画家って素晴らしい作品を世に残した

しかしね、ちょっとヘン?例えば、統合失調症の説明で頻出する、ムンク。更には、ゴッホゴーギャン等々です。彼等は多分、軽症の統合失調症であったと推測しています、私の、臨床経験からしても。健常者とは違う現実認識をしている、それを、絵画として表現する、時として、人の心をうつ名作がうまれる。それは、分かります。例えば、ゴーギャンタヒチの女性達を描いて居ますね?しかし、彼はノアノアという小説を記しています。タヒチの女王と特別な関係を築いたとか?普通はフィクションとして読みますよね?しかし、後に知った事ですが、彼は現実を記していた様です。ドキュメンタリーとしてね。それって幻覚、妄想以外の何ものでも無いですよね?ちゃいまっしゃろか?