んー今日の臨床はですねぇ。昨日にも

及びます。書きませんでしたが。退院後の施設入所?その施設はやめるべきです!とはいーませんでした。今日の新患、施設入所中。で、事前聴き取り。先生、すみません、殆ど何の情報も得られませんでした。そやろな、あんたのせいでは無いわな、施設職員がなーんも把握して無いんやろな、ふつーやな。外来待合室での状況、見なくても分かりました。一人、私は何でここ?どこ?何で?大声で喋り続け。CT検査の結果、まぁまぁレビー小体型認知症、幻視もあれば被害妄想も、情動の不安定性も。本人に入室してもらっても殆ど意味無いやろなぁ?施設職員のみで説明、これそれあれの症状ある筈ですが、分からないですよね?そーいえば、これもそれもあれもあると思います。普通なら、短期間入院して頂いて薬物調整したいですが、御家族も来られて居ないですね?はい。一応、処方しますが、御家族に来て頂いて確認させてください。はい。それでね?寝る前の薬いつ飲んでもらってます?00:00迄引っ張って飲んでもらってます。何してるんかいな?あんたら?でも、5時には起きてくれて、昼間寝てられます。・・・ほんまかいな、そうかいな、それみな間違い。責めて、高齢者の場合消灯は9時くらい、寝る前の薬はその直前、直前ですよ!夕食後に一緒に飲ませたら駄目ですよ!いえ、あのそのこの!首尾一貫しない返答。まぁまぁ、適当にしてるな?と踏みました。職員その人達は真面目そうでしたから、怒りもしませんでしたが、念押し、寝る前の薬は寝る前!宜しいですかな?はい、その様に。でしたが、分かりません、その日の夜勤者の人の質次第ですね。で?本人の診察は?来てとゆーても、来てくれんでしょう?私が待合室に行きます。もう終りました、帰れますよ?何の事かわからん!職員には何れにせよ今日の処方では死にません!そんだけ、そこ職員にも念押ししときました。