インドって、フェイザー作ってる!

じゃなくて、平和な、多くの宗教が同居し、カースト制度を越えて皆が幸せに暮す国。ガンダーラに近い。少なくともNHKの報道番組では。でも、現実は宗教対立、カースト制度対立等などで、血で血を洗う数百人規模の闘争が頻繁に起こっているらしいです。今日の勤務病院、約20年前の時点で考える若者だった先生、僕がホモ・デウス紹介したので、写真の本持ってきてくれました。へー!実は酷いんやな?みたいですよ!先生の大事な本、傷付けたらアカンから、Amazonで注文、明日来るわ。しかし、何時になっても、この世の諸般に興味、批判心を失わない人と語るのは楽しく意味がある、意味のない事をベラベラ喋り続けるおばはんと無理して喋るのとは、えらい違いですわ!やはり、知性、批判力、これ等が世界を改善、上昇基調にのせると思いました。
f:id:SAKI001:20191105195822j:image