朝のNHKでしてました。東京の

新大久保駅周辺の街並み。韓国、ネパール、アフガニスタン、それとアイヌ民族等などの料理店。日本は単一民族国家とはいわれていましたが、そうでも無い。アイヌ民族もあれば、琉球民族もあった、大和民族だけの国では無いのは縦断的に物事を考えれば直ぐに分かる事。それと未来にはもっと広がる。たかだか、人類は15万年前に東アフリカで誕生して、広がっていった。恐竜が絶滅したのは6千万年前にユカタン半島に落ちた隕石の為。そのタイムスケールからすると民族の違いなど些末な事に過ぎないですよね?私が中2頃かな?ブラック・ホール、ホワイト・ホール、宇宙が生まれて百数十億年、太陽系が生まれて、約五十億年。後五十億年後には太陽も地球も無くなる!その衝撃は語り尽くせません。それから、約半世紀、では行きます。(翻案は旧ソ連のスタニスレスレム、ストルガツキー等などです。)