秋の夜長に冷静に黙考する。

私のブログをはじめた初期の意図は何だったか?大宇宙に対峙する人間存在ではなかったのか?そして、精神科医としての知見も紹介する。確かに、アクセス数を集める事は大事だし、私の知的、身体的(オートバイ関連が主)そして散逸な私の興味、趣味、知的好奇心で得た知見を、 話題を皆さんに提供する事にも意味が無いわけではない。・・・退職し、精神科医としての記述は避けてきた。何故ならば、私の精神科医としての、そして単車乗りとしての誇り、アイデンティティを砕こうとする、干渉が強力にそして、執拗に入ったから。崩れそうであった。しかし、そこで、本当に崩れてはならない!初志、本道を見誤ってはならない。どんな抵抗があろうとも、私は全身全霊を傾けて、精神科医としての本務は全うしてきた。その誇りを忘れてはならないし、私の得た知見は必ずや伝達しなければならないと、うたた寝しながら考えた。退職しても私は精神科医。学ぼうとする者、聞く気のある後進、一般の方には知見を伝えなければならない。何時までも、認知症は治りません!と言われ認知症でも無い親に悲嘆しているその子ら、本人を放っとくのは私の罪となると考えた。だから、私は精神科医として再起します。例えどんな中傷、抵抗があるとしても。私の決意にはだかる者は断固退けます。誇りと使命感と断固たる意志を持って事に臨みます。
f:id:SAKI001:20190904023607j:image
f:id:SAKI001:20190904023744j:image