おはようございます。八木駅出ました

予定より遅れましたが、津で鰻重食べてこころに向かえば、丁度いい時間に、着きます。家を出る直前、国会中継してました。やはり、統計処理問題で論戦でした。昨日も書き込みました様に一般事務職員に、統計の理解は難しい。で、昨日、誤った書き込み二つ。文系でも、統計処理出来る人は出来る。更には経済学部等や、心理学では、統計の理解を求められると思います。それと、Officeについて、統計処理は、基本Excelでした。Accessは、データベースソフトでした。しかし、Accessは、数年使わなかったら、さっぱり作成の仕方解らなくなって、いちから本を読んで勉強し直さないと行けないくらい複雑なソフトですね。