昨日10/22 甥との行者還往復道中記

12:00 ピンポーン、おじちゃん遅くなりました!えーって今日は燃えるごみの回収日、Amazonダンボールさばいてた、そしたら行こか!行者還峠、トンネル。でな、俺のフェイザーに乗って行ってみ、ロードスポーツかな?は初めてやろ、おもろいと思うで。はい。大淀道の駅、自分昼めしまだやろ?食おうか!はい。二人かき揚げうどんとそば、温冷、&めはり寿司3個。1個食べて、後は自分が食い。ありがとうございます。ところで、行者還って何でゆーか知ってる?知りません。役行者が行者岳目指した時にあまりの険しさに一旦引き返したかららしーわ。そーなんですか。そーや。そしたら走ろか。天川村に上がるフルターンの道含めて、甥が僕について来る、すぐ後、うまなったやないか!途中、そしたら、バイク乗り換えよか?はい、しかし、ロードスポーツ楽しいですね!そやろ、それぞれのバイクにそれぞれの楽しみがあるんや。CBも初めてです楽しみです。暫く走って再度交代。どーやったCB?かっこえーから、よー走ると期待してましたけどクロスカブに毛の生えた程度ですね。そやな、排気量80㏄しかかわらんのに、CBはトランクとかでやたら重いしな。ですよね。そしたら天川村!途中、細い道、翻って、右に見える川の水はおどろくほど綺麗!休憩所、撮影したポイントに到達バイク停めました。おじちゃん、ものすごく水、綺麗な!そやな綺麗過ぎやな。写真撮るわ、階段ある、展望良くなるはずやな、行こか。はい。途中で私は相変わらず鉄の階段に右足引っかけこけた、両手の広角と望遠カメラは鉄の階段に、無事でした。おっちゃん、一番上まで行くわ!どうぞ。帰ってきました、奥は深ったので適当に帰ってきました。そか、ほたら、行者還トンネル目指そか!はい。天気わるー、さむー、くらー、道せまー、30年以上前に何回も来た、未舗装路だった、今は舗装されてるけど、これ舗装と言えるんかいな!道は川の様やし、ブーツびしょ濡れになるし、やーやな!トンネルあった!抜けました。いきなりえー天気、温かい大体、奈良盆地から熊野側に近づくとそんなもん。綺麗な山やな!紅葉の頃に来たいですね!そやな。ほんでな、おんなじ道、帰りたいか?いえ。上北山村まで10km少々、そこまで行ったら、帰りは楽ちん!それにしましょ!あ!あかんわ!天川村で水汲んで無い!あ!元の道を戻りました。水汲み場、美味いで、おっちゃんのペットボトルあげるから、帰って飲み!お母さんには飲ましたらんでえーで。はい。でも、おじちゃん、お母さんおじちゃんと喧嘩しても、おじちゃんの事、心配してますよ。そか。そしたら、ここが役行者のお母さんを祀ってるとこ、ここから先は女人禁制だった。そしたら帰ろか。帰り道、色々考えながら、走ってました、甥も成長してる、何回もおっちゃんな!では無く、お父さんな!っていうてたな、まぁまぁ息子と同じくらい成長した訳だ。俺は週に2日働くだけで、後はバイクに乗ったり遊んでる、こんなんでえーんか!走りながら金銭的計算をしてみた。で、あ!今から6.5年働く、今のペースで。5.5年後には、家のローン無くなるやないか!ちゅーことは、満額年金25万円、そのまま、手に入る、更にはエンゲル係数低いから、生活のための金は殆ど要らん。楽勝人生やないか!家に着いて、コーヒーでも飲んでぬくもって帰り!はい。お母さんも僕もそそっかしいから夜に使うグラス、気を使うんですよ。そか、そしたら、おっちゃんのプラスチック製グラス高級品、チタングラス高級品、まぁまぁお母さんと自分の分な、あげるわ、赤系と青系な。ありがとうございます。わ!透明度高いプラスチック製!高いからな。それとな、お母さんが、おっちゃんの事、心配してくれてるんやったら、今日の水も今日のグラスで飲んでもえーで。はい。・・・そしたら帰ります。気をつけてな。はい。無事に着いた様でした。
f:id:SAKI001:20191023202934j:image
f:id:SAKI001:20191023203010j:image
f:id:SAKI001:20191023203031j:image
f:id:SAKI001:20191023203136j:image
f:id:SAKI001:20191023203221j:image
f:id:SAKI001:20191023203429j:image
f:id:SAKI001:20191023203717j:image
f:id:SAKI001:20191023203830j:image