長谷寺行って撮影してきました。

家では殆ど普通の雨、風。長谷寺までは20分くらいで着きました。一番目の階段は長いですが、一段の高さ10cmくらいかな、楽でした。二番目、三番目は普通の高さ、ゆっくり休みながら、上を見ないで足元を見て登りました。お堂に入ったら立っている背の高い仏像、正面で僧侶が写経かなしている、そこに更に高僧がやって来られました。後ろから、見てたら写経のために下を向いて、高僧が本尊を見ているすきに撮りました観音様御本尊、しめしめ、多分撮影禁止の筈、撮り終わったら開いた扉に撮影禁止と書いてる。ゆわれても、もう撮ったし。帰ってから削除しました。ホンマかウソかは皆さんの御判断。ホンマやって!特別拝観料(普通500、特別1300円)で観音立像の足に触り、願いをすると、かなうといわれました。神仏はしんじない無宗教の私ですが、1300円。足の前でこれもそれもあれも更にはこれもそれもあれも、更に更に・・・願いは山程あるけど、多分一つやろ?一つ願いました。不思議と願いながら涙が出そうになりました。あー!俺ってこれが一番大事な願いなんや!若いべっぴんの嫁欲しいとかとちゃいまっせ。さて、順路通り観音の周囲を回ると、十二神将像がありました、これも撮ろうか?やめときました、これホンマ!
f:id:SAKI001:20191012145952j:image
f:id:SAKI001:20191012150003j:image

f:id:SAKI001:20191012142321j:image
f:id:SAKI001:20191012142345j:image
f:id:SAKI001:20191012142406j:image
f:id:SAKI001:20191012142437j:image
f:id:SAKI001:20191012142502j:image
f:id:SAKI001:20191012142518j:image
f:id:SAKI001:20191012142532j:image
f:id:SAKI001:20191012142646j:image
f:id:SAKI001:20191012142705j:image
f:id:SAKI001:20191012143029j:image
f:id:SAKI001:20191012143156j:image
f:id:SAKI001:20191012143212j:image
f:id:SAKI001:20191012150810j:image
f:id:SAKI001:20191012143222j:image
f:id:SAKI001:20191012143233j:image