こんにちは。午前中、NHKで亡き

水木しげるさんの番組してました。矢張り、彼もかなりの知識の持ち主だった。ゲーテの言葉を引用していました。かつて、私の部下、一応自称精神科医でした。彼が言ってました、統合失調症って、あの人見たいですよね?そうか?でしたが、さっき見たら、全然違う、普通に真摯で作品に取り組んだ人。んー彼を、統合失調症と言った事、自体?殆ど臨床経験無かったですが。何故かと云うと、務めた病院の先々で、被害妄想に基づく、ブチ切れがあった。当院にもいてたらしいですが、矢張りそれが元で辞めた。私の部下の時にもそれはあった。まぁまぁ彼は開業してますが。 何をいーたいか?精神科医に診てもらうに当たって、医者を選ばないと、駄目ですよ、と言う事ですね。