えーとこ日本見てます。能登半島。

ナマコ、調理したものは美味しそうだけど・・・生のナマコ?美味しそうとは思えない・・・日本の3大珍味、ウニ、カラスミコノワタ。らしいです。(因みに世界三大珍味はトリュフ、キャビア、フォアグラらしいです。)コノワタはナマコの腸をきれいにしてたものらしいです。ナマコは、25歳頃、徳之島に、行って泳いでたら、海底に、いっぱいいてました。でも、とって食べようとか思いませんでしたけどね。ウニはとって、割って食べましたが。旨かったですね、生のウニ。

“このわた”は、ナマコの腸を塩漬けにして熟成させたものです。伊勢湾や駿河湾の名産として知られていますが、愛知県だけではなく、石川県でも作られています。名前の由来は、このわたを将軍に献上したときに「このわたは、何のわただ?」と聞かれ、“このわた”といわれるようになりました。  だそうです。Netより。うーん旨そうやな?春の小学校の同級生とのTouring、能登は、どーかな?割と近いし、でも、伊勢湾あり、それもっと近いなぁ?考えています。
f:id:SAKI001:20190208210558j:image

f:id:SAKI001:20190208203533j:image