今日の仕事を終え、部屋で、NHK

見てます。その前にはあさが来たは、ちと見れました。やっぱり面白かったな。しかし、今日は外来少なかったけど、病棟の業務出来ず時間切れ。最後の順番の新患。事前情報を見ると、要、入院に決まってるやないか?65歳男性性的逸脱?まずは、画像、認知機能の低下は無い筈。頭頂部の萎縮は著明、レビー小体型、でも、認知症ではないなぁ?私の推定は、25/30以上。27/30でした。施設入所中。高齢者専門施設ではない。先ずは、施設職員に入室依頼。あの紹介状には、色々記されています。これまで、10年以上にわたり色んな病院、施設を転々としてこられた?その通りです。それ、皆、違います。先生達が悪いのではありません。難しい。診断も治療も。認知機能は正常です。え!はい、ただ、変動するのが、特徴。性的逸脱行動もある時と普通の時があるでしょう?性的逸脱行動は、躁病の特徴の一つでもあります、しかし、この方は、躁病では無い。レビー小体型の脳の特徴がある。ですから、気分の変動はある、その時には、認知機能も下がっていた筈。はい、でも、近時記憶は下がっています。いえ、テストでは、それ見えませんね。そうですか?はい。色んな機能が変動する、それが特徴ですから。今日は良い?はい。入院の説得に応じてくれる?と、思います。先生がその必要性の説明をされれば。出来ます。では、入室を。お会いしました。普通の穏やかな方でした。画像説明し、私に任せてください、薬は効果出ます。(3種、65歳ですから、標準3種。)お願いします。入院のための退室。施設職員の方には、良くなります。そちらの施設に戻れるでしょう。一月以内。え、そうですか。宜しくお願いします。はい。これ、割と時間、かかりました。終わったら、くたー。でも、仕事は全うしたな。満足した疲労感でした。