今日は午前中は女子閉鎖病棟の診察

6人のうち二人は新年の挨拶をされました。二人は疎通性も良く、幻覚・妄想も目立た無いです。支離滅裂でもない。あとの4人は支離滅裂ではっきり言って何を話してるのか分かんない、病歴も長いし。でも興奮なく穏やかです。その後の午後、ご近所の従兄弟さん診に行きました。病態が後退している様でした。まぁまぁ看護長このまま様子みて、変動するし。はい。その後医局に帰って考えました。これは処方考えないとなぁ?考えました。抗精神病薬は大体Maxまで使われている、最新の薬、副作用少ない。でもなぁ?錐体外路症状に対策するのも一手かもしれない、中でもプロメタジンは鎮静効果もあるし、まずはこれ、15mgずつ夕と寝る前に。でもなぁもうちょっと、積極的に治しにかからんとな?ごくごく最小量、3mgずつ夕と寝る前に、大体私式3種の布石をうちました。薬剤師が先生?エビリファイだけは今度先生が来られる金曜日まで?一応ねこの量で副作用は出ないけど、まぁまぁ抗精神病薬なので慎重にいきます。分かりました。でした。まぁまぁ、仕事にやり甲斐のある日でした。