フランスではかつてジプシーと呼ばれた

異民族かな?今はロマと呼ばれて居るらしいです。フランスの貧困層。思い出すのが、アラン・ドロンのル・ジタン。ジプシーの盗賊かな?でも格好良かった、印象に残っているのは、故郷の村に戻り、幼い息子にナイフの使い方、刺し方を教えるシーン。1975年作、見たのは18歳くらいかな?折ってもナイフの刃先が収まらない、刃が出てる、それを胸の内ポケットに何気に入れる、最後はバイクで逃走、カワサキのゼットのナナハンかな?それで階段も降りて、逃走を続ける、最後は、警察に撃たれて、転倒、でも彼は生きて獣医に辿り着く。治して貰って生きる。生き続ける。その生命力とアラン・ドロンの格好良さ、忘れられません。虐げられた人々の生きる力、それを阻む人々には私は抵抗します。レジスタンスかな?僕?
f:id:SAKI001:20190408214521j:image