無駄だった?!僕の努力?!僕は、

29歳で精神科医になって以降、より良い、患者様のためになる精神科医になろうと専門の書物も読み、臨床的な観察も、治療の成果の判定・フィードバックも繰り返してきました。それなりに発見、新たな治療薬の組み合わせ等も見いだせました。それらは全て無駄でした。そんなものは精神科医は必要としていない、教科書があればえーんです。自分が患者観察、処方の結果判定もしなくて、えーんです。教科書のとおりにしてたら、それでえー、簡単な、楽な仕事や、精神科医って!そーゆー人達に私の成果は何の意味も無い。患者は見に行かなくても同じやから、行かない。例え、慢性期の統合失調症だとしても、なぜ、この妄想が生まれ、固定化するのだろう?とゆー疑問すら湧かない?!彼らに私の結実の意味が伝わる事を期待する事、その事事態が無意味と知りました。情け無いけれども、それが現実。私の克己は無駄の無駄重ねでした。これからは、力抜いてだらんと生きて行きますわ。皆と同じ様に。
f:id:SAKI001:20191030192820j:image