2018-01-17から1日間の記事一覧

淡い想い出の名残 2

私は、高1の時点で、数学的才能は皆無、高2の時点で、物理的才能は皆無と知り、幼少期より成りたかった、天文学者、宇宙物理学者の夢を断念しました。それ以降の高校時代は、未来への目標を無くし、ぐれたりもしました。現役時代は受験した大学は、全て不…

精神医学シリーズ2-2 うつ 3

うつ病と関連して。およそ20年前に以下の考え方が提唱されました。(既にこの、ブログの最初期時点で記していますが、再度書き込みます。) 以上は何れも、統合失調症の症状の極めて軽い症状と考えています。大体、7年くらい前に、うつ病の方の診察をしている…

精神医学シリーズ2-2 うつ 2

診察項目は、昨日のスライドで、良いかと思いますので、経過の概要と考え方、対応の指針等記します。まず、うつになりやすい方の元々の性格傾向、大体は、真面目で熱心で人間関係を大事にしようとする方が多いです、何故なら、その性格の方は、自分の許容範…

精神医学シリーズ2-2 うつ 1

まず、この表は、症状を、たて列に、分けて、作成したものです。飛ばしてはならないと思うもの説明をします。感情、意欲、思考、談話、行動、生活に分けて説明するための図です。感情、憂うつのうつ病ですから、抑うつ感情、それに伴い不安、激しいとイライ…

今晩は

23年前の今日、私は大阪の貝塚市、神戸とは、大阪湾の対岸にあります。当時、常勤の病院で、当直していますした。早朝、まだ、寝ている、間に突然ゴーッという音が聞こえきて、起きました、何事か起こる。身構えていました。すると、大きな揺れがやって来ま…

外来の合間です。

昨日の書き込みの反省とお詫びです。昨日の書き込みでは、うつ病そのものの説明が、全然足りませんし、重要点も漏れすぎです。自殺が増えた時期とその取り組みが、中心で、その他は、ほんの少しでした。誠に申し訳ございませんでした。結局のところ、アクセ…