ニュースに戻りますと、厚労省、まだ

やるか?適当統計処理。NHKのポイントも同じ。研修医の先生にポイントってね、何やねん?分かりません、何とゆーか、本質をぼやかしている表現と思います、先生がブログに書かれているように。そう、あんがと。 今日はグリーングリーングリーンのお姉さんの外来診察でした。眠れる様にはなりました、でも先生?気分が何とゆーか?表情から、分かります、これそれあれがあるでしょ?はい、そのとーりです。それうつ病の中から高度の重症度、では、薬はこれそれあれと変えてみますね。はい、では、早めの診察、二週間後?はい。研修医の先生に説明、初診時はこれのみ、でも今はこれ、それって妹さんとほぼほぼ同じ、な?家族歴って大事でしょ?分かりました。流石先生、途中から、いきなりうつ病診察モードに。そう、その為には気配を察知する事が大事やねん。 それとな、私の患者さんってな、私の事が好きで信頼してくれてるみたいとちゃう?まさしく、です。それが大事やねん、好かれて、病気に応じた診察をして、処方をする、次回は良くなってる、それが信頼関係の構築に大事、それあってこそのプラス効果の連鎖やねん。そのとうりと思います。一昨日の二十歳の女の子なんか、先生に会いに来てるだけに診えましたが、初診時は大変だった様でしたね?そのとーり、君は良く診てるね、でした まる