2017-11-09から1日間の記事一覧

父の歌

大宇宙に対峙する前の、私が3・4歳の頃、 父が私を肩車しながら、歌ってくれた歌がありました。 お月さま今晩は、銀の舟漕ぎましょう、ぎっちら、ぎっちら、漕ぎましょう。 私はこれは何かの童謡かと探してみました。しかし、そんな童謡は見つかりませんでし…

昨夜の書き込み。

昨夜ブログに、馬鹿馬鹿しいこと、書いたら、いきなり、アクセス件数増えました。そー?アホみたいで恥ずかしいから、削除しようと思いながら、書いていたら、どんどんアクセスが、増えてたので、書き込み続けて、寝た。恥ずかしいから、今日は削除やな、と…

久しぶりに、精神医学的です。

高齢者の方は、夕方から夜、興奮したり、幻覚、妄想が出る方が居られます。これは、概ね夜間せん妄という状態の出現と考えています。人間は皮膚一枚の皮袋の中で一定の環境を保つ仕組みを持ってます。恒常性の維持と云います。しかし、高齢化でこの仕組みが…

大宇宙とは、全く関係ない話です

入浴についてです。 色んなパンフレットとかで、良い睡眠のために。みたいなのがあります。その中で、お風呂に浸かってリラックス!があります。当初、馬鹿馬鹿しい、その日の汚れを落とすにはシャワーで十分、眠れないなら睡眠薬、と考えていました。しかし…