンサンスーチー女史と似てますね。そっくりと思いましたが?一呼吸置いて、再開予定です。では。
2018-10-24
仕事終わりに、母の部屋に寄り
ました。お母さん、死なん程度の必殺技ってこれやで。ジャケット脱いで、右足の靴脱いで、突きと蹴りを見せました。どうや?これやったら相手はうずくまるやろ?あんた、凄いな?身も軽いな!それで、寸止めも出来るしな?そや、それせんかったら、相手は死ぬわ。やったらあかんで!するかいな!実はな、俺は素振り木刀、朝、振ってたやろ?そやな。おんなじように、大学卒業後も、突き蹴りは、鍛えててん、今はしてへんけどな。バク転もバク宙も最早せーへんけどな。当たり前や、したらあかんで!せーへん。でな、患者様を抑える時は、俺が、副院長の俺がやで、暴れてたら前に出なしゃーないねん。腕力も俺、よけれるのも俺、58歳、還暦前やで、これ、おかしない?ほんまやな、酷い話やな!ほたら、部屋に帰ってカーネーション見るわ。きーつけてな!うん。

2018-10-24
死なん程度の必殺技、人にさえ
見られなかったら、痕跡も、残さない。では、密室の現場では使えるのでは?それは絶対にしません。私は精神科医、その立場は、忘れては、なら無い。それ、外した事は無いですし、社会人となって以降外していません。これからも、多分。しかし・・・後に出てきます。次行きます。
2018-10-24
朝の書き込み・・主義。
・・主義、以前は、私が中・高生くらいまでかな?レッド・パージ、冷戦時代でもありましたし、共産主義学生運動等撲滅運動が国内全体でなされました。002の大学、京大、東大等々、最たるターゲットでした。最後には、私の母校の医大でした。精神科中心だったらしいです。北大出身の者が、暴れ回ってたらしいです。教授会に乱入し、教授の足の骨を折る見たいな暴行の連続だったらしいです。しかし、002の大学が、今や社会貢献度高め?時代の流れは分からんもんですわ!私の母校も、同様ですわ!何やこれ?ですわ。 そんな話も母の部屋でしましたが、母はおじいちゃんもよ、共産党嫌いやったわ!おじいちゃん?オヤジのことか?違う、あんたのおじいちゃん!そら、そやわな、大政翼賛会日高郡の会長やったからな。でも、お父さんもそやったやろ?そーよ!赤嫌いやったわよ。でもな、002の大学が、社会貢献高めになるとはな?ほんまやな、時代の流れはわからんもんやな?ほんまやな。でした まる
2018-10-24
赤で思いましたが、今朝は、
今週月曜から、水曜の今日まで仕事はこなしました。と思います。しかし、今朝は全部赤い。午後も外来看護師に、外来空きやな、そしたら、出血に部屋に戻るわ。全部赤い。無意識は確かにある。意識にはあまり登らない、職責に集中しているから。しかし、無意識下では、腹わた煮えくり返っている、大体、瞬間湯沸器が隠れ特殊能力、それを抑え込んでいる訳ですから。真っ赤!これ、誰がどーしてくれるねん!忍のみですね。か、自分で自分の治療をする。それしか無いかな?いえ、もう一つ有りますが、それは言えませんね。暴力的なものではありません。合法的かつ、精神医学的な方法です。自傷他害関連ですね。他害を受けているのは私ですね。
2018-10-24
今日の昼食、味噌カツでした。
旨かったです。食べながら、統括と、あのデータ、なかなかやろ?そうですね。ほんで、あんたの事も褒めた。そーですか?よんだんかい?読みましたよ。昨日の朝、読んだときはショックでしたけどね。えーっ!ショック受けてたんかいな?そらそーやわな?はい。そしたら、コーヒーしましょか?そやな、お袋の部屋でアイコスしてから、応接室な、短いコーヒーな!はい。
2018-10-24
アイコスしに、母の部屋に寄り
ました。統括な、ショック受けてたみたいやけどな、俺、読み返して見たけど、そんなに酷い事書いてへんわな?そーよなぁ?続いて、応接室で、コーヒーに。統括、俺、考えてたんやけどな?非常勤の内科のおとなしいけどギャグセンスのある先生のゆーてたことで、考えてん。  続く。

2018-10-24
わかりましたのランクってな?
分かりました、貴方の言う事には、レベル、ランクが、あるんとちゃうかと、考えてん。先ずは、俺が、何か、言うとするやろ?分かりましたとゆーわな。それには、こんなレベルがあると、思うねん。俺の日本語が分かったレベル、意味が分かったと云うレベル、俺の真意が分かったと云うレベル、次にはそれを元に他の事にもそれを反映させて、それせなあかんな?と云うレベル、まぁまぁ一を聞いて十を知るレベルやな。先生、それ、凄いですね、4つのレベルですね。先生が読まずに捨てる医師会報に4つのレベル、書いてられましたわ。1 能力あり、努力あり 2  能力あり、努力なし 3 能力無し 努力あり 4 能力無し 努力無し この4つがあるらしいです、成程と思いました。俺は 1 やな。努力とは敢えて云わんけど、臨床で実践的にしてるわな、ブログでは、ちと書き込みしてるけどな。そう!努力してる人は私は努力してるは、強調しない。まぁまぁ俺は、全世界に向かって発信してるけどな、別に俺は努力してます!とは、思ってないし、そーゆー書き込みでも無いわな。日々の発見みたいに。それです。私は、3  能力無し 努力あり そやな!納得せんといてくださいよ!でも、えー事書いてられるなと思いメモしました。それやん!能力の有無は分からんけどな!ガクッ!まぁまぁ!努力してるやん!メモする努力。そうですね。 でな、4も居るわな?そいつは、自分で、いけてると思ってるわな。そのとーり、4も居てますね、割と多いですよね。そやな、かなり多いな、これ読んでも自分の事とは思わんやろな、もし、読んだとしてもな!まぁあとで纏めるわ!(  後に追記しました。後のG1号の書き込みに関しますので。 
私が何かを言うとします。はい。との返答があったとしても、その、理解されるレベルには違いがある。そのレベルです。

1 私の言葉、それを元に他の事にもそれを反映させて、それを成すべきと云うレベル、まぁまぁ一を聞いて十を知るレベル
2 私の真意が分かったと云うレベル
3 意味が分かったと云うレベル
4 日本語が分かったレベル
このレベル、了解1から4段階、了解レベルとします。以降使います。次に、
1 能力あり、努力あり 
2  能力あり、努力なし 
3 能力無し 努力あり 
4 能力無し 努力無し 
能力と努力レベルとします。従って。以降、了解レベル、能力・努力レベルとして、今後、使用しますね。
 )
2018-10-24
こーゆーの、
Cynicalって、ゆーんですよ。皮肉な態度をとるさま。冷笑的ですね。

2018-10-24
ホモデウスの話の中で、
ホモ 人間 デウス 神。デウス、ゼウス、ユダヤ教の神、ギリシャ神話の神、ゼウスがデウスの語源かな?と書き込み済みでした。今日、ゼウス 語源でググってみました。反対でした。デウスが語源、ゼウスが後に。まぁまぁ宗教、民族の歴史を考えてみると、そうなるでしょうね。
2018-10-24
今日、G1号に、昨日の外来の
忍者隊でともに診て、退院された、方の様子を伝えました。お世話になります、お願いしますやったわ。え!そうだったんですか?そう、娘さんも喜んでたわ。それで今後の外来は?俺が診るわ、内科的に問題があったら、頼むわ。勿論です。 ね、彼は、G1号は 1でしょ。 続く。
2018-10-24
今日の外来は、先週、診たレビー
小体型認知症の方2名でした。何方も、共通するのはCT検査、認知機能の低下、突発する易怒性(突然激しく怒り出す)、感情の変動でした。一例目。90代女性でしたので、3種から、ふらつき可能性のあるクロナゼパムを、省き、夕寝では無く、寝る前だけにして、一週間分処方、御家族は、良くなりました。たった一週間で。そーゆーものです。ありがとうございました。では、次には4週後で、変化あれば、御連絡ください。はい。二例目、80代男性、こちらも、ふらつきを避けてクロナゼパムを省きましたが、夕寝で処方。娘さんが良くなりました!全然違うでしょ前の先生とは?全く違います!良くなりました!ありがとうございます。書き込み済みですが、うつ病でも無いのに、抗うつ剤、効果あるか無いかくらい出して、治らないので来られた方でした。御本人も楽になりました、やる気も出てきました、でした。で、前の先生には黙って、こちらにお世話になったので、御報告に行こうと思っています。それ、無意味と思いますよ、不機嫌にして怒られるだけですね、する必要無い、無駄と思いますよ。そうですか?はい、二人並んで診察してたでしょ?はい。そこからして?ですから、無意味です。分かりました。では、4週後。はい。  G1号に二例伝えました、3種をこう、工夫して出した、一週間で家族の方も本人も喜んでたで。さすがですね。でな、二例目は、あのクリニックからやったわ。専門医の筈やけどな、自称。自称やけどな。G1号は苦笑してました。
2018-10-24
今、ニュースで、トヨタ
ミラーレス車、報道していました。ドアミラーの位置にデジカメ付けて、ハンドル近くで後方確認可能。死角少なく、明るさの影響も少ない。良いなぁ?でも、トヨタの1車種のみ。オプショナル価格は21万円以上。俺には無理やな、車本体は勿論やけど、マツダロードスターのオプショナルパーツとして、出しても無理!だって、ジリ貧!ですから。1なのに?


2018-10-24
矢張り、無理の様ですね、無念!
Storytelling!今日も。予感はしていましたが。明日以降、創作します。でも、まぁまぁ、日々の発見、医学忍者隊は書き込んだも同然かな?とは思っていますが、御容赦ください。考えています、寝ている間も まる
2018-10-24
まぁまぁ、あのSearch除いても
1万アクセス数は超えていますしね。


2018-10-24
一応カテゴライズしました。
私が何かを言うとします。はい。との返答があったとしても、その、理解されるレベルには違いがある。そのレベルです。

1 私の言葉、それを元に他の事にもそれを反映させて、それを成すべきと云うレベル、まぁまぁ一を聞いて十を知るレベル
2 私の真意が分かったと云うレベル
3 意味が分かったと云うレベル
4 日本語が分かったレベル
このレベル、了解1から4段階、了解レベルとします。以降使います。次に、
1 能力あり、努力あり 
2  能力あり、努力なし 
3 能力無し 努力あり 
4 能力無し 努力無し 
能力と努力レベルとします。従って。以降、了解レベル、能力・努力レベルとして、今後、使用しますね。
2018-10-25
おはようございます。ニュース
見ながら、考えていました。Storytellingの一つ書き込み予定で、予告編も出した、真 私の10年後、これ、ごくごく普通に考えると、大体5回くらいで終了、短い。で、私の10年前?まぁ、ちょっと生年からすると、無理はあるけど、6回、これも短い。私の5年前、これなら、11回、3歳頃が最終回。これ、えーなー?その次に今、真 私の10年後にシフトする。併せて16・7回この線で考えています。予定は未定ですが。
2018-10-25
外来の空きです。まんぷく
武士の娘?何故に立花家の家長?万平さんもやりますね、禁じ手の漁法、電撃!今では駄目。当時は?ですが、私もかつて試みた事が有りますが、失敗しました。書き込み済みですね。中学校卒後すぐに。失敗して良かったです。

2018-10-25
昨日のカテゴライズ、間違いあり
訂正しときました。再掲しますね。

私が何かを言うとします。はい。との返答があったとしても、その、理解されるレベルには違いがある。そのレベルです。

1 私の言葉、それを元に他の事にもそれを反映させて、それを成すべきと云うレベル、まぁまぁ一を聞いて十を知るレベル
2 私の真意が分かったと云うレベル
3 意味が分かったと云うレベル
4 日本語が分かったレベル
このレベル、了解1から4段階、了解レベルとします。以降使います。次に、
1 能力あり、努力あり 
2  能力あり、努力なし 
3 能力無し 努力あり 
4 能力無し 努力無し 
能力と努力レベルとします。従って。以降、了解レベル、能力・努力レベルとして、今後、使用しますね。
2018-10-25
空き待ちです。まぁまぁ、私の
カテゴライズは、自分では判定不可能ですね。例えば自信の少ない人は、1-1でも、4-4になるでしょうし。自信のあるアホ丸出しなら、4-4なのに、1-1になる。また、同じ人でも健康な時と、例えば、うつ病で、自己評価の低下していると時には、下がるでしょうね。従って、他覚的な、直感的な、判断目安くらいにはなるでしょうね。勿論、能力・努力レベルは私のオリジナルでは、ありません。他の先生が医報に記されたもので、昨日、統括から聞いたことに基づいています。
2018-10-25
帰りの特急に乗りました。17:30
迄には帰宅予定です。それ迄、いきあたりばったり、書き込みますね。
2018-10-25
予告編 私の今。
2018/10/25 15:12 です。
そんな予告編要らんわい!スンマセン。
2018-10-25
今日の職員との会話です。
先生のブログ面白いですね。ためにもなる。そして、うまい、はやい、やすい!そのとおりです。書くスピードに読むスピードが、ついてけないくらいです。でね、昨日のカテゴライズで4-4レベルの後輩の職員が、居てね・・・それは、なにゆーてもアカン!カテゴリー見せても1-1ですね、私はでしょうね。ほっとくしかないわな?上もそれに全く気付かないやろ?はい。そう思ってた。私は?1-1やで。えーっ!あのね、私は人を見る目は持っている、たまに、度外れがある、今日の話、勉強になったわ、あんがと。はぁ。その次に、外来に来た方、PTSD関連で長く見ている方、先の職員と同じ職種、同じ辛さも抱えている。で、今のわかいもんちゅーのはね、カテゴライズの話しました。アドバイスは同じ。アホにつける薬はないでしょう?はい、先生。少し楽な面持ちで退室されました。えーもん作ったな、これ、使えるな?と思いました。統括に感謝せなあきまへんな?ありがとー!ね、日々の発見はあるでしょ?
2018-10-25
近鉄特急には、紙オシボリが、
取れる様になってます。お一人、一本で願います。002と特急に乗った時、お父さん!一本って書いてるやん!はい。そのときはね。私は、銭形平太にお縄を頂き、大丘越前に裁かれるのでしょうか?八丈島でしょうか?20年近く、長期にわたり! ?
2018-10-25
うちの職員との会話から、
カテゴライズの間違いに気付きました。で、遡って訂正もしました。でも、なんか、しっくり来ない。成績で、いうと1は低い4が高いで、再定義します。
新 私が何かを言うとします。はい。との返答があったとしても、その、理解されるレベルには違いがある。そのレベルです。

A 私の言葉、それを元に他の事にもそれを反映させて、それを成すべきと云うレベル、まぁまぁ一を聞いて十を知るレベル
B 私の真意が分かったと云うレベル
C 意味が分かったと云うレベル
D 日本語が分かったレベル
このレベル、了解AからDの4段階、了解レベルとします。以降使います。次に、
A 能力あり、努力あり 
B 能力あり、努力なし 
C 能力無し 努力あり 
D 能力無し 努力無し 
能力と努力レベルとします。従って。以降、了解レベル、能力・努力レベルとして、今後、使用しますね。
即ちAがいっちゃんエーですね。これ迄の書き込みは、読みかえてください。
2018-10-25
長ーいトンネルを抜ける間、
喋りたくて、喋りたくて、うずうずしてました。で、ググって調べて、喋ろうとしたら、婦長からTEL!何やねん?そーしたら、あーして、こーして!えーっ、それで良いんですか?そしたら、あんたのゆーとーりにしたらえーやん!はい、分かりました。ったく!喋りたい事、半分、忘れた。
2018-10-25
少し思い出しました。トンネルの
気圧。津では1015mhp長ーいトンネルでは、今日は987mhp。トンネルを抜けると、998mhpだった。伊賀は大体高度300mくらい、でも、その程度の高度ならあまり気圧変化は無いらしい。にしても、津からトンネルで、いきなり気圧 ↓ それも書き込もうとしてたのに、こんなに遅い報告になりました。全て彼女のせいです!
2018-10-25
で、今日の職員との会話で、私の
母は、相当観察眼あるな!と再認識しました。母は、84歳、しかし、A-A。002もA-A。何をいーたいか?自分は?分かんない!


2018-10-25
こんばんは、先程帰り、片付けて
寝ながらルリカケス、お茶、シブ5時見てます&チリ温めてます。少し休んで書き込みますね。考えています。
2018-10-25
ラッキーでした!卵もう、
賞味期限切れの筈と思っていたら、10/26まででした。明日は、重力擁壁に叩き付けるつもりでしたが、 のアホー!と、十回呟きながら、叫んだらアキマヘン、ご近所さんから、変な人と思われるさかいに。で、則、ゆで卵、10個作り、チリに入れ、固定します。あ!あれない、これない!ジップドラッグに買い物に行きます。ゆで卵の方は一番弱く、チリは2/10くらいで。行ってきまーす。あ!その前に、ルリカケスもう無い!アマゾンに注文してっと、明日着きます、では。
2018-10-25
さっき帰りました。野菜少しと
お茶類、鍵?かけませんでしたよ。ALSOKのみ、財布持ってきませんでした、このスマホのみ、ID決済、ったく、便利になったもんですね。卵は一段上げて茹でて、保温モードに、チリは三段上げて、グツグツさせ、保温モードにして、今です。そろそろ卵クリンクリンしにいかないと、黄身が偏る。しますが、何故にさっきのタイミングでジップドラッグに行ったか?ドラフト1位指名ばかり、放送してたからですよ、それ、そんなに大事かな、俺まーったく、でーんでーん興味無いで?誰この子? そんなのどーでも、かんけーなーいわー!わ た し 中年えーすー! まる
2018-10-25
くどい様ですが、ゆで卵はね、
ご存知の如く、たまにクルクルかき回さないと。黄身がかたよる。おでんの時には、殻を洗ってそのまま鍋に掘り込み、その他具材とたまにかきまぜる、それでOK。しかし、チリの場合は、あのドロドロの中に掘り込めませんよね?別の鍋に塩とマイクロ・ナノバブル水で茹でてます。茹で上がったら、殻を剥いて、チリに掘り込むなり、そのまま、塩をかけて食べるなり出来ますからね。あ!何となく、カレーに巻きかえたいかな?それ可能、ルー放り込むだけ。考えています。ってお料理ブログみたいな。何ブログ?saki001のブログ、平成方丈記、下巻ですよね。
2018-10-25
チリ、食べました。美味しかった
です。お肉は、大体解けてました、実存の主張は、ソーセージだけでした。しかし、これらは、一回凍結したもの、旨いはずは無い。∴それ等を避けて、皿に。旨辛!歯応えもある、コリコリ感も。歯応えは、根菜類。コリコリ感は、カンペ、こんにゃくを凍らせ、解凍、切れるくらいまで。切って、掘り込んでました。これが、異様に、肉の様な、牛スジの様なコリコリ感!再度、美味しかったですよ。自画自賛かも知れませんが。なんせ、私は、AAかも知れませんから?
2018-10-25
元、皇帝SAKI001は宣言する!
私は変態であると!ちごた。変人であると!所さん!たいへんですよ、見てました。うーん、そんなに、一人は嫌かな?鏡見て食事?まーったく、でーんでーん、わっからへん!俺は、独りで食べるのも、寝るのも平気、つか、そっちが好き。独りが好き。ZARDみたいだけど、そうなんやわ。これ、変人かな? 誰しも、人との距離を開けたくても、開けられない現実がある。職業的にも、家庭生活でも。私は、Free!セット・ミー・フリー!(世良公則さんの曲ですね。)独りも好き。でも、求めとあれば、二人も、診察場面はそれですね、大勢も対応可能。でも、基本、今の0mライン。水平線レベル、それで、えーやんと思ってます。求めに応じてエネルギーを、使う、使える迄は。無くなれば?倒れる迄ですね、キャシャーンが、超破壊光線を放った後の様に。太陽光線が、エネルギーを補充してくれるまで気絶してたら、えーんとちゃうかなぁ? って、これ、精神科医のゆーことかいな?分かりません?全て、ルリカケスのせいです!
2018-10-25
新造人間サキャーン 独り
済まない、ルナ! 君に、君に普通の女の子としての幸せの感覚も、あげられない!まぁまぁ、俺は俺はな、最早、人間では・・・それ以上は言わないで!サキャーン!私は今の貴方で、十分、居るだけで幸せよ!ルナ!俺は?抱いて!サキャーン!はい。抱いた。なーんも、感じて無いのが分かる。では、唄を君に!きっつくー、抱きしめてもー、お前はうわのそーらー!おいらはー!宿無しお前にはー(世良公則、宿無し)・・・  サキャーン!しっかり!はい。眠らせて、気絶させて?ルナ?そーね、貴方には、何よりも、今は眠りか、気絶か知らんけどそれしとき!はい。倒れてます まる。 丸に丸は要らんで! はい 
2018-10-25
久しぶりの、シリーズもんと
ゆーて、えーんかな?分かりません。では、次。行きます。
2018-10-25
銅魂 公営ギャンブル勝った?
おぅ!ハシヅメさんやんけ!マダオでえーで!どうさん!はい、マダオ、どーしたアルカ?キグラちゃん!カーイーな!  ボコハラムされた。痛い!マダオ、大丈夫け?ヨーチン、ちごた、ポビドンヨード塗ってるで、イソジンガーグルのパチもんやけどな、俺、元は医者やってん!それ、何回も聞いてるで、でもな、あんがと。で、なんでうちに?俺の小銭入れ見てくれや!すげー!大金持ちやん!1、5、 10円玉Onlyで、一杯!でも、これじゃチキンラーメンも買えん、ましてや、卵のせなんて、夢のまた、夢! そやねん!ホンデな!ワンコイン貸してくれへん? ・・・ 痛い!痛過ぎ!その依頼! そうアル!マダオ! カンちゃん、ちごたアル、銅ちゃんはね、ジリ貧アル!お前に貸す金なんて、1円も無いアル!まぁまぁキグラちゃーん!ワンコインくらい、貸してくれへんかな?うーん!銅ちゃんの頼みなら、はい!ワンコイン! やったー!銅ちゃんこれとこれとこれ足して岸和田競輪に!勝負!男の勝負や!そやな!勝負!
2018-10-25
銅魂 公営ギャンブル勝った?2
岸和田競輪、勝った!勝ったよ!銅ちゃん!俺たちは天使だ!マダオその人は、最早お空、涅槃で待って数十年。サキ先生の寝ているホテルにも出て来たやん?そーやった?コヤイな?そう、コヤイ。何ホテルやったかな?忘れた、東京の、京王プラザホテルかな?そーかもしれない、コヤイな!コヤイ、一晩中猫の鳴き声がしてたらしいなぁ? ま、それは、それとして、一万円手にした!住之江競艇場に行こや!かけた!勝った、勝ったよ!マダオ!銅ちゃん!抱き合って喜んだ!ワシラは勝ち組や!じゅー万円も持ってる!大金もちや!そやな! おーとーこ、だっちゃーらー、ひとつにかけーるー!次、何処で掛けよ?そやな?競馬!そやな!あのジョッカーに掛けよか?そーしょー?でーんぶ!あの人なら!  負けたやん!なーんも無いで?ほたら、歩いて、帰るか、30km!まぁまぁ、あーとかーらーきーたーのにー、おーいこーさーれー、もありで、ぼちぼち帰ろか?何せ俺等58歳やしな?そやな、すけさんもかくさんも居らんしな。だキャラ!今こそゆーで!銅ちゃん!俺はな、高級官僚やったやろ?元から、公営ギャンブル反対やってん!ましてや、カジノ!アホ丸出し!この国のアホーって何度葛藤したか!マダオ?それな、負け犬の遠吠えっつーねん!みっともないから、誇りある武士なら、それ、ゆーたらあかん!そやな。地道にダンボールのリンゴ箱のマイスイートホームで、寝るわ!凍死、しそうに、なったらきてな?ありがとう。バイバイ!バイバイ、リツ!ちごた!マダオ
2018-10-26
おはようございます。夕べは、
もっともっともっと喋りたかったのに、知らぬ間に寝てました。すみません。皆様は、本日はお仕事ですよね。お疲れ様です。私は休み、朝ルリカケス&お茶してます、誠に申し訳ございません。でも、朝、5時には、夜明け前に目覚めました。今は太陽光線、感じてます。起きてから、何をしたか?いきなり、意識が発動、行動開始。チリ?冷蔵庫に入れなかった!でも、蓋をして、蓋の穴には、ペーパータオルを小さく切った栓で密閉、ウェルシュ菌は入らない、しかし、プルプルが無い!ゼラチンたして、保温モード。昨夜の洗い物、残った鍋の中の、卵、乾かして、冷蔵庫。それと、半年前位前に、緑のジーンズと一緒に買った、ライトグレーのジーンズ、再発見して、今週、出勤に履きました。でも、ちと明る過ぎ、もうちと、黒め&ジャケットに併せて紺も入れて染めよ!あ!今日は金曜、生ゴミ回収、カラスにつつかれんように、ダンボールこう入れて、あー入れてっと、作業してました。NHK見ながら。今、染め、終了の洗濯機のチャイム。仕上げに、再洗濯しますね。 寝てる間の夢?初めて見る爽やかな夢とちと、ドロッとした?夢2本立てでした。後程。
2018-10-26
洗濯途中のジーンズ色確認、これ
濃いグレーちゃうやん?只の黒やん?まぁまぁ、まだ濡れてるから、ドライし終わったら、意図した、ダークグレー、ちと青め入り、ジャケットに、合う筈。一緒に染めた、紺、緑のマフラーも、渋めの色になる筈、ドライ終わる迄分かりませんが。出来上がり写メして、アップしますね。約90分後です。では、まんぷく、待って、観ます。
2018-10-26
まんぷく 万平さん間違いでした
萬平さんでした。すみません。急に、激しい腹痛、これ、心因性では無い。多分、獄中の拷問の後遺症の上に、何かの器質的障害。多分感染症では無い筈。以降医師として見ます、暫くは。安心できるのは、2回目の赤紙には応じられない&戦後も生き抜く&チキンラーメン発明する。それが、ひとすじの光明ですね、今は気絶してますが。
2018-10-26
染め上がりました!
大体、ちょっと、ジーンズは、黒過ぎかな?でも、青色も、少し入ってる、マフラーは3本とも、えー感じの、渋めに仕上がりました。でこの後、も一回、洗ってます。より、淡い色合いに。ジップドラッグに買い残しを買いに行った帰りに撮りました、ついでに、露天風呂、実はゴザ作戦失敗。ゴザの色が抜けて、水に滲み出し、茶色になりました。で?考えました、あ、庭草用の日除けプラスチック製シート!正解でした。そのまま、お湯も入れられますし。ちと、小さめ、ダイソーで100円でもう1枚買えば則、解決ですね。

 

2018-10-26
E-E! 考えていました。
考えていました、カテゴライズの最底辺。
D 日本語が分かったレベル
D 能力無し 努力無し 
でしたが、大体、世の中、5段階評価、AからEですよね。ですから、考えました。
E 日本語が分からないレベル
E 能力と言える程のもの無し 努力と言える程のものも無し
勿論、日本人、普通の成人想定してですね。これからはこの改定カテゴライズ、使いますね。了解レベル、能力・努力レベルとして。
D-D、E-Eはホモデウス的にいーますと、無用者階級ですね。
2018-10-26
今、NHK草刈正雄さん、
特集してます。男前やなー!今も昔も。で、こんな男前はアホ丸出しと思いきや、賢い、賢く喋りはる!AAやん!ちと、嫉妬、でも、しゃーないわな、持って生まれたもんは変わらんし。なーんも、持って無い者としては矢張り、嫉妬してしまいますよね。しかし、大事な事は、そーゆー者に私はなりたい!と云う意志ですよね。その意志はあります、私は。
2018-10-26
S式能力評価。
了解レベル、能力・努力レベルを合体させて、ここに、記します。
私が何かを言うとします。はい。との返答があったとしても、その、理解されるレベルには違いがある。そのレベルです。

A 私の言葉、それを元に他の事にもそれを反映させて、それを成すべきと云うレベル、まぁまぁ一を聞いて十を知るレベル
B 私の真意が分かったと云うレベル
C 意味が分かったと云うレベル
D 日本語が分かったレベル
E 日本語が分からないレベル
このレベル、了解AからEの5 段階、了解レベルとします。以降使います。次に、
A 能力あり、努力あり 
B 能力あり、努力なし 
C 能力無し 努力あり 
D 能力無し 努力無し 
E 能力と言える程のもの無し 努力と言える程のものも無し
能力と努力レベルとします。従って。以降、了解レベル、能力・努力レベルとして、今後、使用します。表記は例えばA-A E-Eです。勿論、日本人、普通の成人想定してです。
2018-10-26
Runner 爽やかな夢
私は歩いていた。爽やかな秋風のした。家に近い明日香めぐり。軽装。なぜか、走りたくなった。走った。えー、なんか気持ちいいー!爽やかな風があたる!俺、まだ走れる!確か?長距離走は苦手だった?でも、これなら、42.192kmでも走れそう!気持ちいい!この、気持ちいい風となら、何処までも走れそう!走れる限り、この風とともに!爽やかなこの風と陽ざしと田園の緑の中を!
SAKI001 (id:SAKI001) 19時間前
2018-10-26
何やこれ?
酸素マスクやないか?点滴の袋が見える?俺、死にかけなんかなぁ?看護婦が、先生!となんかゆーてる、けど何ゆーてるか、よーわからん。 003が来た。君は男前やなぁ。おじいちゃん!002が来た。お父さん!立派になったなぁ、君は私の誇り、君が生まれた後は私の生きる意味そのものだったで。でも、でもな、お父さんも死ぬんかな?お父さん、何ゆーてるのん?お父さんが死ぬ訳無いやん!そやな、俺は不死身やしな 元気でな さすがに不死身でもな 死ぬみたいやわ ほたらな ぜーんぶがきれーにみえる うっすらとみえる
2018-10-26
カーネーション見てました。糸子
亡くなりました。岸和田で。私の父の逝った頃ですね、岸和田でした。それで、消えゆくシミュレーションしてみました。まぁまぁ、大体こんな感じではないでしょうか。だからこそ、真 私の10年後は先送りしたんですよね。見えてますからね。
2018-10-26
Sweets 甘いお菓子屋さんの夢
私はお腹が減った。何か食べないと!でも、何が食べたいかなあ?別に何も?寿司?でも無い、鯛焼き?でも無い、たこ焼き?でも無い。あ!ベッコウ飴、ベッコウ色のベッコウ飴!当たり前やな?ベッコウ飴がベッコウ色。それを、寿司型に作って、イチゴで、赤色作って、サーモンにして、鮭握り型寿司型ベッコウ飴や。これっておもろいやん?こんなことして、生きるわ!精神科医辞め!Sweets Saki001開店。ケーキの周りにはうすーいベッコウ飴、寿司型ケーキにはそれなりのSweetsの組み合わせ。お客さんよーけ来てくれる、喜んでくれてはる、大儲けとまではいかん、あそこで医者してた方が、身入りはえー、けどなこれでも生きてはいける。俺は俺の好きな様に生きたいねん、皆の幸せな顔がみたいねん。それでえーねん。
2018-10-26
昨夜の二つの夢
Runner & Sweets でした。私としては変な夢でした、分析不能。でも、どちらも心地よい夢でしたよ。RACE レベルの心地良さでした。
2018-10-26
意図せず、たまたま、命を考える
書き込みになりました。でもね、光あれば闇もある。明日、闇が来るかもしれない。だからこそ、今日は光を求めて生きるんですよ。 今日はもう夜ですけどね。明日!
2018-10-26
昨日、外来の空きに、医局に
行きました、午後。G1号と非常勤内科医の先生が居ました。私は常の様に一人ベラベラ喋って、でね、今、此処に居る先生方は、(再定義のカテゴライズでは)AAですね。そしたら、外来来てるので戻ります。で、考えました。 ? 失礼だったかな? G1号は良しとして、非常勤内科医の先生は、私より、年長、更には県庁時代に戻るとしたら、私の上司レベル。謝りに行きました。すみません、何もかも私より上の先生に、ハンコ押しして、それって、上から目線の行為ですよね、誠に申し訳ございませんでした。先生?考えすぎではないでしょうか?私は別に? そうですか、そういえば、AAといーましたから、侮辱はしてませんね、しかし、誠に申し訳ございませんでした、では、外来に戻ります。 矢張り、私は考え過ぎ、配慮し過ぎなのかも知れません、しかし自分では分かりません!

2018-10-26
?通知簿、三重県庁課長級の職員評定でも
カテゴライズに加えて、総合評価もあったな?では、S式能力評価もっと簡単に、S式にも総合評価も要るわな?更には、評定外か人類以下レベルにはEから、いきなり飛んでZもあるかな?最高はAAA、最低はZZZ、思い出してみると、これもありそれもありあれもありだった。では、その様に、S式は定義します。もう一度申し上げますと、AAAもあればZZZも見てきました。
2018-10-26
休日なのにルリカケス呑みながら
なのに、いきなり、自分に厳しく、人にも厳しいモード発動してしまいました。誠に申し訳ございません。もすこし、ダラーとします!ってこれ以上、どうダラーと過ごすんかな?答えは心!心を無に!とまではいかないまでも、嫌な事は考えない。しかし、嫌な事が何かと己が心をSearchするだけで、嫌な事が出てくる!どうしたら?答えは、矢張り、無心ですね。考えない、エポケー(epochē 大体、判断中止と習いました。)ですね。
2018-10-26
何とゆーか、ルリカケスの量に
関わらず、夜になると段々と頭が働き始めるんです、冴え渡りまくるんです。こーゆーの思考促迫といーます。躁病の症状でもあるし、健常者でもあります就寝前の思考促迫。目をつぶると考えまくりですね。辛いですよ。私は、幼少期から、それありました。でも、寝ないと次の日がもっと辛い。産まれて半世紀経ち 精神科医として、編み出した技が、リミッターですね。これ、効果覿面。昨日の方にも処方しました ∵ 私自身の人体実験済みですから。
2018-10-26
従って、私の特殊能力は連続談話
のみならず、継続思考ですね、考え続けている。意識レベルでも、無意識レベルでも、覚醒時も、睡眠時も。止められないにしても、活動レベルは、無理にでも下げないと、精神科医としては。で、自分に対応している訳ですね。
2018-10-26
まぁまぁ何とゆーたら、
えーかなー?ひっくるめて私の特殊能力、更には、深読み、先読み、過去読みもあるしなぁ?うーん、暫定的に、特殊能力!考えています!それが、私の特殊能力の名前。考えています!何や小難しのーて、わかりよーて、庶民的で、えーんと、ちゃいまっか?


2018-10-27
おはようございます。矢張り私は
特殊能力、考えています!の持ち主。夢でみました、夢の内容は覚えてはいません、しかし、そこで、閃きが、あった。5時前に目覚め、ブログをチェックすると、☆が一つ違った二つ増えている。そこで気付きました。これ、あれ、あの人。近々、連絡予定です。多分、月曜の朝。早ければ今日。その前にTELを別に一本します。
2018-10-27
S式 
2018/10/27 S式
了解レベル、能力・努力レベルを合体させて、更には総合評価も加えて、ここに、記します。
私が何かを言うとします。はい。との返答があったとしても、その、理解されるレベルには違いがある。そのレベルです。
了解レベル

A 私の言葉、それを元に他の事にもそれを反映させて、それを成すべきと云うレベル、まぁまぁ一を聞いて十を知るレベル
B 私の真意が分かったと云うレベル
C 意味が分かったと云うレベル
D 日本語が分かったレベル
E 日本語が分からないレベル
Z 評定外か人類以下レベル
能力と努力レベル
A 能力あり、努力あり 
B 能力あり、努力なし 
C 能力無し 努力あり 
D 能力無し 努力無し 
E 能力と言える程のもの無し 努力と言える程のものも無し
Z 評定外か人類以下レベル
総合評価
ABCDE Z
能力と努力レベルとします。従って。以降、了解レベル、能力・努力レベルとして、今後、使用します。表記は例えばA-A Z-Zです。勿論、日本人、普通の成人想定してです。
S式能力評価もっと簡単に、S式にも総合評価も要る?更には、評定外か人類以下レベルにはEから、いきなり飛んでZもある。最高はAAA、最低はZZZ。
2018-10-27
監督義務者の責任
この題そのままコピーして、グーグルなりで検索してみてください。私の意図は明らかになります。
2018-10-27
002は、
来週も無理です。学会で北海道にいるので。 らしいですから、今、エネルギーの枯渇する前にと。出勤準備中です。一風呂中です。
2018-10-27
登山列車に乗りました。
11:00頃には到着予定です。TEL一本は既にしました。私は成すべき時には成します。ZZZ先生、貴方はZZZでは無い。AAAですよ。月曜の朝には御依頼します。
2018-10-27
今、津です。後00:30で桑名です。
特急で寝てました。で、なぜ、今朝、エネルギーの枯渇する前にと。出勤準備中です。と書き込んだか?真っ赤だったんです。寝ている間に、真っ赤か!それが私の判断根拠です。客観的事実ですから。


2018-10-27
先程、部屋に着きました。
その前に外来の電子カルテで、受け持ち患者様のチェック、次にはネット接続可能パソコンで、母にこの直前迄の書き込みプリントして、渡してきました。今、部屋で片付け後、黒霧島&西郷ドン見てます。少し休んで書き込みますね。
2018-10-27
休めました。落語心中の二人、
若い&男前! しかし、何とゆーか、今日びのわかいもんちゅーのは、何かさめてまんな?002もそうですけど、若さ、熱さ、ちゅーもんが無い。謙虚、冷静、それは大事な事や思いますぅ。けどな、若いっちゅーことは今しかあらしまへん、もっと何っちゅーか、もっとぱーっと弾けてもえーんと、ちゃいまっか? で、部屋で写真撮りました。ジーンズ、他の服と合うように、うまいこと、染めてると思います。下はドローン二つです。右が先週、左が先々週に買ったものです。


2018-10-27
で、まんぷく、良かったですね。
萬平さん、2回目の赤紙来て入隊したけど、すぐに、返された。でね、疎開したら安心?と思ってました、既に書き込み済みですが、母が祖父と山のお墓を参りに行く途中でアメリカのグラマンの機銃掃射を受けた、こんな、田舎の爺さんと少女撃ち殺して何になるねん?ホンマなことかいな?はありましたが、矢張りあったんですね。萬平、福子、村の人、女子ども、達に、いきなり、アメリカの戦闘機が、飛んで来て、地上に向けて機銃掃射。誰も死にませんでした。しかし、戦闘機の接近に誰より早く気付いた、萬平さん、その後、泣きながら土下座、ごめんなさい!私が私が力無いばかりに!軍にも入れ無い、皆さんを守れもしない!何も出来ない!すみません! って、謝る必要性まーったく、でーんでーん無いやんと思って見てましたが、そこが萬平さんらしくて、良かったですね。
2018-10-27
寝てました。起きました。やはり
私は、瞬間湯沸かし器でした。登山途中、八木駅の駅ファミで、チューハイ、いいちこ、お茶、、チーズちくわカウンターに置きました。お客様ちょっとまだ!青年がタバコ、黒いセブンスター二箱求めて、取ってる途中の様でした。隣りのカウンターあいとるやないか!店員もおるやないか!直ぐに青年にタバコ渡してました、彼はどーもびっくりしてる様でした。彼が悪い何てことはぜーんぜーんゆーてーない!(ちびまる子ちゃんのエンディングソング 西城秀樹さん。?立花萬平さん彼と似てますよね。)特急に乗りました。オシボリは取りに行けませんでした。アイコスもできませんでした。∵名張から家族旅行の家族の夫の方が私の隣に座ったので。で、四日市過ぎて桑名近くなり、降りるために、通路に出て歩いてたら、前方にカートが!ちょっと、これどけろ!日本人の子どもでした。すみません! 己が、ぶち切れ易さ、思い知らされました。反省してます。
2018-10-27
NHK奄美、沖縄の生物
見てました。オキナワイシカワカエル。こんなん、おるんや? ちとびっくりしました。 ⇩(Wikipedia画像を処理しました。)

2018-10-27
コブタマツリ
あきたこまちとは、いーますよね。しかし、センダイコマチ、ミヤギコマチとはいーませんよね。米も無いですよね。とゆーことは、そんなに、べっぴんさんは居らん筈。で考えていました。ねぶた祭り。行きたいなあ?かつては、行きたかった。そこで恋もしたかった。
青葉城恋唄
広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず
早瀬(はやせ)躍(おど)る光に 揺れていた君の瞳
時はめぐり また夏が来て
あの日と同じ 流れの岸
瀬音(せおと)ゆかしき 杜(もり)の都
あの人は もういない
七夕の飾りは揺れて 想い出は帰らず
夜空輝く星に 願いをこめた君の囁(ささや)き
時はめぐり また夏が来て
あの日と同じ 七夕祭り
葉ずれさやけき 杜の都
あの人は もういない
青葉通り薫る葉緑 想い出は帰らず
樹(こ)かげこぼれる灯(ともしび)に ぬれていた君の頬
時はめぐり また夏が来て
あの日と同じ 通りの角(かど)
吹く風やさしき 杜の都
あの人は もういない
時はめぐり また夏が来て
あの日と同じ 流れの岸
瀬音(せおと)ゆかしき 杜(もり)の都
あの人は もういない
この唄に憧れ、東北大学に受験しました。後には、医学部も目指しました。でも、無理でした。合理化です。行ったとしても、べっぴんさんはおらんかった筈。ねぶた祭り転じて、こぶた祭りにしたほうがえーんとちゃうけ?


2018-10-27
しかし、奄美、沖縄、東北地方
旅したい。ゆっくりと一人旅が。でも、無理ですね。盆暮れ正月は新幹線満員。その他期間は、当院が私を旅立たせてくれる筈も無いし、私も、己が責任感から、出れない。仕方無いですね。半島戦士つか、半島医師、近場旅人しか無いですね。せいぜい二泊三日が限界ですね。では、当院で、一風呂してきます。
2018-10-27
ちょっと熱すぎやん!

こんなん入れるかい!湯を止めに縁を歩いて行くだけでも、足、熱すぎ。ちょっと事務当直にTELしますわ。
2018-10-27
結局のところ、入浴は諦めました
無理無理無理でーったい無理!俺、悪い事したか?何故に釜茹で五右衛門風呂?大岡越前守もそれは命じんやろ?シャワーして、お袋の部屋でぶつくさゆーて、今です。ブラタモリしてます。有田焼き、えーなー。日本で最初の磁器&電気の絶縁の碍子の生産地。で、何をいーたいか?タモリさんに同行している、林田理沙さん、かーいーな。そーいえば、毎朝見てました、和久田さん登場の06:00迄のおはよう日本で。でも、シチュエーションが変われば、魅力も変わる。これも、勉強になりました。人生至るところにべっぴんあり、もありですが、精神科医としての教材あり!ですね。この面、その面、あの面を観ないと、その人を知ることは出来無い。更には、見た目だけでは、まーったくでーんでーん、わっからへん。特に異性は。先週、それ、勉強しました。対峙して話をすると私は大体、AAAかZZZかの推測する自信はあるけど、矢張り私は男、見た目だけに、推測のくるいがでますね。ちゃーんと診察しないと。分からへんですね。因みにカテゴライズは、1つがAなら、大体AAA、ZならZZZ、殆ど、連動してますが、ちゃんと各項目は評価の必要性はありますね。例えば、BAAの人も経験してますから。
2018-10-27
結局のところ、入浴は諦めました
無理無理無理でーったい無理!俺、悪い事したか?何故に釜茹で五右衛門風呂?大岡越前守もそれは命じんやろ?シャワーして、お袋の部屋でぶつくさゆーて、今です。ブラタモリしてます。有田焼き、えーなー。日本で最初の磁器&電気の絶縁の碍子の生産地。で、何をいーたいか?タモリさんに同行している、林田理沙さん、かーいーな。そーいえば、毎朝見てました、和久田さん登場の06:00迄のおはよう日本で。でも、シチュエーションが変われば、魅力も変わる。これも、勉強になりました。人生至るところにべっぴんあり、もありですが、精神科医としての教材あり!ですね。この面、その面、あの面を観ないと、その人を知ることは出来無い。更には、見た目だけでは、まーったくでーんでーん、わっからへん。特に異性は。先週、それ、勉強しました。対峙して話をすると私は大体、AAAかZZZかの推測する自信はあるけど、矢張り私は男、見た目だけに、推測のくるいがでますね。ちゃーんと診察しないと。分からへんですね。因みにカテゴライズは、1つがAなら、大体AAA、ZならZZZ、殆ど、連動してますが、ちゃんと各項目は評価の必要性はありますね。例えば、BAAの人も経験してますから。


2018-10-27
今日はちと反省してます。彼に、
病院に何時頃につくから、外来と、プリンター連動のケースワーカーの部屋開けといて、のTELしました。出ない。何時まで経っても出ない!既にブチ切れモード。も一回TEL、彼が出ました。遅いやないか!何してたんや!副院長すみません、患者様の御家族の電話対応してました。そーか、そらしゃーないわな、でこれしといてな。はい。そうなってたので、母にプリント出来たんですよね。次には風呂から電話、何やねん!これ!俺を茹でるんか!すみません!まぁまぁ湯止めとくけどな。君が入るまでに冷めてるか分からんで、冷めてなかったら、シャワーだけやな!はい。風呂の温度管理は彼の仕事では無い。これまた、反省してます。御免なさい。
2018-10-27
明日も休み、既に職場には到達。
何しよかなー?絶対に言える事は、朝から、ルリカケスとお茶∴ロードスターは無理。お絵描きかな?ブログ、書きっぱかな?でも、歩いて登山も有りかな?分かりません。常の様にいきあたりばったりですね。あ!私は明日は休み喋り続けています。皆様は適当ちがう、適切にお休みください。私はstorytelling考えています。
2018-10-27
NHKフェイクニュース見てます
私の自宅は、少なくとも、月曜から、金曜まで空き、ですから、難民受け入れも可能。でもね、私の家は玄関から、トイレ、風呂まで綺麗。綺麗なままで、返してくれんと納得いかんな。西洋人なら、綺麗にして、ありがとうございました、で返してくれる。別に金は要らん。でもね、トイレが、んーこまみれだったり、台所、鶏の首置きっぱだったら、ブチ切れるでしょうね?大体、極東の人達ってそれありがちですよね?ですから、シェアハウスはしません。俺の家です。何れは002の家です。あぶく銭は要りません!
2018-10-28
おはようございます。かつては、
人生で読むべき三冊の本。マルクス資本論、後二冊は?先週先人の非常勤内科医の先生(この人、博識、高学歴&ちと変人?私にそれゆー資格はありません、まぁまぁ二人とも変人)に、何でしたっけ?ありましたね。確かに。忘れました。先程、思い出しました。聖書、ルソーの社会契約論だったと思います。納戸に発掘調査すればある筈ですが最早不能。で、私はほぼほぼ文盲、アマゾンで本とその漫画、注文しました。漫画なら、いくら文盲でも、見れるやん?大体の雰囲気は、パラパラと直ぐに分かる筈。それできたら、よりホモデウスできるやん!あ!ホモデウスとサピエンス全史今日、病院に着く筈。読もかな?でも、識字能力ほぼほぼ無いし?どーしょー?あれしか無い!積ん読!漫画の読後感は何れ書き込みますね。読後感?違う、パラパラ見た感ですね。
2018-10-28
積ん読?実は自宅も桑名の部屋も
本、DVD、Blue-ray等積んでます。で何故に積んでるか?私は、これもそれもあれも読みたい、観たい、勉強したい!同時にしかし、無理!如何に私がながら族、聖徳太子能力の?/100持ってたとしても。で、一つに読みにかかる等するとするでしょ、そしたら、あ!こんな事してる場合では無い!それ、あれも!結局、でーんでーんまーたっく、関係無い別の事してしまうんですよね。プライベートではね。仕事では、違いますが。今は、これに集中、頭の片隅には、次にあれ、それに集中、はあるんですけどね。今はお絵描き教本二冊前に有ります。でも、いきなりドローン飛ばしたいな!多分それするでしょう。こーゆーのって、精神医学的には、躁病等の症状の一つ、転導性の亢進と、言います。健常者でもあり得ます。も一度、健常者でもあります。では、ドローン!
2018-10-28
ドローン、2台とも、まーったく、
でーんでーんゆーこと、きいてくれまへん!ホバリングの写真でもアップと思いましたが無理!電源切れたし、再充電中。再度チャレンジはしますが?仕方無い。お絵描き本見ながら、NHK見ながら、考えています。
i001のブログ
2018-10-28
あっしは、生国と発するところ
紀州日高の産湯で、ござんす!育ちは大阪、泉州で御座います!以降、これそれあれで今でござんす!って私が仁義切る必要は無いですけどね。今、NHKで玉葱の産地番組してました。北海道、淡路島中心。ちゃう!玉葱っちゅーたら、泉州や!高校位までは玉ねぎ小屋、そこらじゅうにあったけどな、今は、なーんも無い。昔は

こんなんそこらじゅうに、だから、私は玉ねぎ小屋の横で育った。同時平行して、タオル。泉州といえば、玉ねぎ、タオル!今はその影も無い。しかし、私の記憶は消えない!参考までに。
2018-10-28
珍し!チキンラーメン初めて
食べた人、いてました、LINEで、Mail。味濃い!答え、湯をおーめに入れるだけやんけ、アホー!アホードリ飛ばすで?(笑)
2018-10-28
一風呂出来ました!
施設利用者の入浴は15:00から、私は14:00位に入りました。気持ち良かったですよ。湯温、外の景色、タオル代わりに首に巻いていた染めたばかりの短めマフラー1.5mです。

 


2018-10-28
でね、7時までが、施設利用者の
入浴時間です。その後、また、入りに行きますね。休日は、ルリカケス、お茶、風呂、これセットですから。チューハイはまぁまぁ、最初の一杯かな?しかし、明日からは、仕事!でも、エレベーター降りるだけエネルギー無しでも出来ますよね。
2018-10-28
来ました! 待ってました! ⇩

矢張り人間、より、高く、気高く生きたい、そのためには、勉強は必要ですよね、先ずは、一番左から読みますね。
2018-10-28
読みました!サピエンス全史!
上巻の最初の2ページ、下巻の最後の2ページ!読みました。大体想定の範囲内でした!って、それって読んだと言えるのかな?言えます!4ページ読みました!で感想は?良かったです!そんだけ?そんだけです。私にはまだ、したいことがあります、次、行きます。
2018-10-28
サキサキ ほぼほぼ監禁
あら!サキサキやんけ!俺はな、明日からの仕事に備えて、昨日から、泊まって、控えてるねん。ルリカケス&お茶しながらな。風呂も入った。もうじき、も一回入りに行くで。まぁまぁ一杯どうや?舐めてみたよ。ひえー!何これ?

ルリカケスや。蓋に注いでライター付けたらな、これや!何せ、アルコール50%やからな!真ん中は、古い瓶の蓋やで!酷い!貴方!saki001!貴方は鬼ね!私を酔わせて何かやーらしーいこと、しようとしているのでは?アホな事ゆーな!俺はな涅槃、ニルヴァーナに居てる。でもな、明日からは働かなあかん。で今日は、登山でもしようかなとスタンバってた!けどな、行けんかった。こんなとこ、行ったみたいやわ!

でな、俺はな、ふてのみして、下みたいな絵描いててん!


ほんまはな、山歩きしたかってんけどな。そーぞーで、描いてた。あーきのゆーひーにてーるーやーまーもみーじー!ってな感じでな。暇やし、NHKみながら、サピエンス全史読んでたんや。もうちとつきおーてくれや!悪い様にはせんで!はい。これって監禁?俺もおんなじやんけ!監禁してるもんが、監禁できるか?そだねー!19:00には風呂な!お前は女風呂やったな、レディだから、当然よ!でもな5cmやろ?ドア開けられへんで?男風呂の下から、抜けたら?覗いても盗撮もしないでね!するかいな!アホー!はい。そしたら、もうちと、したら風呂行こか!はい。
2018-10-28
サキサキ ヒエーバケモノ!
ハーハーヒーヒーフーフー!sakiびっくりしたよ!サキサキが入ろうとしたらね、バケモノがお風呂に!そーか?チビやろ?デブやろ?アホ丸出し顔やったやろ?そーそーそのとーり!あいつのはずやわ?19:00直前やろ?以前は、普通はこの時間で、職員も入れなかった。だから、ずーずーしくもな、入りよるねん。まぁまぁこっち、男風呂に入れや!見れへん!つか、見えんわな!ただな、ちと熱いで!


景色はこんなんやで。わー暗いけど綺麗なぁ

でも、大丈夫、シャワーから水出して、シールドしたるわ。わー気持ちいー!saki貴方は割と優しいのね?普通にそやで。ちと、恐く見える人にはコヤク見える見たいやけどな?根は、優しいで、お前とおんなじサキサキやからな!そうだよね!ほたら、部屋に戻ろか?はい。ベランダに出た、saki!私、飛べるんだよ!じゃ、ここで、バイバイ!了解!バイバイ!でも、俺にも飛翔能力はある筈!一緒に翔んでこか!お母さん、元気でなー!ダメダメ!saki!貴方の飛翔能力はこのブログ内Only能力、貴方は普通の人間よ。そやな!こっから、飛んだら、7階からヒューストン!コンクリートに頭から落ちるやろな、普通。だからね、暫くお別れね!了解!元気でなサキサキ!貴方も元気で!saki!バイバイ!バイバイ!
2018-10-28
つーことで、風呂温度は、
上がりっぱなし。事務当直にTELして、少し現湯は出してるけど最低温度でも、かなり熱い、シャワーで、水入れとくけど、湯温確認して入ってな。はい!でした。休日だから、機器直って無かったですね。
2018-10-29
おはようございます。ニュース
みてます。米国では、未だにユダヤ教徒差別意識があるみたいですね。信じれん?更に、我が国ではハロウィン?宗教的意味と全く関係無いばか騒ぎ?これまた、信じれん。更には、南米では、カルテ超えのアホ丸出し大統領当選確実?これまた、信じれん。なかなか人類はホモデウスには成りにくいですね。
2018-10-29
主婦力を活用した就活番組してます
10年近いブランク、専業主婦してたので。それ、分かりますが、私も県庁職員時代には、精神科医としての、医療業務からは、約8年間は離れてました。(限定的には、数年は職員診療所で働いてはいましたが、限定的。)しかし、県庁退職後は次第に元々以上の能力になった、と思っています。勿論これには、多くの新薬の開発があっての事と考えています。ですから、ブランクでは、無い。専業主婦も。その間に得たスキルが活かせる筈。番組の趣旨も同じでしたね。
2018-10-29
外来で入院患者様のチェック
電子カルテでのチェック終わりました。昼から診察に回ります。今朝のまんぷく、あっとゆう間に終戦でしたね。福子一家無事で良かったですね。しかし、姉二人の夫が2年経っても帰って来ない。多分シベリア辺りに抑留されてると思いますが、分かりません。

 

2018-10-29
こんにちは。今日はフル勤務、
カーネーションしてたんかな?そもそも、見れなかったです。シブ5時見ながら、休んで書き込みますね。ネタは考えています、順番。
2018-10-29
こんばんは。書き込み遅れました。
では、今日アイコスの途中で見つけた花達。名前分かりませんが綺麗でした。




2018-10-29
次は、今日アマゾンから届いた、
本とデジカメ。本のミソはマンガですね。カメラは日本の光学機器メーカー、ケンコー製ですが、やはり、中国製でした。正しく簡単に撮れるので母にと思い買いました。1.5m落としても壊れない。3m潜っても撮れる、まぁまぁ、そんだけあれば普通壊れませんよね。単4二本。2つ買いました、自分用にも。一台7千円ちょいでした。

2018-10-29
昨日、サキサキに出した
お絵描きです。実は小さい、その、一部だったんです。

2018-10-29
歯も磨きました。いつ、寝るか
分かりません。明日は09:00から外来ですから。深呑み不能です。今日、遅めの再スタートは2台のデジカメ設定して、一台を母に渡しに行ったからでした。で、いきなり、今朝の朝イチでしてました。爪はカルシウムでは無い。ケラチンとゆータンパク質らしいです。3層構造。爪を切るとき爪が途中で飛びますよね?これ、爪にかなりの負担をかけている!更には爪を切り過ぎると、爪の形そのものも変わる。そういえば、002も、爪を自分でジリジリ削っている頃は、変な形の爪だった、二十歳近くなり、爪を切る様になると、私と同じ様な、普通の、爪の形になったなぁ?で、爪の切り方、削るのが、良いようです。電動とか、ヤスリとかで。直ぐにアマゾンに注文しました。今も伸びてますが、明日、到着してから、削ってみます。 ⇩

シブ5時では、今納豆ブームやってました。私は関西人ですが、別に納豆臭いとは思いません、普通に美味しい、食べます。でも、関西人は、大体あの臭みが嫌いらしい、その臭みを消した物が、関西でも、海外でも受けているらしいです。売り上げはホントに右肩上がりみたいでした。だって、旨いから。当たり前と思いましたが?
2018-10-29
ZZZは、誰でしょう?うーん?
あ、彼かな?それ言いに事務所に行くと、ZZZな?はーい!それ、私でーす!えー!あんたAAAやで。いえ、ズーズーズーの寝てるZZZです。確かにな、分かるわ。彼やったら、お父さんには負けるけど、自己評価普通にAAA出すやろうしな?納得。病棟に診察に回りました。先生!橿原アルルで先生と息子さん見ましたよ!えー!なぜ?私、実家、名張です。休日には、アルル行きます!息子賢こそうな、好青年やったやろ?賢そうで、イケメン、好青年でした!流石、先生の息子さんと思って見てました!そーけ?あんがと。でもな、あいつな、何とっても、俺を上回ってるねん!でもな?お父さんには勝てへん!と勝手に思ってる、そこ、さっぱり分からん?医者かどうかの違いだけやけどな?えー関係ですよ!そーかな?互恵の念やな?はい。
2018-10-29
大体、C病棟回ると、看護師は
緊張してる。リーダーと回診してると、婦長が、出てきた。大変やな、女性の世界、俺には分からんけどな!これそれあれ!それはね、これそれあれ!私も傷ついてます!えーっ!あんたでも傷つくんかいな?はい。朝の、先生の何やねん!何がいーたいねん!そーか!当たり前やろ!そんな事俺も分かってるわい!はい。それ傷ついてます。そーか?すまんかったな!あんたは、婦長としての職責を、果たそうとして、来てる、それは分かってる!まーたっく、でーんでーん、傷付く必要なし!そうですか?ありがとうございます、安心しました。
2018-10-29
私のドライビングTechnique、
ライディングTechnique?アクセルワーク等のみでは有りません。ライン取りです。舗装路では、大体アウト・イン・アウト ⇩

コーナーの外側からコーナーに侵入その後は外側に、抜ける。そうすると、一番大きな円を描ける、ですから、スピードもさほど落とさなくても、コーナーを抜けられる。まぁまぁモトクロスコースでは、ケース・バイ・ケース!フラットではないですから。でも、ダートトラックコースでは平坦。この、アウト・イン・アウト使います。F1見ても、それ、してますね。基本です。
2018-10-29
マンガ、資本論、読んでました。
途中ですが、言えることは、マルクスは泣いている。彼は、ドイツの、哲学者、思想家、経済学者でした。1818から、1883年に生きたユダヤ系ドイツ人。後に、彼の思想から共産主義が生まれる。しかし、今の共産主義?全然、違う!彼が今を見れば、泣くでしょうね。即ち。マルクスは泣いている! 他の思想、宗教も同様です。創始者の考えとは、全然関係ないものに変貌して往く。ブッダの教え然り。彼は、阿弥陀如来とか、菩薩とか、ほぼほぼ神に近い存在の事は言って無い。人間如何に考え、生きるべきかを伝えた。ましてや、自分が神に近い存在なんて、全然言って無い。後の世で変化した。分かりやすく、神を作りだした。反ホモデウス的、そのものですね。


2018-10-30
おはようございます。5時に起きて
7時過ぎまで、ウトウト寝ながら、ニュース聞いてました。世界では自国主義、反移民が広がっている、人種差別も。移民が来ると仕事取られるみたいな意識が強いみたいです。誰が来たって自分を磨いて特殊能力持ってたら、仕事は取られません、それしないで移民反対、人種差別、銃を持とう、何か、違うけどな?我が国、の景気回復は見た目だけ。労働者の給料は上がらない。経営者は将来への先行き不安から貯め込む、で労働者には、儲けは還元されない、これも分かります。どちらも痛い程。世界経済が、政治の揺らぎと、平行してるからですよね。矢張りマルクスは泣いていますね。この、講談社まんが学術文庫 創刊の辞 1918年4月 末尾にありました。今朝、読みました。感動と共感を覚えました。おいおい、御紹介します。ホモデウス的です。反して、前半の書き込みは、無用者階級的です。出勤準備、進めます。

2018-10-30
痛い!国会中継聞きながら
書き込んでいましたが、声だけでも、痛くなって来た。音声切って、書き込むか、漫画読みますね。あ!昨日注文したつめけずりで、削ろ!これ、抜群!730円、安い!しかし抜群、いっぺんに削るの、ちとしんどいですが、何時でも何処でも削れますし、小さいから、持ち歩くのも簡単。白衣の胸ポケットにでも入る。あの番組見るより意味ある行為ですよ。おすすめの一品です。母用、002 用にに、アマゾンで二本注文します。
2018-10-30
こんにちは、今日は午前中割と
忙しかったですが、午後も急な、入院依頼対応等ありましたが、円滑に入院して頂き、割と早く部屋に戻っていました。少し休んで、書き込みますね。昨日のアウト・イン・アウト、一部、書き換えました。
2018-10-30
今朝、感動した、文コピれました。
講談社まんが学術文庫 創刊の辞」
ソクラテス、釈迦、孔子など古今東西、あまたの偉人による古典・名著が現代に残されています。しかし多くの人類の知恵を我々は本当に理解しているでしょうか?高校・大学などを通じて触れることはあったとしても、残念ながら本当に成果を獲得できているのでしょうか?何度かトライして挫折した人が多かったのではないでしょうか?
哲学や宗教は何千年前から人類に必要なもの、人類の知恵だったはず。難解であるが故に我々の多くにその神髄が伝わっていないのは大変もったいない話です。またその人類の知恵が一部ディレッタントだけの所有物になっているとすれば悲しむべきことです。それを求める人々、それを必要とする人々に享受されるべきであろうと考えます。
そこで我々は世界一わかりやすい媒体、表現方法に無限の可能性のある媒体、「まんが」でその奥義にせまれないかと考え、翻訳、解説ではなくストーリー「まんが」にしました。このやり方に様々な批評はあるでしょう。しかし、人類の知恵を理解する一助になるなら、その指摘も「まんが」メディアを育ててきたというアイデンティティーを持つ我々にとっては名誉なことと考えます。
「まんが」はすばらしい媒体です。そして数々の名著は我々の血と肉にならねばなりません。弊社の創立以来の社是は「おもしろくて、ためになる」です。このシリーズは、「おもしろくて、ためになる」は当然のこととして、それに加えて「わかりやすく」が編集方針となります。これからも多くの試みを通じ人類の財産を読者に届けてまいります。
2018年4月
代表取締役社長 野間省伸

素晴らしいでしょ。
2018-10-30
昨日母と、自分に買ったデジカメ
1400万画素。今でこそ、スマホですら、2000万画素、少々見劣りします。私が最初に使ったデジカメは35万画素。約20年前の40倍。画像の大きさは40倍。では、縦横は何倍ずつ?母の部屋で考えました。√40? 2√2√5暗算しました、√2≒1.14 √5≒2.24 従って1辺大体6倍強のはず、6☓6=36、大体その辺。帰って今スマホ電卓で計算しますと、√40≒6.324 6.324×6.324≒39.99 即ち昔のデジカメの1辺6.3倍ですね。私がブログにアップする画像のは切り取っています。即ち2000万画素以下、小さく切り取った時には、崩れてますが、例えば昨日の花の写真パッと見たらあれで、充分私の撮影意図は伝わっていると、思いますが、如何でしょう?
2018-10-30
え!貴ノ岩日馬富士への2400万円
請求取りさげ?やっぱり、彼や!彼の糸引きで動いてたんや!そしたら、日馬富士復帰させるべきや!でも日馬富士、自身がもう、こんなとこ、いらんわ!とゆーでしょうね?関西人なら。
2018-10-30
シブ5時 見ています、平成
駆け込み婚!ギャハハ!辞めとけ!くだらん事にこだわるな!碌な事にはならん!おじさんからのちゅーこく!
2018-10-30
ないでしょう、多分、概ね
でーったい無い!しかし、もしも、もしも、私が結婚するとしたら、次の元号にするでしょうね!同じ元号で、同じ失敗するかい!
2018-10-30
まぁまぁ年長者のゆーことは
きくもんや。けど、任せます。で、今朝のまんぷく武士の娘、相変わらず、面白かったですね。こんな、タケノコ生活もう嫌!?タケノコが一枚一枚皮向いて、生きていくように、着物売って生きて行くなんて!まぁまぁ、今朝は売る事決意、自分の着物。そこに出て来たのが、世良さん。ラーメン萬平さんと食べた親友。世渡り上手。流石!福子の母に、ふくちゃんのお姉さん?うまい!流石!そーゆー者に私もなりたい!でも、世良さんは、気骨もありますよ!今の世の中は、不公平が、普通や!そこで、生きてくんや!萬平はんに、君がくすぶってるんが、負け組なんが見てられん!はよ、出て来い!発明家の立花君!はい!多分、明日は萬平さんは、はんこ関係考える?自分を証明するもの。 で、思い出しました。私の叔父、母の長兄、剣道の鬼、坊主。堅物。終戦後、闇米は食わん!正しい事しかせん!悪い事するなら飢え死にする!と、昔、母から聞いてました。先程、母にTELして、聞きました。あの時代、闇、食べんかったら生きてけなかったわよ!それで、おばあちゃんが、闇で買って来たものを配給とか、正当に買ったとか、ゆーて、食べさせてたわよ。そやろな。俺の前に生きてたからな。恐かったけど、剣道教えてくれたしな?
2018-10-30
お気づきの方も居られるとは、
思いますが、私の平日の書き込み、大体、17:00から、21:00位まで、連続書き込み。お夕寝してました、は無くなってますよね。昨日の様に、17:00近くまで、活動限界が伸びて、その後も、書き込み続けられる。それだけ、私は、回復している。休日は、朝からチューハイ&ルリカケスですから、ちとちがいますが。で、うちの病院のホームページ、看板には、外来、月曜〜金曜 09:00〜12:00と記されています。しかし、私は、火曜〜木曜、09:00〜12:00&13:00〜17:00即ち、表記以上に外来してます。∵ 診療することで、自らを研ける、それが、発見の連続でもあり、そこに歓びを、感じるからです。求められてはいません。自分でそうしているんです。別に悪くは無いと思っています。
2018-10-30
満床!おいしい仕事には
あたりませんが、やはり、診療での、達成感、勉強した感はあります。例えば、午前中。奥さんに暴言、暴力、不法な運転しまくりの、80代男性、奥さんが困り果て、診察に来られました。わしのどこが悪い!物忘れも無い!無いですね。しかし、暴言、暴力は駄目ですよ、特に奥さんに。それに無謀な運転も止めてください。入院してください!入院、速やかに、改善。一週間位で退院。退院後、大体半年、笑いながら入室。先生のおかげで、良くなりました。大体、前、そんなに悪かったです?悪かったです。奥さんはそう!あんた、相当酷かった!まぁまぁ奥さん?今、良いのですから。はい。そーだったんですか?ありがとうございます。いーえ、お大事にしてください。はい、では、ありがとうございました。退室されました。奥さんは、そのまま、次に自分のお父さん、この方は、外来だけで、対応しました。なーんもしなくなり、抑うつ的、不潔に。しかし、投薬、介護サービスの促しで、良くなった。入室されました。丁寧に御挨拶、気分も良いです、笑う、良かったです、こんなに良くなられて!そんなに悪かったですか?お父さん!悪かった!先生がここ迄良くしてくれた!叱ってるし。奥さん?前は、奥さんが一番弱かった、でもね、今は一番強い?違うかな?全く先生の言われる通りです、ありがとうございます。いえ、皆に優しくしてあげてくださいね。はい。ありがとうございます、気を付けます。笑って退室されました。
2018-10-30
で、続いて、20代グリーン
グリーングリーン。一週間処方。相変わらず、普通。で?(婚活は敢えて聞きませんでした)はい、良いです。で年末はバイトして、年明けからは事務職正規採用、考えています。その前面接の前に黒染めします。うん、就活ブラックで、充分と思いますよ、その場だけ、黒かったら、いーんです。段々戻りますけどね、注意されたら、また、就活ブラック、大体、髪の毛の色変えたら気分も変わりますよね。で、先週、云われていた、便秘?何か普通に出る様になりました。でも、まだ少し。わかりました。下痢をおそれて、朝夕にしてましたが、朝昼夕にしますね。大体これは、朝昼夕が標準。でね、この組み合わせするのは、私だけですよ。過剰症も無い水溶性ビタミンB群の組み合わせ。それと、これそれあれ!喋り倒して、で、今の状態は、?/100? うーん、5・60/100 位です。それ、ほぼほぼ普通ですね、はい、普通に普通ですよ。お大事に。はい。笑って退室されました。一週間処方ですが、油断は禁物ですから。
2018-10-30
歯?先週までは、処置後、一週間
少し痛かった食べにくかった。でも、カロナール噛んで、大体、大丈夫でした。今週痛く無い。私は歯医者さん、信頼してましたから。仕事終わってコンビニであ?やっぱり来週の診察。これで良し。この、信頼関係に関するお話します。
2018-10-30
POLST G1号発案。
これは、全世界で普及しつつある、救命処置に関する御家族の意向の確認です。救命処置を何処までもするもありです。その意向の御家族も居られます。今日、A病棟婦長サリーちゃんが、副院長どうしようかしら?良く無い、転院でしょうか?ほっぺたに人差し指当てて、外来に。解ってる!でもな、良くなってる、でも、家族には連絡を、はい。 その後! 婦長が御家族に電話している途中に私が代わりました。息子さんですよね。はい。あの、御判断はお任せしますが、大体、三重県内で、うちの内科医以上の治療を出来る病院は無いと思います。精神科中心の病院ですが、それと、今の状態で搬送する事の方が宜しく無いと思われます。はい、先生にお任せします。婦長!POLSTも大事やけどな!大体、三重県内で精神科では、内科では、うち以上の病院無いやろ!そうですね。では、今後も、御家族にそれも伝えるんや!はい、そのとおりですね。それとな、他の婦長にも、ケースワーカーにも、ゆーとくんや!はい。ケースワーカーが隣に、そーするんや!わかりました! 少なくも三重県内では、医学忍者隊は最高レベルの関連科の医療を提供出来ると自負はしています。
2018-10-30
書き込み済みかも知れませんが、
ふーちゃんが、ゆーてました。さっきゃんが、ブログに書き込みしてるんわな、大体の人がそう、思ってる、感じてる事やねん。それをサクッとさっきゃんが、ふつーにかきこむやろ!そーかなー?俺的にはふつーやけどな?それがふつーはでけへんねん!そう?そーや!はい。
2018-10-30
アホー!アホのケアマネ!アホー
今日午後の、家族説明、面倒くさ!負担や!大体、既に何回も説明してる!最早なーんも、精神科治療して無い。内科薬のみ。G1号と見てるけど、最早G2号は必要なし、G1号も。退院レベル。そこに、説明忙しいのに?奥さん、娘さん、ケアマネが入室。肺炎は有りましたが、治りました。精神科治療もしてません。肺炎後ですから、点滴しますが、5日前迄は食べられていた。入院する意味無いです。血便から、上部消化管出血も疑われ、内視鏡検査も内科医から、勧められましたが、私が、昨日、内痔核疑って、昨日から、治療しました。今日は、何も無い。はい先生、何もかも治った。はい、認知機能以外は。周辺症状は無いです。ケアマネが肺炎は?治ったとゆーたでしょ!不眠は?無いと、ゆーたでしょ!(何きーてるねん?アホー!大体そのタカピーな聞き方、何やねん!とはいーませんでしたが、アホー!アホードリ飛ばすで!)面会して頂いたら、お分かり頂けます。はい。その後、電子カルテみたら、まだ、看護師に長ーい質問の連続!薬のせいで、肺炎?とか。(私の処方は有効最小量より、遥かに少ない!)看護師は適切に答え、適切な長ーい記事書いてくれました。俺やったら、アホ丸出しやわ、このケアマネ!ですがね。家族の不安を煽ってるのに自分は辣腕ケアマネと自己認識!間違い過ぎやで!明日の朝から、食事開始、先ずはソフトフード(まぁまぁゼリー状食品)開始の指示出しときました。多分問題無し。何かあっても、私が外来から直ぐに行けますしね。も一度アホー!
2018-10-30
明日は10/31給料日!これで、
カンちゃん、ジリ貧や!ちごた!saki001、ジリ貧や!からは脱却できますね。002に学費振り込み、家のローンこのスマホで朝から振り込みます。しかし、やる事はやってもらわな、気持ちが治まらんな!土曜の電話一本の成果見せてもらわんとな!顔も見たくない、近付きたくも無いから振り込んで貰います。
2018-10-30
珍しい!今日の昼食、親子丼!
これ迄の親子丼知ってたので、ランチメニューでは無く、レトルトギュー丼か、カレーか、ざるうどん考えてましたが、食べ終わった職員Hに、聞くと、いえ、普通でした。かしわが、入ってた!統括に入ってるで!かしわ!玉子丼ちゃうやん!ホントですね。ありますね!で、ベチャベチャでもない、先生がゆーてくれたおかげかも知れませんね?そーかもしれない!
2018-10-30
あ!職員、
職員H、鋭い!私の外来患者様の御家族の調子が悪いかも?どうしましょう?それは、隣に診てもらうんや!でも、先生に、是非と云われたらどうしましょう?そしたら?俺が診るわ。外来で控えていました!彼女のとこに行き、あんた、鋭いな!そこ、俺に突っ込むとこが、鋭い!普通、そうなる事見越したな?はい、見えてますから。はい、彼女は鋭い!
2018-10-30
私の部屋は7階。歩いて降りれる。
でも、登るのはかなり、きつい。降りる時も今朝の様に09:00の時は急いでいる。でも、私の母はスケール30間違えない。上に行く時は上ボタン、下に行く時は下ボタン、これ、当たり前。でも、認知機能が下がると、下にエレベーターがあると、上に来るように上ボタン、私は最上階なのに散々待った挙句、人が乗っている。で、5階を押して、ゆっくり降りる、何時になったら一階に?で、二階で止まったら直ぐに降りて階段。走り降りた方が早い。仕方無いですけどね。最初から、歩いて降りる事が大体ですね。仕方無い、仕方無い。
2018-10-30
TV付けてますが、あの、番組、
ニュースで再映してます。消します、痛いから。マルクスの漫画読みます。まだ、眠くならないので。
2018-10-30
大体、漫画、資本論は把握しました
明日からは、ルソーの社会契約論の漫画読みます。しかし、これにはいささか躊躇もあります。高校時代の記憶です。彼は現行不一致であった、教育論を唱えながら、自らは、しなかった。そんな批判が昔から。首尾一貫性が?それを読み解くのも己を研く事。取り組みます。
2018-10-31
おはようございます、外来途切れ
てます。今朝のまんぷく、やっぱり、はんこ屋さん、儲かって良かったですね。続く朝イチうつ病特集。まぁまぁ、普通の事ゆーてました。すると、精神科医登場。あ!むかし、貝塚の病院で、医局長やったかな?してた頃に、来てた若い先生。私より、10は年下、えらい立派になって。正しい事ゆーてはりました。ま、途中で、外来に出勤しましたが。09:00ですので。
2018-10-31
こんばんは。寒いですね。
心や財布では無く、カダラが。今朝は、部屋に去年買った、ヒーターで足元を、温めていました。部屋に戻っても、同じ事してました。昨日の書き込みで、お夕寝しなくなった事記しました。更には今日気付きましたが、15:30頃になっても、カラータイマー点かない。フル勤務可能に成ってますね。改善している私。今は、シブ5時見ています。順番整理して、書き込みますね。考えています。
2018-10-31
今週のフル活動に関して、先ずは
先週は木曜に帰り、土曜に登山、割と楽でした。日曜に出ると、明日から、仕事!と考えるだけで、しんど過ぎ。土曜着だと、まだ、明日は、日曜、休み。昼、夜風呂も出来るし。それが、楽だった。ですから、明日からも同じパターン予定です。  今、シブ5時では、平成終了迄、半年、やってます。この、30年色々ありました。少しだけ、ピックアップしてみます。
2018-10-31
お前等!どーするねん!そんな、
格好して!ルーズソックスの女子高性に、生徒指導の公立高校の先生が、叱りまくってました。八木の駅で。平成13年位かな?既に私は三重県庁職員。え!どこが悪いん?えーやんかーいーやん!ルーズソックス履いててて、人生変わるか?大体、あんたが、盗撮しそうな、公務員やん!(公立学校の先生は自分が公務員、全体の奉仕者との自覚は殆ど無し、自分は先生!とだけ考えがちです。)更には、県民の子にお前等とかゆーな!(児相の一時保護所の職員への私の指導に抵抗があった事も書き込み済みと思います。)と思ってました。ルーズソックスは、生地多く使う、まぁまぁ、平成のバブル崩壊迄は、それもあり、の終わり頃だったんでしょう。既にルーズソックスは、昼の書き込み、朝イチに出ていた先生と働いていた頃、平成5年位からは、流行してました。アニメのヒロインも履いてましたよ、ダンクーガの沙羅、レイズナーのアンナ。別にえーんとちゃいまっか?と思ってました。
2018-10-31
メガネは、最近になって、やっと
私の好きなティアドロップ形の、大き目のメガネ、サングラスも普及し始めました。バブル崩壊以降は、どんどん小さめメガネしか無くなってきていました。それ、困るねん!バイクに乗ると、度付きのサングラスが最後のゴーグルになる、それが小さいとシールドにならん!と思い続けて、十数年、やっと、思う様な、度付き調光メガネ作れました、今年になって。この様に、バブル崩壊が平成の中盤の特徴でした。一言でゆーと、せこ!ですね。
2018-10-31
今朝の朝イチ、うつ病特集でした。
私の元部下が、解説。多分准教授位にはなってるんでょしょう。皆、偉なってるんやな?偉なって無いのは俺だけやんけ!まぁまぁ、それは置いといてっと。彼は極真当な事を語っていました。基本、抗うつ薬は、一剤から、それを、治療用量まで、漸増し、駄目なら、他剤併用か、切り替えるか。普通ですね。しかし、番組で驚いた事、一回に、20錠!えーっ?そんなんありかい?しかし、思い返してみると、そう云う処方の医者もありました。で、効果?無い!信じれんでしょう?でも、有りましたし、有ります。抗うつ薬から、は外れますが、昨日、私の外来予約の方、時間になっても診察室に来られない、なぜ?あの、気持ち悪く吐気で、休んでられます。朝、風邪気味で、少し咳があったので近くのお医者さんに行くと、これ、処方されました、と御家族。えーっ!ただ咳だけで、14剤ぐらい処方されてました。それは、吐き気もでますよね、私としても、何が悪いか分かりません。そーですよね。で、診察に。明らかに顔色が悪い!咳あっただけでしょ?はい。夕方からは飲まない事をおすすめします。はい、そうします。私の処方は、出しますが、最小量以下ですよ。はい、良くなってました。退室後、吐かれた様です。酷い医者おーすぎ!
2018-10-31
抗うつ薬のお話しに戻ります。
80代の女性、私の外来患者様。普通でした。で、パロキセチン5mgこれ、殆ど意味無いですから、止めましょう。いえ、先生、それで、楽になってますから、止めないでください!はい。私が担当して、3年位して、いきなり、御本人も、御家族も、違うんです、今迄とは。診察しますと、明らかにうつ病中等症レベルの症状が有りました。では、パロキセチンのCR、より副作用が出にくく、製剤されてます。次の診察では、御家族のみ、楽になった様です。では、普通の用量に。昨日でした、御家族のみ。良くなってます!明らかにです。でも、こっちそっちあっち痛いとか体の事言ってます。それ、大丈夫です。それ、対応の処方してますから、いずれ、良くなりますよ。はい。3種投与済みでした。身体へのこだわり、心気症状に。では、行きます。
2018-10-31
精神医学日々の発見:うつ病はある!
先の御高齢の方、昨日のグリーングリーングリーン、うつ病は、治癒、寛解色んなレベルはあります。私が診た時点では、良い時も、悪い時もある。先の2例では、良い時に診ていた。でも、3種必要な症状はあった。でも、いきなり、うつ病が顕在化。当然、抗うつ薬は、加えます。割と早く効果は出ます。今日、診察した、30代の方、初診時点から、うつ病統合失調症の診断基準も満たしていませんでした。しかし、統合失調症の治療を前医からはされていました。しかし、私が初診した時には、初期Sc.症状のみありました。従って、3種のみ処方。翌週には、良くなりましたでした。で御本人の以降も有り、減薬しました。殆ど効果あるか無いかレベルの処方を1年以上続けていました。10日前、いきなり、こられました。見るからに、落ち込み気味、ではね、元の3種処方しますね。はい。で今日の診察、いきなり、健康感ありあり。楽に?はい、楽に成りました、つか、普通です。多分ですけどね、翌日には、良くなった感?そのとーりでした。 何をいーたいかと云いますと、精神科医療は、縦断的に診る事が大事、時間的、過去の経過を知る事が、大事。今、現在の横断的側面、症状での判断は、殆どと言っていー程意味が無い、即ち、病歴聴取がとっても大事とゆーことですね。
2018-10-31
私の日々の臨床で発見した処方
まとめてみました。
私の発見した処方セット
3種 アリピプラゾール、クロナゼパム、プロメタジン 効果はうつ病の半分以上、初期Sc.症状(これ単体の症状も有り)、レビー小体型認知症強迫症状、心気症状に効果著効
高齢者の不眠、せん妄対応 エスゾピクロン、ラメルテオン 
夜間せん妄対応 ブロムペリドール、プロメタジン 
易怒性(加齢とともに怒り易くなる)対応 バルプロ酸ナトリウム、基本、100mgを一日に4回、朝昼夕寝る前 
便秘時安全 ビタミンB1、5 (フルスチルアミン、パントテン酸) 
成人にせん妄状態を出さない睡眠薬 アルプラゾラム、クロナゼパム、プロメタジン(リミッター&ハーフリミッター、自身で人体実験済み、自己責任で。) 
しかし全て、年齢、疾患により微調整をします。(いずれにせよ、有効最小量以下です、従って、私の処方で、悪くなった、殺されたとかの訴えは、全て無効と確信しています。)しかし、それは、AI でも対応可能レベル、既に、G1号は修得済みです。各々の意義は、既に書き込み済みですが、再び、おいおい書き込みしますね。一応まとめましたが、世界中唯一無二かは、調べていません。ですから、私の発見即ちFirst Priority有りとは断言出来ませんが、多分、有りと言えると思ってはいます。
2018-10-31
今日は、10/31 平成最後まで半年
今、時点でのData記して置きます ⇩