昨日から、考えてました。確か中3頃

およげたいやきくんって流行ったよな?それ、パロれんやろか?考えついたのは、とべどらやきくん。おばさんと喧嘩してUFOになったどら焼きは亜光速に至り、猪豚惑星に到着、食べられるストーリー考えてました。今日、とーかつと、コーヒーしてて、これ、どうです?私、明日買って来ますよ!とーかつ!どら焼き空飛ぶ円盤型やろ?そのストーリーな俺も考えててん。あんたと俺が仕事して7年どら焼きの話はした事無いわな?ありませんね。それ、シンクロニシティ、心理学者ユングの概念やで。⇩Wikipediaより

シンクロニシティ(英語:synchronicity)とは、ユングが提唱した概念で「意味のある偶然の一致」を指し、日本語では「共時性」「同時性」「同時発生」と訳される。例えば、虫の知らせのようなもので因果関係がない2つの事象が、類似性と近接性を持つこと。ユングはこれを「非因果的連関の原理」と呼んだ。

概説編集

シンクロニシティは日本語では「共時性」と訳され、複数の出来事が意味的関連を呈しながら非因果的に同時に起きることである。しかし、因果関係自体が哲学的議論になってくるため、正確な理解は難しく、解釈の余地が大きいとする考えがある。シンクロニシティは、それが起きることで意味を生成しているともいえ、ユングシンクロニシティに現われる意味は、もっぱらユング心理学の中核概念である「元型」であると主張した。

なんつーか、気色良く無いなぁ?とーかつと、俺の心がシンクロしてた?俺もそーやけど、とーかつもそやろな?お互いそんな趣味ねーし!