今日の新患一人目。認知症?では無い

筈。海馬、殆ど萎縮は無い最低でも15/30以上はある。頭頂葉の萎縮はあるけど、矢状断では、後頭葉、貼り付き像は無い。脳溝もある。灰白質と、白質の区別も明確。幻視も被害妄想も無い筈。総合的に推測して、25/30。24でした。幻視等も無し、御本人御家族に、まんま説明しました。認知症では無い。普通のもの忘れです。御主人、東京から来た御長男も、納得されてました。でね、このDataと、この画像診断出来るのは、まぁまぁこの辺では、私のみ。普通に精神科、神経内科とかに行って診てもらっても、大体こんな事言われると思いますよ。認知は進んでますね。認知症っすわぁ、治りませんわ。更には色んな認知症病名飛び出すと思います。何故かと云うと、画像診断のみですから、機能も診ないと駄目です。両方必要ですよ。ですから、薬も要りません、介護認定も受けられないでしょう。得心しました、先生ありがとう御座いました。いえ、普通の事しただけですから。