19:30からNHKダーウインが来たを

見てました。日本は恐竜の無い国と言われていたらしいですが、実は恐竜てんこ盛りの国みたいです。北米大陸とほぼ同じ、全ての種類の恐竜の化石が出るらしいです。分けても北海道でみつかった、むかわ竜完全に近い化石らしいです。全長10m7200万年前の化石らしいです。恐竜が絶滅したのは、約6000万年前、ユカタン半島に巨大隕石が激突。多くの生物が熱と衝撃波で死に絶えたらしいです。そこを細々と生き延びたのが我々人類を含む現存する生物ということになりますね。番組で言ってました。むかわ竜の化石は何歳くらいか?化石を薄いスライスにして見せてくれました。年齢線が中心から同心円状に9本、ということは、9歳それ以上でした。・・・ここで私の疑問符。7200万年前の一年は、24時間×365日と断定出来るかな?更には、その時点は巨大隕石の衝突前。今と違う可能性もあるのでは?更には地球の半径、自転周期、公転周期、重力加速度、地軸の傾きも今と違った可能性も検証するべきだけどな?まぁまぁ、常の如く小うるさい事言ってるのは分かってはいますけど。Downloadしたむかわ竜の化石です。
f:id:SAKI001:20190707211958j:image