あっつ!一瞬庭に出るだけで気絶

しそうです。31℃ですから。あっつ?アッツ?

朝のNHKより

アッツ島の戦いは、太平洋戦争におけるアリューシャン方面の戦いにともない1943年(昭和18年)5月中旬から下旬にかけてアッツ島でおこなわれた戦闘。アメリカ軍はアリューシャン列島の奪回を目指して、5月12日にアッツ島上陸を開始した[1]。山崎保代陸軍大佐指揮下の日本陸軍アッツ島(当時の日本側呼称は熱田島)を防衛していたが、兵力も防御施設も不十分であった[注 1][2]。 北方方面を担当する日本海軍の第五艦隊も、アメリカ艦隊に対し有効な反撃を行えず[3]、またアッツ島への補給や救援に失敗した[4]。島を包囲するアメリカ艦隊を攻撃した潜水艦1隻が撃沈された[5]。 連合艦隊は空母機動部隊[6]や大和型戦艦を含む主力艦部隊[7]を本州横須賀方面に集結させたが、反撃には出なかった[8][9]。大本営は西部アリューシャンアッツ島キスカ島)の確保を断念[10]。5月20日アッツ島の放棄と、キスカ島からの撤退を発令した[11]。アッツ島守備隊は上陸したアメリカ軍と17日間におよぶ激しい戦闘の末、5月29日に玉砕した[12]。太平洋戦争において、初めて日本国民に日本軍の敗北が発表された戦いであり、また第二次世界大戦で唯一、北アメリカで行われた地上戦である。

本記事では、アッツ島攻防戦に至る経緯、アッツ島地上戦闘の様相、日本軍が西部アリューシャンアッツ島キスカ島)放棄を決定するに至った。

だそうです。
f:id:SAKI001:20190620143236j:image