今日は、新患二人、一人目は、

統合失調症で、14歳で発症。ほぼ就労経験無しで、三重県の地方の病院で長年加療された、入退院繰り返しながら。今は愛知県在住。当院からは遠い。診察前の段階で、義理の弟さんが、え?ここは認知症見てくれる病院でしょ?ケースワーカーも看護師も聴き取り段階でちとうちの病院の対象では無いのでは?といっても、弟さんは聞く耳無し。では、御本人と弟さん、一緒に入室してもらって!入室されました。CT検査画像を示して、貴方はまず、認知症では無いです。この海馬の萎縮、さほどではありません。Scaleの点数が低めなのは、自発性、意欲ですね、それが低下した状態が長らく続いているから。以前は幻覚妄想ありましたよね?有りました。でも今は無い?はい。それこそが統合失調症の残りの症状。しかも、軽症です。そうですか?良かったです。弟さんも、私の言うことに一々、頷いていました。軽症ですよ、お近くで介護サービスを、受けてくださいね。はい、ありがとうございました。退室後、研修医の先生に、な、こーゆー風に、対応するんだよ。で、先生?画像見て、認知症では無いと思われた?いえ、15/30くらいと思ったけどね、それは敢えて言わなかった、年取りゃ普通に、萎縮はあるわな? でも、病的状態の本体は統合失調症性のもの。  流石です、先生。あんがと まるでした。