平成31年01月分

2019-01-01
新年明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます。私は本年も誠実に生き、業を成し、記す所存で御座います。何卒宜しくお願い申し上げます。一年の計は元旦にあり。その計は、
正しく歩む で御座います。

ただ、それだけで御座います。
2019-01-01
寝ても寝ても午前中です。

まさしく寝正月。それでえーんとちゃいまっしゃろか?
2019-01-01
身を清め、心を清め、初詣に臨む

つもりでした。そのために、一風呂して、歯も磨き、髪もあらい、髭も剃り、いざ橿原神宮神武天皇のみ前に!と思ってましたが、天気悪〜。やめました。明日にしますわぁ。なんとゆーか、薄弱な私の意思。新年から己の弱さを思い知らせれました。
2019-01-01
平成方丈記 平成30年12月分

2018-12-01
おはようございます。今日の
Themeはいきなり結構、難しいです。 抽象的人格。小樽商科大学、数ヶ月の間に学びました。(実は数回の講義を受けただけですが。)ある団体、それを一人の人間として、見る。それって、ちょっと変? でも例えば あの国は、そういう国よね? っていう考え方しますよね ?それです。そういう考え方を抽象的人格と学びました。 国は人では無い。でも人間というものは、相手が国、地域、信教等など、に対して人間に例えて考えてしまう。そういうものなんですよ。私の言いたい事は、それだけです。朝から申し訳ありません。
2018-12-01
例えば当院?あの病院って、
そういう病院よね? 病院は人では無い。人を見る目は大事。でも、集団を一言で見極める事は難しい。当院で言いますと、私も居れば、ハッチも居る。それ等を一派ひとかかげに当院として、見てしまう。それって良いのかな?その見方は社長もしてる。それって良いのかな? アホらし!でも、昨日は退職届出しませんでした∵エネルギー0、既に0だった。何も出来なかった。悔しいけど、心身共に動かない、ただ、マリオネットの様に動いているだけ。それって、まさしく傀儡ですよね?私は傀儡ですね?
2018-12-01
昨日の書き込みと合体させるとね
孤高の傀儡。に成りますね?アホらしいですね。独り高みに立つ操り人形?矛盾丸出しですね?
2018-12-01
何とゆーか、人恋しくて、
Facebookで友達になるボタン押しまくりました。矢張り全部押せませんでした。押すだけでもしんどいなあ?しんどい事何でしてるんかなぁ?人恋しいからでした。これまた矛盾。孤高の傀儡の筈とちゃうん?僕って?
2018-12-01
新しい趣味発見!Facebook
お友達になるボタン押す。面白いですよ。色んな生き方して、生きている、それを知るだけで、いしを研く事に繫がります。
2018-12-01
アホらし!4K8K今日からスタート
こんなに素晴らしい映像を提供致します!って何やねんこれ?猿でも分かるアホ丸出しやんけ!こんなに素晴らしいのを見てるんやったら、今で十分とちゃうんけ?アホらし!
2018-12-01
?確かに今年は気候ややこしい!
セイコウトウテイの気圧配置? 性行到底?西高東低?わっからへんたい!
2018-12-01
午後のまんぷく見ました、矢張り
居たんですね?配給物資だけで生きようとして餓死した、経団連会長の友人、私の叔父と同じ生き方スタイル。でも、ダネイホンは病院に売れる様になった、更には会長は世良はんに、全国に売り込みなさい、世良はんは不承不承に引き受ける。これは、まーまー、マーマーレード。しかし又しても、萬平さんは投獄?!うーん、確かに部下が、した事、社長としてはその責任はとらなあきまへんわな?手榴弾猟方、あきまへんわな?部下の不法は上司が責任取るのが当たり前ですよね?さがわ、さがわが悪い!なんて言えませんよね?普通?その更に上司が?許せまへん!あきえて、ものいえん!
2018-12-01
限界効用逓減の法則、難しい?
これは小樽商科大学で学んだ事ではありません。父から、教わりました。父は同志社大学商学部の出身です。以下Wikipedia ⇩
限界効用逓減の法則は、多くの財・サービスについてあてはまるとされる。したがって効用関数(消費量と効用の大きさの関係を表す関数)のグラフでは、効用曲線は上に凸の右上がりとなる(上昇が次第に鈍化する)[1]。
このような不可避な停滞・沈滞を乗り越え、絶えず需要を喚起していくために、絶えざる「テコ入れ」「イノベーション」が必要とされる。   
? で何をいーたいか?お前な!俺に偉そうな事ゆーな!俺はな、奈良県立医科大学の医学部出身や!お前はな?何大学の何学部出たんや?  えーっと、これは精神科医としての基本でもあるんですよね。欧米では最終学歴を元に患者のIQを推定する。論文も平気で掲載しています。しかし、我が国では、それ、ほぼほぼ御法度ですよね。問診でも、それって、先生に診てもらう事に関係あるんですか?でもね、関係あるんです。向かう人の知的レベルを概ねサクッと推定する材料にはなります。認知予備能の推定には欠かせません。私は日常臨床でそれとなーく、聴いて、臨床にフィードバックしています。臨床以外でも、使ってますよ。何高校?何大学の何学部?常にしてます。もう一度確認しますと000は同志社大学商学部、001は奈良県立医科大学医学部、002は大阪市立大学理学部です、親子の学歴を知る事は、臨床的にも意義はある事は理解しているつもりです。
2018-12-01
今は奈良の王子駅です。
バイク屋シングルのお友達忘年会に来ています。タクシーで来ました、チケットで。普通ですよね?タクシーに乗れば、乗車料金が発生する。それをチケットで払う、普通ですよね?その位? まーまー、マーマーレード。しかし、王子駅前もアホ丸出し!LEDの電飾しまくってますわ。何やこれ?うちにはまーったく、でーんでん、わかりまへんな!日本は電力不足やから、原発稼働してるんとちゃうんけ?わっからへん!この世の中、わっかれへん事ばっかりですわ。元バイク屋シングルの大将?何大?何学部やねん?大阪府立大学の工学部ですよ。しかし、学歴よりも賢い&恩人、書き込み済みですが、うちは、アホと居る事苦痛やねん。ですからね、集まる友達もそれなりに賢い。でないと当院のチケット使ってとーい、王子迄来マヘン!
2018-12-01
やっぱり痛い!胸が!
肋骨打ったところ。まぁまぁそれはともかく、忘年会行きました。相変わらずノリノリ乗りでした。その前に、アブ2と会いました。あの人って痛いわな?そう、痛い!馬鹿馬鹿しい事を喋り続ける?痛い!ですからね、宴会の席で、一芸見せまーす、死なん程度の必殺技!先生?立ってください、ほたらこれや!いったー!先生からどつかれて、あざできましたわぁ。嬉しそうでしたね。僕にどつかれて?あんたって M?
2018-12-01
たもっちゃん!はい!先生?
何用ですか?相変わらず白ムチムチで、かーいやんけ?そうですか?ありがとうございます。一同笑。暫く寝て、たもっちゃん!相変わらず白ムチムチかーいーで!それさっきお聞きしましたよ?あーってるわ!あんたの兄貴な?耳生えたんかい?レスリングで耳潰れてる、生える筈は無い事は先刻承知の上で。兄貴ですか?耳?潰れたままですよ。そか、ふつーそやわな?寝ました。起きました。たもっちゃん!白ムチムチかーいな!それって三回目ですやん?そか、ほたら俺帰るわ!好きな時に好き放題、喋り、タクシーで帰りましたわ。タクシー代?一万円つりはいらんからな。自腹でした。でね、先生からはフィギュア付きボールペン買いましたよ。ウルトラセブンメトロン星人とキングジョー付きボールペン。一本千円で、買いましたわ、明日写メしますね。
2018-12-01
クチタロウ
クチカラウマレタクチタロー。僕?よー喋るなあ?口から先に産まれたんかいな?おばちゃん、ちゃうで。僕な頭から産まれてんで。って自分の産まれた時の事、覚えてる筈無いですよね。やっぱり口から先に産まれたんかな?
2018-12-01
クチタロウ 2
おばちゃん?何やクチカラウマレタクチタロー?ゆーたと思うけどな、僕な頭からな、分かってるわ?普通人間はそう産まれるわな!そやな。でもな、僕な他のもんももってんねん。何持ってんねん?知恵袋持ってんねん、ほてな、知恵の実も既に食べてん。しゃーからな、お風呂に入る時はだかやん、僕な恥ずかしいから、黄色いセーターきたままでお風呂に入ってん。あんたは何?普通にクチタロウやで。口から先に産まれてんで。ちと先の話とは違うかも知れ無い まる
2018-12-01
クチタロウ 3
おばちゃん?えーっあんたまだおったんかいな!びっくりぽん!おばちゃん?僕な割とネチネチしてるねん。ほんでな、おーきなったらな、天文学者になるねん。そーけ、ほんまけ? うーん?ちょっとちゃうで!あんたはな!クチカラウマレタクチタローやろ?喋り続けんとあかんのんちゃうか?おばちゃん?そうかもな僕なクチカラウマレタクチタローやしな。
2019-01-01
今しがた、NHK女子サッカー

観てました。妹にLINEでTELしました。えーっとな、僕な洗濯板にしか縁ないねん。はー?お兄ちゃん何ゆーてんのん?だからな、洗濯板にしか縁ないねん。どっちでもえーけどな、僕はな、涅槃に居るしな。はー?聞こえへん?涅槃や涅槃、別の言葉でゆーたら、ニルヴァーナや!はー?聞こえへん!年明けたら耳鼻咽喉科に行きな。ありがとう。で、お兄ちゃん?洗濯板あったら、お兄ちゃんのあの洗濯機いらんのとちゃう?私がもーたろか?いや、それは別の話、洗濯板で洗濯したら洗濯板に悪いやないか?この水の冷たい時にな?そやな。ほたら、洗濯板大事にしたらえーやん。そやな、はい。
2019-01-01
LINEで、TEL、あんたなかなかやな!

甥がなかなかのウイリー、LINEのカバーになってました。やるやないか!ウイリー続けるにはな、これそれあれのテクニックがある、それと、これそれあれには気をつけるんや!分かったか?おっちゃんありがとう!でした。

2019-01-01
感動してました。

林寛子さん、子育てをほぼほぼ終わりその苦労を語ってられました。先祖代々の仕事を子に継がせる事、そのために自らが成した苦労を。私がなしてきた事等大した事はない。先祖代々精神科医でも医師でも無い。なんツーこともない。いきあたりばったり。ただ、自分に出来ることをしてきたまでの事。それに、比べて彼女は、重ーい、ヘビーデューティーを背負って生きてきた、流石。002にしたって、私と同じ、先祖代々のものは背負ってはいない。只、先祖代々の能力はあるでしょうけどね?甥がウイリー決められる様に。血は引き継がれる。しかし、こうあらねばならない!は無い。私と同じフリーハンドで生きてくれたら、えーんとちゃいまっしゃろか?

2019-01-01
なかなか、書けんと思いますよ。

I'll get you!
∵I never lost aim.You are my target , arleady.
2019-01-01
まぁまぁ。
まぁまぁ、よーわかりました、自分を。ギャグのかたまりでんな?ちゃいまっしゃろか?

2019-01-02
おはようございます。寝たり

起きたり、呑んだり、毎年の様に寝正月です。ぶらタモリ観てます。タモリさんえーなー、近江アナとか、林田アナとか、慎ましく賢く、上品なアナと旅!羨ましいなぁ!でも、私はタレントでは無い。仕方無い、一風呂したし、橿原神宮に一人で初詣に行ってきます。後程。
2019-01-02
橿原神宮初詣行きました。

毎年よりちと人は多めかな?しかし、色んな人類居るなぁ?このずんぐりむっくり俺と同じ人類なんかなぁ?ともあれ、本殿前に行き二礼二拍手一礼して、500円玉投げてきました。帰りには、セブイレ寄ってアイコスとか、買いました。1,5時間で喋った言葉、12番のアイコス5個、レシート要らんわ、支払いはIDで。そんだけ。祈った事?無心で二礼二拍手一礼でした。∴なーんも願って無いのかな?



2019-01-02
ラクビーNHKで観てます。

ルールでーんでーんわっからへん。早稲田大学明治大学見たいですわぁ。どっちも私とは何の関係も無い大学ですわぁ。でも観てたら面白い!熱中して、注視してます!
2019-01-02
しかし、約40年前には同志社大学
強かったな?親父は、熱血応援してたな?でも、私の母校の医大が出ることは、でったい無い。従って、私が熱血応援はあり得ない。
2019-01-02
ドキュメンタリーばかりでは駄目
でした。フィクションも創らないと!では、行きます。


2019-01-02
半島戦士シンレッド 栄にて

ほたらな、アサちゃん新年の挨拶に行ってくるわ。ダギャー将軍からの果し状来たしな。レッド!死なないで!あたり前田のクラッカー! レッド来たな、今日こそ貴様の息の音を断ってやる!はいはいどうぞ。その前にゆーといたるけどな、木造に作り変えるなや!アホ丸出しやで。この地震の多い時代に、何故に木造に作り変えるねん?うるさい、わしはわしの思う通りにするダギャー。ふーん、まぁまぁ俺にはあんまり関係ないけどな、勝手にシンドバット。レッドよ、それ古すぎダギャー!では、いでよ、ニソミコミウドン(味噌煮込みうどんではない。)、テバサキジュウ!え、栄の戦いやから、分からんこともないけどな、もうちと、マシな敵出してくれへん?うるさい!かかれ!怪人達よ! ボコった。ウドンと鳥の骨散乱。ダギャー、ほうきは持ってきてるやるうな?勿論だ、二本ある。ほたらな、二人でこの辺、掃除しよやんけ、正月で賑わうこの街を汚したらあかんわな?ふつー?そうダギャー。ハキハキしてっと。ほたらな、将軍様、今度はもうチトマシな怪人出してこいよ、大体貴様の怪人には捻りが無い、元バイク屋の大将ならブチ切れるで? レッドよ、わかったダギャー。ダサ!
2019-01-02
アクセルサーガ 新年、

明けましておめでとうございます!エルパラッチョ様!アクセル君?まだ、正月三が日、出勤日では無いぞ。いえ、エルパラッチョさまー、私はいっときも早くエルパラッチョ様の御尊顔拝し申し上げたく、馳せ参じました!そうかね。では、一献するかね?はーい!歓んで!これはねぇルリカケス50%の黒糖焼酎だよ、美味いだろう?はい!とっても美味しいですぅ!もう一杯頂いて宜しいでしょうか?いいとも!エルパラッチョ様?それちょっと古く無いですか?ソダネー!まぁまぁ呑みたまえ。  エルパラッチョさまー、ハイアッテも呼びましょうよ!はい。エルパラッチョ様、このハイアッテ馳せ参じました!あのね、這いながらも来なくても?ハイアッテ!では、君もルリカケス呑み給え!ハイアッテ!美味しいですわ!そうかね。では、そろそろ〆の饂飩でも?嫌ですぅまだまだエルパラッチョ様のお側に居たいですぅ!アクセル君?ストンするよ?やーめーてーください、寒すぎ、冷たすぎ!では、〆のニソミコミウドンだね?はい。美味しいですぅ、ニャゴヤの人はいーなー、これ、毎日食べられるんですよね?ときしめんも、デザートには青柳ういろうも?そうダギャー、あ!違った私は河内の者であった。では、ハイアッテ君アクセルと帰るが宜しい。ハイアッテ!でも先輩運ぶの大変ですぅ。では、ハイアーで?チケットはあるけどね。それ、お願いします!分かったでは、誠に感謝するが良いぞ!ハイアッテ!
2019-01-02
忍風カムイ外伝の外伝 寒い!

私は全国あてもなく、行脚の旅を続けている。途中、尾張に立ち寄った。寒かった、寒い。気温では無い。心が寒い。ここは、去ろう。大和の橿原に。上手いことに、この時代、近鉄特急があるではないか!それに乗った。おしぼり?3本くらいは頂戴した。良いでは無いか?約2時間で橿原神宮前駅に。途中、故郷伊賀越えした、長ーいトンネルの連続であった。熟女キャバクラ?名張で。50才くらい迄?何なのか、分からぬ。神宮に着いた。sakiの家に立ち寄った、古式泳法を観ていた、手足を縛られても泳ぐ技、俺は忍者勿論出来る。sakiも俺も出来る筈、でもな俺は最早58歳、己を過信する歳でも無い。殿?左様で御座います、決して御無理はなさらぬ事が宜しいかと心得ます。そうやな、ホンマやな?あんがと、ではカムイよ、うちの二階に泊まるが宜しい。は!有難き幸せ!二階に寝袋で、横たえた。割と寒く無かったな?saki普通だったな?では、休もう まる
2019-01-02
ぶらタモリ鶴瓶の家族に乾杯
ki001のブログ
2019-01-02
うーん流石、太宰府天満宮の息子

さん、東大現役で通ったらしいですわぁ。僕?無理ですねぇ。40年前も今もアホ丸出しですからね。コラボ、観てます。めちゃオモロイやん!やっぱり賢い人間の喋りオモロイやん!

2019-01-03
こんにちは。新年早々びっくらぽん
昨夜から、妹と甥が来て二階に泊まってました。明日(今や今日ですね)、桑名に母の見舞いに行く中継地点として。私は当然夜更しして、ルリカケス呑みまくり。甥に、ジャケット、コート等などあげまくり。まぁまぁそれは普通に叔父としての事。で、彼等がパジェロミニで出る間際に、友遠方より来る有り。当然、鉢合わせ。えーっと、この場は、何と?えーい!いきあたりばったりや!まぁまぁそれはやり過ごしてっと。お茶を飲んでいるとピンポーン!はい?とーかつかいな?どうぞ上がってください。ありがとうございます。またしても鉢合わせ!どーしょー?いきあたりばったりや!何とか事無かれに終わりましたが、ホンマに事無かれなんかな?分かりません まる

2019-01-03
ね、私の家はね、びっくらぽん

だらけでしょ?ちゃいまっしゃろか❔
2019-01-03
皆様に情報提供で御座います。

G-mailは発信した後も消せるんですよ。何の痕跡も残さず、綺麗さっぱりと。確か、あの人からMail受けた筈!無い!テストで自分のスマホから、病院持ちのスマホに送ったMail消してみました。無い、喪失してる。ですからね、なかなか守秘性を守る事は難しい、更には、証拠も残ら無い。
2019-01-03
サキサキ 新年明けまして
おめでとうございます。橿原神宮に、またしても来たよ、そんなに寒く無い。sakiの家に行ったよ。人が入れ代わり立ち代わり、出入りしてたよ。私ぃ、カムイと会いたかったな?ごめん、カムイは浮草同様、また、ふらりと行脚に出たで。そうですか?私は、ここでゆっくりしても良いですか?どーぞ。なーんも無いけどな、あ!酒はあるで!風呂も有る。茶飯も有る、チリコンデーンも有るで。安心したわ、それなら、ぜーんぶオールOKじゃないかしら?あたり前田のクラッカー!俺は何時もALL OK!やで まる

2019-01-03
昨年末に突如風呂敷マイブーム
Amazonで買いました。一番大きいのこれです。甥が写メしてくれました。

皇帝でも、征夷大将軍でもOKですよね?
2019-01-03
銭形平太 不義密通!
先生!いー加減にしてくだせーや!先生には不義密通の疑いと、異国人との密会予定の容疑が出てまさー!ふぎみっつう?いこくじんとのみっかい?わっからへんなぁ?るせー!証拠は上がってるぜ!九兵衛お縄!へい!またしてもお縄かよ?えーかげんにしてくれへんかな?次はあれやろ?
2019-01-03
大丘越前 貴殿本来なら火炙り
であるぞ。はぁ?守様?さーっぱり、でーんでん分かりません。黙れあろう!それが守に対して申す言葉であるか!はい、得と肝に銘じて申し上げます。私もまるでアホ丸出しでは御座いませぬ故。不義密通、異国人との密会、左様な証拠は御座いますでしょうか?確かにあらぬ。G-mailは消えておる。では、何を持ってこの、腿も無いやせ衰えた初老を罰せられるので御座いますでしょうか?確かに、そうであるな、疑わしきは罰せず、それは裁きの場での理!平太!それで良いな!守様、あっしとしてはどうも合点が行かねぇで御座んす。わからぬでも無い、しかしな、裁きの場の決めごとじゃ!よってsakiよ!そなたには沙汰無し!無罪放免である!但し、自らの胸に問うてみよ!そなたは、無罪かのぅ?は、はい、無罪と心得ます。左様か!では、これにて一件落着!
2019-01-03
スリルとサスペンス、リアルと
フィクションとアメージングそれが大事!とちゃいまっしゃろか?

2019-01-03
Facebookで御指摘頂きました
御指摘の通り、風呂敷といえば唐草模様!

2019-01-03
ナメクジ
僕、ナメクジ。ヌトーヌトーとしか、はえない。勿論歩けない。ヌトーっとしか。あ!誰か来た!塩かけられちゃった!もう時期僕ね、消えます。かけんといてくれへんかな?でも、かけられた!皆様、サ・ヨ・ナ・ラ。絶命。
2019-01-03
タツムリ
僕カタツムリ。今はね、木の葉の下で冬眠中。でもね、春になり、梅雨が来たら、待ってました!僕の出番!ハイアッテしてたら、初老の紳士が僕を捕まえた、彼は割とゲテモノ喰らいなのかな?直ぐ僕を口に放り込もうとしたよ!でもね、考え直したみたい。俺はな、上品な人間や!エスカルゴにして、食べたるわ、フライパンで、バター焼きにしてな!僕ね、フライパンのバターの海でもう直ぐ昇天。サ・ヨ・ナ・ラ!合掌!
2019-01-03
カブトムシ
僕カブトムシ。強いよ!でもね、ノコギリクワガタには直ぐに首ちょん切られちゃうんだ!まぁまぁ、天敵かな?敵にも成らないのかもしれない。  虫かご覗いて観た、えーっ、カブトムシの頭だけしか無いやないか!ノコギリクワガタ!酷い!ひどすぎ!でもね、あとのまつり。僕ね、もうお空。
2019-01-03
ヘラクレスオオカブト
僕ね、ヘラクレスオオカブト!世界で一番大きいカブトムシ!無敵!あ!何か変な人が酔って来た、間違い、寄って来た。注射針かな?チューっと撃たれちゃった。多分今頃は、あの人の標本箱なのかな?サ・ヨ・ナ・ラ。 合掌。
2019-01-03
ゴキブリ
僕ねゴキブリ。人間からは、嫌われ者。でもね、僕ね、古代からの生命体。人間の屋内だけでは無く、原野でも生きれるよ。カダラ?黒光りして、ツルツルしてるよ。そう、ツルツルだよ!もう一度、ツルツルだよ。今日はsaki邸に来たよね。 僕ね割と匂いに敏感、食べ物の方に本能的に向かっちゃう。しまった!ホイホイに入っちゃった!一方通行出口無し。僕ね、何れ餓死するサ・ヨ・ナ・ラ 合掌
2019-01-03
カメムシ
僕ねカメムシ。人間からは嫌われ者みたい?干してるお布団に、暖かそうだからとまったら駄目なのかな?僕ね、臭いらしい、人間にしたら。だから、おかげで叩かれもせず潰されもせず楽、生きてるよ。春になったらまた、とんじゃろ!

2019-01-03
またしても地震
熊本で?大和は火の国。しかしね、被害者を最小限にくい留めることは、人の努め。私もまるでアホ丸出しとゆー訳でも無い。自らに出来る事あらば、何なりと為す所存で御座います。
2019-01-03
フナムシ
僕ねフナムシ。昼間はゴキブリと似て、ツルツルして、茶色に光ってチョコチョコ動き回ってるよ。人間はね、僕たちの事、気色悪いみたい。でもね、太陽光線が無くなれば、僕ね、半透明、乳白色のゼリー状のカダラに変身するよ。内臓、腸管の動きも見えるよ。約40年前にある、医学生がそれを見つけたよ。彼は気色悪ぅ!寝られへんやんけ!ってゆーてたかな?彼は寝ないで夜を越して夜明け近くに寝付いたよ。Gジャンの下を走ってあげたよ。彼はかなりショックだったみたい。胸に赤い僕の足跡がついてたよ。おかげで、僕は生きてるよ。合掌無用。
2019-01-03
ホタル
僕ねホタル。子供の頃からホタル。だからね、子供の頃から、お尻は、光ってたよ。ある医学生がそれ確認済みだよ。成虫になったよ。でもね、僕の命は数日。女の子を泣かせてしまっちゃった。お兄ちゃん!蛍は何で死ぬのん?死んだら嫌や!でもね生あれば死も有る。それがこの世の理。やがて彼女もお空に。お兄ちゃんに荼毘に伏されて。 お互いに合掌。

 

 


2019-01-03
僕ねホタル。合掌出来るのかな?
してますよ。

2019-01-03
綺麗やないか!エゴマオイルと
ルリカケス


2019-01-04
おはようございます。くどい様
ですが、えごま油とルリカケス綺麗ですよ。

2019-01-04
明日から出勤に向けての登山?
やーやなぁ。でもね、生きるため、仕方無いなぁ。せめて今日は、今日だけは朝から呑み倒したろ! あ!皆様の多くは今日が仕事初め!どうぞ、おきばりやす!
2019-01-04
私は宇宙船USSエンタープライズ号の
艦長、James Tiberius Kirk 大佐である。日本語では、ジェームズTカーク大佐で、単にカーク大佐で結構。私は異民族との接触に当たり、未曾有(みぞうゆうとは読みませんよ)の決断を迫られている。私にはそのための準備はある。しかし、これを渡せば、私は、世界中から、アホ丸出し!と笑われてしまう。しかし、成功すれば、一人の尊い命を救える。私は如何に身を処すべきか?考えています。断腸の思考経路では有りますが、私は必ずやI'll be best choice! ちゃいまっしゃろか?

2019-01-04
おはこんばんは、寝てました。
明日からの計画変更。そういえば、私には一子002がいたなぁ?年末年始会って無いなぁ?TELしました。母親が出ました。それはスルーしてっと、明日17:00にココスで002と食事予定になりました。その後、桑名?無理に決まってますよね。ですから明後日、登山予定、翌日、月曜からフル稼働?出来るかなぁ?あんまり自信無いなぁ。まぁまぁゆるーりと、働きましょう、やーやけど、生きるため仕方無い。
2019-01-04
私はシャドーの最高司令官
エド・ストレイカー最高司令官:(Ed Bishop, Edward Bishop)である。私は今窮地に立たされている、私としたことが。一人の女性兵士のために如何に為すべきか?単に将軍の要求に応じれば、私はアホ丸出しの最高司令官になってしまう。最高司令官にそれは許され無い。これはあたり前田のクラッカー∴考えています。


2019-01-04
チコちゃんに叱られる見てます。
やっぱりな、正月の御雑煮は関西では味噌汁ベース半島人の私は雑煮?味噌に決まってるやんけ、餅?丸いのを焼かんとそのまま掘り込むんやわな?全国、様々を知りました。関西の正月のメインディッシュは鯛でも、これも関西限定、三重県ではアメリカザリガニ、もとい、伊勢海老がメインディッシュ。家の格に寄って、大小様々、さもありなん。雑煮の雑?内臓の臓から来ている、正月に内臓をいたわるところから由来しているらしいです。正月から、勉強出来ました。
2019-01-04
笑える&かーいー!
チコちゃんに叱られるで何故、埃はライトグレーなの?家電量販店でインタビュー、お母さんと来ているべっぴんさん、多分自分もお母さん。ポツリとチコちゃんに怒られる、ぼーっと生きてるから。ね、かーいーでしょ?結論は色んな色が混ざってるからライトグレーになるらしいです。半分位は、服の繊維由来らしいです。勉強になりました。
2019-01-04
人工知能AIの父、母?
そんなん要らんわい! 002もそんなん望まんわい!
2019-01-04
17歳の私は安部公房に埋没。
その時に作った文章、妹が保存してくれていました。

2019-01-04
で、私はその頃から、闘争心旺盛
同級生の反論にとことん対抗しました。どちらも、学級新聞みたいなものでした。人間なかなか変わりませんね。赤い四角は誤字我では無く、等ですね。同窓会で彼と会いました。ごめんな、俺はな酷い反論したな?そう?僕は、全然覚えて無い。君にそんな事書いたなら僕こそごめんな!まぁまぁ、40年前の事。僕らが元気で生きてる事がなによりやなぁ?そうやね。

2019-01-05
皆さん?殺し文句って分かります?
ちょっと疲れてきました。英語で留めの殺し文句。ちと、しんどいな。
2019-01-05
面倒くさいな!深夜に貴方に、
17億円振り込みます。要らんわい!俺はな綺麗な金、即ち自分で稼いだ金しか、要らんわい!Mailも送ってくるな!
2019-01-05
おはようございます。相変わらず
NHK見てました。マグロかタイか?鯛に決まってるやないか!しかし関東ではマグロ、岐阜辺りを境目に西に行くとタイを好きな人が増える様ですね。紀伊半島では大体、鯛好き文化圏。少し?は奈良県はマグロ文化圏?これ分かりません海がないからかな?
2019-01-05
え!えーっ!八代亜紀さん、画家
更には画家をするために箱根に別荘?すごい!豪華絢爛、温泉付き?私には?無理無理でーったい無理!すごい豪邸でしたよ。しかも、別荘ですよ。ショック、俺、何してんねん?まぁまぁ仕方無い、只の(ただの)一サラリーマン精神科医ですからね。
2019-01-05
欧米諸国が難民受け入れ拒否?
それ、アカンやろ、普通に。命がけで航海して来た。受け入れたれや!アカンのやったら、ウチに来たらえーわ。贅沢ゆわんかったら、約100人くらい迄、敷地内に収納可能。僕は、民族、宗教そんな事には拘らない。うちにおいで。
2019-01-05
寒い寒すぎ!心が!みんなのうた
しんかいぎょのまち?一体全体何いーたいねん?Messageが無い、空っ。それが寒いっちゅーねん!えー加減にせーや!
2019-01-05
一応正月は正月として迎えたかった
私は独り身、別に特別なものは要らない。鯛も、不要。でもねぇ、正月ですからねぇ。数の子は一昨年で懲り懲り。紅白の蒲鉾買ってました。これ、美味い。包丁で、スパッと板から切り離せて、プリプリしてるし。今も白、食べました。プリプリして美味しかったですよ。紅はまんまありますが、多分大体同じ食感の筈。従って明日の登山は出来ますね。何をするにも、最小限のエネルギーは必要ですよね、腹が減っては戦は出来ぬとまでは、言いません。私の仕事は診療です。戦そのものでは無い。でもね、生きるための戦と言えるかも知れませんね。
2019-01-05
んー?ベタの大阪弁って苛つき
ますね?せめてTVでは、標準語で喋って欲しいなぁ?考えました。どの立場の人が何を言うか、それが大事なのかな?漫才師が大阪弁、これ普通。でも弁護士がベタの大阪弁?これは苛つくな?結論。私も精神科医としての発言、研修講演では、出来るだけ標準語で。してきましたが、バレるみたいですね。先生?関西の人ですよね?はい、半島人ですが。大阪弁三重県の言葉もほぼほぼ同じと思ってましたが、分かる人には分かる様ですね。私とて、関東から招いた講師の先生のイントネーションから、あ!この人、関西人やな?後に尋ねますと、はい、私は大阪育ちです、です。しかし、NHKおはよう日本の高瀬アナ、関西弁出ませんね。流石、NHK
2019-01-05
アシガール、何回見ても軽過ぎ。
でも、主演女優かーいーな?ググりました。黒島結菜さん、えっ沖縄出身?最早、やまとんちゅーうも、うちなんなんちゅーうも、しまんちゅーうもわかりまへんな?ちゃいまっしゃろか?
2019-01-05
アホくさ!一人の入院に3時間?
どんなに暴れてても、そんなに時間はかからんやろ?そのために、コメディカルも、待機して、ビクビクしてる。アホ丸出しやろ!精神科医!くだらん説得して、くだらん処方して。恥を知れ!恥を!己の未熟さに。とはゆーてもね、己の未熟さには思い至ら無いものなんですよね。医師免許、それだけでみーんな、おーんなじ。Ownerにしたら、お医者様、そんだけ。私にしたら、本音、やってれるかい!アホくさ!ですけどね。生きる為ですからね、明後日から、働きますよ。(俺とあいつが同じ値打ちの御医者様?)
2019-01-05
こんばんは。18:30くらいに帰宅
やっと書き込み出来る位にエネルギー回復しました。最近はよくエネルギー0状態になるなぁ?どうしたのかな?
2019-01-05
でな002?そろそろ婆ちゃん見舞い
に行ったろや?入院してる。別に何処が悪い訳でも無いけどな。何と言うかForceがな、生きる意志がな?うん、来週の土曜なら行ける。そうか、ではその線で。Forceやけどな?お父さんもあまり無いけどな。そう見えるで、普通に。お父さん、癌では無かったよな?だから、どうゆーたらえーんかな?その時?ご愁傷様ですかな?でな、人にはな、喪の儀式と云うのがあってな、大事な人を失った時に弔いながら、心を鎮めていく作業の事。でもな、失い方にも依る、突然失うか、病気とかでゆっくり逝くのをみとる、それって大分違う。ゆっくりならな、生前から喪の儀式は始まっている。突然の死にはそれが無い。初七日とか、四十九日とか、別れゆく儀式。49日も経ったら、忘れるけどなぁ?お父さんは、爺ちゃんの時、どーやった?直ぐに忘れた。ガクッ!そーゆーもんやんなぁ。そう、そうゆーもの。
2019-01-05
寝ようとしてたらMail
旦那が浮気して  それがどないしてん?俺に何も出来んに決まってるやろ!即ゴミ箱。最近こんなMail多すぎ。ぜーんぶ即ゴミ箱。  お休みなさい。
2019-01-05
寝てました、起きました。
すると、なんとゆーか、意欲、Forceが回復、これなら、明日、桑名に向かえる筈。登山出来る。何とゆーか、単純な精神構造ですね。深夜ですが、なにか、書き込みます。皆様は、明日以降御覧ください。
2019-01-06
私が母に出来る事は何かな?
彼女は、もうすぐ3/28不調が始りかけている。生きる事への絶望感。食欲も無い。私に出来ること?ミルタザピンを増やすこと、そして、日々の点滴を一本から二本に変えること。それでも駄目なら?母は延命は望まない。G1号に頼まなくとも、看取りの点滴に切り替える。それしか無い。明日、電子カルテで、確認して、治療方針を決めねば。多分、私はアルコールが残っている、だから、病棟に行くのは控える、でも、外来の電子カルテは見れる。私としては、苦渋の決断、その前に為すべき事は色々、まだある、人事を尽くして天命を待つ、それしかないであろう。お母さん?俺が看取る。
2019-01-06
いよいよとなれば、大体分かる。
アルコールは控えるのでは無く、呑まない。素面で臨む。確認して、診断書も私が書く。しかし、辛い仕事に変わりは無い。辛い。しかし、私も医師、務めは果たす所存。院長もそれは、先生がする方が御母様も喜ばれるよ、との言葉も頂いていますし。でもね、苦しい。
2019-01-06
おはようございます。今朝は、
早く出る予定でしたが、予定変更ダラダラして、夕方着位の感じで、それも嫌なら、明日の朝もありかな。〜しなければ、はしんどい。母も同じ状態、病棟に確認済み、今すぐどうのでは無い。 年末の就業中は毎日出血。年末年始の休みはは、出血無し。原因は明らかですよね。行けばストレスに晒される訳ですね。それと、NHKで紹介していた、アザラシ油と近い成分のエゴマ油、これ絶対に効果絶大。お勧めです。ダイエットに。私?その必要性は無いですが、あるか無いかのお腹の脂肪、無くなりましたよ。
2019-01-06
エゴマ油 170g3本で5980円
編集
でも、一日に使う量は小さじ一杯ですよ。Amazonでは色んな銘柄が出てきますが、割と安め、五つ星を選びました。効果から考えると安い。長持ちしますしね。(朝日と云うメーカーです。)それと、無味無臭、加熱すると効果が減る。だから、調理済みのものにかけるとか、カップ麺に入れるとか、スイーツにかけるとか。私の場合はルリカケスに入れて呑んでましたよね。

2019-01-06
こんにちは、、エネルギーある間
にと考え、早めに登山、もうすぐ津です。15:00迄には到着予定です。

2019-01-06
こんばんは。寝てましたとゆーか
気絶してました。とゆーのも、外来で、電子カルテで、受け持ち患者のバイタルチェックしました。母は、割と食事も摂れている、まーこの位なら、点滴は一本で良いな。その後、部屋に入り、作業してました、これ、しんど!何かといーますと、12/31から今日までのブログ書き込みを、編集して、USBに保存。大体、俺は、どんだけ書き込んでんねん?しんどいやないか!2時間以上、こんつめて作業、ようやく終わったら、エネルギー無し。寝てました。今は、エネルギー戻りました、多分明日からの仕事は出来るでしょうが、遅れるとは、事務当直に伝えときました。
2019-01-06
素晴らしい!錦織圭選手、優勝
NHKの速報で!流石!素晴らしい!
2019-01-06
韋駄天見てました、Stockholm?
行ったな?1998頃かな?綺麗な所やったなぁ。私も流石に若いな?


2019-01-07
平成方丈記 平成30年12月分
2018-12-01
おはようございます。今日の
Themeはいきなり結構、難しいです。 抽象的人格。小樽商科大学、数ヶ月の間に学びました。(実は数回の講義を受けただけですが。)ある団体、それを一人の人間として、見る。それって、ちょっと変? でも例えば あの国は、そういう国よね? っていう考え方しますよね ?それです。そういう考え方を抽象的人格と学びました。 国は人では無い。でも人間というものは、相手が国、地域、信教等など、に対して人間に例えて考えてしまう。そういうものなんですよ。私の言いたい事は、それだけです。朝から申し訳ありません。
2018-12-01
例えば当院?あの病院って、
そういう病院よね? 病院は人では無い。人を見る目は大事。でも、集団を一言で見極める事は難しい。当院で言いますと、私も居れば、ハッチも居る。それ等を一派ひとかかげに当院として、見てしまう。それって良いのかな?その見方は社長もしてる。それって良いのかな? アホらし!でも、昨日は退職届出しませんでした∵エネルギー0、既に0だった。何も出来なかった。悔しいけど、心身共に動かない、ただ、マリオネットの様に動いているだけ。それって、まさしく傀儡ですよね?私は傀儡ですね?
2018-12-01
昨日の書き込みと合体させるとね
孤高の傀儡。に成りますね?アホらしいですね。独り高みに立つ操り人形?矛盾丸出しですね?
2018-12-01
何とゆーか、人恋しくて、
Facebookで友達になるボタン押しまくりました。矢張り全部押せませんでした。押すだけでもしんどいなあ?しんどい事何でしてるんかなぁ?人恋しいからでした。これまた矛盾。孤高の傀儡の筈とちゃうん?僕って?
2018-12-01
新しい趣味発見!Facebook
お友達になるボタン押す。面白いですよ。色んな生き方して、生きている、それを知るだけで、いしを研く事に繫がります。
2018-12-01
アホらし!4K8K今日からスタート
こんなに素晴らしい映像を提供致します!って何やねんこれ?猿でも分かるアホ丸出しやんけ!こんなに素晴らしいのを見てるんやったら、今で十分とちゃうんけ?アホらし!
2018-12-01
?確かに今年は気候ややこしい!
セイコウトウテイの気圧配置? 性行到底?西高東低?わっからへんたい!
2018-12-01
午後のまんぷく見ました、矢張り
居たんですね?配給物資だけで生きようとして餓死した、経団連会長の友人、私の叔父と同じ生き方スタイル。でも、ダネイホンは病院に売れる様になった、更には会長は世良はんに、全国に売り込みなさい、世良はんは不承不承に引き受ける。これは、まーまー、マーマーレード。しかし又しても、萬平さんは投獄?!うーん、確かに部下が、した事、社長としてはその責任はとらなあきまへんわな?手榴弾猟方、あきまへんわな?部下の不法は上司が責任取るのが当たり前ですよね?さがわ、さがわが悪い!なんて言えませんよね?普通?その更に上司が?許せまへん!あきえて、ものいえん!
2018-12-01
限界効用逓減の法則、難しい?
これは小樽商科大学で学んだ事ではありません。父から、教わりました。父は同志社大学商学部の出身です。以下Wikipedia ⇩
限界効用逓減の法則は、多くの財・サービスについてあてはまるとされる。したがって効用関数(消費量と効用の大きさの関係を表す関数)のグラフでは、効用曲線は上に凸の右上がりとなる(上昇が次第に鈍化する)[1]。
このような不可避な停滞・沈滞を乗り越え、絶えず需要を喚起していくために、絶えざる「テコ入れ」「イノベーション」が必要とされる。   
? で何をいーたいか?お前な!俺に偉そうな事ゆーな!俺はな、奈良県立医科大学の医学部出身や!お前はな?何大学の何学部出たんや?  えーっと、これは精神科医としての基本でもあるんですよね。欧米では最終学歴を元に患者のIQを推定する。論文も平気で掲載しています。しかし、我が国では、それ、ほぼほぼ御法度ですよね。問診でも、それって、先生に診てもらう事に関係あるんですか?でもね、関係あるんです。向かう人の知的レベルを概ねサクッと推定する材料にはなります。認知予備能の推定には欠かせません。私は日常臨床でそれとなーく、聴いて、臨床にフィードバックしています。臨床以外でも、使ってますよ。何高校?何大学の何学部?常にしてます。もう一度確認しますと000は同志社大学商学部、001は奈良県立医科大学医学部、002は大阪市立大学理学部です、親子の学歴を知る事は、臨床的にも意義はある事は理解しているつもりです。
2018-12-01
今は奈良の王子駅です。
バイク屋シングルのお友達忘年会に来ています。タクシーで来ました、チケットで。普通ですよね?タクシーに乗れば、乗車料金が発生する。それをチケットで払う、普通ですよね?その位? まーまー、マーマーレード。しかし、王子駅前もアホ丸出し!LEDの電飾しまくってますわ。何やこれ?うちにはまーったく、でーんでん、わかりまへんな!日本は電力不足やから、原発稼働してるんとちゃうんけ?わっからへん!この世の中、わっかれへん事ばっかりですわ。元バイク屋シングルの大将?何大?何学部やねん?大阪府立大学の工学部ですよ。しかし、学歴よりも賢い&恩人、書き込み済みですが、うちは、アホと居る事苦痛やねん。ですからね、集まる友達もそれなりに賢い。でないと当院のチケット使ってとーい、王子迄来マヘン!
2018-12-01
やっぱり痛い!胸が!
肋骨打ったところ。まぁまぁそれはともかく、忘年会行きました。相変わらずノリノリ乗りでした。その前に、アブ2と会いました。あの人って痛いわな?そう、痛い!馬鹿馬鹿しい事を喋り続ける?痛い!ですからね、宴会の席で、一芸見せまーす、死なん程度の必殺技!先生?立ってください、ほたらこれや!いったー!先生からどつかれて、あざできましたわぁ。嬉しそうでしたね。僕にどつかれて?あんたって M?
2018-12-01
たもっちゃん!はい!先生?
何用ですか?相変わらず白ムチムチで、かーいやんけ?そうですか?ありがとうございます。一同笑。暫く寝て、たもっちゃん!相変わらず白ムチムチかーいーで!それさっきお聞きしましたよ?あーってるわ!あんたの兄貴な?耳生えたんかい?レスリングで耳潰れてる、生える筈は無い事は先刻承知の上で。兄貴ですか?耳?潰れたままですよ。そか、ふつーそやわな?寝ました。起きました。たもっちゃん!白ムチムチかーいな!それって三回目ですやん?そか、ほたら俺帰るわ!好きな時に好き放題、喋り、タクシーで帰りましたわ。タクシー代?一万円つりはいらんからな。自腹でした。でね、先生からはフィギュア付きボールペン買いましたよ。ウルトラセブンメトロン星人とキングジョー付きボールペン。一本千円で、買いましたわ、明日写メしますね。
2018-12-01
クチタロウ
クチカラウマレタクチタロー。僕?よー喋るなあ?口から先に産まれたんかいな?おばちゃん、ちゃうで。僕な頭から産まれてんで。って自分の産まれた時の事、覚えてる筈無いですよね。やっぱり口から先に産まれたんかな?
2018-12-01
クチタロウ 2
おばちゃん?何やクチカラウマレタクチタロー?ゆーたと思うけどな、僕な頭からな、分かってるわ?普通人間はそう産まれるわな!そやな。でもな、僕な他のもんももってんねん。何持ってんねん?知恵袋持ってんねん、ほてな、知恵の実も既に食べてん。しゃーからな、お風呂に入る時はだかやん、僕な恥ずかしいから、黄色いセーターきたままでお風呂に入ってん。あんたは何?普通にクチタロウやで。口から先に産まれてんで。ちと先の話とは違うかも知れ無い まる
2018-12-01
クチタロウ 3
おばちゃん?えーっあんたまだおったんかいな!びっくりぽん!おばちゃん?僕な割とネチネチしてるねん。ほんでな、おーきなったらな、天文学者になるねん。そーけ、ほんまけ? うーん?ちょっとちゃうで!あんたはな!クチカラウマレタクチタローやろ?喋り続けんとあかんのんちゃうか?おばちゃん?そうかもな僕なクチカラウマレタクチタローやしな。
2019-01-07
こんばんは、故あって、病院
持ちのスマホから、入力してます。自分持ちのスマホは、暫く、電源切りました。私は、アホ丸だしにはなりたく無い。無理やろとゆーてるのに上から目線で、LINE、MAIL、TELうっとおしい!詐欺丸だしのくせに!腹立つ!無視しか無いですね。あまりくどければ、三重県警本部に協力依頼する所存。で、はてなブログの入力用アプリは、GooglePlayから、簡単に入手できました。では、まずは、今日の朝のまんぷくから。
2019-01-07
萬平さん、理事長になって
8年、えらい立派になってましたね?でもね、私は何時まで経っても偉くなれ無い、ちょっと羨望!そんだけです。
2019-01-07
今日から近隣総合病院からの
研修医受け入れ、やはり、真面目な誠実な青年でした。そして、母も、回復途上でした。従って今日は事も無し。なーんか眠いな? では、後程。
2019-01-07
パソコンからも入力出来ます
が、慣れ親しんだスマホからの入力が、矢張りしやすいいですね。  

2019-01-07
研修医の先生は一月、私に
貼り付きで、研修、今日はその一日目。病棟診察後、彼にこれは、こう見る、そして、こう対応する。診て聴いて最善の策を考えて処方する。私の3種ってゆーのがあってな、色々効果はある。認知症は、治らないと云うのが、教科書的なことでしょ?でも、それは嘘。治そうとかかってないから、平気でそんな事ゆーんやわ。本庶博士も云われてた、教科書が全てでは無い、その通り。教科書は大事、でもね、その後は自分で診て聴いて、治そうと工夫する、すると真実が見えて来る。例えば、私の処方セットこれもそれもあれも、全て臨床経験の中で見出したもの。例えば強迫性障害、暴露療法しか無いと学生時代には習ったよね?はい。でもね、実は薬物療法可能、3種。この患者さん、その患者さん、あの患者さん、著効したよ。外来看護師に、なぁ?そうやったよね?そのとおりでしたね、先生に診てもらう前は、大変でしたが、今は穏やかです。な?治そうとする意志が大事、教科書以外を模索する、それが医者としての進歩に繋がると僕は確信してるし、それなりの成果も、実際に出してると思うよ。はい、一月、宜しくお願いします。勿論、出来るだけ、吸収してください。君が何科の医師になるとしても、医師としての、心構えを見出してくれれば、私は何よりですよ。はい。
2019-01-07
医学忍者隊ガッチャマン 最早
僕には、どうしたらいーか分から無い、G2号、コンドルのジョーに!婦長が、私に。どんな薬を飲んでも副作用が、でも徘徊、逸脱行動が、酷い、で、G1号が、そう言われました。ではな、この線で!出来るだけ単剤で押すんや!アレルギーも出ない。それで、駄目なら、同じ系列の薬の次の策はある!はい、まずは、二日分出して、私が明日、判定する、それでえーか?勿論です。では、その線で!はい。後にG1号と会って、この線で行ったで!流石、副院長。明日、俺が判定する、それでえーか?勿論、お任せします!あんがと、第二策、三策もあるけどな、まずはこれで行くわ!流石!コンドルのジョー!まぁまぁ、俺は犬死の運命やけどな。  副院長はそうは成りません!そう?あんがと。
2019-01-07
タガメ
僕、タガメ。昆虫だけど、カエルも獲物にして、食べれるよ。でもね同族の数は減っている。僕達どうなるのかな?えーっと、養殖されたら宜しいのでは?そしたら、やがて、人間も唐揚げにして食べてあげれるかも、しれないかもしれない?僕はでーったい、食べんけどな、吐き気出るから。えーっやっぱり食べられるのかな?贅沢はゆー物では無いよ、黒マグロだって養殖されて、食べられるけど、種としては生き残っている、生きると言う事はそーゆーもんやで。そうですか?そうや!はい。
2019-01-07
私は既にリミッター済み
まだ、思い着いたら、書き込めるでしょうが、一応、お休みなさい。良き夢を願っています。
2019-01-07
あ!まだ、仕事が残って
ました、決戦はします。別れの言葉か、捨て台詞もはかんと、気が済まない!では。
2019-01-07
矢張り男は
真っ向勝負!

 

 

2019-01-07
決着はつけました。
So,long long,good bye,I pray your happiness.
I have a frozen heart man.
2019-01-07
優しいだけでは、一人前の
男では無い。時としては、厳しく現実と対峙する、そして、決断する。それが、人の生きる道と私は信じています。これは、振れません。
2019-01-08
こんばんは、今日は外来少数
でした。しかし、研修医の先生は、私に貼り付きで、診てくれていました。皆さんは覚えて居られるでしょうか?年末に来られた、96歳男性。被害妄想、易怒性、暴言、暴力、不眠等で来られた初診の患者様。画像から、レビー小体型認知症を疑いました。年末でしたので、三週間分処方。今朝、来られました。御本人は難聴ですので、長女様に?穏やかになりました、今は何も問題有りません。良かった!何せ、96歳ですからね、私も慎重に処方しました。でも、良かったです。御本人には、筆談で、眠れてますか?気分はラクですか?と、すると、OKサイン、ありがとうございました。でした。その後、研修医の先生に、そりゃあ、私にしたって恐いわなぁ?何があっても、おかしく無い年齢ですものね?でしょ?だから、僕も処方するの恐かったけど、まぁまぁ、良くなったから、良しやね?そうですね。でした まる
2019-01-08
寝てました、起きました、
今日の新患2名、何方も、研修医の先生にとっては、良い教材になったと思います。まず1例め。最近物忘れが進んでいますので、専門医の診察を、でした。画像から推定すると、12/30でした。実際は、17/30でした。僕とした事が、でもな、先生、認知予備能と云うのがあってね、もともと、賢い人は、ある程度、萎縮はあっても、さほど、認知機能は落ちない。(それに先立ち、私と母の画像を見せて説明していました。え!これが、先生の脳?そう、紛れも無く。へーっ?)で、診察に入られました、ご家族と。普通のお年寄り、会話も普通に出来ました。御本人にまず、もともと、頭は良かったですよね?はい、中学時代までは、いつも、勉強は一番でした。職業的に考えて、その後の学歴等はお聴きしませんでした。そうでしょうね。家族様にも説明、17 ではありますが、何も介護サービス等受けてい無いですよね?受けてません。では、私が必要書類、記しますので、受けてください。レビー小体型認知症の脳の特徴はありますが、症状は無い。ですから、サービスを受ける事で、17は21以上に成る筈です、そうすれば、もはや、認知症とは言えなくなります。薬は役に立ちません。では、以上です、心配要りません。はい。御本人は、ありがとうございましたと、礼を述べられ退室。な、先生、私のゆーたとおりでしょ。家庭環境に寄り、学歴は様々、でも、中学時代までは、いつも、1番、それで、IQの推定は出来る。それ、大事だよ。分かりました、先生の言われるとおりですね。そう! まる
2019-01-08
2例目です。画像からして、
最低でも20/30以上。結果、29/30普通でした。御長男と入室、普通の身なりもきっちりした、上品な御婦人でした。画像の説明。普通と予測してました。結果は矢張り、普通、何も心配要りません。介護サービスも受けられるかな?際どいところですが、取れたとしても、一番軽度でしょうね。ただね、孤立は認知機能を低下させます。孤独は避けてくださいね。あー良かったです。親子共々、安心出来ました。ありがとうございました。退室されました。研修医の先生に、初診の半分以上がこんな感じ。でもね、それ以外は、絶対入院が必要ですよ、明日と明後日はその症例予定。勉強してください。今日は総患者数は少なかったけど、まぁまぁ、時間一杯だったでしょ、そう云う診察が大事、画像、スケール、実際の診察、その印象は大事。更には、認知症に関わらず、精神科の診察では、態度物腰、服装、清潔感、喋り方、それを診ることも大事、要は五感を使って診察に向かう、それ、基本、即ち入室された途端から、診察なんです。場合に寄っては入室前から、待合室の状態から、ある程度の推測も出来るんですよ。解りました、勉強になりました。そう、お疲れ様でした。ありがとうございました。でした まる
2019-01-08
書き込み済みですが、私は、
手足がよくつるんです。寝てる間は足が、今もつりそうなんでヌリヌリしました。起きれば手指はじめ掌全体が、つります。今朝も外来でヌリヌリしました、ジクロフェナクナトリウムローション。バイク、車の運転中でも手足がつります、危ないなあ!要は使い過ぎなんですよ、例えばキーボード操作、早く入力するために、フル稼働。運転中は、アクセル、クラッチ、微調整の連続、しすぎなんですね、要は最高速では無いにしろ、レーシング、テクニックのフル稼働。ツーリングの時には必ずヌリヌリ持ってきます。手足ゆー事きかん!降りてヌリヌリ。寒いと余計につるし!どないしましょ?ヌリヌリしか無いですね。
2019-01-08
今日は最初の書き込み後、
寝ましたよね。気疲れしてたんです。ロードスターで、コンビニに買い物に行き、病院に着いて駐車してる時、Bluetooth経由でTEL、英語で、逮捕する!OK、切りました。逮捕するでは無く拉致するやろ?そんなTELあったらしんどいですよね、気色悪過ぎ!部屋に帰ってから、事務に指示、万が一、そーゆーこと、あったら、これしてそれしてあれして!はい、分かりました。まぁまぁ、普通に考えたら有り得ないですがね?一応万全を期して、臨むのが私の性分。明日は9:00から、外来スタート、そろそろ寝ます。ちと、書き込み少なめですがご容赦くださいね。私の書き込み無くなれば、拉致られた、証拠ですねぇ。

 


2019-01-09
けったくそ悪い!交感神経が
興奮して、なかなか眠れへんやんけ!事もあろうに、詐欺グループがこの俺に脅迫?腹立つ!一応、万が一に備えてトラップは仕掛けてるけど。更には死なん程度では無く必殺の準備もしてるけど。明日は忙しいんや!ゆっくり眠らせてほしいものですね。
2019-01-09
でも、何とか寝ます!
お休みなさい。

2019-01-09
こんばんは。昨夜は遅まきながら
よく眠れました。朝は、ギリギリ07:30迄寝て、起きてシャワーして外来に出ました。研修医の先生の指導も出来ました。今は、自分持ちのスマホで、入力しています。アホ丸出しでした。被害を受けたのは私なのに、罪状は人情につけ込んだ詐欺、脅迫、逮捕されるのは、私では無く、アンタやろ!私のスマホが無くても、そこらへんのデータにばら撒いた、記録が罪状明らかにしますしね。それを逃げる様に電源を切る?意味無い!  で、今日は外来の数は多かったですが、充実していて、研修医の先生にも多様な指導、四方山話も出来ました。
2019-01-09
で、まんぷくは見れません
でしたが、おはよう日本あさイチで面白い話題が有りました。大阪の通天閣の付近、新世界の商店街のお話し。この商店街では、値札は付いていません!の垂れ幕。売り手と買い手の値切り合戦。もうちょっと何とかならんかいな?これって、普通に私が普段から、してる事やんなぁ?やっぱり俺って大阪人やなぁ!と思いました。 次には、NHK東海局、外見コンプレックスから、外見コンプレックスはアートなり!NEOかわいいを主張する女子ボーカルグループ。子供の頃はブスといじめも受けました、でも、それをポジティブに受け入れて、グループを結成したら、超受けて!今や海外遠征もしてます。えーことやないか!俺も、高校までは不細工、テブ、ブタ言われまくりやったけどなぁ。二浪中に激痩せして、大学入学後は言われんようになったけど、(むしろ、恐がられる二十歳やったな?)そのままでも、こういう考え方有りやな!えーやん!応援します!
2019-01-09
虎穴に入らずんば虎子を得ず再び
LINEで、MAILしたりました。日本語で。  どの様にして、私を逮捕するのですか?被害を受けたのは私なのに、罪状は人情につけ込んだ詐欺、脅迫、逮捕されるのは、私では無く、あなた達ですよ!私のスマホが無くても、そこらへんのデータにばら撒いた、記録が罪状を明らかにしますしね。私が職場から、日本から消えると、日本全国Networkの問題になりますよ。
2019-01-09
研修医の先生に、1症例の診察毎に
な、先生?病態が変わっても、処方の追加、変更で良くなりました、と御家族も、御本人も喜ばれてたよね?はい。それが、精神科医としての面白い所、処方の工夫、妙、やりがい感、Motivationになるんだよ。はい。彼は002より一つ年上なだけ。最後は入院でした。カルテの下準備をして置く、事前情報から、更には紹介状のある時には、予めこーゆーふーに、返事も書いとく、大事なのは、自分で作ったテンプレート。入院にあたり、まず長女様、現状の確認、お父さんは入院してくれるでしょうか?いえ、父はきっと抵抗すると思います。では、御本人の診察を、入室されました。物忘れは、少し進んでいます。(実は重症)このままだと何も出来なくなる、暫く私に任せて貰えないでしょうか?何とかして見せます、信頼してください。はい、入院お願いします。では、次の検査をしてください。はい。長女様に、どうでしたか?先生、流石、素晴らしい、父があんなに受け入れるとは、思いもしませんでした。えーっと、私ね、上手いんですよ。感服しました。診察後、研修医の先生に、どう?驚きましたし、拍子抜けしました、言葉のあや、その使い方一つで、あーも変わるんですね?そう、そして入院の諸手続き含めて、10分そこそこ、でないと、一日に5人も6人も入院は取れないよ、大事な事は、テンプレートを駆使した、下準備。診察前からのね。勉強になりました。そう?ありがとうね。
2019-01-09
で、先生?先生はブログかなり、
書き込まれてますよね、僕の事も含めて。うん。僕はね書き込みが楽しいの。これ書いてたら、次それ書こう、その次はあれ、次々と考えつく、それって、なかなか、他の人には出来ないみたいですね?僕にとっては、普通なんだけどな?先生、普通出来ませんよ!そう?ありがと。
2019-01-09
食後、今日は統括がいないので、
応接室で、彼と話してました、コーヒー飲みながら。大和武尊の話もしました。僕な、もんもーやけどな、かつては、読書量は多かった。それは分かります。それとな、僕の特殊能力かも知れんけどね、かつて覚えた事は、あまり忘れ無い。今日の女性の高齢者の患者様もゆーてたやろ?会陰部からの出血、不明。多分ワギナから、と。自ら言われてたよね?はい。僕は説明したよね、ワギナの自浄効果のあるデーテルライン桿菌、高齢に、なると減少する、だから、炎症も起こり、出血もするって?先生も学生時代にはそう習ったかな?はい、確かそう習いました。僕が、習ったのは、30年以上前。あってたわけだよね?確かに今でも、そうと思います。それ、僕の特殊能力の一つ、自閉症並みの記憶力、脳縮ん出るけどね?いえ、先生の認知予備能は凄いです!と彼が言ったかどうかは、覚えてません(笑)
2019-01-09
明日も外来、今日より多数、更に
明日の外来は09:00から。確実に入院は一件ある予定、しかも、研修医の先生に指導しながら。割と大変∴ もう、寝なければなりません。明日は06:15には起きて、出勤準備しながら、まんぷく見る予定です。お休みなさい。
2019-01-10
おはようございます、部屋から
見た、東、桑名港方向です。

2019-01-10
こんばんは。特急です。津です
今日、帰り、明後日、土曜日は002と病院に母の見舞いに行く予定です。病棟には、002だけが見舞いに行き。私は人知れず、こそっと、外来の電子カルテとかで、母を含めて、入院患者様の状態をチェックしている予定です。何故か?行きの特急では、チューハイとか呑んでいる筈。飲酒者の面会は駄目です、普通。ですから、002の面会が終わったら一緒に橿原に帰る予定です。日曜に再登山予定です。母はForceが戻りつつある様ですよ。食事も摂り始めました。食べんかったら、また、点滴するで!これ、何療法?脅迫療法かな?親だから、出来るんですよね、ちゃいまっしゃろか?
2019-01-10
アインシュタインの脳は、まるで
若者の様に、充実した若い脳であった。死後脳を摘出した医師(と思いますよ)は言ったそうです。で、今週から、来ている研修医の先生に、画像だけでは解らない、認知機能の実際は。機能面の評価も大事。と書き込み済みでしたよね。認知予備能の話もしました。これ、僕の脳。えーっ!でしたね。これ、母の脳、でも親子揃って、正常。残っている脳の元々の機能が大事、母の脳の特性が僕にはある訳だね。はい。でしたが、実は、2つの画像出してあらためて診てみると、えっ、俺の方が、おかんより縮んでるやんけ!何やこれ?しかも、私はレビー小体型、頭頂葉萎縮著明。母は違う。で、思いました。私がノーベル賞受賞は絶対に有りませんが、あったとして、私の死後脳を取り出した医師は大笑いするでしょうねぇ!何やこれ、0/30レベルのスカスカやんけ、しかもレビー小体型!とゆーと思います。今、摘出されたとしても。そこで、摘出した医師が、何を考察するか?まぁまぁその医師の研究者としての素養次第ですね、楽しみですね、ちゃいまっしゃろか?
2019-01-10
でね、私のCT画像あまりにも面白
いのでアップしたいですが、でーったい出しません! 春の同級生とのツーリングの時の写真あまりにも、面白かったので、アップしようとしたら、ふうちゃんから、さっきゃん!あれは、アカンやろ!ふつー! と同じレベルに笑えますけどねぇ?出したいな!出しません。もうすぐ八木です。19:00迄には帰宅して、書き込み予定です。
2019-01-10
私はもうすぐ、逮捕されるらしい
暫く、お別れですね。
2019-01-10
来ませんよ?逮捕しに?
私はALSOKに契約してます。で、まず、ALSOKにTELしました。来てくれました。それなら、橿原警察にTELをしました。色々説明して、被害届けを必要な証拠書類を届けて頂いて。私がね、電話してるのはね、そーゆー事とちゃうんや!今すぐ拉致されるかもしれん、多分、暴力団が、仕組んだ詐欺の1手法やろうけどな!でもな、俺が今すぐ拉致されたらどーしてくれるねん?という電話や!承知致しました。その時には直ぐに110通報をしてください。はい。で、私は、万事万端、用意周到が性、万事を尽くして天命を待つ主義。それはしましたから、安心して寝る予定ですが、まだ眠れませんので、次の書き込み、考えています。ワンプッシュで110出来る様にしています。
2019-01-10
アホくさ!でも、まぁまぁ、
為すべきことは、終了済み。では、次、行きます。
2019-01-10
ちょっと変わった、一例報告
今日の仕事は朝から忙しかったです。午前に入院一件、外来多数、後ろでは研修医の先生が見ている。こなして、午後、外来数件と最後に新患一例?楽勝や!紹介状見ても、丸わかりや!で、最後の方、画像では海馬はほぼほぼ充実、でも、頭頂葉は萎縮あり、しかしなぁ、21/30以上に決まってるやろと思ってたかを括ってました。では、御家族と御本人!入室されました。画像の説明をしようとすると、御本人が、地団駄踏んで、大声で、死にたい!先生殺してください!一人はイヤ!その前に説明させてください!御本人は全く聴く耳無し。息子さんに、えーっと、うちの施設対応無理です、まずは入院を?はい、お願いします。で、お母さんは、レビー小体型の特性の脳ですが認知症では無いですが、この、焦燥感普通では無いですよね?はい。でね、特徴としては、感情の不安定性がありますが?そのとおりです。では!御本人に、入院してください!そうですか!ありがとう御座います!いきなり普通に会話可能に。では、説明しますね、入院の。分かってもらえましたよね?では、ここに、説明受けたサインを、自分で出来ますね?勿論します。で、先生、私はこの辛さから、逃れられるのでしょうか?任せてください!私の処方はね、多分、三重県一ですよ!いえ、先生のお薬なら、世界一です!(自分で思ってる事を患者様から言われたのは初めてでした、笑えました)ありがとう御座います、では私に任せてください、多分、明日には楽になりますよ!拝まれました?  で、入院手続きの書類と処方を電子カルテに入力後、後ろの研修医の先生に、先生は珍しい症例に遭遇出来たね?滅多に無いよ。当然3種。はい、多分滅多に無いですよね?ありがとうございました。 後の情報ですが、近隣の病院を受診され、うちでは無理!近隣のあの病院を!それが当院でした。もう!何をいーたいか?言わずもがなで御座いますよね?ちゃいまっしゃろか?
2019-01-10
今、NHK見てたら俺たちは天使だ!
のBGM!えーっと、これは、KOPホテルで一晩中、猫の鳴き声を聞いていた、部屋から飛び降りた人が主人公のドラマのテーマソング、コヤイやないか!
2019-01-11
日はまたいでも、暴走は続きます
ブイブイ、バンバン、並べるねん!それがえーねん!線に沿ってな!ホントは、病院に置いてるチョロQでしたかったんですが、自宅の物でかえました。数日前に後輩に僕な、自閉症的な要素あるねん。 ???確かにあったな?幼少期には、グリコのオマケの車を畳の筋にあわせて、並べて喜んで遊んでたな?一人でブーブーいーながら。これってね、自閉症の特徴の一つです。基線に沿って、並べる。私は自閉症スペクトラムの特性がありました。でもな知的には普通やろ?とゆーことは、アスペルガー症候群の萌芽が幼少期には有った?模擬的に創作してみました、でも、ホントはもーっと長ーい列を作ってましたよ、病院に帰ったら、先生から、二千円で買ったチョロQで、撮影してみます、今はこの位でご容赦ください。

2019-01-11
あ!おはようございますっ!
何やここ?知らんとこや?目は腫れてるのかな?半分しか、開かない?見知らぬ天井、何か痛っ!カダラ中が!何とか手は動く、顔を触ってみた、腫れてる!瞼?やはり腫れてる!見えた天井?やっぱり、どこや?ここ?

そういえば、拉致られた!暴行され、答えの無い答えを求めて尋問されたかなぁ?しかし、痛いやんけ?  あ!自分の家でした。普通に。目が覚めると。部屋の天井でした。無事でした。ケガも無し。普通にスマホも使える!

今の所、身柄の安全を確認出来ました まる
2019-01-11
良かった!昨日の入院の
ちょっと変わった、一例報告の方、病棟にTELして、状態を報告を受けました。普通に眠られ、穏やかで、普通です。ホンマかいな、そうかいな?外来で入院前は、大変だったで!そーなんですか?今は、何も、ありませんよ。そう、それなら良かった、朝から、スンマセン!いえ、大丈夫ですよ。はい、宜しくお願いしますね まる
2019-01-11
まぁまぁ皆様も既にお気付きの事
私は精神科医である自分が好き、天職かな?一切の宗教を否定する人間存在で在りながら、天?ちょっと違うかな?私の出来る事はこれしか無い!かな?ですから、私は仕事そのものは楽しくて為になる&人の為にもなる、但し、正しく為せば。正しく無ければ何の意味も無いか、害。他者の行った害は数多く見てきました、それ、腹立ちますよ。でも、自分が正しいか?それは分かりません、自分では。検証出来るのは、他者評価と関連する成果指数だけですからね、あたり前田のクラッカーですよね?  まとめますと、私は精神科医としての仕事を楽しんで、学んでいる。ドリルとしては、宜しいのではないでしょうか?ちゃいまっしゃろか?
2019-01-11
昨日のまんぷくで、武士の娘が、
ゆーてました。ミカンの皮の中に幾つ房があるか知る方法。ミカンのヘタを取る、そのあと本体のヘタのあとには、点点々が、並んでいる、その数が房の数。知りませんでした。今検証実験?ミカン無いし?あ!冷凍してました。ちょっと、検証してきます。

2019-01-11
検証実験しました。流水で解凍、
本当なら、ヘタのついた写真撮りたかったのですが、流水の間にどっかに流れちゃいました。結果です。



点点々の数は10個、房も10個。即ち、この一例に関しては、武士の娘の言ったことは正であると、言えますね。しかし、真偽は、もっと多数例で検証することが必要です、科学的には。因みに、剥いた後のミカン?食べましたよ、美味しかったですよ。半年位、凍らせたままでしたけど。昔は紀勢本線で汽車に乗って、口にする物といえば冷凍ミカン、小さいボトルのお茶くらいでしたよ。
2019-01-11
寝て起きました、今日は書き込み
少ないなぁ? 起きてから?洗いもの、アイコスの掃除してました。それまでは呑んで寝て、普通の私の休日ですよね?しかし、これ、医者としては普通アカンやろ!あたり前田のクラッカーですよね。でも、別にえーねんと思ってます、他の医者から何と言われようが、今の自分を変えようとはでーんでーんまーたっく思いません!で、次、何、書くのん?これまた、まーったくでーんでーん出て来ません!考えています。明日も休みですしね。
2019-01-11
年末に注文してた物、Amazonから
届きました。どちらも安いコートは8千円台、ズボンは3千円台です。サイズはどちらもM、私にピッタリでした。気に入りました。ズボンのジッパーは完全にダミー、まぁまぁえーか?本当の陸兵隊では無いですしね。




2019-01-11
で、今、私が何をしているか?
音声切ってNHK見てます。何故切る?気配を察知するためですよ、そして、戦闘可能ならば、戦闘、無理ならば、逃げる、忍者の基本ですね。手元?勿論、必殺は置いてますよ。当たり前ですよね。同時に110番の通報スタンバイのスマホ置いてますよ、当たり前ですよね。行ったるとゆーてるんですから、普通備えますよね。
2019-01-11
しかし、まぁ、可哀想な人も
居るものですね。人は、皆、一人。それ普通。伴侶が居ても、子が居ても、自分は自分。当たり前ですよね。遊んで欲しいお友達?居たら遊びますね、普通。居なかったら?独りを許容して、自らの道を歩むしか選択肢は無いですよね。独りでも、生きて行ける、楽しめる、創作活動も出来る、歩める、それって普通ですよね?私は、独り。でも、人生っていうのかな?別に普通に、生きていけます。友達居るっちゃいる(その他、諸々)。しかし、別に居なくても、私の道は変わらない。ただただ、正しく歩む。ただ、それだけの事ですね。何を言いたいかと申しますと、私と遊びたいなら、君と遊びたいと言ってくれたら、遊びます。遊んであげるでは無く、一緒に遊ぼうか!ですね。

2019-01-11
年末に書いた紅桃白歌合戦の意味
はね、別に私が、男でも女でもLGBTでも無く、別段、何でも無いと云う事ですね。ですから、桃の絵は間違いかもしれませんね。涅槃ですから。今は、生きてますが。

2019-01-11
私はいつも考えています例えば、
元々、私が入院を受け、担当していて落ち着いたら、他の医師に担当医が代わる。仕方無いですよね、基本私だけが、受け手ですから。その中で、G1号の担当になった方、書き込み済みですが、激しく車椅子での徘徊、逸脱行動頻回、困ったG1号は私に相談、ではこの手で。患者様本人は、薬のアレルギーが激しく出る、ですからその他の薬剤を止めて、プロメタジン、一剤のみの調整中でした。この薬は基本抗アレルギー薬、風邪薬の中にも入っています。ちょっと眠くなりますよね、例えばPL顆粒、13.5mg一袋に入っています。患者様には、工夫して、25mgを一日4回、その前は、15mgを一日4回でした。増やして、逸脱行動は減りました。G1号もそれは理解してますが、まだ?は有る様です。で、私には腹案が、有ります。そしたらな?同じフェノチアジン系の薬剤、レボメプロマジン(鎮静作用は強い)少量、一日20mg加えて見ようか、4回に分けて?はい。でもな、まずは、1日分、副作用が出ないか確認しながら、慎重に、そして大丈夫なら、少しずつ増やす?それ、お願いします。うん、僕の居る時、来週の火曜日から、スタートしてみる、それで?お願いします。この信頼関係あってこそ、医学忍者隊は存続している訳ですね。G2号、コンドルのジョー、即ち私は犬死はしない!最後の羽根手裏剣を放つまでは。
2019-01-11
寒い!こんな時は酒とちゃう!
スープや!具が入ってたら、歯も磨かなアカン!簡単、レシピ!カレールー、例えばハウスバーモントカレー中辛、二切れ、大きめの陶器のカップに入れて、ハバネロ、山椒、粉チーズ少々、そこに熱湯入れるんですよ。スプーンで混ぜまぜ、そこにエゴマ油、飲みました温まりました。焼酎で、うがいして呑んで寝ます、お休みなさい。

2019-01-12
おはようございます!また!

ここはどこ?私は誰?  スンマセン昨日とほぼほぼ同じスタートでした。

自宅でした。で、天井には4つのLEDライトが。これはね、本当は6つにしたかったんです。理由は手術灯、6灯ですよね。自宅でオペしたかった訳では無いです、大体、私は精神科医オペは出来ません。では?その場所でプラモデル作ったり、工作したりするためでした。しかし、発注後、色々計画変更あり、今は、その下で寝て、方丈記書いてる訳ですね。

2019-01-12
こんにちは、今病院です。002は
母に面会に行ってます。母用のブログプリントして、部屋に行って、チョロQ自閉症スペクトラム並べして写真撮ってました。


2019-01-12
こんばんは。ぶらタモリ見てます
ローマ!林田理沙さん、やっぱりかーいーなー。
2019-01-12
おはこんばんは。寝てましたで、
ぶらタモリは最後まで見てません。不覚でした、その間、武装解除はしてませんがNHKの音声出たままでした。私は寝てても、気配を察知すれば、起きて、即、戦闘モード可能。しかしなぁ、音出てたらなぁ?更には色々、隙あり過ぎでした。で、私は桑名か橿原かどっちに居るでしょう?いーません。どっち?どっちどっちどっち?これはある場所に私の居る存在確率を1/2にして、相手を撹乱するためですよ。では、次行きます。
2019-01-12
今朝は、困りました!002との
約束1時間前に、集合地点に到着、早いけど、来たら1時間早く着けると思っていた矢先、LINE MAIL お父さん車校の関係で1時間遅れるけどいーかな?どーぞ。つーことは2時間!八木で時間を潰すんかいな?その時点でミスドでCoffee&Donutsしてましたので、困ったもんやなぁ?まぁまぁ、近鉄でも行こか?行きました。ウインドウショッピングでもしよか?でエスカレーターを登ってると、カバンショップの階、あ、ちと見てみよか?降りて見始めてると、爺さんが、手袋、皮の!はい、こちらでございます。あ、俺も手があかぎれて痛い手袋かーおー!爺さんについて行きました。爺さん喋りまくり!私ね、99歳、若い店員さんみると、喋りたくなるねん、ごめんね。いーえ、どーいたしまして、お若く見えますよ。99には見えません!そーかありがとう、ワシなスケベやねん!!はたで、見てたらふつーに分かるで?私は新しいコートにピッタリの皮手袋発見、買いました。支払い時に、爺さんオモロイなぁ?ホントオモロかったですわ!私は聴きながら腹よじれてた、ほたらあんがと! で、次どこ行こ?本屋やな?えーSFあるやないか、買おかな?アカン、俺はもんもーやった!一回近鉄出て、何しょー?考えてました 続く
2019-01-12
続けます、森伊蔵に柚子エキス
美味いなぁ!まぁまぁそれはともかく、として、近鉄出ても寒いし、買ったばかりの手袋、正解やなぁ、えー感じや、でこれから1.5時間どーしょー?大体眠いやんけ?も一回寝んように出て来た、一風呂したけどそんだけ。何かしたいなぁ?でもなぁ、外のはなぁ、大体汚いしなぁ? !一案!婦人服売り場の階は、男性あまり来ない筈、そしたら、そこに行ったら時間潰せるやないか?到達、思い通り綺麗&アルコール拭きもあるし。で用後、んー?あ!これつこたろ!私は綺麗好き、アルコール拭きをペーパーに付けて3回拭き拭き、綺麗な筈。時間も潰せた。しかしなぁ、眠いなぁ?002からLINE、お父さん?あと15分位で、到着予定、OK? OK.で近鉄に乗りました予定より0.5時間遅れ位でした。当然、私はアルコール入り、下と違いますよ、口から。で、先程の写真撮ったり、電子カルテで、受け持ちチェックしたりしてました。002遅いなぁ、まぁまぁ、彼は婆ちゃん好きやからなぁ。戻って来ました、そしたら、これブログのプリント、婆ちゃんに持っていったてくれる?うん。戻って来ました。婆ちゃん喜んでたやろ?うん。そしたらな! あとは言えません。存在確率1/2にする為に。
2019-01-12
で、電車内では002は今時の若者
らしくふつーにイアホン&音楽。私はほぼほぼ寝てました。彼は起きると、隣でiPadでお絵描きしてました。それ、えーなー?うん、色も選べるし、筆圧に寄って、濃淡、混合色もこんな風に。凄いなぁ?でもなぁ、お父さんiPad持って無いしなぁ?あ!虹色鉛筆出てる筈、Amazonで探しました、やっぱり有った ⇩





3種類発注しました。最後の3画像は同じペンと描ける絵。最後の鉛筆だけは、ちと高め1セットだけにしました、他は安い3セット。えーでしょ?来るのが楽しみです  (虹色鉛筆で検索出来ますよ。)
2019-01-13
新薬開発、えーことやないか?
やったらえーんとちゃいまっしゃろか?でもな、ホンマに人の役にたつもん創ってくれんとなぁ?まぁまぁ、えーけどな。例えば睡眠薬。特に超短時間型、内科医も精神科医も、高齢者に負担かけないように、自信満々で処方してる。それがあかんのやないけ!そのまま寝てくれたら、えーけどな、普通、そんなに絵にかいたよーに、眠れん。そこで起こるのは薬物誘発性の夜間せん妄。当院に来る、まる分かりですね。これ!これが駄目なんです!口には出しませんが、大体は。私も自ら人体実験済み。超短時間型若しくは短時間型の睡眠薬は夜間せん妄、必発。私の経験では私のリミッター、即ち、アルプラゾラム0.8mg クロナゼパム1mg プロメタジン15mgがせん妄も起こさない、悪夢も見ないこの合剤作ってくれへんかな?アホ丸出しの新薬開発より意味あると思うけどなぁ?それと抗認知症薬止めたら?昔のアバン、カランが効果抜群といわれながら、実は何の効果も無かった、私には分かっていた。無益と、ただ高いだけやんけ!今のも同じでーんでーんまーたっく何の効果も無い。アホくさ!誰が出すかい!それより医師としての為すべき事は別、孤立を阻む事、デイサービス等の介護サービスへの促し、それの方がずーっと役に立つ。薬屋は企業の儲けの為に宣伝しまくり、医者は、それを鵜呑み、私にしたら、敢えて言わせて頂くと、アホ丸出し!医学は、実証を確認して、施行する技術者。実証無くして、宣伝文句にのるだけなら、そこらのおばはんのサプリ買いと変わらんやんけ!アホくさ! 以上、少し辛辣ですが、雑感、本音です。でも、このまま続けて頂いても当院が、儲かる訳ですよね、私というフィルターがありますから。
2019-01-13
こんにちは、ゆーっくり寝たおして
やっとこさ、登山列車に乗りました。宇陀を過ぎた辺りです。いー天気ですよ。


2019-01-13
こんばんは。部屋です。道中、
相撲見れませんでしたが、今、確認。とる前から御嶽海の勝ちに決まってるやろ!結果そのとーりでした。彼はアカンやろ?ふつー?ちゃいまっしゃろか?
2019-01-13
おはこんばんは。酔ってたから、
登山の苦痛は麻痺してました。しかし、痛いものは痛い。今迄、寝てたのかな?気絶してたのかな?分かりません。遅まきながら、行きます。
2019-01-13
じーんせーい、らーくあーりゃ、
くーもあるさぁ、くじけりゃだーれかーがー、サキサキ?何かちと違うなぁ?サキザキやったかな?  英語の時間。では、出席をとる!・・・サキザキ君!はい!えーっと先生僕サキザキと違います、ヤマです。そうかね悪かったね。次の週も同じ、ずーっとサキザキでした。大学1年の事でした。翌年、サキザキ君!はい!えーっと、ヤマですけど。これはすまなかった、で、君は1年?はい、そこあんまり言わんといて頂きたいのですが?そ、そうかね?サキザキ君。先生?ヤマですけど。 以上サキサキ誕生秘話でした。勿論、諸説ございます。
2019-01-13
アホくさ!負けた理由分析中、横綱
えーっと、相手がこれそれあれの動きをしたら、それらに、即応せなアカンやろ、横綱なんやからな!それより何より、おしたおして勝つ、当たり前やろ?横綱やからなぁ?ちゃいまっしゃろか?
2019-01-13
サキサキ 湖北
じーんせーい、らーくあーりゃ、くーもあーるーさー、くじけりゃ、だーれかーがサキサキ!えーっと、何か違う様な?まぁまぁ、それはともかく、私は、琵琶湖の湖北、長浜に来たよ。この季節、冷たい空気が美味しい!水も綺麗だわ!ラーメンもおいしい?ちと違うかな?長浜ラーメンの長浜とちゃいますぅ。鮎の粕漬け、おいしい!秋には鮎が元気よく泳いで泳いで泳ぎ倒したあげく、人間の網に飛び込んだのね?鮎は友達の事を認識しにくい、だから、多分こう言った筈だわ?Are you ayou? ごめんなさい、これ、長浜とはなーんの、かんけーもないギャグでした まる
2019-01-13
今日は登山前、割と多い目に古い
DVD観てました。装甲騎兵ボトムズ、ラストレッドショルダーと野望のルーツ。それと科学忍者隊ガッチャマン OVA版1980年代の作品。これらを翻案にして、次行こうと思いますが、どっちどっちどっち?こっち!

 

2019-01-13
装甲騎兵ボトムス レッドショルダー
ムンク、貴様はよ、死なねーらしいな?俺には分からない。聞くところによると、生存確認1/20000000000の以下らしいな?だから、俺には分からない、過去も覚えてはいない。そうか?お前ら!ムンクを押さえつけろ!はい。ムンク!俺が貴様を殺してやるぜ!この銃でな。額から10cm程度の所から弾は撃たれた。でも弾道が見えた、俺はよけた。弾は跳弾し、撃ちての頬をかすめて血筋を付けている?こいつ、ほんとに、死なねー!つーことは、俺達のするべき事は一つ。ムンクを連れて、この死ぬに決まっている戦線離脱だ!ムンクといれば俺たちは天使だ!違う?死なねー!ムンク行くぜ!俺は担がれた。しかし、途中から、復活、走れる?俺は本当に不死身なのか?分からない、しかし生きてはいる。俺に分かるのは、ただ、それだけの事。
2019-01-13
医学、滑った科学忍者隊ガッチャマン
俺は科学忍者隊ガッチャマンG1号オオワシノケン!ジョーG2号コンドルのジョー!リーダーは俺だ!あいよ、ケン分かったぜ、リーダーはお前だ。G3号ジュン!なかなかえーカダラしてまんな?また滑った、綺麗だ!ジンペイ、リュウ!行くぞ!ラジャー!ゴッドフェニックス発進! あ!またしても滑った、絶体絶命のピンチ! 現れたのはレッドインパルス!ありがとう助けてくれて!礼には及ばん、それより、ケン!もっと強くなれ! ?もしかしたら、お父さんかな? ギャラクターの基地破壊直前、しかし困難を極める。突然、基地内部で爆発!あ、お父さん!命にかえて、俺を守ってくれた! では撃つんだジョー!クロスカウンター!あ、またしても滑った。超バードミサイル!あいよ!撃ったぜケン!命中!ギャラクターは300万年の時を経て、地球から去って行った。人類の勝利だ!諸君、良くやってくれた!リーダーは俺だ、科学忍者隊ガッチャマン G1号 オオワシノケン! まる
2019-01-14
深夜の想い、平成方丈記、残り
3.5ヶ月、私は書き込み続けます。何故なら、既にそう決めた事だから。平成が終われば、どうするか?それは考えています。新元号で再スタート方丈記になるかもしれません。多分新元号には行、が入ると予想してますが、あくまでも予想です。お休みなさい。
2019-01-14
装甲騎兵ボトムス 野望のルーツ
俺は当然産まれた時の事は知らない。しかし、私が胎児の頃、ヨハン・ヘールゼン提督が私が生きている事に驚愕し、カプセルから出し、宇宙に廃棄したようだ。冷たい宇宙に。しかし、俺は生きている。ヘールゼンは俺を再び見つけ恐怖したようだ。俺が死な無い?俺にも分からない。ヘールゼンは、俺の事を異能生存体、略して異能者と呼んだ。俺は兵士、曹長として、彼の指揮下に居た。ヘールゼンは俺を玉砕確実の戦場に送り込んだ。仲間は、全て死んだ、俺だけが生きていた。ヘールゼンに呼び出された。貴君は何故に生きて居るのかね?え?分かりません!分からぬでは済まぬ、説明したまえ!いきなり俺の心の中にこいつ!答えの無い質問を俺に?殺意が湧いた、首を絞めた。ヘールゼンは死ぬ前にホルスターから、銃を抜き俺の心臓めがけ至近距離から、撃った。俺はそのまま倒れた。霊安室に運ばれたようだ。しかし、友が私に別れのために胸に手を当てた。皆んな!ムンクの心臓は動いている!俺は蘇った、と言うより死んで無かった。弾道が僅かに心臓、動脈をそれ、背中から貫通しただけだった。ヘールゼンは、恐れ慄き、再び地獄の戦場に送った。俺は仲間数名とともに生きていた。ヘールゼンは知らなかったようだ。閲兵式、俺は仲間とともに武器の搭乗型人間型戦車の様なATとともにトレーラーの上で提督達に敬礼を続けた。ヘールゼンはまたしても、驚愕し、俺を異能生存体と確定した。しかし、俺には分からない。レッドショルダー部隊の一員であること以外。俺はムンク曹長である。ただそれだけの事。生きている。
2019-01-14
水戸紅門 カークよ?
貴殿、James.T.Kirkであるな?ニホンゴアマリワカリマセン!介さん、通訳して上げなさい!はい、ご老公。ソーデス。貴殿はのう、優秀な精神科医サキザキに詐欺を仕掛け、逮捕すると脅迫したであろう!彼が居なくなれば、日本にとっての大損失であるぞ!脳は縮んでいる様であるがのう?しかし、彼には、恐るべき遺伝的認知予備能がある様じゃ。彼を逮捕?まかりならん!ワタシソンナコトシテマセン!嘘を申すで無い!証拠はNET上に散在しておる!シテマセン!まだ、申すか!介さん角さん、成敗しなさい!はっご老公!致しました。骸はどう致しましょう?放って置くが良い!陸戦隊の司令官、野で死ぬ事は定めじゃて、部下をその様に死なしたのであるからな、当然の報いじゃて!ご老公の言われる通りに御座います。これにて、解決じゃのう!あーはっは!では、旅を続けようぞ!はっ!此度は印籠出ませぬでしたな?相手は異国人、意味すら分からぬでは無いかな?流石ご老公!では、旅を続けようかのう?はっ!
2019-01-14
サイボーグ010
俺の名は、サキザキ.S。今は58歳。私は若い頃モトクロスのRACE中瀕死の重症を負った。救急車で搬送された。しかし、ついた先は、病院では無く、正義の秘密結社であった。既に9人のメンバーが居た。リーダーは赤いマフラーの009 シマムラ・ジョー。私は彼等とともに、悪、戦争の勃発を防ぎ続けて数十年。私のマフラーは、濃紺。メンバーも私もサイボーグ、壊れた所は、ギルモア博士が、補修、交換してくれる。しかし、博士はサイボーグでは無い。最早、臨終。博士!皆が博士を取り囲み別れを。ありがとう、私は消える、しかし君達は、不滅!私の亡き後にはギルモア Jr.が君達のメインテナンスをする。これは規定事項。しかし、私が消えれば、ギルモア Jr.はJr.が無くなる、私と同じ様にギルモア博士になる。私は彼と君達に期待しているよ、これからも、世界の正義と平和を守ってくれ給え、では、さようなら、ありがとう。博士は事切れた。メンバー皆、涙が止まらない、博士!我々は博士の意志を継ぎ、戦い続けます。それが我々の使命!必ずや守り続けます。010!君はLastnumber!ぶれは、ないか?と009リーダー!あたり前田のクラッカー! うーん?大丈夫かな?もう一度言います。あたり前田のクラッカー!はいはい?リーダー009僭越ながら申し上げますと、はいは一回! あ!はい! まる
2019-01-14
眠れないので、深夜のNHK見てます
美しい音楽と、世界の自然を流しています。ナレーション無し。私は本当はこれが観たい。ニュースも相撲も御料理番組もドラマも結構好き。でもね、本当に観たいのは、これ、静かな世界、そして、多様性のあるまだ見ぬ自然、世界。私には活動限界がある、だからこそ、こんな放送大好き。観ながら、何れ眠りにつくでしょうね。
2019-01-14
おはようございます。二度寝して
今、起きた?かな?やっぱり休日はいーですすね。生活Freedom!それと、SNSもいーですね?年齢、性、立場、地位等など関係なくFreedom!それだーい好き!
2019-01-14
おはこんにちは。寝てました。
どんだけ寝るねん?俺は赤ちゃんか?我ながら笑えます。多分ですけどね、平日は相当疲れているのかな?多分ですけどね。では行きます。
2019-01-14
起きたら、安美錦勝ってました!
流石!40歳にして勝つ?流石としか言えませんね。
2019-01-14
オオスリバチサンゴ?五島列島
深海に?朝のNHKで潜れさかな君でやってました。びっくりぽんでした!全長40m、1年に成長は1cm?凄い!ググった画像アップします。⇩


 

2019-01-14
千代の国、勝った!
私は三重県民として、彼を応援しています!滑った、私は奈良県民でした。しかし、三重県職員であったし、三重県で働いている、ほぼほぼ三重県民かな?伊賀の千代の国応援してます。強くなっている!もしかしたら優勝かも知れない?いずれにせよ、応援してます!もっと強くなれ!ケン!滑った!もっと強くなれ!千代の国!
2019-01-14
お手つき餅
正月の餅をつく!ではサキコ手伝いなさい!はい、御父様!ドン!次!捏ねて!ドン!御父様はお餅を突き続けている、周りはあまり見えてないみたい?ちとコヤイ?はい、御父様どうぞ!ドン!繰り返した。すると私の右手がまだ抜けていないのに、右手に杵が直撃!私の右手粉々!痛い!御母様が私に変わり餅つきを続けた。私は手首をきつく縛られただけ、痛いけどなぁ?辛抱しなさい!おのが未熟さ故の事!はい。 餅はつき上がった。お正月になった。御雑煮、食べようとしても、右手が、無い!もっと、上品に食べなさい!と御父様と御母様が!はい、でも私には右手が無くなってます!辛抱しなさい!いずれ生えてくるのだから!はい。ホンマかな?何か御雑煮のお餅、血肉の味がするけど?気のせいよね?多分。 まる
2019-01-14
蒼き彗星レイスナー 遭遇
僕はエイジアズナブル飛鳥、地球人とグラドス人のハーフ。地球は今、グラドスから狙われている!侵略されようとしている!科学力はグラドスが圧倒的。僕は何としても地球を守りたい!そこで、出た、地球人の火星植民地への子ども達の初の派遣の場所に!僕は走った。その場所へ!僕の名はエイジアズナブル飛鳥!地球は狙われている!子ども達、引率の先生は啞然!この人、おかしい!サキ先生に!これは妄言では無い!すると、直ぐに、グラドスのSPT(AIのついた巨大ロボットの様な戦闘兵器)が、僕と地球人を迎撃に!君達は直ぐに逃げろ!僕は迎撃に出る!僕はレイスナーに再搭乗、戦った。グラドス軍のSPT、3体を撃破した、幸いにも敵の機体にはV-MAXは未搭載、レイスナーも未搭載、幸いだった。地球人の子ども達は皆無事。守った。しかしグラドス人は地球人の宇宙への進出は望んでいない。従って、僕の戦いは続く、最早、グラドスには戻れ無い、地球側につく、姉さん、済まない、ごめんなさい。でも、僕は僕の道を征く!地球人を守る!
2019-01-14
今は特に何も飲み食いしたくない
でも、午前中には、爽やかな、爽やかなものが飲みたい!私は堪え性が無い。うーん?あ、そうや!冷蔵庫にDoleのオレンジとパイナップルのパックがあったな?有りました。これ2つとまるごと青りんごチューハイをミキサーにかけよ、但しチューハイは少しだけ入れてっと、でないと吹き出すしな?出来ました、そこに残りのチューハイ加えてっと。美味しかったですよ。堪え性が無い、即ち衝動的な事も、大事なのかもしれません。何故ならば、その時に出来る最善の事を考えますからね?ちゃいまっしゃろか?
2019-01-14
大相撲最後まで見てましたよ。
やっぱりなぁ!予想通りでした。しかし、白鵬は負け!と思いきや、勝った?流石。この位の心意気のある力士が横綱なんですよ!ちゃいまっしゃろか?
2019-01-14
スンマヘン、お手つき餅、ちと
グロかったですね?でもね、あれは千代の国の勝負を観た後、突然思いつきました。千代の国は伊賀出身、名張は伊賀。名張の出身の江戸川乱歩の作品をイメージして、書きました。ちょっと、怪奇小説風でしたね?誠に申し訳御座いません。
2019-01-15
こんばんは。大相撲観てます。
千代の国勝ちましたね。3勝、応援してます。これから、見どころ、注視しています。
2019-01-15
白鵬逸ノ城、厳しかったですが
白鵬勝ちましたね、昨日に引き続き危ういですね。今後は?分かりません。続く横綱、私には結果は見えていました。流石に彼の脳裏には引退せんと、あかんやろうな?ふつー?顔にも出てましたよね。これ以上恥を晒したら、アカン!鶴竜は惜しかったけど、まぁまぁ彼らしいかな?  ところで、錦織圭選手、勝ちましたね。私が観ていた時には、明らかに格下の選手に2セットとられてました、これはアカンやろふつーはな?さっきNET検索かけました、勝った?相手は棄権?流石、錦織圭選手、応援しています。
2019-01-15
愛知県に落ちた、こぶし大の隕石
天井をぶち破らずに天井裏の金属で守られた様ですね。直下には御長男が寝ていた、しかも、屋根の金属プレートは屋根全体では無く、2箇所だけ?やっぱり、家を建てるなら、しっかり造らないとあきまへんな?うち?金属プレートは入って無いと思いますが、分かりません。でも、大丈夫!の筈。私は運が良い、キリコ並に。隕石に当たって死ぬ筈は無い!と思ってるのは私だけでしょうね?ちゃいまっしゃろか?
2019-01-15
お母さん、これブログのプリント
まぁまぁ、ゆっくり読んだらえーわ。ところで、002が土曜日に来たやろ?来てくれたよ!優しかったやろ?優しかったわよ!ホンデ最後にはお母さんを抱きしめた?そうよ、嬉しかったわよ!うーん、俺には到底出来んけどな?まぁまぁ、あいつはお母さんの事、大好きみたいやからな。御飯も、まずまず食べてるみたいやな?これなら、点滴せんでも、えーわ。そうかい?点滴は、嫌よ!そしたら、食べるこっちゃな! 夕方、も一度、診察に。あんたのブログ面白いわよ。も一度読もうと思って枕元に置いてるんよ。そう、お手つき餅、おもろかったやろ?おもろかった、他も、全部おもろかった!あんたはホンマになぁ?いったい、何処から、文章出てくるんかな?ゆーてるやろ?口から産まれたクチタロウって。そうよなぁ、あんたは、子供の頃から、喋りまくりやったわよ! まる  研修医の先生が、お母さん、明らかに、元気に成ってますね!そう?それを分かった君は慧眼の持ち主だね。息子にはゆーてる、何療法、脅迫療法、食べんかったら、点滴するで!それを恐れて食べてる、まぁまぁえーんとちゃう、食べたら?そうですね。
2019-01-15
年末に注文していたスマホ
単眼鏡到着しました。10倍、口径は4cm、天体観測にも使えますね。完全中国製、2600円これは安い。単眼鏡もしっかり造り込まれています。明日、明るくなれば、実写して、商品性能実証しますね。 ⇩

 

2019-01-15
えっ?この時間にNHKサラメシ?
年越しそば、美味しそう。そーいえば、今年も年末、確かなーんも、作らんかったな?おにぎりも美味しそう!私はおにぎり握った事無い。帰ったら、作ってみますぅ。好きなトンカツ入りでも作ろかな?海苔はありますから。
2019-01-15
お父さん?着弾する事に?
そう、3/30予定だった。で、どうなったん?どうもならん。普通に、着弾しない事に。でも、文書出したやん?そや。そしたら、文書で、解答貰わんと!まぁまぁ、しゃーないわ、どうしてえーか、分からん訳やな?そう?まぁまぁ、銀魂でゆーたら、終わる終わる詐欺と同じで、また、ゆーてきた?でも、どーしょー?ってとこかな?その通り、悪いな?あんまし儲からんけどな?君には十分渡してるつもりやけどな?うん、十分。だから、20万円のiPadもこーたしな!だきゃら、貯金しなさいよ!はい。 多分せんでしょうね。
2019-01-15
銅魂 着弾?より前にっと。
銅さん!あ、ハシヅメさん!マダオエーデルワイスマダオ!くだらないギャグはえー加減にするアルヨロシ!キグラちゃんごめんなさい。俺はね、その位しか、思い付かない元高級官僚。高級わざとつけるなアル!はい。で、マダオ?何やねん?金貸してくれへんかな?数十万円!えーっ!無い無い、それ、無理!何でそんな金が?恥ずかしながら、俺はね、国際ロマンス詐欺に掛かって、送ってあげないとなら無い。彼女のために。詐欺に掛かったと分かっているなら、送る必要は無いアル!このバカチン!大体ハツさんはどうするねん?それは・・・そうだよマダオ!でもさぁ、もしかしたら?という思いもあってね!分かった!マダオ!ここに一万円はある!これを資金にして、一発逆転、大儲けに行こや!銅さん!あんがと!じゃあ5千円ずつな!パチンコ、勝負! 数分後、二人ともすってんてん。どーする?マダオ?諦めるしか、無いなぁ?俺は彼女の事を考えると断腸の思いだけど。帰ったらキグラが、このバカチン達!本当のすってんてんアル!うまい棒一本も買えないアル!ごめんなさい、キグラちゃん!俺達に出来る事はただ一つ!辛抱!アホくさアル!新九も、何時もの事ですけどね、開いた口が塞がらないですねぇ!新九くーん!開いた口を閉じて、空腹に耐えなさい!あんたに言われたく無いわ!はぃ、スンマヘン。
2019-01-15
しかし、何処とはいーませんが、
極東の諸国、嘘ばっかり!何回も約束してるやん?平気で、そんな事あったん?恥を知れ恥を!嘘つき!恥?わっからへん!みたいな?ちゃいまっしゃろか?  流石に菅官房長官も笑いを交えコメントしてましたよね、分かります!
2019-01-16
おはようございます。どうなる
のでしょうね?EUとイギリス?危ない!メイ首相、かもしれない。

2019-01-16
こんばんは、今日はフル勤務
でした。09:00から、外来、研修医の先生に説明しながら、午後は、入院一件を含めて終了後、研修医の先生に統合失調症の講義、その後、コンビニに買い物、部屋に戻ると、大相撲はほぼほぼ、終わりかけ、鶴竜は勝ち、白鵬は負け。で、稀勢の里は? 続く。
2019-01-16
稀勢の里は矢張り引退表明を
してました。昨日までの書き込みと、ちと矛盾しますが、そこには、全てを賭けて戦い続けた男、32歳の好青年の爽やかな、引退表明がありました。良くやったね!それだけでした。 しかし、まだまだ32歳、これからの人生に幸、多かれとしか思いませんでした。相撲は勝負の世界、勿論それは大事。しかし、その過程、今の心境を思いやる事が、人として、更には精神科医としても大事だったな?と反省しました。 にしても、怪我の連続の発端となった、日馬富士の左胸から、脇腹にかけての突き、これも如何に強力であったか?も思い至りました。惜しい二人を、現役から失しました。
2019-01-16
今朝は眠かった。深く長く寝た
筈なのに。焼酎も規定量以内。でも、眠い。07:53にアラームかけてましたが、無理と思い切り寝ました。08:05に起きてまんぷくみました。内容は、はっきり覚えてません。見て、急いでToilet、Showerして、外来、09:00に向かいました、髪のドライは半分位。Showerの途中で!はありました、それは、次に記します。で、午前中は、外来忙しかったです。でも、研修医の先生には、色々、見せられたかな?午後は入院最後に。レビー小体型の脳画像、推定値は15/30くらいかな?後に聴き取り看護師から、先生?これ必要か分かりませんが、高校はこの高校です。ありがとう、それ、めちゃ大事な情報!画像では15/30位でも認知予備能を考慮すると、最低でも20/30はある筈、カルテにもそう記載、結果、26/30でした。認知症では無いにしても、幻視、被害妄想は明らかでした。お姉様が情報提供、画像説明しました。で、妹さんには入院と薬物調整は必要、短期間で済みます。で、入院は許容してくれるでしょうか?いえ、難しいと思います。では、私に任せてください。御本人に説明、認知機能の説明はしませんでした、だって、ほぼ正常ですから。でね、脳の此処が萎縮してます、このままだと、何も出来なくなるなる可能性があります。短期間で良くなりますから、私に任せて入院、如何です?直ぐに退院出来ますよ!退院?させないでください!ずーっと入院させてください!家に帰りたくないです!先週と同様、え!えーっでしたが。  続く
2019-01-16
多分ですけどね?泥棒が入って
来る、その姿が視える?それが怖いのですよね?その通りです。ですからね、お願いします!まぁまぁ居たいだけ居ただいて結構ですが、良くなると、そのお考えも変わるかもしれません、その時には仰ってくださいね?はい。ね、任意入院でしょ?
2019-01-16
で、朝の急ぎながらのShowerで
考えた事。うーん、レビー小体型認知症後頭葉にレビー小体が蓄積するとされてるわな?では、何故に頭頂葉の萎縮として見えるのかな?あ!そうやった!後頭葉になるほど、頭頂葉の萎縮は目に見えてたわな?いくつかの症例画像確認しよう!外来に出て、確認しました。矢張り、後頭葉に近くなる程、頭頂葉の萎縮は著明。レビー小体がどんな、脳に対する影響を出すかは不勉強で分かりませんが、脳全体を後頭葉に向かい引っ張っているのでは無いかな?それを検証するためには、矢状断、即ち、頭を真正面から、刀で切る様な切り方で、わかる筈、うちのCT検査でもコンピューター変換が可能な筈、明日以降検証します。多分ですけどね、後頭葉から脳全体が、引っ張られて頭頂葉萎縮、後頭優位の画像を生み出してると思いますよ。
2019-01-16
大器晩成型?私は幼少期から、
そう言われてました。まんぷくの萬平さんと同じですね?しかし、振り返ってみると、幼少期から、負け続けではなかったよなぁ?実は。それでは晩成はこれから、更に来るのかな?分かりません。
2019-01-16
ただ一つ言える事は、私は、
その時に出来る事、それに全力で、取り組んで来たという自負はあります。私は何事に対しても全力で取り組んで来たつもりです。今日もそうでした。入院をとった時点で、15:30最早、カラータイマーは点きまくり、でも則、研修医の先生への講義、まずは統合失調症に関して。約1.5時間、喋り続けました。その間、疲れは感じませんでした。終わると、精神的には、疲弊状態。私は、没頭すると、そこに邁進する、その最中には疲労感も何も無い。しかし、負荷は負荷、後に出てきます。鼻水然り、出血然り、自分では知らぬ間に負荷はのしかかっている、身体は反応します。それも無意識として、講義に加えて話しました。これ以上、私に出来る事?思い付きません、つか、期待されても不可能です。
2019-01-16
近隣の総合病院からの研修医、
受け入れは、何人目くらいかな?6,7人目くらいかな?どの若い先生にも、私の知見、は伝わった様で、みな、食らいつきで、私の臨床態度を見てくれていたかな?と思っています。医者は、人の命を守る、精神科医とて、同じ、精神的安定を目指して取組む、それは、他科と同じ臨床姿勢で臨む。私はそれが、何より大事な事と考え日々取り組んでいます。その姿勢は最早002と同世代の若い先生にも伝えているのかもしれないのかな?分かりませんが、出来てるのかな?と思っています。
2019-01-16
明日は、08:30から、待っている
患者様09:00から、スタート予定。私は09:00前に診察スタート予定ですが、なかなか、いつも、09:00ギリギリスタートです。私は自分の使命は果たしますし、そこに己が全力を注ぎます。そうしようとしてするのでは無く、自動的にしてしまう、これも性ですが、自分の為には、もっと、自らを客観視して、制動をかける術を身に着けなければなら無いとは自覚しています。これ、難しいけど、しなければ、早く壊れる。自分が。大器晩成もあり得ないですよね。自制します。  お休みなさい。
2019-01-16
なかなか眠れません。手塚アニメ
の歴史をNHKで、してました。私が最初にみたテレビマンガは鉄腕アトムでした。その次に感動したのはジャングル大帝レオのオープニングでした。綺麗なカラー画像でした。音楽も冨田勲さんのシンセサイザーで創られてました。魅力的でした。NETでは、上手くゲット出来ませんでした。しかし、谷から開けるアフリカの平原、そこで走るレオ、憧れました。男ってこうないとアカンはな?凛々しく、誇り高く、男の子としてこうないとアカンやろ!今もあんまり変わっていません。幼少期から、今に至る迄。私は、素晴らしいと想った事を大事にしてきました。それらを、書き込み、作品と言えるかな?表現し、写真を撮ってこのブログを終えるつもりです。何とかNETでゲットしました、著作権に反するかもしれません済みません。⇩

2019-01-17
こんにちは。今日は、一つお仕事
達成。G1号から依頼の徘徊の激しい方の、適度な、鎮静化に成功。研修医の先生と、見てこよう!いい感じですね。では、この線で。使用薬剤はプロメタジン100mg、レボメプロマジン40mgを1日に朝昼夕寝の4回に分けて投与、G1号になり代わり投与しときました。あの位でえーんとちゃうかなぁ?ありがとう御座います。穏やかです。先生、レボメプロマジン一回10mgとゆーと、うつ病で焦燥感の強い人に出すレベル、統合失調症の興奮には、一回25mg程度が基本、だから、心配無い量だよ。はい、ありがとう御座います。一件落着でした。
2019-01-17
昨日の宿題、レビー小体型認知症
の方のCT検査を矢状断に変換できるか?技師に聞きました、可能です、でも、少しだけ段取りが必要です。急ぎません。全例で必要でもありません、典型例をお願いしますから、その矢状断を?分かりました、準備しておきます。研修医の先生に、な?民間の病院でも、出来る、科学的仮説の検証はある、医学は、科学の実践の場。しかし、現場で居るからこそ気付く事もあるし、発見もある。そこ、大事にな?分かりました。でした まる
2019-01-17
寝てました、起きました。遅まき
ながら書き込みます。ところで、先週買った、灰色の手袋が無い!まぁまぁ、病院の部屋の何処かにはある筈、明日以降探してみます。
2019-01-17
昨年も書き込みしたと思いますが
寒い、冷たい!布団に入っても!手先、足先が。こんな時は、湯たんぽ!しかし、何処に置いたか忘れた?出来る事は、ペットボトルにお湯を入れるんですよ。暖かいですよ。今も入れてます。いー感じ!
2019-01-17
阪神淡路大震災から、24年。
私も揺れは経験しました、貝塚で。当直中でした。その後、暫くは、あ!揺れてる!という幻覚、幻震と言えるかな?数年はありました。最早、ありませんが、その時の事を思い出しました。それより、衝撃的な事は、後に起こりましたが、それは最早書き込みません。私的過ぎる事ですし、最早他人との事ですから。
2019-01-17
スマホカメラ用望遠レンズは既に
写真で、示しました。皆様御存知の様に私のアップする写真は、最近はスマホでの風景写真が多いですよね。望遠レンズより、広角レンズが役立ちます。あるかな?ありました。2680円Amazonで明日着くみたいです。倍の景色を写せますね。 ⇩

 

2019-01-17
中央省庁の虚偽報告またしても
明らかになりましたね。しかし、中央省庁ですらする訳ですし、大企業もしてますよね?ましてや、中小規模事業所は当然する訳ですよ。その報告をそのまま、受け取り鵜呑みにする地方自治体は駄目ですね。私はそれは、許したく無い。告発します。嘘つくな!嘘と分かりながら鵜呑みの振りするな!私は嘘は嫌い!ましてや、その組織員なんて、自分が恥ずかしい!だからこそ、明白にします。
2019-01-17
大体医療機関は、虚偽報告のみ。
何処の医療機関でもですよ。私は、府県、数ヶ所で勤務して来ました。虚偽報告、虚偽の理由の利潤追求の為の医療行為、数多く見て来ました、しかも、その指示者は医師である私になってました。嫌でしたし、嫌です。今後、絶対にしません。
2019-01-17
テニスは錦織圭選手が勝ち!流石
大坂なおみ選手も勝ち流石。しかし、彼と比べたら、彼女はちと軽過ぎちゃいまっしゃろか?まぁまぁ若いから仕方無いかな? 相撲は、もつれ混んだあげく、白鵬見事な投げ、これも流石、しかし、危うい事にはかわりないんとちゃいまっしゃろか?そろそろ?もう十分成し遂げたのではないかな?
2019-01-17
ところでカルテ北大西洋条約機構
NATOからの離脱?何、考えてるんでしょうね?元来、冷戦時代に東側諸国からの守りの要。ワルシャワ条約機構に対抗する為の、連合、優秀な戦闘機も持っている。それから離脱して何するねん?極東の元、或いは現共産主義国家との対応はどーするねん?自分でも、海洋進出は許せないとゆーてるやないか? 我思うに、自己の地位を得るに当たって、あの国と結託していた、その関係を守りたいからとしか思えない。ちゃいまっしゃろか?
2019-01-17
当たり前やろ!原発の輸出?
原発は駄目ですよ。それを、その技術を輸出?アカンやろ!アホ丸出し!人の命を何と思ってるのかな?儲けだけのために動くな!当たり前やろ!
2019-01-18
朝寝の夢を見ていました
まんぷくの直前に寝ちゃいました。だってね萬平さん見てるの痛い。あんなに真面目で誠実で人のためと思って生きている人が辛い目にあいすぎる!これ、痛過ぎ、私にとっては。だから、無意識に避けちゃうんですよ。音声つけたまま、寝てしまいました。夢を見てました。中央省庁の高官と出会う夢でした。名刺交換しようかな?私も元は公務員でした、位、格は貴官とは、比べものにはなりませんが?恥ずかしい所存ですが、と躊躇している夢でした。起きると、朝イチの登場人物マンマでした。夢は、現実も取り組んで構成される、私は朝寝開始後も、音声は聞いていた、だから、夢の要素としては、現実とは全く関係無いものもありますが、完全に関係するものもあるんかな?と知りました。結論? 夢分析は困難!現実と関係あるものもあれば無いものもある。それを科学的に、立証する事は、ほぼほぼ無理ですね。
2019-01-18
論文?無理やろ?普通!
大体ね、論文を書くためには、統計学的処理をして、参考文献を多数引用して、自らの論文が初発見、ファースト・プライオリティー(First Priority)である事を立証しなければなりません。それが、認められれば、科学雑誌なり、医学雑誌に掲載される。掲載されれば、それは、博士号にもノーベル賞にも繋がります。(最高はScience Natureです)まぁまぁ、私も、それをしたから、博士号はある訳ですが。しかし、統計処理、これは難しい。今はコンピューターがあるから、Dataさえあれば処理そのものは、瞬時にできます。しかし、統計処理そのものの意味合いは知っていないと?帰無仮説とか?(G1号が私に教えようとしてくれました、しかし、私とて昔の事とはいえ、それは理解して、学位も取った訳ですから・・・まるでアホ丸出しでは無かった訳ですよね?今は?ですが)で、このブログに書き込んでいる事も、私の発見は有りますよね?でも、論文にはしない。何故か?面倒くさいからですよ。ただそれだけの事。ただ、レビー小体型認知症の萎縮に関しては出来るかな?でもしません、理由は面倒くさいから。
2019-01-18
さて、先立つ二つの書き込みで
何を言いたいかは有るのです。中央省庁の統計処理。本当に科学的処理の意味が分かってるのかな?何故か?例証を出しますと、或る県庁の職員が、たった20人位のDataで、A、B、C。50%、30%、20%と出して来ました。アホか?あんた?これ、統計か?県民の意向を反映してると言えると思ってるんか?この10人と6人と4人のDataだけで?各々の比重も考慮して出してきたんか?アホ!担当職員は、はぁ?分かりません? 本当にアホ丸出しの職員でしたが、中央省庁でも在ると思います。NHK等で、よく示される、何ポイントでした!はこの統計処理をきちんとしていないからだと推測しています。ポイントって何やねん?ちゃいまっしゃろか?
2019-01-18
忘れてました!
誠に申し訳御座いません! おはようございます。
2019-01-18
小難しい事ゆーて、スンマヘン!
でもね、小難しいんですよね!医学忍者隊!割と厳しい隊なんですよ、G1号とG2号、二人だけですけどね。
2019-01-18
ダラダラしてたら、昼のまんぷく
見ました。流石!萬平さん!そーゆー手があったか?!位にこだわらない、頭を下げる、大事な事やないか!素晴らしい!(土下座は秋風羽織先生のワールドには無かったのでしてませんでしたが、必要ならば、私は躊躇わず、します。草履の裏でも舐めます。後でイソジンで口をゆすぐだけの事で済みますから。)勉強になりました。ダラダラしてて良かったですぅ。
2019-01-18
びっくりぽんです!広角レンズ!
広角は0.6倍、マクロは15倍の様です。取り付けは簡単、挟むだけです。(上はスマホのみ、下はレンズ取り付け後、一番下は、レンズ本体セットです。)
 





2019-01-18
こんばんは、寝てました、拉致
されるかもしれません。一応、備えはしてます。アホらしいですが。しかし、拉致られる可能性は0では無いですしね、その前に行きます。


2019-01-18
スタッフ細胞!
開発?発明!しました!私は大岡明子、明日という字は明るい日と書くのねー!の明るい日と書いて明子でーす。(明日の説明無くても?)私は遂に永久に再生可能細胞、スタッフ細胞を発明しました!学術雑誌ネーチャンにも掲載されました!世界的に認められました!このままだとあの賞受賞確実ですぅ!更に更には私の女子力の高さも受けてます!私は白衣で研究しません!裸エプロンでーす!でも、まるまるでは無くアンダーアーマー着けてまーす!(時にはそれも無しですけど、つか、エプロンも。)え?嘘!私の発明が嘘と?私は再現して見せます!女の意地にかけても、創りました!創ったんだから!創った!NHK!アホ!再現したるわ! ほら、出来た! でも、まだ、ゆーてくる!あんたのゆーことは、これも嘘、それも嘘、あれも嘘ー! もー!知らん!私は創った!どっかで冷笑されている様な感じがするわ?きっと一民間精神科病院の副院長みたいな感じがするわ!放っといたら宜し!彼は変態!ではないけど変人!自分こそ、あの賞を受ける資格があると妄想してる!嫉妬妄想と言えるかもしれせんよね? 私は大岡明子、スタッフ細胞の発明者でーす!
2019-01-18
行誠方丈記 予告編
私はsaki001、元は平成方丈記の作者?ブロガー?何かそんなものであった?かな?脳縮んでるから、分かりません。スミマセン!私は生きている!更には働いている!精神科医として。私の脳の特性は、被害妄想、幻視、時として幻聴、独語(ドイツ語では無いですよ、どくご!独り言の事。)、感情の不安定性等々です。多分ですけどね、私の書き込み内容は、変?かな? でも、私としては、現実を見聞きして思った事、感じた事、マンマ記してます。多分ですけどね、いずれ、私の十年前では無く、私の十年後シリーズが始まる様な感じがします。スタッフ細胞のおかげで、唯一私が、尊敬しているかも知れない、800歳、StarWarsのマスター・ヨーダの様に。そこでは、皇帝では無く、征夷大将軍となると思いますが、分かりません。何せ、私は脳、縮んでますから。
2019-01-18
揶揄とゆー言葉、御存知ですか?
からかうこと。なぶること。嘲弄 (ちょうろう) 。「世相を揶揄する」です。(NETからのコピペです。) 実は私はこれ、この能力、丈け(たけ)てます!と自分では思ってます。根性曲がりなんですね、多分。水曜の研修医の先生への統合失調症の講義で、作為思考、作為体験の説明をしました。作為体験とゆーのはね、自分が操り人形、マリオネットになった様な感じ。傀儡って分かるかな?かいらい?分かります。とーかつが横でいました。とーかつ分かる?うなずいてましたが、多分研修医の先生は、私のブログ、大体読んでる筈。私の執拗なとーかつへの責めに、とーかつを見た後に、分かります分かります!続けてください! でした。私は語彙は豊富に持っているけど根性曲がり、揶揄の塊みたいな部分が有るのが、この元号、平成方丈記の特徴でもありますよね?ちゃいまっしゃろか?
2019-01-18
くだらないけどすね、私は、
いたずら者。脅迫?それは、茶化してまいたります、自分から出向いてね。それが私のやり方、生き方です。逃げはしない!真向勝負!
2019-01-19
お父さん!婆ちゃんの手な!
僕より大きいで?びっくりして!そしたら、君とお父さんの手、比べよか?まぁまぁ大体おんなじやな?でも、婆ちゃんの手の大きさには、驚いたで! 指は細いけどな、小指から、親指の先まで、伸ばしたら僕と同じか、長いくらいやねん!そーか?指の長い一族な訳やな?そう、理解して、生きる事だね?うん、その様に生きるわ! えーことやないか?ちゃいまっしゃろか?


2019-01-19
おはようございます、夢みてた
輪虫の夢でした。ストローでした。ウジ虫、イモ虫そんな感じの私自身の夢でした。簡単にゆーと管ですね。所詮、私は管、ストローです。最早、捨てる事も出来ない、ストローです。

2019-01-19
今、まんぷく見てます。
萬平さん男らしい!やはり、感動しますね、彼を支える家族もえーなー!でもね、僕にはなーんも無い!でもね、淋しくなんか無い!これでえーんや!独りが一番!俺より賢い者は居らん!従って、アホが俺に意見するな!ちゃいまっしゃろか?俺は独り。とりあえずチキンラーメンつくります、そして、チコちゃんに叱られます。
2019-01-19
なる程!分かりました!子どもの
頃と今では時間の感じ方が違う。それはトキメキが無いから、らしいです。小学生の頃駅で10分待つのは滅茶苦茶、辛かった。しかし、今や25分でも普通に待てます。 ここで反証、過去の私も、今の私も、輝ける未来は無かったし、無い。トキメキも無かった。 ただ言える事は、今の私なら、iQOSしてよか?コーヒー自販機で買おか?トキメキは無くても、時間潰し、出来ますよ。従って結論、NHK、心理学者!えー加減なことゆーな!トキメキ?そんなもん、老若男女に関わらず、なーんも関係無い!
2019-01-19
こんにちは、寝てたけど起きた。
何とゆーか、エネルギー不足で、明日香まで行けません。従って新規購入の広角レンズは昨日と同じく自宅で。勿論上が広角レンズつけて、下が素のスマホカメラです。 ⇩


2019-01-19
寝てました。またしても。
赤ちゃん並ですな?丁度、大相撲放送してます。ダラダラ観てます。
2019-01-19
千代の国勝った!
流石!えー感じですね!
2019-01-19
また、寝てました。大相撲えーとこ
で起きました。これから、白鵬です。相手は松鳳山白鵬でしょうね。でしたね。優勝は最早、白鵬でしょうね。
2019-01-19
ブラタモリ 水の街 ローマ
見てます。噴水がいたる所に!普通、日本以外では、水は少ないし、飲めないと思ってましたが、ローマは違う様ですね。流石に一日にして成らずですね!続けて見ます。  私?拉致られてませんよ、御安心ください。
2019-01-19
文字化け、最近はありませんね?
中国がいち早くから、コンピューター、ネットに干渉してきたことは分かりますよね?昔、20年位前は文字化けは変な漢字に変換されてましたね?今は、あまり文字化け無いですね?何をいーたいか?中国政府は少なくとも20年位前から、ネットに干渉していた。私は、別にやましい事もしてませんし、何も隠す事はありません。しかし、私のPrivateは晒したくは無いですよね?当たり前ですよね。んー考えています、Facebook?かなり私のPrivate吸収してますね?切ります。
2019-01-19
NHK観てます、宮崎美子さんの
おもてなし! 笑えますね。彼女のデビューの頃、タンクトップを海辺で脱ぐシーンがありました、当然、下には水着ですよ。私は、その頃、バイクで海に行きました。そして、宮崎美子さんの真似して、海辺でタンクトップを脱いで海に!何とゆーか、笑われていた様な?笑い声が聴こえた様な?幻聴かな?分かりません、ましてや今の時点で判断不能です、脳縮んでますし。  お休みなさい。
2019-01-20
おはようございます。突然ですが
行きます。

 


2019-01-20
ツキツキ 月
私は妖精、ツキツキ。月はね、昼間でも見える天体二つの内の一つ。一つは太陽、お日様ね?もう一つは、月。お日様はいつもまんまるで明るい、当然よね?太陽系唯一つの恒星(自らのエネルギーで光る星)だものね?月は地球の衛生、元々は一緒だった、でもある時、離れちゃった?月には大気が無い、隕石がボコボコ落ちて来る、何れ月の質量は増えていくから、また、地球と合体する筈ね?怖い事態だわ?(オバサンが体重増えるのと同じですね?でも、月には排出機能は無い、サプリを飲め無い、もうービックリ、スッキリ、ドサーッですよは無理よね?)でね、私は月から来た妖精、かぐや姫とか、南夕子とかと、近いかな?でもね私は身長4.8cmちょっと小さいかな?だってね妖精だから。今日の月相はね、満月に近い。私は元気!歩いているわ?ここは何処?私はツキツキ。で、ここは?神社みたい?何神社?分かん無い?どーも、初代天皇を祀ってるみたい。綺麗なとこだわ!空気も美味しい、緑も綺麗。お散歩続けます。私はツキツキ、月から来た妖精ですぅ。

2019-01-20
NHK見てます、経済の動向。経済
は回復している。でも生活者は、その回復を実感出来ていない。私も、その一人です。大企業、法人は潤ってきている。しかし、末端は?私は末端です。母は当院に入院中、施設の利用料とダブル払い、30は下らないでしょう。従業員割り引き一切無し。そりゃ、回復を、実感出来ませんよね? 今後の経済の動き、どーなるか分からないから、大企業、法人も貯蓄に廻す、結果、労働者は、なーんも収入は増えない、むしろ、減ってる感強い。どーしてくれるねん!俺がもっと年取って動けん様になったら、どーしてくれるねん?002には私への負担はかけたくないし!当たり前ですよね。
2019-01-20
お父さん?こう?それはね、
蝶々。靴はね右足には右の靴、左足には、左の靴、今では反対、蝶々みたいだね?こう!うん!今は左右間違えてませんわ、当たり前ですね。私も泥酔の時でも間違えませんね。
2019-01-20
NHKで伊根してます。旨そう!
まじでこんなに魚、イカ、タコ採れるんかいな?しかも、家で?自給自足とゆーてますが、引っ越したいな?無理でしょうね。アグネス・チャンさんが出てますよ。居眠りしてたのいーつーかー!小川のせせらぎきいーて、今、目が覚めた!まぁまぁ、駄洒落ですが、アグネス・チャンさんいくつになってもかーいーから、えーかな?エーデルワイス
2019-01-20
こんばんは。寝てました。どうも
白鵬勝ったみたいですね、そこはギリギリ見れました。 ところで山梨県でハンターがイノシシに噛まれて死亡?イノシシ?豚コレラで死なんかい!狼は生きろ、豚は死ね。当院でもいえますけどね。

2019-01-20
今朝ですが、iQOS美味いなぁ!
やっぱりタバコはえーなー!吸いきった。ではチップを捨てよ!捨てようとしました、指には何にも無い。夢でした、多分ですけどね、私は疲れている。朝風呂後、疲れていた。はあはあを声に出してみました、楽になりました。声にする、それ大事、はあはあですら。今日は、COBRAカムイ外伝、Alexander観ました。何度目かな?どれにも感動しました。では、それらを翻案にして行きます。
2019-01-20
駄作は消しました。
再度、お休みなさい。
2019-01-21
こんにちは。今朝は起きた途端に
分かりました。あ、身体動かん!でも14:00から津で労災認定会議!何とか風呂沸かし入りましたが寝床に戻ってはあはあ言ってました。今出るのは、無理、11:00迄待ちましたが、労働局にTEL、申し訳無いけど、体調悪いので、欠席で。はい、御大事にしてください。15:30になると、何とか動ける様に、今休んだら治療出来ん、自分の。家を出て近鉄です。18:00頃到着予定です。従って大相撲見れませんね。そんな事よりも、明日から働けるんかなぁ?ちと、心配です。
2019-01-21
更には食欲、全く無し。昨日から
何も食べてません。なのに、お腹は下しまくり。母親の脅迫療法を、自分にせんとあきまへんな?妹から、昨日かな?お母さんどう?食事もまぁまぁ7、8割は食べてるで。良かった!俺が診てるんやから、当たり前やろ、俺に任せとけ!うん、流石お兄ちゃん。当然やろ!
2019-01-21
長ーいトンネル区間抜けました。
で多分ですけどね、意欲は回復傾向に有りますよ。∵書き込みしてますよね。これは、精神活動出来る意欲レベルになっている。食欲は無いですが書き込み意欲はある。従って、明日は就労可能の予定ですね。
2019-01-21
先週でしたとーかつとコーヒー
してました。正月に先生とこに、お邪魔した時ね、近鉄急行で行きました。アカンってゆーたやろ?はい、でも特急満席でしたから。ふーん、えらい目におーたやろ?東青山、西青山、青山町、ほとんど誰も居てない駅に各駅停車、しかも、寒いのに、止まる度にドアが開いたやろ?ホントですよ!なぜ、止まるんでしょうね?分からへん。近鉄に聞いたら?そんなアホな!今度から特急で行きます。そーして。
2019-01-21
先程、部屋に着きました。NHK
見てます。そうか、平成の終わりまで、今日で100日。とゆーことは、平成方丈記も後100日、宜しくお願い申し上げます。
2019-01-21
名駅駅改良工事してますが、
私が勤務始めた7年前から、ずーっと工事続いてるなぁ?確かに改良は目に見えるけど。まぁまぁ広範に改良してるんですね。タクシーに乗りました、知った女性ドライバーの方でした。はい、先生この前言っていたダイエットコーヒー。あんがと、ところで、吉野は奈良ですよね。桜の時期に何度か行ったんですけど、その裏にしだれ桜ばかりの場所があるらしいですね?そーいえば、NHKで去年紹介してたわ。連れてってください!春になったら来たらえーわ。はい、春になったら。 えーっとこれって、私をしだれ桜に連れてってやなぁ?スキーじゃ無く。ちゃいまっしゃろか?
2019-01-21
今朝はしんどかったので、NHK
見る時仰向けに寝たまま頭をテレビに向けてテニス見てました。大坂なおみ選手、流石!ベスト8入り。この子、相当に強いし賢いなぁ?根性もあるし!ファンになりました。錦織圭選手は見れませんでした。彼も応援しています。
2019-01-21
朝のまんぷく見れませんでしたが
昼は見れました。お正月でした。小さな家に代わってました。最初は、家族四人だけ。何か寂しいな?すると、皆がやってきて、子どもたちにお年玉。わーい!貰う度に萬平さんは、直ぐに貯金箱に入れてきなさい貯金するんだよ。はーい!世良さんは使いたい時につこたらえーからな!世良さん!えーやないか、使うためにあげたんやさかいに!相変わらず世良さん喋りまくり、お父さんはな、今は無職やけどなもうじきえらい発明するはずや!はーい。なぁ?立花君?そうですね。きーてへんやろ?そうですね。これもきいてない。そうですに。面白かったですね。
2019-01-21
ミス日本だったかな?
確かに綺麗やなぁ。ホンデ東大?医学部?理科三類やないか?神様は不公平や!2物も3物も与えてる。俺にかってもっと与えて欲しかった!あ!神様信じて無いのでした。


2019-01-21
鶴瓶の家族に乾杯見てます。
YOUさんゲスト初めて見ました、面白い天然ぶり。大学生の子ども?信じれん?若いけどなぁ?ところで灰色革手袋、矢張り部屋に落ちてました。大事にします。
2019-01-21
サキサキ saki大丈夫?
今日は、またしてもsakiの部屋に来たよ午前中から。お前か?何しに来たんや?ただ、何となく。  何となく俺とこに来るんかい?まぁまぁえーわ。俺はな今身体が動かん。だから、こうやってTV見てるんや。そう?私に出来ること何か?ある訳無いやろ!お前は精神科医なんか?違う妖精だよ。それは分かってる。そしたら大坂なおみ選手見てよ!はい。そのまま、ニュース見てるわ。続いてまんぷく。な!えー人間のとこには人が寄ってくるんや。俺とこは、お前だけやけどな。来る時には来る。来ない時は来ない。あの、それ当たり前では?そやな。で、身体は動く様になって来た?なって来た。15:30位には登山列車に乗りに出れそうや。良かった。あのな、俺は不死身だ、不死身のサキャーンだ!違うと思いますぅ。そやな、生身の人間やな?そう。
2019-01-21
しかし、今月はアクセス数は
バラバラ。600近い日もあれば昨日なんか100台。書き込み数はあんまり変わらないけどなぁ?理由分かりません。今月は久々に一万アクセスに届かないかも。しかし、皆に見捨てられても、私は喋りまくります。クチから産まれた口タローですから。
2019-01-21
どうも意欲は回復した様ですね。
この分なら、明日は働けそうです。朝食は、買ってませんが、要らんでしょ。要るとしても、カロリーメイトゼリー有りますし。心配無しですね。
2019-01-21
さっきは少し吐き気がありました
しかし、早めに制吐作用のある、プロメタジン10mg飲んどきました。今は無くなりました。もうすぐリミッター使用しますから熟睡出来るでしょね。早めにお休みなさいの御挨拶しておきます。
2019-01-21
え!ミス日本のわたらいさん?
愛知県出身?岡崎高校出身?愛知県ってなかなかの人物輩出してる県なんですね。藤井聡太さんとか、いーっぱい居てますね、びっくりぽんです。
2019-01-21
寝てました。起きました。ちと、
まずい、既にリミッター飲んで起きたので。眠れるかな?ところで錦織圭選手5時間超えの勝負を征してベスト8進出を決めた様ですね。凄い!流石!

2019-01-22
こんばんは。昨夜は何とか
眠れました。夜は暖かく眠れたのですが、未明には寒くて寒くて、足先も冷えて冬眠状態。結局、06:00迄、布団に入ってました。起きれました。朝食抜きで、シャワーしようとすると、ぬるま湯しか出ない?寒いのなんのって。早く拭き上げて、温風ヒーターで温めて、外来に09:00から出ました。午前が終わり、昼食。牛肉柳川風煮という、新メニュー、美味しそうでしたが、何せ72時間ぶりの食事重たいのは避けて狐うどんにしときました。食べれましたし、味もしました。午後は外来、入院とって、その後研修医の先生に講義。認知症予定でしたが、躁うつ病、分けてもうつ病について、話しました。相変わらず、喋りまくりでその間は疲れ知らず。しかし、今は、回復途上、相撲観てます。
2019-01-22
今日は、母へのプリントしてて、
気付きました。1/16の書き込みで、「私は自分の使命は果たしますし、そこに己が全力を注ぎます。そうしようとしてするのでは無く、自動的にしてしまう、これも性ですが、自分の為には、もっと、自らを客観視して、制動をかける術を身に着けなければなら無いとは自覚しています。これ、難しいけど、しなければ、早く壊れる。自分が。大器晩成もあり得ないですよね。自制します。」その時点で、昨日の破綻は予測してた訳ですね、気づいていた。でも、阻止出来なかったんですね。まぁまぁ復活したから、軽症のうちに対処出来たし、今日も働けた訳ですね。
2019-01-22
母にプリント持ってき、002の
言っていた事を検証しました。母の手の大きさ。指は年取って細いけど、親指から小指迄の長さ、私と、ほぼ同じ!何やこれ?研修医の先生も驚いて、私とでは?彼の方が短い?お母さん?僕はな男でも大きい方、002もそうやで?そうかい、昔から大きい方だったけどよ、そんなに大きいんかい?大きい! その時、昼食時でした。母は、意欲も回復して来て車椅子で、テーブルに着いてました。母の目の前の食事を見て、びっくり!職員メニューと似たメニューが丼一杯、御飯も!こんなに俺でも食えるかい!後で、記録を見ると、4割。そりゃ、あれなら4割で十分やわな!この辺の人はよーけ食べるわよと母が言ってましたがなる程でした。職員食堂でも、定年退職後働いている、看護婦でも、普通に御飯丼大盛り!が普通ですからね。私は茶碗半分も食べませんから、御飯は、4、5倍は食べてますね。凄い。
2019-01-22
で、今朝のまんぷく、ついに、
萬平さん、ラーメンを家庭で食べられる様にと考え始めましたね。後は、二月少々ですから、そろそろかな?と思っていた矢先でした。才能発揮して、チキンラーメン!もしかしたら、カップヌードルにまで話は進むかも知れませんね。ただ、時代的には、カップヌードルチキンラーメンの13年後の開発。チキンラーメンは昭和33年、カップヌードルは昭和46年の発売、しかし、しかし朝ドラの特徴として、一日にして10年以上時代が進みますので可能性は有りますね。カップヌードルとほぼほぼ同時に、天そば、カレーヌードルも発売でした。天そばは確か、中毒起こしたので発売中止になったと記憶してますが、カレーヌードルは、今も売れてますよね、私も時に買います。それも含めて放送かな?
2019-01-22
先立つおはようニッポンでは、
ファーストガンダム特集でした。安彦良和さんが、それ以前を書き込むアニメを作成中の話でした。ファーストガンダムは私が予備校の頃、確かに40年ですね。その後も、ZガンダムZZガンダム等々、シリーズは続いています。NHK特集で笑えたのは高瀬アナが、私も数年前に作りかけのZガンダム、そのまんまです。この人、笑えるなぁ!私も作りかけのプラモ、数多、途中で面倒くさ!押入れの奥に押し込んでるのかなり、有ります。作る以上は、色も綺麗に塗って、リアル感も出して!ってリアル感?リアルな物では無いですよね?フィクションです。でもねまぁまぁ、自分のイメージに合ったリアルモデルを作りたいものなのですよ!男の子って!あ!爺さんも!私の作りかけは、ヤマトですね。2199、2202ですね。
2019-01-22
私の小学生の頃は男の子は、
プラモデルに夢中でした。先ずはゼロ戦、隼、太平洋戦争の頃の戦闘機、夢中でした。その次は、サンダーバード。2号なんか、10台くらい作りました。大体、あんまり、色んな物出てませんでしたし。その次のブームは宇宙戦艦ヤマト作りたかったけど、当時は出てませんでしたので、連合艦隊旗艦大和作ってました。色も塗ってね。面倒くさかったですが、完成目指して、懸命でした。まぁまぁその後は、ガンダムかな?接着剤の要らない、はめ込み式になりました、色も最初から着いてました。バンダイの技術力です。その後は、002とガンダムシリーズ作ってました。大体私が作ってましたけど。今も押し入れの奥に有る筈ですよ。この部屋にも小さいの置いてます、暇なら作ろうと。でもセメダイン要ります。朝、起きて作りたいな?でもセメダイン買わんとな?仕事終えたら、買いに行こうと思ってましたが、いざ、仕事終わると寒すぎ!ヤマト?どーでもえー!寒いやないか!コンビニにだけ行き、部屋に帰り今です。寒かったです。
2019-01-22
昨日、病院に着くと、アマゾンで
注文していた、蒼き流星SPTレイズナー、デジタルリマスター版が着てました。高かったです。昨日は部屋に持ってきただけで、さっき、開封しました。うーん、そうやったんか?太陽の牙ダグラム装甲騎兵ボトムズ機甲界ガリアン、次にレイズナー高橋良輔監督の作品やったんかいな?ダグラムは見てないけど、それ以降は見た、全部好きだった。ボトムス、レイスナーとして、書き込み済みですよね。レイズナーは前3作を総合した作品の様ですね。明日以降、見ます。
2019-01-22
オタク丸出しの書き込みでしたね
仕方無い、オタクですから。アニメはアトムからはじまり、歴史は長い、50年以上。かつては宇宙戦艦ヤマトガンダムマクロスが三大傑作と言われてましたが、その後、エヴァンゲリオンも、出て、更にはジブリも先立って、出て、ナウシカですね。日本のアニメは最早世界最先端ですよね。それには、先人のアニメーター、かつては、テレビマンガを創り続けた方々の情熱、努力があった訳ですよね。
2019-01-22
NHKのうたコンで出てました!
松坂慶子さんの愛の水中花!中島みゆきさんがギャグにしただけあって今にして聴けば、ちと笑えますね。しかし、まんぷくの福子のお母さんは毎朝笑ってます。オモロ過ぎやないか?上手い!演技が!明日も楽しみにしてます。 ところで、ロシアとの北方領土問題は解決しないでしょうね。プーチン大統領のゆーてることと、ラブロフ外相のゆーてること、ちと、違いますが、どうも、演技みたいですね。北方領土を日本に返す事は、ロシアの人は殆ど望んでいない。まぁまぁ私の推測ですけどね、ラブロフ外相も日本の外相前にしたら、腹立って、その場、勝負で負けるかい発言になるでしょうね。私なら、そうしますね。こいつ、えらそーに!となるでしょうね、あくまで、私はですが。
2019-01-22
まずい、起きてしまった!
この時間に!小平奈緒選手、NHKでしてます。ソチの時より更に綺麗になっている!矢張り、心の持ち方が、男女問わず、美醜にも影響する。それはそーとして、今日はショック!二十歳の患者様、スマホ写真を何時も見せてくれる。そしたらね、広角レンズ、こうやって、付けて撮るとより広い範囲を撮れて風景撮影には使えるよ!付けて見せようとしました。すると、画面全体がくもっている!自分持ちのこの、スマホのレンズの内側から水滴が!色々工夫しましたがなかなか元には戻らない!(昨日入浴時に浴槽に落とした、でも防水。納得いかんな?)ドコモショップに持っていっても、修理する気0に決まってる。取るべき方法。病院持ちのスマホで写真撮り、LINEでこのスマホに送るか、デジカメから、自動転送。まぁまぁこれが一番簡単かな?にしてもショック。まぁまぁ暫くはどちらかで写真アップするしか無いですね。そんな事より、何より、これから、どーやって寝るかですね。昨日と同じ方法試みます。お休みなさい。

2019-01-23
こんばんは、自分持ちのスマホ
買い換えました。只今、設定中です。暫しお待ちください。
2019-01-23
まぁまぁ大体スマホ設定終わりました
改めて知りました。自分の見聞きした事を、皆さんと共有出来る事の大事さを。設定し終える迄は何とゆーか、孤独。見る事も聴くこと、読む事も出来ない、スタンド・アローン・コンプレックス。やっぱり、独りは寂しいな!
2019-01-23
但し、ID設定出来てません!docomo
の姉ちゃんけち!前迄は出来たで!今は規制が厳しいので。そうか?しゃーないけどな?でけへんで?
2019-01-23
まぁまぁそれはさて置き、まんぷく
今朝はいきなり、真髄に迫りましたね?福子が、沢庵つくるには、大根を干す!そして、糠床をこうして作って、これしてそれしてあれしますぅ!萬平さん、海の霧が晴れた様でしたね?ほぼほぼ、チキンラーメンの作製過程何でしょうね?そして、発明する、明日以降は、その過程でしょうね?
2019-01-23
ところでね、今日も昼にうどん食べた
だけでした。寝る前にいきなりお腹すいて、CURRYNOODLE食べましたけどね?大体、ラーメンってね ⇩

麺の上に具がのってますよね?ところがカップ麺は、具を食べ尽くそうとするといくら、掬っても、汁を最後まで、飲みきって、最後に底を箸で食べる。これ、めちゃ健康に悪いと思うんですけど?汁と麺を全部食べて飲み尽くすと、極めて高塩分!まぁまぁカロリーは、さて置き。ラーメン屋さんのラーメンは、そんな事無いですよね?萬平さんの後進にお願いしたい事は、具を上にの工夫!ですね!健康のために!(玉ねぎ、ねぎ、牛肉等などが美味しいだけにそれ、食べたくなるんですよね?)
2019-01-23
今日は虹色鉛筆届きました!
めちゃめちゃ楽しそうです!鉛筆をくるくる回しながら塗り塗りするだけで、レインボーカラー描けます!明日以降何か、描いてみますね!

2019-01-23
今日はすみません、スマホ設定に
時間を取ったので、あまり書き込めてません。しかし、明日も朝一から仕事、早めにお休みなさいは、申し上げておきます。

2019-01-24
こんばんは。今朝の明朝から、
寒かったですね。昼も寒かったですね。で、アイコス吸いに屋外出ても、やめとこ!寒すぎ!えー事ですよね。タバコ減るし。 大相撲観てます。今日は何と言っても、結び、白鵬玉鷲戦ですね。わくわくしてます。どちらかと言うと、玉鷲応援してます。結び後、ニュースとか見て書込予定です。で、ID設定は諦めました。その方がいーです。現金払い。でないと、月々の払い増えすぎですから。その他の設定も諦めました、今で良しです。
2019-01-24
直前相撲予報士、久々のヒットでした
玉鷲!頭が少し低い!玉鷲の勝ちでしたね。貴景勝琴奨菊でも、同じ。最初に頭が低いと、途中はどうあれ、イニシャルの優位が、最終的に決める。ちょっと自信戻りました。
2019-01-24
寝てました、起きました、しかし、
左程困りません、明日は実質、仕事無しですし、10:30に歯医者さんに行くことだけです。 起きたら、日本人のお名前してました。矢張り、大坂なおみ選手のルーツは大阪でした。 まぁまぁそれはそれとして、今週は帰りません。今週の月曜日を思い出すと、籠城戦が良いのでは?と思えたからです。入院してると思って週末を過ごします。今週は左程忙しく無かった。全体的に回復基調にありますが。今日は久しぶりに昼の定食も食べましたし。002には、概要を説明、週末の食事無理。了解でした。
2019-01-24
昨日かな?母に対して、勉強に
なりました。一昨日、研修医の先生に、講義しました。高齢者のうつ病認知症の鑑別は大事。何故なら、対応方法は正反対、うつ病には、休息、認知症には孤立の阻止それが大事だから。そして、昨日思い当たりました。母は認知症では無く、うつ病だった。という事は、認知症の方々と同じ様にデイ・サービスを受ける事自体が苦痛だった筈。疲れ果てて、年末に入院。当初は生きる気力も無い様に横たえていた、しかし、今は気力も回復基調。入院して、休んだ訳ですね。薬は変えて無い、にも関わらず、勝手に回復。80越えてもうつ病は起こる。でも、それを見抜ける精神科医は少ない。処方も、そのままだったなぁ?家族も自分も精神医学的教材でしたね。
2019-01-24
では、朝から、の経時的な考えです。
眠さにかまけて、寝ながらニュース見てました。まだ、そんな事ゆーてるんかい?隣国?日本が、そんな事する訳無いやろ?平気で強く主張してくるし!全く、何、何かなぁ?まんまでしょうね。
2019-01-24
続く、まんぷく、オモロ過ぎ!
ラーメンに関して、ひたすら考え続けている萬平さんに福子はいーました。人参の一夜漬け、それも、沢庵並に美味しいでしょ?作り方はこれそれあれ。一夜漬けの人参みたいなラーメン考えてはるみたい。それ、ひんしゅくかいまくり?でも萬平さんは、人参の一夜漬けをヒントにして考え中。人前で今はゆわんときになりましたね? ところで、人参の一夜漬けは私は食べた事無いです、大体、白菜、茄子、きゅうりくらいかなぁ?母の作ってくれたものも、私が自分で作るものも、大体同じですね。まぁまぁ人参の一夜漬けもある訳ですね、勉強になりました。
2019-01-24
途中ですがNHKで番組予告、えーっ!
ベルギーには3000種類以上の、ビール?りんごとか、色んな果実を使ったテイスト有るらしいです。それゃ、呑んでも呑んでも全部は呑みきれんわな?で、そこでフランダースの犬のネロが育ったんかいな?その因果関係?分かりません。 東海局の放送では産廃業者の廃液不法投棄でした。そうか、そしたら002の就職先は意味があるやないか?廃液の化学的処理、えー事やな?と思いました まる
2019-01-24
ニュースに戻りますと、厚労省、まだ
やるか?適当統計処理。NHKのポイントも同じ。研修医の先生にポイントってね、何やねん?分かりません、何とゆーか、本質をぼやかしている表現と思います、先生がブログに書かれているように。そう、あんがと。 今日はグリーングリーングリーンのお姉さんの外来診察でした。眠れる様にはなりました、でも先生?気分が何とゆーか?表情から、分かります、これそれあれがあるでしょ?はい、そのとーりです。それうつ病の中から高度の重症度、では、薬はこれそれあれと変えてみますね。はい、では、早めの診察、二週間後?はい。研修医の先生に説明、初診時はこれのみ、でも今はこれ、それって妹さんとほぼほぼ同じ、な?家族歴って大事でしょ?分かりました。流石先生、途中から、いきなりうつ病診察モードに。そう、その為には気配を察知する事が大事やねん。 それとな、私の患者さんってな、私の事が好きで信頼してくれてるみたいとちゃう?まさしく、です。それが大事やねん、好かれて、病気に応じた診察をして、処方をする、次回は良くなってる、それが信頼関係の構築に大事、それあってこそのプラス効果の連鎖やねん。そのとうりと思います。一昨日の二十歳の女の子なんか、先生に会いに来てるだけに診えましたが、初診時は大変だった様でしたね?そのとーり、君は良く診てるね、でした まる
2019-01-24
流石、大坂なおみ選手!
彼女は凄い! まぁまぁそれは置いといてっと。約5年間かな?毎週診ている犯罪被害者の御両親、今日はお父さんのみ。先生、玉出てきますっすわぁ!玉とはヒステリー球の事、フロイトの提唱した概念です。押さえつけている葛藤、苦しみが、その物では無く、身体の症状に変わって腹から喉にかけて、込み上げて来る。(書き込み済みと思います) それでは無いですかね?そのとーりと思います。それでね、今は犯罪被害者家族の、行政の取り組みの為に、東奔西走してられますよね?はい。それって、代償行動ともとれるんですよ、代償ってゆーのはね、ある事の苦しみを別の行動に置き換えて、行動する訳ですね?全くそのとーりっすは先生。診察が終わり研修医の先生に説明、ヒステリー球、代償に関して。まぁまぁ大体ジークムント・フロイトの発案、防衛機制とゆーんですよ。正視出来ない現実に、向き合えない時に起きる訳ですね。ネットの説明も引き合いに出して説明。分かります。先生、よー勉強してるな?元々、その方面にも興味もあって、本読んでました。流石!でな?あのお父さん決して学歴は高くないけどね、賢いやろ?分かりました、先生の言われる事を完璧に理解されてましたよね?そうそう、相当に賢い。私自身が彼から勉強させられた事も多々あるねん、例えばこれそれあれ。それ、分かります。分かる君が賢い! まる でな、本質的な事以外は、バイクの事とか単なる四方山話やったやん?そこ大事やねん。分かります、患者さんの状態に応じた対応を先生はしてられる。あんがと、でな精神科医としては、心理学的な知識も持ってた方がえーと思うねん?目の前の人の心の状態を推測する事も、大事。別に無くても精神科医は出来るけどね、でも、それは薄っぺらい、表面のみを診て処方、只の薬医者やと俺は思うねん?そう思いました。精神医学に、興味あってこそ、研修先を当院に来られた訳ですから、理解も早かったです。流石。
2019-01-24
でな、先生、僕は副院長、普通はな、
労働基準法でゆーと、雇用者、雇う側、そして管理監督者であって、労働者では無い筈、でもな、先生見てて、分かると思うけどな、僕は、雇用者でも無く、管理監督者でも無く、被雇用者、労働者やんなぁ?まさしくそうですね。先生は僕の講義二回受けてくれた、一生懸命聴いてくれた、あんがと。でもな、僕が複数の当院の職員の前に立つ事は無い。とーかつも副院長、彼は雇用者、管理監督者そのものやろ?そうですね。先生の講義は病院内でも、しょっちゅう有るんですよね?無い無い、俺が複数名の、職員の前に立つのは先生みたいな、研修医の講義の時だけ。えーっ!先生が定期的にしてると思ってました、何故何ですか?分からへん?多分、俺にえーかっこ、させたない、ただそれだけの事と俺は思ってるけどな?そーゆーOwner何とちゃうかなぁ?三重県内でも、俺は有数の演者との自負はあるし、その実績もあるけどな?うーん、分かりませんね、Ownerってそーゆー者何ですか?そう、どこでもそんな感じ、普通やで。はい・・・
2019-01-24
今日は外来終えて、研修医の先生の
講義、約束どおり、認知症に関して。レビー小体型認知症は、彼も私の後ろで、診ていたので、それについては、ほぼほぼ割愛、パワーポイントで、アルツハイマー認知症とほぼ出くわさない、脳血管性認知症についてと、夜間せん妄について説明しました。以前は認知症と云えばこの二つのタイプのみの教科書だった。でも、今は、レビー小体型認知症とかも言われ様になってるよね、先生が外来、入院を診て殆ど、そればっかりだったよね。で、そこでは、私の3種著効だったよね?次の日には穏やか?はい。その当たりから、電子カルテに切り替え説明、レビー小体型認知症の画像でね、脳の縦割り矢状断、CT検査で変換して見れるようになった、まだ一例だけだけどね。僕は僕なりに、画像を診て考えた、主病変部位後頭葉はそんなに萎縮して無い、寧ろ、脳が後頭葉付近に密着して、それ以外の頭頂葉付近がその密着部位に引きずられて上の方から、萎縮してる様には見えるよね?確かに、そう見えます。僕は後頭葉より、寧ろ、前頭方向の方が頭頂葉萎縮が見えると思ってました。そのとーり、僕も、多様性は認識してた。民間病院のCTでも、それだけの推測は出来る、先生に説明する前に、年長の内科医かな?にゆーと、それって、元々言われている事の実証に過ぎないですね、って言われたけどね、そーゆー人だから、あまり気にして無いけどね。 夜間せん妄の説明の時、G1号と共観した、患者様、夜間せん妄は、翌日から無くなり、後に誤嚥性肺炎で医学忍者隊の出動。結局、G1号の熱意から、退院出来た方でした。名前?忘れた、するとCT画像、出せない。講義の部屋の隣には、G1号が居る、聞きに行きました。あの人、名前何だったっけ?あぁ、思い出せません、すみません。うーん、彼に思い出せない事を脳縮んでる私に思い出せる筈は無い!しかし、研修医の先生には、例示したい!あ!担当のケースワーカーは、彼!スマホでTEL、えーっと、あ!あの人でした!そうそうあの人!CT画像示して説明出来ました。研修医も納得、確かに海馬の萎縮も殆ど無しですね。良かったです、賢いスタッフのおかげで、ちゃんと教育活動も出来た!でな、先生患者様を良くしたいと工夫する、そこには、僕の歳になっても、発見は毎日あり続ける、精神科医も面白い、考えてな?はい。でした まる
2019-01-25
火曜日、とーかつとコーヒー!
書き込み済みかもしれません。とーかつ!俺居らんかったらどーするねん!先生が居らん様になってから、探します、精神科医。だからやな、あんたは傀儡やから、そーゆーけどな?俺かってしんどい!それは分かってます。そしたら、今すぐ探すんや!精神科医!いえ、先生が居らん様になってから探します。 うーん、腹立つ、雇用者サイド俺の命を何やと思ってるねん!暫くして、とーかつが先生、胸痛いんですわ!それは気のせい、心の痛みや!俺に酷い事ゆーたから!か、俺の生霊の仕業や! 翌日、とーかつに、TEL。実は私昨日胸痛いとゆーてましたよね、救急車で運ばれて、検査して貰ってます。そう、ほんまに大変やったんやな?ごめん。今朝管理職会議の所に行きました、とーかつが居ました。どうやったん?それが特に何も見つから無かったんですよ、私としては胸が痛くて、もう死ぬと覚悟してましたが!そうか?それやったら、俺の心の痛みが呪いとなって、アンタの胸を締め付けた訳やな?アホな?一同笑い。思い出したのが、学生時代に習ったオンディンズ・カース(呪い)確か狭心症か何か、心疾患で突然来る痛み、それが怖くて、本人は何時も怯えている。それやな!saki001カースやな!俺の心の痛みを知れ!分かってますよ。ふーん、それで、あの発言かいな?私は、先生が光る様に考えてるんですよ!ふーん、光ってても、動けん様になったり、死んだりしたら、どーしてくれるねん?先生は死にません! まぁまぁ、あいも変わらず同じ様なオモロイやりとりでしたわ。
2019-01-25
流石に深夜になりました。テニス
大坂なおみ選手の試合観ながら寝ます。お休みなさい。
2019-01-25
大坂なおみ選手勝ちましたね!
こんなの見始めたら止められませんよ!流石のみですね!でね、いーとこはね、ど根性丸出しでは無く、余裕があるとこですよ。勿論、試合中は集中力、ど根性丸出しですけどね。その後。やっぱり、世界レベルの勝者はこの余裕が、必要。しかし、それは矢張り天賦の才能&たゆまぬ努力!しかしね、私には無理、歳が三倍くらい違う。えーなー、若く、才能もあり、努力も怠らない、従って余裕も出るわな!えーなー!つっても、どーもなりませんね、私は私の道を歩むしか無いですよね。しゃーない、しゃーない、出来るだけ、頑張るわ!ですね。 で、あんた、明日どーするん?歯医者さんキャンセルして、寝てますわぁ。ただただ、回復のために。母を診て思いました。しんどい時は、寝る!それ、一番。自分にそれを強います! では、も一回寝続けますぅ。再びお休みなさい。
2019-01-25
こんにちは、横たえています。でも、
この状態でも、楽しめる事はしてます。例えば、何の意味も無い丸を虹色鉛筆で描いてました。⇩上はデジタル処理しまくり、目に見えますよね?でも、実際は下、虹色鉛筆と、水ペンで描いたものです。


2019-01-25
隣の病院です、窓を閉めたまま、
スマホで撮りました、実際の距離は650mくらいかな?えーとこですよ。


2019-01-25
ここや!ここ!こっちから、走って
来る奴!えー加減にせーや!毎日キレるやんけ! 上の方から猛スピードで下手なくせに、走り降りて来る!ファミマ行きは左折、特に問題無し。問題は帰り、ファミマから出て職場に戻るために右折、その時、一旦停止して、確認しまくって、発進、するといきなり、目の前とか後ろに軽四? 後ろならあおってくるし、前なら睨みつけて通り過ぎる(後ろなら、引離しまくりますし、前なら、当然、即座にピタッとつけますが。煽りはしません。ピタッといきなり追い付くだけです。) ⇩

2019-01-25
今日の写真は、全てスマホでも、外付け
の広角、望遠レンズも持ってます。(アップ済みですよね)全部、中国製。 ? これが、またしっかりとした、信頼出来る造り。そう言えば、中学以来、天体観測を始めた20年前に買った天体望遠鏡、驚く程安い、三万円くらいかな、高性能。中国製でした。オリオン星雲とエンタープライズ号の合成写真、アップ済みですがも一度、デジタル処理してアップしますね。何をいーたいか?少なくとも20年前から、中国製の光学機器は高性能であった、ですね。 ⇩

2019-01-25
こんばんは。寝たり起きたり、
呑んだり、呑まなかったり、動けたり動けなかったり、帰らなくて良かった。意欲は低下したままだった、そこを、今週は無理から動いていた。歯医者さんはキャンセルしました。今度は2/6 16:45えらいはやってるんやなぁ?まぁまぁ、うまい、はやい、やすいの三拍子そろってるし仕方ないですね。私の歯は、緊急事態では無いのでイーデス・ハンソン(古過ぎギャグ)萬平さんのラーメンは、5つを必要でしたね、うまい、やすい、かんたん、常温保存、安全。確かに、チキンラーメンそうですね。
2019-01-25
玉鷲北勝富士に勝ちましたね。
私のよみでは、今場所の優勝は玉鷲です。昨日の白鵬戦、白鵬に背中を向けさせ押した、まるで格下相手の様な勝負でしたね。さて、結びは、白鵬貴景勝、直前相撲予報士、待ちます。いざ。どっちどっちどっち?貴景勝の筈だけど直前にならないとわからない!貴景勝!でしたね。玉鷲が優勝ですね、多分。私の贔屓筋です。彼は人柄も、良い、余裕もある、勝とうが、負けようが、ひょうひょうとしている、そーゆー人に優勝して欲しいんですよ。
2019-01-25
さて、帰らなかった理由は、意欲低下
以外に、もう一つあります。この二三日は、大雪の可能性あり、奈良は大丈夫でしょうが、桑名はかなり降り積もる、数十cm。それだと、出勤出来ないですよね?如何に意欲回復したとしてもね。大体、近鉄は、白子、四日市、桑名迄には大雪や大雨で停まる事が多い。これ、合理化では無く天気予報からの予測でした、ホンマですぅ。
2019-01-25
蒼き流星SPTレイズナー買った事は
書き込み済みですが、BOXと、Digest版も同時に頼んでたんですよ。これだけでもえーんやけどな?数万円捨てた様なもんですわぁ。にしても、主人公アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ渋い、格好えーなー!彼の精神的な潔癖主義、正義と平和を願う心、運動能力。ソウイウモノニワタシハナリタイ!って?年齢三倍くらい私が上。いーんですぅ。見てた頃は同じ位の年齢でしたから。 ⇩



2019-01-25
7時間前の虹色鉛筆の絵はね、僕は
虹が好き。やっぱり、空、夜は月星、昼間は虹が綺麗なぁ!と子どもの頃からそうです。虹は大気がプリズムとなって太陽の光を分散させ、七色(実はもっと沢山、つか、無限色のグラデーション)にしてくれるんですよね。何故に絵に水ペン処理?無限色ですから、七色鉛筆では、表現出来ないからですよ。虹に限らず、描く時には光の無限色の表現は画材に関わらず不可能。ですので私は大体描いたものには、水ペン処理するんです。⇩(🌈虹で検索、Wikipedia画像をデジタル処理しました。)

2019-01-25
アップした、虹の写真を見て、
気付きました。虹は一つだけできるのでは無く、何重にも出る事しばしば、大体二重しか見た事無いですが。(虹の理論は私が二十歳前、筑波大学学群の受験した時、読み解く論文が、虹の理論だったかな?でです。)画像見て気付いた事は、内側の虹と外側の虹は、色の配分が逆転してません?何故かな?分かりませんね、今後の課題とします。⇩

2019-01-25
寝てません。これそれあれしながら
書き込みしてます。レイズナー観ながら、NHK見ながら、呑みながら。相撲みたあと、ニュースで、バレンタインデー商戦最前線、夕方から、バレンタインデー?あほらしいやないけ?笑わせるなや!俺はなチョコ何か食わん、ギリチョコなんかいらん。大体X'masと同じ様に日本人の大体はキリスト教徒何かいな?Facebookのお誕生日Message?うざいやないけ!嬉しく無い!まぁまぁ読んでくれてる方々の多くは私より若い、嬉しくてもいーんですけどね。では、行きます。
2019-01-25
半島戦士 シンレッド 止めてくれや!
うーん俺は何とか動けるレベル。病院の部屋に泊まってる。そこに、内線通じて、ダギャー将軍からTEL。何やねん?レッドよ、流石に今回は戒名を考える事ダギャー!もうすぐお前の部屋に突入してやるぞ、戒名考えとくダギャー!俺はな戒名は要らん、無宗教や!でも来るなら来いや!あさちゃんには新しいスマホでTELしといたしな。鍵開けて待っといたるで。来た!バトルスーツは橿原に置いたまま、素でバトルしかないな?来た、アホくさ!キシマン、一人?レッドよ、今のお前にはこれで十分ダギャー!行けキシマン! アホらし、スーツ無しでも部屋の中でボコった。おい!ダギャー!ちゃんと部屋の中の御遺体キシマン片づけてくれや!でないと、社長の雇用者が困るやないけ、仕事増えても給料増えん、残業代もでない、それで自殺でもしたら、俺が労災認定に行かなあかんやないけ!はい、私が片付けるダギャー!そーや、それでえーんや!ここは三重県、労災認定は三重県労働局、愛知県労働局と違うからな。でな、今度からはもっと、コシのある怪人送って来いや!あたり前田のクラッカーダギャー!ふん、はよ帰れ、まだ近鉄動いてるわ、桑名駅迄は歩いて行くしか無いな。それちととーいダギャー!チケット?アホかお前?社長とか、とーかつが許す筈無いやろ!はい。アホくさいバトルであったのであった。事務所にTEL、アホみたいなTEL俺に繋ぐな!アホ!はい、申し訳無かったです。で、あんた何病院の、何職、名前は?ちゃんとそれ言わんかい!接遇の基本やろ!はい。
2019-01-25
医学忍者隊ガッチャマン 副院長オタク
G2号貴様、酒好きは分かっていたが、アニオタでもあったのか?そやで、フツーにそやで。で、G1号、見舞いに来てくれたんか?お説教しに、来たんか? いや・・・御大事に、貴様が居ないと、此処は? 貴様も、呑むか?呑めや!いや、俺は綺麗な妻と賢い子達の待つ家に、ハリアーで帰らないといけないし。そーか、きーつけて、帰ってな。はい、御大事に。去った。 一体全体、何なん?この話、頭腐って縮んでるから、お許しください。スンマヘン。
2019-01-25
銅魂 もう疲れたー!
あ、ハシヅメさん!マダオエーデルワイス!それ古いで。そうかなゴメン。で、何しに来たん?寒いねん!そりゃそうやろな?りんご箱が、マイスイートホーム、で着てるものは、擦り切れた作務衣だけ、そりゃ寒いやろな?で、何で俺が此処に居ると分かったんや?そもそもお前近鉄特急乗れる金も無いし、桑名駅から、タクシー無理やろ!居場所は感、近鉄は急行、寒かった、青山町、西青山、東青山、殆ど各駅停車、止まる度に意味も無くドアが開く、寒かった!桑名駅からは歩いて来たで。元気やないか!俺より。そしたらな、そこのソファーで寝れや、ホンデな、レイズナー見よや?あんがと。それか、俺の横で寝て温めたろか?それは、エーデルワイス!そか、アンタ見かけに寄らずフツーやねんな?元、中央省庁の高級官僚だし。そやったな、そしたら東大出?あたり前田のクラッカー!そら、学歴でまいりました、どーぞお休みください。あんがと。
2019-01-25
レイズナー観てます、えーとこ日本
ですわぁ。エイジとゴステロが戦ってます、エイジはレイズナーで、V-MAX発動ゴステロを落としました。昔はスパロボで002とプレステしながらゴステロ倒すのに苦労しました、ゴステロはなんとゆーか、狂ってる?私がゆーたら、あきまへん言葉ですけど、マンマです。何ちゅーか、ホンチューカ?ゴステロ、私と似てる?かな?勝負に対するこだわり?かな? で、実は、ダギャー将軍もキシマンも、G1号も、マダオも来てませんよ。当たり前ですよね。前、3つの書き込みは完全なフィクション。でもたまに居るんですよね、フィクションとドキュメンタリーの区別のつかない人?猪豚?(豚コレラで死ねや!)かな? でもね、フィクションにしても、現実に基づいて物語は創られる、私は可笑しい、確かに可笑しい、しかしね、可笑しい事、ちょっとブレてる事、再び行きます。
2019-01-25
画家って素晴らしい作品を世に残した
しかしね、ちょっとヘン?例えば、統合失調症の説明で頻出する、ムンク。更には、ゴッホゴーギャン等々です。彼等は多分、軽症の統合失調症であったと推測しています、私の、臨床経験からしても。健常者とは違う現実認識をしている、それを、絵画として表現する、時として、人の心をうつ名作がうまれる。それは、分かります。例えば、ゴーギャンタヒチの女性達を描いて居ますね?しかし、彼はノアノアという小説を記しています。タヒチの女王と特別な関係を築いたとか?普通はフィクションとして読みますよね?しかし、後に知った事ですが、彼は現実を記していた様です。ドキュメンタリーとしてね。それって幻覚、妄想以外の何ものでも無いですよね?ちゃいまっしゃろか?
2019-01-25
アクセルサーガ エルパラッチョ様ー
何やねん?アクセル君?大丈夫ですか?まぁまぁ大丈夫や、でもアンタがうざい!でも紐を引く体力も出ない∴ストンは不可能。では、皇帝が御元気になるために、このアクセル、粉骨砕身、阿波おどりしまーす!要らん!まぁまぁそんなに遠慮なさらずに、しまーす!踊るアホーに見るアホー!あれーストン。アクセル君、紐引く力位はあるのだよ。何故に阿波おどりだったのかね?それは・・・エルパラッチョ様が好きかなぁ?と考えました。アホかオンドレ!俺は涅槃とゆーとるやないけ!ではね?エルパラッチョ様?全ての欲望を滅した方が何故に世界制覇?ですかぁ? 知らん、俺は呑んで寝る。お前は、井戸から上がってきて帰れ、俺の横に来るなよ!ハイアッテ君でも、呼んでな、はい、俺の新しいスマホ貸したるわ、これでハイアッテに!皇帝陛下?新しいから、電話帳登録されてません!私、お側に?ならん!そこのソファーで寝なさい。ハイアッテ。お休みなさい。
2019-01-25
一応、フルラインナップでしたね。
レイズナーも終わりかけです。お休みなさい。
2019-01-26
おはようございます。まんぷく
いきなり、発明に近づきましたね。鶏ガラスープ、即席ラーメン。来週か再来週にはチキンラーメン出来ますね、多分、そして福子がゆーよーに世良さんが売りに出るでしょうね。しかし、世良さんのキャラ、原さんより、僕キャラに近いな?いきなりキレて、素面でも喋りまくり、大体同じですな?ちゃいまっしゃろか?このままだと、カップヌードルまで話は進むでしょうね?ちゃいまっしゃろか?
2019-01-26
チコちゃんに叱られる 見てます うーん
ちと違うけどなぁ?考えてる時に何処を見る?大体上の方を見る?僕は違うけどなぁ?大体いつも考えていますし、寝てる間も、だから朝から眼が痛いので眼薬さしました。ま、それは置いといて、更に考える事は無いですが、患者様の前で処方を考えているふりをする時は有ります。その時には両手を合わせて握り合わせて、肘をついて、そのそばで頭をうなだれ、目をつぶり、そしたらね、うーん!ではこの線で行きましょう!実は振りだけで、症状の変化を聞いた途端に、線は出来てます。チコちゃんの質問と少しずれた答えかな?考える時、どこを見る?と。だって、いつも考えてるから、考えてるフリしか出来ないんですよ。ホンマですぅ。
2019-01-26
アホくさ!これ全国NET NEWS?
でもそのおかげで閃きました!では行きます。
2019-01-26
銭形平太 コンビニあらしお縄!
てめぇ!この、平太とくと確認したぜい!貴様、100円のコーヒーカップに、150円のカフェ・ラテを入れたな!それは詐欺!合原アナが出て来るかもしれねーじゃねーか、私はだまされないに!違ったぜ、詐欺じゃ無く、窃盗だったぜ!九兵衛!御縄だ!へい!でも?でも何だ?あっしは・・・分からんでもないが罪は罪、御縄だ!へい!
2019-01-26
大丘越前 え!この守が?これ?
貴殿、珈琲好! コンビニで100円のコーヒーカップに150円のカフェ・ラテを入れて、100円だけしか、出さなかった。左様相違ないか!相違御座いません。でもな・・・守はこうべを垂れ目を閉じている。開眼した。では沙汰を申し渡す!無罪放免としたいところであるが、罪は罪。50×365×10=182500円をコンビニに返済する事である!守様、分割返済でも宜しいでしょうか?これもそれもあれもありであるぞ!踏み倒しても!あ!それはいかぬ!貴殿の年金であれば返済可能であろう!あっ、生活保護であったか?では、毎日10円をコンビニに返済せよ!するとカフェ・ラテは無理であるが、コーヒーを飲めて、返済合わせて110円で済むであろう?50年位で返済出来る、人生百年時代、逝くまでには、可能であろうて!ははぁ、有難き御裁き、この珈琲好、命に変えてもその様に致します。命に変えるほどでもないぞ、出来るだけで良い!ははぁ! では、これにて一件落着!
2019-01-26
しかし、枝葉末節の全国ネット
ニュース?もっとねぇ、大局、巨悪、根幹を突いてほしいものですよね?例えばトップ?ちゃいまっしゃろか?

2019-01-26
やっぱり面倒くさいみたいですね?
Facebookからの退会?退会する事自体面倒くさい!アホ丸出しの記事読むのも、エロも要らんし!だから、放置ですねぇ。でも、あたしゃ、いきあたりばったり。また、書きたくなるかも?だから、放置ですねぇ まる

2019-01-26
宇宙、この果てし無く広がる大宇宙
そこは大いなる神秘とそして新たなる発見に満ちあふれている。私は今日も発見した。スマホで・を入力する仕方! てんとひらがな入力すればすぐに・が出るではないか!私はJames.D.Kirk大佐、宇宙船エンタープライズ号の船長である。航宙日誌に補足。

2019-01-26
白鵬、休場?そしたら決まってるやん
玉鷲優勝ですよね?ちゃいまっしゃろか?
saki001のブログ
2019-01-26
寝て起きたらそこは、雪降りまくり
であった。

この分だと明日、明後日は積もるでしょうね?
2019-01-26
また寝てて起きたら、玉鷲勝った直後
でした。明日の千秋楽、うーん、わっからんけど、玉鷲に優勝して欲しいな。にしても私はよー寝るなぁ。まるで稼ぎ頭の花魁みたいな?ちと、つか、ぜーんぜーん意味が違いました。今は大坂なおみ選手観てます、しかし相手のクビトワ選手流石に強いなぁ?まぁまぁ大坂なおみ選手の勝ちを願っていますが。
2019-01-26
22時間前の書き込みFacebookにも
アップしてました。再掲しますと
気付きました。虹は一つだけできるのでは無く、何重にも出る事しばしば、大体二重しか見た事無いですが。(虹の理論は私が二十歳前、筑波大学学群の受験した時、読み解く論文が、虹の理論だったかな?でです。)画像見て気付いた事は、内側の虹と外側の虹は、色の配分が逆転してません?何故かな?分かりませんね、今後の課題とします。⇩

これに対して、解答案、
はっきり見えている虹は空気中の水粒子内にて光が一回屈折、ぼんやり見えているのは二回屈折なので逆になっているかと。三回以上の屈折は暗すぎて見えないという事でいかがでしょうか。
これ、私の後輩の賢い先生です、リアクションはや!やっぱり賢い人は大事にせなあきまへんな!まこっちゃん、あんがと!
2019-01-26
Tennisみてますが、相手のクビトワ
選手、凄いべっぴんでんな?ホンデえーカダラしてまんな?応援したいのは、どっちどっちどっち?そりゃ日本人やったら大坂なおみ選手でしょうね、あたり前田のクラッカーですよね。しかし、メルボルンの夕焼け空、綺麗ですね。写真撮りに行きたいな?無理でしょうが。
2019-01-26
要らん事ですが、オーストラリアの
首都は、シドニーでも無く、メルボルンでも無く、キャンベラでっせ。間違えやすいので参考までに。
2019-01-26
因みに私の小学生の頃はオーストラリア
白豪主義といって、白人によるオーストラリア。日本人の様な有色人種は排除される、人間では無いみたいな感じと教わりました、しかし、50年の時を経て、それ全然無くなったみたいですね。南アフリカ共和国ローデシアはまだかな?にしても隣国の姿勢変わりませんね?日本を除く極東の特徴かな?アジア全域では無いですが、例えば台湾、ベトナム等々の国々ですね、日本に有好的ですね。


2019-01-26
クビトワ選手粘ってますけどね、
苦しそうですよね?彼女は、チェコスロバキアでは無く分離した、チェコの人みたいですね、多分寒い国かな?旧東世界ですね。ワルシャワ条約機構でしたね。多分ですけどね、大坂なおみ選手が勝つでしょうね。優勝賞金3億円以上!えーなー!俺に10万円くらいでもくれへんかぁ?んな訳無いですよね。アホ丸出しでした。
2019-01-26
勝った!大坂なおみ選手!素晴らしい
しかも、試合中は、苦しさが、表情にあまり出ない。平常心是道、私の高校時代、柔剣道場に額がありました。いかなる時も、平常心それ大事と改めて教えてくれました。もう一度ありがとうございます大坂なおみ選手!
2019-01-26
でね、クビトワ選手もこの善戦に
大坂なおみ選手を讃えている事丸出し、感動すらしている。本当に素晴らしい事を成し遂げた大坂なおみ選手、まだ21歳?何処まで伸びるのかな?感動は止まりません!でも、そろそろ寝んとあきまへんな、私はしがないサラリーマン精神科医、会社の為に働かないと飯食えんしね。寝ます、お休みなさい。
2019-01-26
寝てませんよ。むしろ眼はらんらん
状態ですね。次に、何面白い事書き込みしようか、考えています。直前は、妹とLineTEL母の現状とか話しました。まだ、考えています!面白いか伝えたい事、暫しお待ち下さい、考えています。

2019-01-26
面白い事考えていました。しかし、
いくつかは候補に上がりましたが、矢張り私の心の一番の蹉跌は、3/31着弾問題です。002のゆーよーに、文書で出した事には文書で、回答を得るべきですよね。それがないと、私としてはある程度の覚悟をして、提出しましたから、なあなぁではすみませんよね。このままだと、着弾。そして、その後の生きる術を計画する必要もありますよね。着弾可能性は、私が自分で外したLicenseの額はまだ掲示されていない。とゆーことは、当然、着弾覚悟でその後の準備しないと。三重県内の方が、知名度は高い、しかしね、私はどこでもやってける精神科医であるという自負は有ります。そして、私が見いだした、発見した、開発した、治験、臨床手法を後進の精神科医にも伝えたい気持ちは強くあります。私一人が持っているには、自分でゆーのも、何ですが、勿体ない、なんとゆーか、一言で言うと宝の持ち腐れみたいな。それを伝えないと、私としては仕事をきちんとしたとは、誇れない。誇りを大事に生きてきましたから、守りたい、どーしたらいーのかな?私の心の葛藤は今、記したことが概ね全てです。何となく眠くなってきました、再びお休みなさい。
2019-01-27
安らいでいます。書き込み時点で01:04
私はこの静寂が好き。過去は既にあった。現在は現在。未来は分からない、でも、この静寂の中では、静かに物事の理、自らの身、立場、成すべき事を静かに考えられる、直観的な事も含めて。未来は分からない。今、この静寂に身を任せて安らげる。この一時が大切な、私にとっての時間。でも、平日はそれ出来ないですよね?明日、違った今日は日曜日ゆっくり休んで英気を養い月曜日からの勤務に備えられますよね。この静けさ、大好きです。孤独?それは、全く気になりません。私はずっと孤独でしたから。外の雪は今は降ってません。しかし、積もってはいます。私にとっては異郷です。しかし、そこで生きる事が私の定め。定めは受け入れるしか無いですよね。私は小さな人間です。しかし、生きて行く覚悟はあります。ですから働きます。でもね、この静けさ、静寂に甘えても良いとは思っています。私は基本、神様も信じ無い、誰も頼らない、しかし、静けさ、静寂には甘えても良いとは思っています。皆様に敢えてちゃいまっしゃろか?の定型句も出しません。私はこの静けさが好き。それは誰に同意を求める事も無いですから。この、静けさを味わって時を過ごします。
2019-01-27
こんにちは。あ、あきまへん!
ほぼほぼ身体動かない!そして、昼夜を問わず寝てばっかり。何かしても、続かない。これは、完全に、病的レベルの意欲低下。服薬必要と判断、私とした事が、自らの状態を見誤り続けていた。当直医にTEL、ミルタザピン寝る前1錠、寝る前、3日で処方お願いします。分かりました。もうすぐ部屋まで事務職かが部屋の前迄持って来て置いといてくれる予定です。飲むと、翌日は凄く眠い、1週間位は昼間も眠い、それを過ぎると何とも無く、普通に動ける。母も妹も飲んでいます。やはり、家族歴、大事ですね。各々、微妙とゆーか、かなり違いますが。私は悲しくも無い、自己評価の低下等々も無い、うつ病の診断基準には至らない。でもミルタザピンは効果絶大は経験済み。ですから、明日は多分出れないと思うと、連絡済み。薬来たらすぐに飲みます。今飲めば明日活動可能性ありますしね。
2019-01-27
薬来ない!事務日直にTEL。
今探してて、16:00位になります。それやったらあかん、今や今!薬局開くんか?空きます。そしたら俺が自分で探すわ!行きました。処方量割と多いから、ドアの近く抗うつ薬の辺りの筈。あった、ものの3分くらいで見つけました。部屋に戻り飲みました、面倒くさいので、10日分に変更して10錠1シート持ってきました。いつ眠くなるかは分かりませんが眠るまで喋り続けます。書き込み出来るだけの力は残ってますから。
2019-01-27
相撲観てます。今日は玉鷲は遠藤と
最初は遠藤6連勝直近は玉鷲9連勝みたいですね。期待出来ますね。ワクワクしてます。
2019-01-27
まんぷくの1週間のまとめ見ました。
萬平さん、見た目、G1号と似てるな?と思いました。しかし、G1号は、発明するとゆーより、医学的知識を深く広く持ち実践してます、しかし、精神科的処方に関しては私に問うて来てくれる。私の処方は決して教科書的では無い。そーゆーところから、言うと私は発明家的かもしれませんね。
2019-01-27
午後のNHKで、くまモン特集、
してました。海外でも人気のゆるキャラみたいですね。何でかな?そんなにかーいーかな? ⇩

2019-01-27
玉鷲勝ちましたね。その前後は
寝ていました。矢張り相当眠い。でも今の私には絶対に必要な薬物療法です。本来は寝る前投与ですが、早めの服薬で明日は動ける可能性。しかし、まぁまぁ無理せずに。明日は寝てる予定です。
2019-01-27
エンディングカット。
亡くなった方の髪の毛から、カツラをつくる?三重県東員町の実話を元にNHKで放映するらしいです。まんま、ここ。これは、見ないと駄目ですね。
2019-01-27
今の私の状態にまで落ち込んだのは
いつだったかな?スマホに日記をつけてたけど、まだ、Data復元出来てない。しかし、記憶をたどれば分かります。ここで勤務して、もう直、7年、前回突然動けなくなったのは、2.5年経った時点、それまでに元の体重より、3kg減っていた。5週間、休んで復帰。その後もミルタザピンを1.5年飲んだけど働けてた。しかし、今に至るまで体重は減り続け、更に4kg減っていた。即ち病態は完治では無く進んでいた訳ですね。この数週間は鼻水も増えて、食欲は更に失くなっていた。4.5年前には、十数箇所で働いていた。今は、ここのみの勤務。労災の対象に成りますが、労働量の多さ、責任の圧力の変化を示すものは何もない。従って、認定はされないですね。私が委員でもありますから、分かるんですね。でも、私としては労務との因果関係は明らかですけどね。責任の重圧、労務量は多くは無いけど、私しか出来ない事ばかりですしね。まぁまぁゆっくり養生してます。
2019-01-27
ニュースで知りました。貴景勝は、
豪栄道似負けたんですね。ということは、玉鷲は星3つ開けての優勝だったんですね。玉鷲は次の場所でもかなり良いところにつけると思います。で、今日は2番目だったかな?赤ちゃん誕生、えーこと重なった訳ですね。玉鷲の趣味は手先が器用なので刺繍らしいです。見事な作品見せてくれました。しかし、相撲とりと刺繍?何かなぁ、ちとアンバランスですねぇ。
2019-01-27
にしても月曜日にこのままだと
動け無くなる、無理してでも登山しないとと家を後にしたのは、正解でしたね。直感が私に警鐘を鳴らしていたんですね。直感大事ですね。
2019-01-27
韋駄天観てました。42.195km私には
絶対無理。父の小学2年の特訓の結果、私は瞬発力はかなりのものを身に着けていた。で体操は抜群に出来た、模範演技も先生から、させられた小5では100m走では、小学校の代表選手、水泳クロールでも。それは、中学でも高校でも同じ。球技は下手丸出しでしたけどね。しかし、1500m走は苦痛そのもの。高校時代は柔道部、高校のリレー長距離走では、部員全員、高校前、岸和田城の前では一応走ってる振り。後は歩いてました。私もそうでした。俺って、持久力無いし、柔道部にそれ求めるなや?でした。しかし、大学になって耐久モトクロス、エンデューロといーますが。大学対抗になると3時間一人で走れるのは私位。俺って割と耐久力あったんや?それは、二浪の時の数学も同じ。俺ってやったら出来るんや!だから、医学部もぎりぎりながら、通ったんですよね。何をいーたいか?とことん、自身を研く、すると無いと思っていた才能発現可能性はあるとゆーことてすね。最早それする必要も無いし歳でも無いですが。
2019-01-27
偉そうに過去の栄光記しましたが、
今はなーんも、出来ない状態。不甲斐ない、でも、私とて精神科医、現状を肯定して、治療に専念します。お休みなさい。眠れそうです。
2019-01-27
涅槃、ニルヴァーナ私は自分に対して
よく、使いますよね。それはね、4.5年前からの抑うつ状態で、概ねの欲望が消え去っていたからなんですよね。別に厳しい修行の果に達した境地では無く、病的状態が、何に対する執着、欲望も無くなっていたんですね。しかし、礼儀をわきまえない人に対しての怒り等はありました。ですから、完全に煩悩を得た訳では無く病的状態による無気力、アパシーでしたね。

2019-01-28
こんにちは。今朝は07:00に
目覚めた途端、あ!動ける!でも副作用で眠いな、休むと伝達済みやから、寝てよ、まんぷくの直前にアラームかけてるし。何とか見ましたが、覚えてません、また寝て10:30に起きて、シャワーして。昼頃病院に出ました。うどん食べて、とーかつとコーヒーして、研修医の先生と病棟回診、定期病状作成して、母にプリントして、今に至ります。矢張り昨日の素早い対応が功を奏しました。大体ミルタザピン、効果の立ち上がり早いですから。午後は、眠気も無かったです。今はアサがきたみてます。
2019-01-28
朝シャワーの時に髭剃りましたが、
剃りきれんなぁ?手触りで、思ってました。ま、えっか!葉を磨きながら、これではあかん!全然剃れてない!そーいえば、7年ヘッド変えてない?変えました。剃れました。更には、先週の木曜の朝から、剃って無かったですが赤くも成りませんでした。
2019-01-28
アサが来たの前に、山梨県昇仙峡の秋
の番組してました。その中で、カワガラス、驚きました。川の水の中で空中を羽ばたくように泳ぎ小虫を捕まえる。水から上がると全身の毛は殆ど濡れていない。尾羽根の辺りから出る脂を嘴で全身に塗り、水を弾く羽根づくろいをする。全然水は付着してなかったです。

2019-01-28
厚生労働省の過小見積り統計2000万人
そんな数彼等に出来る筈無い!またしても中国とかに外部委託、さらなる誤り発生確実ですね。
2019-01-28
三重県知事に鈴木知事3度目の出馬表明
では、ちゃんとしてもらわんと困るな?松阪以南から、津、鈴鹿四日市、桑名辺りに至る海抜0m地帯の防潮堤建設。今、津波が起きたらとーかつ流される事確実やで?どーするん?
2019-01-28
今日も考えました、私自身を割と精度
高く診れる精神科医は私だけ。しかし、自らの客観的評価は不可能。そこで役立つのが、このブログです。過去録見れば、自分自身の分析がされている。それを参考Dataとして、今を考える事が出来ますね。総合的判断が出来る訳ですね。
2019-01-28
しかし、今日働けた事はびっくりぽん
でした。しかし、14:00には仕事を終え、同時にカラータイマーが点いてました。まぁまぁ16:00位迄は活動できましたが。研修医の先生も真面目で先週のうつ病の講義に関して質問、入院中の方のレポート書きたいんですが、無い・・・、私の母親居るやない?いーですか?当たり前、どうぞ使ってください。では、残りの時間でレポート作ります。はい、ぼちぼち、どうぞ。
2019-01-28
ファミリーヒストリー伊東四朗さん
してます、伊藤と伊東が、行ったりきたり、殆ど同じ意味の様ですね。姓は元来の血筋、出身地名を表す事が多いらしいです。父方、母方、考えてみますと、分からん事も無い。しかし、母の母方は静岡県の漁場の網元。姓は山梨。そこ、内陸地やん?分かりません、何百年も前のRoots。知っても何ら今とは関係付け出来ませんね。
2019-01-28
今日は、自分持ちも、病院貸与の
スマホも同じ機種、自分のは銀、病院のは黒です。部屋で使ってる間はノンジャケ、金属質の感触が良くて、今日は両方ともノンジャケで使いました。でもやっぱり不安、落としたら壊れる。再度付けました、自分のにはソフト、病院のにはハードクリア。矢張り安心ですね。

 

2019-01-28
伊東四朗さんもハーモニカ吹いてます
おースザンナ!えー曲ですね、フォスター作曲。私もこれは何時でも使えるどの楽器でも演奏出来ます。大体フォスターの曲は出来るかな。小学校時代から慣れ親しんでるのもありますし、曲の出来たストーリー、歌詞が趣き深いからですね。
2019-01-28
私は素顔は怖め、眉間の傷故です。
普通にどんぐさい、肥満体の4歳児が、ブロックで、傷ついたものですが、刀傷に見える、大学時代も怖がられてた様です。伊東四朗さんも事故で負った左頬の傷で企業面接全部落ち。私は企業面接無かったので精神科医居に入局出来ましたが、企業面接なら、落ちてたかも知れませんね。良かったです。

 

 

 

 


2019-01-28
Facebookね、アホ丸出し、詐欺もエロ
も、交じってますが、素晴らしい美しい映像を提供してくれる方もいます。まさしく、玉石混交ですね。どっちどっちどっち?こっち!素晴らしい映像提供者の方の観たいから続けます。
2019-01-28
明日は、09:00から、診察
お休みなさい。

2019-01-29
おはようございます。外来空きです。
今朝、まんぷく見て、昨日も見た事思い出しました。鶏ガラスープの試食会でしたね。今日は鳥の鶏の胸肉。幾ら萬平さんでも、一回や2回では、日本中の皆が美味しいと思える物は作れませんよね。真一さん再婚、えーことですな。彼もえー人だし。私?えー人ではありませんから、一人です。
2019-01-29
こんばんわ。部屋です。今日は暇
でした。午前中は、09:00その次は、11:00のみ。午後は入院一件のみでした。午前中はミルタザピンの効果は出ているものの、副作用はまだ残り眠い!昼食は研修医の先生の最終週、恒例ですがとーかつと、3人で近くの鰻丼やに行きました。美味しかったです。病院に帰り、コーヒー後、部屋に戻り仮眠してました。中高の同級生からのTEL、兄貴がな、脳梗塞で、脳血管性認知症って言われてるねんけどな?大阪やったらどこの病院が、えー?分からんけどな、どこも、えー加減やと思うで。そーか?そーや。どーもならんかった俺が診るで。お前がか?信じれるかなぁ?それはお前に任せた まるでした。
2019-01-29
午後は、入院とったあと、最早、
カラータイマー点いてました。もう一人入院予定、しんどいなぁ?キャンセルになりました、助かりました。で、研修医の先生と入院された方のCT画像じーっとながめていました。(矢状断)あのね、後頭葉、糊で貼りつけたように、後頭骨前に貼り付いていて、その部分、灰白質も白質も無くなって、機能して無い様に、そして、そこに引っ張られる様に脳全体が、後ろに寄ってる様に見えない?見えます。それで、冠状断では、頭頂葉が、縮んだ様に見えるんかなぁ?そう思います。まだ2例目、多数例での観察、更には正常脳との比較が必要ですが、発見と思いますよ。
2019-01-29
今日の入院の続きです。画像からは
レビー小体型認知症でした。長女様に画像説目。これそれあれの理由でこの型と思います。で、症状はこれそれあれでは?先生の仰るとおりです。では、お父さんは入院勧めると?絶対、拒否すると思います。連れて来るのにも一苦労でした。では、私に任せて見てください。御本人、物忘れは少し進んでます。このままだと、何も出来なくなる、短期間、明日、1週間以内に良くなりますので、私に任せてくれませんか?お願いします。入院となりました、長女様啞然。その後、研修医の先生に、な?自ら、入院を許容されてるよね?されてます。僕が今月来てから、嫌だ!は一回も診てません。うん、それと、明日良くなってるもホントでしょ。だから、安定確認してから主治医交代?はい、来てから入院した方は殆ど他の先生に。だからね、他所の病院に行っても当院が任意入院ばかりは嘘だ、と言われてもホントですとゆーてな?当然です。真実ですから。まぁまぁ総合的なテクニックだよね?そう思います。
2019-01-29
ところで先生?あの内科の先生!
G1号やな?出来る医者オーラ出てますよね?そうやろ?自分に厳しい、技を、知識を磨き続けている、だから、私は彼だけを実務医師として信頼している。院長も優れた方だけど、院長としての業務多いしね。だから、医学忍者隊はG1号とG2号だけなんやわな。
2019-01-29
ところでな、先生?俺が右手を上げる
すると先生からは、左に私が右手を上げていると、分かるよな?分かります。だから、鏡を見ても他人から見える私とは左右反転して見えるわな?そうですね。でもね、スマホの自撮りモードにするとな、他者視点モードで、見える?いえ、自撮りモードは鏡と同じですよ。実験、ホンマや、かつての考察は間違ってた、ブログにもアップしてた。?はあったけど。とゆーことは、スクリーンの真ん中辺りにデジカメ付けて反転画像をスクリーンに出す様に作ったら大儲けや!そうかもしれませんね。簡単に出来るわな?スクリーンも今や安いし。そう思います。とゆーことで、私はもうすぐ大金持ちになります!ってアイデア全世界に発信してるし、どなたか、儲けてください、そして、憐れなこのマダオにお恵みを!10円でも!
2019-01-29
あーっ、うっとーしかった!
前のスマホから、今のスマホへの残りData転送。SIMカードと、マイクロSDカードを前のに差し替えて、病院持ちのスマホにLINEで、転送大体は、転送出来た筈。歯がゆいのは、ジョルテに反映出来ない事、でも、Dataはこのスマホに転送済みなので出来る筈、明日以降試みます。
2019-01-29
で、もうすぐ節分、豆まきの豆の
作り方、参考までに。スーパーで大豆、鶴の子大豆とか買って来ます、それをお椀とか陶器の容器に入れて、レンジで数分加熱、何分かは忘れました。大体3分くらいだったかな?出来ます。ちと固いと思えば、容器の大豆に水を少しかけて、加熱。あてになるくらい、カリカリした節分豆が出来ますよ。少量ずつテストしてくださいね。
2019-01-29
既に、20:30近く、
リミッターとミルタザピンは、服用済み、いずれ、眠るでしょうがそれまで書き込み続けます。

 


2019-01-29
研修医の先生はこのブログ、見てくれていますので、参考までに 2018/11/01 S式
2018/11/01 S式
了解レベル
A 私の言葉、それを元に他の事にもそれを反映させて、それを成すべきと云うレベル、まぁまぁ一を聞いて十を知るレベル
B 私の真意が分かったと云うレベル
C 意味が分かったと云うレベル
D 日本語が分かったレベル
E 日本語が分からないレベル
Z 評定外か人類以下レベル
能力と努力レベル
A 能力あり、努力あり 
B 能力あり、努力なし 
C 能力無し 努力あり 
D 能力無し 努力無し 
E 能力と言える程のもの無し 努力と言える程のものも無し
Z 評定外か人類以下レベル

総合評価
ABCDE Z その他、特記事項とその根拠事実(   )

再掲です、悪しからず。
2019-01-29
Stockholmの写真で忘れてました。
ノーベル賞受賞会場のReceptionで、私が20年前、無礼な服装でぶらりと行って、女王様の隣に突如押し込まれた写真でしたね。ノーシャツ、ノータイでした。どんだけ、かしこまって、緊張したか。写真からでも読み取れると思いますよ。

2019-01-29
ところで、002の指摘の如く、お父さん
着弾どうなったん?まだ未解決でした。来年度から、どうするか、ちゃんと決まらんと気色悪いでしょ?で、今日、副社長に、で、私は来年度からもDOかいな?それでお願いします、嬉しいです。しかし、先生は御身体を大事にしてください!ってもう、壊れかけやけどな?まぁまぁ薬物療法で、何とかなるレベルやけどな?では、その線で、額もも一回掛けるで?どうぞお願いします。今日再び掛かりました、外来の壁に私のLicense3枚。
2019-01-29
で、明日は、なんと最早、午後から
二人の新患のみ、大体14:00位に出たら間に合う、だらーんと出ますわぁ、研修医の先生にも伝達済み。だって、最早、病棟満床、ケースワーカーにしたって、どこに誰を入院してもらうか、混乱レベルですし。まぁまぁ付きたい、先生に着いて、研修してください、私としてはG1号の手技見るのは勉強になるよ!私なんか、これ絶対、俺には無理って直ぐ分かったレベル。はい、そうします。ではその線で。はい。でした。
2019-01-29
私は大人子ども、実用的な、Data移行
の後は、GAMEですよ!







1番上のシューティングゲーム、簡単で面白いですよ!
2019-01-30
おはようございます。外来で居ます。
診察は、午前中は無いですが、レントゲン技師の先生が矢状断に画像変換した、数名のリスト、出してくれてました。レビー小体型認知症の疑い病名が出ていると言うことは、私が診た方々ですね。入院中の方は全員男性でした。聞くと、特に男性から、選んだ訳ではない。昨日記したのと同じ、特徴がありました。正常な脳の撮影も依頼してましたので、認知症では無く、比較的若い方の脳画像変換二人してくれてました。名前は聞きませんでしたが、多分この二人。有りました。矢張り、後ろにへばりつく画像でも無いし、萎縮その物が無かったです。私の脳は負けました。私のは、かなり前に撮っているので矢状断変換出来ないらしいです。今度、撮ってみます。怖いけど。医学の進歩のために。多分後頭葉は、へばりついてなくて、全体的な萎縮と思いますが。今日のリストから分かった事は、レビー小体型認知症の脳の形態的特性と男性に多いかもしれない、ですね。教科書的診断基準を見てみると、後頭葉の血流量とか、機能的な事、中心で、形態的な記述は無かったです。もう少し、勉強してみます。
2019-01-30
今朝のまんぷく、ついに、家族
皆が美味しいと言う、ラーメンのスープが出来ましたね。チキンラーメンにニンニクと、ショウガ?入ってたかなぁ?分かりません。まぁまぁ鶏ガラと、鶏肉のブチギリミックス味でしたね。スープの色はまんまでしたね。
2019-01-30
仕事が終わって部屋です。レビー小体
認知症のCT画像を元に、お絵描きしてました。上が正常、下がレビー小体型認知症の矢状断です。



黒い部分が萎縮した脳脊髄液に満たされた空間です。当然、正常は、空間少ないですね。レビー小体は鶏の鶏冠ににも見えますね。特徴は⇩

赤いラインの部分だけ、頭蓋骨に密着しています。今日も新患の画像で診られました、カルテ記載時、後頭葉張り付き画像と記しました。まんま、ですから。今日、リストアップされた全例、大体この特徴がありました。
2019-01-30
医学忍者隊ガッチャマン 酒は呑まん!
G2号貴様、酒を呑み過ぎでは無いのか?いや、俺は酒は呑まんで!あんたとおんなじやで!では何故に、酒焼け?うん、酒は、日本酒は呑まんだけで、焼酎、分けても、50%のルリカケス黒糖焼酎が、好きやで。次には、黒のつく芋焼酎、黒白波、黒霧島25%やな。それと、ウイスキーも好き!大体41%位かな、ストレートが好きやで!馬鹿馬鹿しい!程々にな!研修医からも信頼されんぞ!はい。
2019-01-30
昨日、再掲した、S式、研修医の先生に
受けてました。私がゆーまで見てなくて、いーました。先生のためにアップしたよ、彼は、それ見るなり、ニタ笑い。ね?トリプルAはG1号。G2号は分からない、自分で自分の評価は出来ないしね。トリプルZ、分かるよね?分かります。先生の言われる事。明日で研修終わりだね。どうだった?勉強になりました、出来れば、もう一月、研修受けたいくらいです。あんがと、でした まる
2019-01-30
今日のあさイチでAGE物質について
放送していました。初めて知りました。ウィキペディアより。
AGEs(エージス、エイジス、エイジズ、エージーイー)とは、Advanced Glycation End Productsの略語であり、終末糖化産物、後期糖化生成物 等と訳される。タンパク質の糖化反応(メイラード反応)によって作られる生成物の総称であり、身体の様々な老化に関与する物質(より正確に言えば、生体化学反応による生成物)と言える。現在判明しているだけでも、AGEsには数十種類の化合物があり、それぞれが多種多様な化学的性質を有する。
AGEsは体外、体内の双方で生じる。特に、蛋白質の糖化反応で蛋白質に炭水化物が非酵素的に結合する。この過程でシッフ塩基のアマドリ転位が発生して「アマドリ化合物」(アマドリ転位生成物、前期生成物)を経由する(詳細はメイラード反応を参照)
食品としては肉、バター、一部の野菜にAGEsが含まれ、調理の内、特に揚げる、ローストする、焼くなどの水を使わない調理法で大きく増加するが、茹でる、煮る、蒸す、電子レンジ加熱するなどの場合は比較的増えない[。
1997年の研究では、卵白に砂糖を加えて加熱する事でAGEsが200倍に増加することが示された。
食品の一部は、体内で糖化反応を起こす。AGEsによるストレスを含む健康な体内での総合的な酸化反応ストレス・過酸化反応ストレスは、食事で摂取する外因性AGEsや、フルクトースやといった反応性の強い糖の消費量に比例する。低カロリーダイエットをすると、短期的にAGEsが減少することが報告されている。
要は、高温度での食品加熱は良くない。そして、それは体内の至る所に、害悪を撒き散らすと云う事を勉強、出来ました。
2019-01-30
アホらし!夕方のまるっと東海で、
ゆーてました。名古屋と言えば名古屋城。今、名古屋城ならぬ、名古屋嬢?インタビューで、名古屋の若い女性が東京、大阪に埋もれていた、名古屋の女性が脚光を浴びている、素晴らしい事と思います。うーん、そーかもしれないけど、それがどーしたん?でした まる
2019-01-30
今日は、新患二人、一人目は、
統合失調症で、14歳で発症。ほぼ就労経験無しで、三重県の地方の病院で長年加療された、入退院繰り返しながら。今は愛知県在住。当院からは遠い。診察前の段階で、義理の弟さんが、え?ここは認知症見てくれる病院でしょ?ケースワーカーも看護師も聴き取り段階でちとうちの病院の対象では無いのでは?といっても、弟さんは聞く耳無し。では、御本人と弟さん、一緒に入室してもらって!入室されました。CT検査画像を示して、貴方はまず、認知症では無いです。この海馬の萎縮、さほどではありません。Scaleの点数が低めなのは、自発性、意欲ですね、それが低下した状態が長らく続いているから。以前は幻覚妄想ありましたよね?有りました。でも今は無い?はい。それこそが統合失調症の残りの症状。しかも、軽症です。そうですか?良かったです。弟さんも、私の言うことに一々、頷いていました。軽症ですよ、お近くで介護サービスを、受けてくださいね。はい、ありがとうございました。退室後、研修医の先生に、な、こーゆー風に、対応するんだよ。で、先生?画像見て、認知症では無いと思われた?いえ、15/30くらいと思ったけどね、それは敢えて言わなかった、年取りゃ普通に、萎縮はあるわな? でも、病的状態の本体は統合失調症性のもの。 流石です、先生。あんがと まるでした。
2019-01-30
二人目の新患はレビー小体型認知症
御本人、ご家族、施設職員まとめて、入室して貰いました、まず施設職員に、あれ?おたくの施設では、周辺症状があっても精神科病院にみてもらわないのでは?診てもらうとしても、あの先生(当院の元院長、私の悪口いいまくり、きつい薬を大量投与とか。)に診てもらうのでは?いえ、そんな事ありません。(嘘や、流石に、元院長に診てもらっても全然良くならない、だから当院に来たんやわな。それは、私の患者様の一人がそこの職員なので、承知済み。)そーですか?で、御本人とご家族に画像で説明。これそれあれのある、特徴的な画像です。で、症状は、これそれあれですね?そのとーりです。では、処方してみます。この薬はこれそれあれの効果があります、良くなります、これはこれ、それはそれの効果があります。いずれも最小用量以下です、ですから、私の処方で身体を壊す事は絶対にありません。分かりました。しかし、こんなに説明して頂いて、診断迄、説明して頂いたのは、初めてでした。ありがとうございました。振り返って、研修医の先生に、な、説明はこうするんですよ、しかし、喋り捲りだったでしょ?流石先生、御本人も御家族も、職員も納得されてましたよね。流石に口から産まれたクチタローですね。 そう、あんがと、私は口から産まれたクチタロー まる

2019-01-30
母ねぇ、どーしてあげたら、えーかな
本人も退院して、元の施設に戻りたいのと、このまま入院してたい、気持ちが半々。分かるんですよ。入院続けると、普通は施設は解約。すると、母にすると、帰る家(まぁまぁマンションの部屋みたいなものですが、)が無くなる。それ辛いやろなぁ?母は立位保持が精一杯・動くとしても、シルバーカーを使ってゆっくりとしか移動出来ない、既に施設対応困難、母は、悩んでますが、私は既に決断済み。両方、使うんですよ。私は、施設と入院二重払い、でも、何とかなる。002が就職、学費払う必要は無くなる、それを母の二重払いに使えます。その線で決定済み、母が部屋に帰りたいと、言えば、部屋に一時的にせよ、戻れる。身体的な重症者の病棟ですから、徘徊して、母にすれば妙ちきりんな事をゆーたり、したりの方は居ない。看護師は常に居るし、母の話し相手にもなってくれる、孤立は防げますし。夜中に転倒して、誰にも気付かれず、時間が経つことも無い。まぁまぁ、母の希望に応じますが、今がベストと思ってます。

2019-01-31
こんにちは、外来で控えてます。
今日は、午後からは新患二人の予定ですが、午前中は二人のみ、09:00と11:30。朝は眠くて、何とかまんぷく見たものの今日はシャワーは、抜き、ぎりぎり迄寝て診察終わったら、もう一回寝て、シャワーしようと思ってましたが、診察終え、部屋に戻ると、眠れない、シャワー抜きで、診察しよう、髭も目立たん髪の毛もまぁまぁ整ってるし、てな具合で今です。萬平さんは、麺作りに、難渋中ですね。
2019-01-31
食後とーかつと、研修医の先生と
コーヒー。どう思います、ウラン?何に使うんかいな?分かりません。あ!思いついた!駄洒落ウランは売らん。先生もうちとマシな?そやな。根本の話、知ってますこんぽんから腐ってる発言、知らんかった。おもろいな。それより、とーかつ、どーしょー?今月一万アクセスいかんかも?分かりません。叩いてくれよ。そや、Search依頼してくれへん?できますかいな!そしたらな、駄洒落連発一行作戦、ふとんがふっとんだ、靴下をはっくつした、とか?せんほうが、えーと思いますよ、先生の品位が下がる。そやな、卑しいな。僕も武士の娘の息子の息子やからな。あ!せんぷく!ベビースターラーメン発明までの道のりのストーリーもの?これもも一つやな。作戦練りつつ働くわ。お願いします!はい。
2019-01-31
名駅です特急待ってます。19:00
迄には、帰宅予定です、二週間ぶりですね。薬のおかげで意欲は、回復傾向にあります。土曜は、002とココス予定、日曜に登山予定です。相変わらず桑名駅、改修工事続いてますね。次は、特急に乗ってから書き込み予定です。
2019-01-31
特急乗りました。
メチャウマですよ。ベリーミックス、ラズベリー&ブルーベリー。こーゆーのに限って期間限定、せめて、売れたら、定番にしてほしいですね。

2019-01-31
本日は、研修医の最終日、昼に、
どー?うちの常勤医、優秀でしょ?はい。内科の先生、説明も丁寧で分かりやすかったです。理解のレベルが、深いから、それ出来る、ところで、彼には、僕みたいにギャグかまそうとか、そんなん無いやろ?微塵も。そこが、先生との違いですね、G1号は内科の、G2号は先生ですよね。そのマンマ。医学忍者隊ガッチャマンではG2号もギャグ言わんけどな。ところで、先生のお父さんは私と同じ位の歳やな?オモロイ事ゆーたろ?とか?全く考えて無いと思います。普通、そーやわな?俺は破格(奇形)やからな。
2019-01-31
夕方、研修の締めくくりの講評会議。
院長、わたし、とーかつ、研修医の先生。院長、彼はね、かなり賢い、何故ならば、G1号の事を相当に賢いとゆーてました。それ、わかるのは賢い者のみですよね?そうだね。レポートも良くできましたよ。ホント、よく出来てるねぇ。じゃあ、私は帰るので、また、遊びに来てくださいね、お元気で。来たら、とーかつが、鰻重奢ってくれるわ。んな、先生、私、破産しますよ!ホンマケ?ちょっと違う気がするけどな?まぁまぁ、そーゆーことで。
2019-01-31
長ーいトンネル抜けました。何を考え
ていたか?なーんも、考えてませんでした。いえ、実は考えてました。何書いたらオモロイか、その一点集中してました。もうすぐ、名張、ここで寝たら駄目ですね、難波ですね、沈思黙考して、オモロイ事、考えてますぅ。
2019-01-31
帰宅しました。寒い、寒すぎ!部屋!
エアコンまだ効かないし。コート来たままです。グレーの手袋近鉄特急に忘れた。まぁまぁ縁ないんやわ、諦めよ、でも一応八木で、報告、今、TEL鶴橋の駅で見つかったらしいです。日曜に受け取ります。登山の日曜は天気良くて晴れみたいですね。登山日和ですね。
2019-01-31
ところで日曜に動けなくなって以降、出血傾向
無しですね。要は、目に見える抑うつ状態となって症状出現した、ミルタザピン必要とわかる程の。従って身体化せずとも、今、自分はこう云う状態にあると、言葉にしてわかる。ですから、敢えて身体化する必要は無い訳ですね。
2019-01-31
日本人のおなまえ、見てます。そうか
しゃぶしゃぶは、元はモンゴル料理やったんか?聞き手に音のインパクトが、ある訳やな?確か私が、小二の頃、親父の得意先様の奥さんが長野に別荘買いに行くに当たり、同行させてくれました。二人です。長野の土地当時、坪単価千円でした。その後、東京の娘さんの家に、豪邸でした。そこで、東京の料亭で初めて、しゃぶしゃぶ食べました。へーっ、こーゆー食べ方もあるんや!驚きでした。
2019-01-31
ホンマかいな、そーかいな、カリフラワーと
ブロッコリーはやっぱり関係してた。カリフラワーの突然変異がブロッコリーブロッコリー人気が、カリフラワーを上回った。でもカリフラワーは生食出来る、ブロッコリーは、一手間要るし。カラフルカリフラワー開発されてるみたいですね。Netより ⇩

2019-01-31
まぁまぁ、しゃーないですわ。でも、四捨五入
したら、一万になる筈ですしね。お休みなさい。
2019-01-31
こんなDataでした。
編集