2018-03-28から1日間の記事一覧

で、私は、

親を思う気持ち、子を思う気持ちが、他人を思いやる気持ちの基本やわな、と考えて来ました。精神科医であろうが、あるまいが。今までは。でも、良く考えてみると、違うかも知れませんね。いや確実に違う筈です。 では、そろそろ、お休みなさい。

淡い想い出の名残り 27

まぁ、今日は、これでしょうね。母の85歳の誕生日に寄せて。うちの病院の電子カルテ導入後、最初の入院患者は、母でした。約5年前。妹が連れて来ました。少し厳しかったかも知れませんが、医療保護入院(強制入院の一形態、判断は有資格者の私。まず、全国的…

今日ずーっと考えてました。

私は県庁職員に40歳で、課長級で入庁しました。関連する部署の課長は中央省庁から来た35歳でした。彼は、行動力もあり、業績もあげていました。まぁ、根性、上昇志向まる出しの青年でした。(今の病院の事務長の元上司。)中央に戻ってからの、さらなる、出…

精神医学:日々の発見 16

もうすぐ、今来ている、研修医の先生の研修が終わります。彼は、胸部外科医志望です。でもな、精神症状は見えないとはゆーものの、その目を持って診たら、みえるよね?そのためには、元の症状に対して処方する、そして、その処方の効果がどう出たか、診る、…

3/28 母の誕生日でしたので、

これまで、毎日印刷していた、ブログのモノクロのプリントを11/8から、印刷して、カラー印刷しようと思い、まず、パソコン上のファイルをWORDに一括化してました。後ろで、見ていた、研修医の先生が、700P越えてますね!そうだねぇ、一括カラー印刷は無理だ…

今日は。昨日忘れてた玉と桜です

玉は、どうも、仕事を増やしてくれる感じですが、治療成功例が、多かったので、幸運を呼んでくれてるのかも知れません。後にも記しますが、目に見えて、です。外来の机の隅です。バックはマウスパッドです。桜は、昼休みは撮れず、さっきです。